 
トマトのコンフィチュール* 

今日は蒸し暑かった~!
・・・と思ったら、ちょうど会社からの帰宅中、
雷といきなりの大雨で、あわてて折りたたみ傘をさしたものの、ずぶぬれ状態に。。。(T_T)
なのに、家に着いた途端、雨上がってるし。。雷もとまってるし。。。
今年も集中豪雨とか発生しやすいのかな???(>_<)

さてさて。
いそいそと今年も作りました♪
トマトのコンフィチュールです ^^

わたしの中ではいちごがなくなってきたこの時期からトマトの季節♪
昨年、トマトのスイーツにハマって、すっかりトマト好きになりました ^^*

トマトのコンフィチュール*

なんだか写真が暗いですが・・・ ^^;

まんまるトマトのコンフィチュール♪
そのまま食べても、パンに乗せても、お菓子に使っても♪♪
さっぱりな中にほのかなトマトの甘み・・・*

今回はこれで何をつくろうかな~♪ ^^*
・・・って考えているときが一番楽しみだったりします*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ミルクバター** 

中途半端に牛乳が残っていたので、なにかに変身できないかな?!と思い、
ミルクバターを作ってみました ^^

DSC00886_convert_20081118013038.jpg

卵黄2個を使って作る、ほんのり黄色なミルクバター ^^

パンにつけたら絶対美味しいぞ!!と思って、
パンをおすそ分けしたみんなにも、すこしずつまたまたおすそ分け(笑) **
トロッと、でもちょっとだけモチッと。

紅茶に溶かしたりしても美味しそう! ^^*
なんだか冬っぽくっていいですね*+





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもさりげなく応援してくださっている方、いつもありがとうございます ^^*



続きに、なんちゃって京都?!(笑)です ^^

続きを読む »

グリーントマトジャム* 

グリーントマトを手に入れました ^^

こんなトマトがあるなんて、びっくり!!
まだ熟していないのかな?って心配になっちゃうような、真っ青さです**

DSC00693_convert_20081023003803.jpg

このトマト、生で食べたら、見た目どおりの青々しいお味だったので(笑)、
両親の家と分けていた分全て引き取ってきちゃいました♪

しめしめと、さっそく作ったのは、ジャム ^^

赤いトマトで作ったときは、野菜だけどしっかりスイーツ!っぽくなっているその味に
すっかり夢中になってしまっていましたが・・・
グリーントマトをジャムにするとどうなるんだろう???の好奇心だけでコトコトと・・・・ ^^

DSC00701_convert_20081023001858.jpg

出来上がったのは、間違えなく、トマトのシャムでした~ ^^ ♪

赤いときよりやっぱりちょっとさっぱりしているかな?!
でも美味しい~ ^^*

両親にもおすそ分けしたら、なかなか好評でわたしもホクホク ^^
よかった~ ^^

・・・ちなみに、出来上がり直後(まだ暖かいとき)にぶっぶくんにお味見してもらったら、
「なに?コレ。なす?」と言われてしまいました・・・ ^^;
たしかに見た目、、、なす・・・?!(笑) ・・・うーん!!






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いちじくのジャム** 

昨日・今日でお部屋の模様替えをしました~♪ ^^

年に2~3回やるのが小さいときから習慣だったのですが、
8月くらいからまたやりたいな~と思いつつ、
なかなか重い腰が上がりませんでした。。(u_u*;

どうせやるんだったら、sariちゃん来る前にやって
部屋をきれいにしておきなさいな!ってかんじですが(笑)、
家具を全部動かしたら出てくる出てくるホコリの山!!Σ(・■・ノ)ノ!
おかげでなんだかとっても部屋がスッキリしました~ ^^*

DSC00437_convert_20080917004906.jpg

母からいちじくをもらったので、ジャムにしてみました~ ^^

実はわたしがいちじくを好きになったのはほんの2・3年前くらい。
なにか特にきっかけがあったわけではなかったと思うのですが、
今思えば、なんで前まで食べれなかったのかな?というかんじ ^^

そんなこんなで、なかなか手に入らないフルーツということもあり、
生のいちじくを触っはのも初めて!
なんだかドキドキで作りましたが、美味しくできて大満足~ ^^*
ふふ。嬉しいな♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


憧れのトマトジャム!! 

今朝・・・いつものように目覚まし時計を止めて、テレビをつけて・・・
まではしっかり覚えているのに、
次の瞬間、1時間半時間が過ぎていました・・・
ぇえ?!!!( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜!!!ってかんじです。

ふー。危ない危ない。。
会社がフレックス制で本当によかったです。。 (u_u*;
気をつけなくっちゃ。

DSC00206_convert_20080905001701.jpg

憧れのトマトジャムを作りました♪

まっぴぃさんのところで見てから、憧れだったトマトジャム!
キルフェボンのトマトタルトを食べてから大好きになったトマトのスイーツ!!

なんとなく、で作ってみただけだから
ちゃんとできているのかな?ってよくわかんないけど(笑)、
それっぽくできてうれしぃー!! ^^* ♪

まだまだトマトブームは続きそうです ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミルクティジャム 

今日は大好きなHちゃんと岩盤浴に行ってきました♪♪♪

この前行ったときもなんだかとっても暑くって、
「岩盤浴ってこんなに息苦しかったっけかなー;;」なんて思ったりしましたが、
今日は、もう、本当に岩盤浴の中が暑くって仕方がなくて
こんなにつらい岩盤浴はイヤだー!

・・・な~んて、思ったりしましたが、
家に帰ってみると、やっぱりお肌がツルツル**

これだからやめられないんですよね~ ^^;
(どっちにしても意思が弱い・・・(u_u*;。。)

080703_0808~0002


ミルクティーっジャムを作りました♪
うーん!思ったよりしっかり紅茶の香り ^^ うれしー**
さっそくパンにつけて♪

080703_0810~0001


これ、なにかお菓子にも使えそう ^^
なーんて、考えるときがとっても好きです ^^*

ミルクティジャム、しばらくハマりそうな予感です**




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


