 
お父さんへ!!* 
誕生日は続きます(笑)。

でも、とりあえずはここまでかな?
撮りだめていた写真もここまで。

なんでもない日もお菓子やらパンやらはちょこちょこ焼いていたのですが
(簡単なものばっかりだけど ^^;)
写真を撮るまでの気力がなくって・・・。。

全部つわりのせいにして、作ったら→食べて→配って!を
ひたすら繰り返してました。
(って、写真を撮ったか撮らないかの違いだけで、他はいつもと同じですね・・・)


1月末、わたしのお父さんの誕生日がありました ^^

お父さんへ!!*1

いつもながらの、ナッペと絞り・・・。
練習しないとなぁ~。。成長が見えないです ^^;

このころくらいから、つわりが激減!!
ちょっとテンション高く、楽しく作りました*

楽しくお菓子が作れるなんてほんとに久しぶりで ^^
当たり前のようにずっとしてきたことでしたが、
それってほんとに幸せだなぁ・・・なんて思いました*

お父さんへ!!*2

62歳になったお父さん!
しっかりケーキも喜んでくれました♪

カットの写真がないので申し訳ないのですが・・・
最近スポンジがわたし好みにふんわりしっとりできてくれて嬉しい* (自己満足です(笑)。)

つわりも終わったところ!だったので、
久しぶりにパクパク美味しく食べちゃいました ^m^*

お父さんへ!!*3

お父さん、結婚後も相変わらずお世話になりっぱなしでごめんね(笑)。
いつもありがとう ^^*

来年はもっともっとにぎやかにお祝いできるといいね*

まだまだいっぱい頼りたいので(笑)
ずっとずっと元気でいてくださいね ^^*

これからもよろしく!!

お誕生日、おめでとう ^^*


続きを読む »

ティラミス☆ 
昨日・今日の2日間、親友sariちゃんが遊びに来てくれました♪

sariちゃんに会うのは、結婚式ぶりだから・・・2か月ぶり???
忙しいのに、千葉から来てくれて、嬉しかったです ^^

sariちゃんの大好きなケーキを作りたい!と思い、
悩みに悩んで・・・ほんとはロールケーキにしようと思ってたのですが・・・
(なんせ、ロールケーキは苦手なので!(笑)。)
結局、ティラミスにしました♪

ティラミス☆1

マスカルポーネが手元になくって、(買い足しに行く気もあんまりなくって(笑)!)
でも、ここ最近ずっとチーズケーキが作りたくって、クリームチーズがあったので、
クリームチーズだけで作りました ^^ お手軽です(笑)。

ロールケーキを作るつもりで、ココアのスポンジを焼いていたので(笑)、
もう、ここまでそろっていれば、あとは簡単~♪
組み立て楽しかったです♪ ^^

ティラミス☆3

切り口汚くってごめんなさい・・・(>_<)。。

ティラミスって、きれいに取り分けるの、難しいです・・・
みなさん、どうやってきれいにされているのかな???


・・・なかなか濃厚にできました ^^;

このくらい、食べれるかな?とか、安易な考えで、
幅10cm×長さ20cm×高さ10cmくらいの容器で作ったのですが、、、
sariちゃん・ぶっぶくんと、3人でお茶をして・・・3分の2以上残して終了(笑)。

そう、多くは食べれません(笑)。

ティラミス☆2

細くって、小食なsariちゃん・・・*

頑張って、いっぱい食べてくれました ^^*
ちょっと、おかわりもしてくれました♪ うれしー*

ありがとうね*

ぶっぶくんにもおほめのお言葉をいただき・・・よかった~*

ティラミス、とーっても久しぶりだったので、内心ドキドキしていたのですが・・・
(だったら違うメニューにすればいいんですが(笑) ^^;。)
好物と言っているsariちゃんが喜んでくれたのが、もう、めちゃくちゃ嬉しくって ^^*


この2日、sariちゃんとはひたすらにカフェ巡りをし、ケーキを食べ続け・・・
さすがのわたしも、もう、しばらくは甘いものご遠慮しようかな・・・と思うくらい、
ケーキを食べまくりました(笑)。
食べて、しゃべって、食べて、食べて・・・
あー!楽しかった! ^^

sariちゃん、2日間お疲れさまでした♪
いっぱいいっぱいありがとうね* また来てね~ ^^*


かわいいかわいい宝物・・・* 4


この後、ぶっぶ君と2人だと、消費だけに1週間はかかってしまう(>_<)と思い、
今日、わたしの両親に託してきました(笑)。

夕飯を一緒に食べた後、ちょっとだけ、4人で食べたのですが・・・
あれ?昨日sariちゃんと食べたより、味がなじんでおいしい・・・??(笑)

・・・ティラミスは、食べてほしい人の口に入る2日前には作っておこう、と
心に決めた今日でした ^^;
おいものロール・・・* 
昨日、すっごく久しぶりに、Hちゃんに会ってきました ^^

昨年末に結婚をして、8月に赤ちゃんを産んだHちゃん*
わたしもしばらくバタバタしていたし、
たぶんそれ以上にいろいろたくさんのことが一気に変わって、
大変だっただろうな・・・Hちゃん・・・*

12月末に会って以来だったから・・・約1年ぶり?の再会でした*

おいものロール・・・*1

その、手土産になればと思って、いそいそとケーキを作りました♪

すごい、わたしとしては思い切った?!挑戦です・・・
お土産と言いながら、大の苦手、ロールケーキです(笑)。

前の日に、お母さんが、おいしくない焼き芋だった~(T_T)と嘆いていたお芋を貰ってきていたので、
プレーンのロールケーキにしようと思っていたところを急遽変更♪

おいものロール・・・*3

中にバター・お砂糖でソテーしたお芋を入れて巻きました♪
どうやったらスイートポテトみたいにクリーミーなかんじになるのかな?と、
試行錯誤でいろいろ加え加えて、ちょっとアクセントになるようにしました ^^
・・・ら!!おいもだけとは知らないHちゃん、お母さん(←味見)に、
「栗入ってるんだね~*」と言われて、びっくり!!☆

なんだかお得気分満載です☆(笑)

上には、おいものクリームを♪

おいものロール・・・*2

すっごく久しぶりに、生地が割れなかっただけでも、わたしとしては感激!(笑)

でもでもなにより、Hちゃんがとっても喜んで食べてくれたことが
ほんとにほんとに嬉しかったです ^^*

苦手苦手、と言って、あんまり作らないのもいけないですよね~。。
大好きなロールケーキ。
なんとか安定して作れるようになりたいものです・・・ ^^*;


今回、なんだか生地がしっかりしすぎていた気がするから、
次回ちょっとなにか考えないといかんな~*

・・・って、言うわたしに、全力で「このままでいいよー!おいしいよー!」って
言ってくれたお母さん(笑)。
ほんとにそうなのか?優しさからの言葉か?わからなかったくらい、
フォローしてくれる姿に、なんだかホロリ・・・(笑)。

いつもありがとうね ^^*



続きを読む »

いちごとヨーグルトのシャルロット 
昨日とは打って変って、今日はポカポカ陽気・・・*
よい天気な上に、日曜日の今日が終わっても、明日もまたお休み!
3連休ってステキ(*´艸`)

なんだか得したかんじがとっても嬉しい ^^*

単純なわたしです(笑)。

いちごとヨーグルトのシャルロット1

ちょっとタイムリーなお菓子じゃなくて申し訳ないのですが・・・

わたしの結納のときに、お兄ちゃんとお嫁ちゃんとに、
来てくれてありがとう* の気持ちを伝えたくって作ったものです ^^*

ブログをお休みしていた間もたびたびお菓子は作ってたのに、
写真を撮るまでにいつもいたらなくって(笑)、
唯一残ったものです(笑) ^^*;

いちごって、ムチャクチャ時期じゃない~(笑)。

いちごとヨーグルトのシャルロット2

でも・・・やっぱり見た目にかわいいですよね* いちご*
早くその時期にならないかなぁ~*

カットの写真がないのですが、、、
中はイチゴのムースとヨーグルトのムースの2層になっています ^^

いつも「おいしいね~*おいしいね~**」って食べてくれるお兄ちゃんとお嫁ちゃん*
嬉しい嬉しい、ありがたい存在です^^*

いちごとヨーグルトのシャルロット3

その、お嫁ちゃんに、赤ちゃんができました!
誕生予定は4月みたい~!!(>_<*

今まで、あんまり不思議に思ったことなんてなかったんだけど、
やっぱり、赤ちゃんができるって、とっても不思議・・・*

今までなにもなかったことろからくる生命*

なんだか奇跡がギュギュってつまってて、
なんだか温かい、ちょっとくすぐったいくらいの愛情のかたまり*
全然うまく言えないけど、、、
・・・そんなかんじがする ^^*

おめでとう*お嫁ちゃん!!*

んもー
4月ってまだまだ先のことだけど、
いきなり今から4月がすごく楽しみです(*´艸`)*

わたし、おばバカになるんだろうか・・・(笑)。


ヘボヘボながら大歓迎!なウェルカムケーキ ^^*; 

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。。
全然更新がない中、遊びに来てくださっていたみなさま、ごめんなさいでした(>_<)
もうしばらくボチボチ更新になっちゃいそうですが
せっかくはじめたブログ!なので、細々とでも続けていけたらな、と思います ^^
こんなブログですがこれからもお付き合いいただけると嬉しいです・・・*


*    *


アップがとても遅れてますが・・・

先週末に、お兄ちゃんが彼女さんを連れて、名古屋まで遊びに来ました ^^
5月のゴールデンウィークに初めてお会いして以来の彼女さん!に
両親と共にアタフタ・・・(笑)。

せっかく来てくれるのだから・・・と、トマトのムースケーキを作りました*

ウェルカム♪ケーキ1

人数がいつもより多いぞ?!と、思い、急遽大きな型で作りました☆
・・・と、計画性のないわたし。。

大きな型で一度型抜きに失敗していたことを突然思い出し、
周りにシートを貼って冷やし始めたのですが・・・
出来上がってみたら周りがシャーリングしてるし・・・(>_<)。。
考えてみたら当然の結果か。。。

しかも、大きな型ではムースの量が足りない!と急に気づき、
あわてて別のムースも合わせて・・・としていたら、
出来上がったときには6層のケーキになっていました ^^;なんじゃそりゃ。。(笑)

・・・という、なんとも無様なケーキになりました。。(v_v*;;
あーあ。なんでこういう時って必ず失敗気味なのでしょう・・・。

夜ご飯にはぶっぶくんも呼んで、お食事会♪

お母さんがムッチャムッチャがんばって作ったすごい量のご馳走の後に
こそっと(っていう大きさでもない(笑)。)出したケーキ。
お兄ちゃんの最初の一言が「ピザのケーキ?」だって(笑)。
たしかに!ピザに見えますね~!(笑) ^^;

電気の下で撮ったのでイマイチな写真ですが・・・
今回、一応写真も撮れました ^^

ウェルカム♪ケーキ2

一応、下から・・・
ミルクのムース、トマトのジュレ、レアチーズケーキ、トマトのムース、ヨーグルトムース、
トップにトマトのゼリーとなっています ^^;

彼女さんがとってもトマト好きだと聞いていたので、がんばりたかったのに
なんだかイマイチ・・・。。
イメージは昨年キルフェボンで食べたトマトタルトだったんだけどな~ ^^;

でも、両親も、彼女さんもすっごく喜んでくれたので、
結果オッケーとしちゃいますか☆ ^^

ウェルカム♪ケーキ3

父方、母方のおばぁちゃんたちにも挨拶をして、
終始ワイワイワイワイ(笑)。
楽しく、あっという間に3日間が過ぎて、二人は千葉に帰ってしまいました~*

お兄ちゃんの彼女さん、
この前は、挨拶とちょっとお話~くらいしかできなかったけど、今回はいっぱいお話できました ^^
話せば話すほど大好きになってしまいました(笑)*

ずっとあこがれていた女姉妹 ^^*
ふふ* なんだか嬉しいな*
これから仲良くしてね♪
それにしても・・・お兄ちゃん、ステキなカノジョをつかまえたね~(笑)。

お兄ちゃんたちにぶっぶくんが会ったのも、今回が初めて。
4人家族の我が家が、にぎやかさアップして6人家族に♪
終始ワイワイ ^^ 嬉しかったです*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

父の日に・・・* マンゴーのシャルロット 

正確には1日早いのですが・・・

今日、父の日のお祝いをしよう!と、いうことで、
なんだか恒例になってきた?(笑)ぶっぶくんを呼んでのお食事会をすることにしました♪

今日のために作ったケーキがこちら・・・*
マンゴーのシャルロットです ^^

父の日*マンゴーシャルロット1

なんだか写真の構図が???なかんじですね・・・ ^^*;

今回も、10cm型で、4人食べきりサイズに♪

これから両親の家に持っていくので、カットの様子が写真に撮れないのですが。。
中は、ミルクムースとマンゴームースの2層で、
上にマンゴーゼリーと、トップに艶出しを兼ねてキルシュを入れた透明のゼリー液を流しています*

シャルロットで余った生地にチョコをはさんでトップに飾ったり♪
余ったマンゴーのムースとゼリーをトップに飾ったり♪
なんてしていたら、こんなにゴテゴテになってしまいました ^^;

父の日*マンゴーシャルロット2

文字・・・途中でこのままいくと「ありがとう」が入らない?!ことに気が付き、
急遽「THANKS」にしました・・・。。
なんだか変な日本語です・・・(>_<)

あわてて考えた苦肉の策だったはずなのに、冷静になってみたら、
どちらで書いても文字数一緒ですよね~ ^^*; ハハハ・・・

バタバタしながら、こらからこのケーキ持って、行ってきます~♪

喜んでくれるといいな ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

いちごのロールケーキ♪ 

苦手~な、ロールケーキを作りました ^^;

レシピの半分の量で、小さめロールです*

いちごのロールケーキ1

生地がすっごくキメ細かくふんわり焼けた~♪って思っていたのに・・・
このカット!
一気に切り口ボサボサです。。(>_<)

しかも、小さめロールを作る気マンマンながら、
いちごをまるごとゴロンと入れたので、
ロールケーキになってくれず・・・。。

しかも、しかも、気がついたらいちごがゴロンと横を向いていますね~。。
このことに、食べる直前まで気づいていなかったボサッとさ。

無理矢理デコでごまかし~です ^^;

いちごのロールケーキ2

両端をカット!して、上手にできず・・・
また両端をカットして・・・

・・・としていたら、こんなに小さめロールになっちゃいました(笑) ^^;

これは、ぶっぶくんと二人であっという間に完食♪*
ままま。美味しく食べれたからいっかぁ(笑)。。


ロールケーキ、もっと練習しなくちゃなぁ ^^;







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**

 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

いちごのクリームでショートケーキ♪ 

すっかり更新が久しぶりになってしまいました・・・。
とかなんとか言ってるうちに・・・4月になりましたね~*
わたしの会社にも新入社員が今日から入ってきました*
もう、なにが、とは言うこともなく、新入社員のみなさんを取り巻く空気がとっても新鮮で・・・
初々しさがとても気持ちよかったです ^^

わたしも今日から入社5年目!!(早!びっくりですね~☆)
すっかりなじんでしまってますが(笑)、入社したときの緊張感を忘れないように
毎日丁寧に、しっかりと過ごさないとな、と今日改めて感じました ^^;


さてさて。すっかり前のことになってしまっていますが・・・
先週の週末、両親の結婚記念日でした ^^
週末はバタバタしていてお祝いが出来なかったので、翌日の30日にみんなでお祝い*
そのとき用に、ケーキを作りました♪

両親の結婚記念日*1

結婚記念日・・・だったので、なんとなくラブリーにしたくって、
ピューレにしたいちごを生クリームに加えて、ピンク色のクリームでデコをしました ^^

よくよく見ると相変わらずのガタガタナッペぶり・・・(笑) ^^;
(ぼや~っと遠めに見ていただけると・・・助かります(笑)。。)

土台の周りにはローストしたスライスアーモンドを貼り付けて*
・・・って、これがなかなかのクセモノでした(>_<)
つけている途中で、指がデコに当たって・・・の繰り返し(T_T)
うーん。やらなくてもよかったかな・・・? ^^;

上から見るとこんなかんじ♪

両親の結婚記念日*2

30日、母方の家族も集まって、なんでか(平日なのに ^^; )ワイワイとお食事会♪
伯母が「これ、いちごが偏ってるんだけど・・・」と発言していて、
た・・・確かに! ^^; というかんじでした(笑)。
(切り分けるときにいちごも分けるよ~!(笑);; )

いつもは3~4人で食べるケーキ。
6人だったので、今回は18cm型で作りました ^^

中はいちごのゴロゴロ入った3段ショート。
高さもしっかりあるので6等分でもかなりのボリュームでしたが、
みんなしっかり食べてくれて、ホクホク嬉しい限り ^^* ♪

よかったぁ~*

両親の結婚記念日*3

ハート型に切ったいちご・・・*
ふふ* なんか・・・春ですね~* のほのほ嬉しくなってしまいます*

お父さん、お母さん、29周年目の結婚記念日おめでとう ^^
これからも、仲良くワイワイ* ステキな二人でいてね~*


*     *


最近バタバタしてしまっていて、コメントのお返事も遅くなってしまっていてごめんなさい(>_<)
みなさまのところにも全然遊びにいけていない状態です・・・。。
少しずつでも続けていけたら、と思っております。
すみません。。こんなわたしですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです・・・(v_v*;
よろしくお願いいたします*

*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ぶっぶくんの誕生日* 

・・・といっても、今日が当日だったわけではないんですが ^^*;

平日ではなかなかバースデーケーキを作れないので、
今日のデートのときにあわせて、ちょっと早めに二人でお誕生日会・・・*

いつものお気に入りの10cm丸型でジェノワーズを焼き、
バースデーケーキを作りました ^^*

DSC01551_convert_20090315004219.jpg

思いの他、大きないちごしか見つけられず・・・
せっかくのぶっぶくんの誕生日だし!と奮発して買ってきたのに、
10cm型には大きすぎた!!(>_<)
(いちごひとつがケーキの3分の2の大きさより大きいくらいでした ^^; )

どうしようかなぁ~・・・と悩んだ挙句、結局こんなデコに・・・(u_u*;

DSC01554_convert_20090315004308.jpg

相変わらず、ナッペも絞りもイマイチ(笑) ^^;
何回やっても難しいですね。。
しかも、小さい型だとほんとにナッペし辛い!もっと練習しなくちゃ、です*

DSC01558_convert_20090315004358.jpg

今回のケーキは、いちごと生クリームの2段のほんとにオーソドックスな構造・・・*

でも、ぶっぶくんがとても喜んでくれて、ほんとに嬉しかったです** ^^*

誕生日当日は・・・たぶんこういうケーキは作ってあげられないだろうな・・・
ぶっぶくんも最近お仕事が忙しいみたいだし・・・
でも、お食事くらいはいきたいなぁ~*

「おめでとう」の言葉は当日までとっておこう ^^

来年は、もっときれいにケーキを作れるようになれるよう、がんばるからね♪*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ひなまつりのケーキ* 

週末はポカポカ暖かくって気持ちよかったですね~*

週末、ぶっぶくんを両親の家に呼んで、4人でひな祭り会をしました ^^

と言っても、お食事会なだけなんですが ^^;
そのとき用に、ケーキを作りました♪

DSC01488_convert_20090301230826.jpg

かわいいケーキにしたくって、
由瑠さんのいちごとラズベリーのシフォンをスポンジ部分にさせてもらいました ^^*
もちろん、丸型で焼いて*

かわいいピンク色で、嬉しい~** ^^
由瑠さん、いつもステキなレシピを、ありがとうございます♪*

せっかくかわいい色になっているので、
デコはシフォン生地が見えるように絞りだけにしました*
・・・でも、これが、難しい~!!
絞りがボロボロですね・・・ ^^; もっと練習しなくっちゃ!です・・・


そして、そして・・・
これだけにしようかな、とも思ったのですが、
クックパッドでかわいいおひなさまのクッキーを作っていたので・・・
乗せてみました・・・。。
(生地がゆるかったのか?ずいぶんへちゃけた顔になってしまっていたので
 ちょっとはずかしいのですが・・・。。。(>_<) ;; )

DSC01490_convert_20090301230939.jpg

なんじゃこりゃ?!ってかんじでしたけど(笑)、
やっぱりこのおひなさまのおかげで、一気にひなまつりっぽさが増しますよね??? ^^*;

いちごとラズベリーのシフォンケーキが香り高くって、
時折ラズベリーの種かな?プチプチとあたって、美味しい~*

DSC01492_convert_20090301231027.jpg

最近10cm型の大きさに慣れてしまっていたので、
久しぶりの18cm丸型はと~っても大きくかんじました ^^;
当たり前だけど、4人じゃ食べきれず・・・(笑)。
ままま、たまにはこんなケーキもいいですね ^^



*    *


おひな祭り会、なんだかとっても和やかに、にぎやかに、、、
時間が過ぎてしまうのが本当に早くかんじられるような、楽しい時間で・・・
とても嬉しかったです ^^*

昨年の、緊張感漂うかんじのお食事会がウソのような、暖かい空気・・・*

ここ1年ちょっとの間に、
がんばってくれたぶっぶくんに、感謝*
わたしたちを認めようと、努力してくれた両親に、感謝・・・*

わたしは優しいみんなに囲まれて幸せだなぁ ^^* って思った、週末でした*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*


