 
山形パン~♪ 
今日もめっちゃくちゃ暑かったですね~。。

今日の天気予報、「曇り時々雨」と聞いたと思っていたので、
洗濯物もややビビリ(笑)ながら干していたものの・・・
雨なんて、全然!!!バッチリ晴れました ^^

今日ゴルフの予定だったぶっぶくんは、さぞかし晴れて喜んでいるだろうと思っていたら・・・
真っ黒(真っ赤?)になって「死ぬかと思うような暑さだった~」と
言いながら帰ってきました(笑) ^^; あらら。

山形パン~♪1

さてさて。
こちらは先日焼いた山形パン♪

なんか、プクッと膨らんでくれて嬉しい*
おばぁちゃんのところへ、お嫁入りしました ^^

いつも、何を持っていっても、とっても喜んでくれるおばぁちゃん*
おばぁちゃんが喜んでくれると、とっても嬉しくって、
ますます調子に乗ってしまうわたしなのでした・・・ ^^*;

山形パン~♪2

我が家用には、小さい小さいパンをおまけで作りました ^^

普段、平日には基本的に朝食=ご飯の我が家。
ぶっぶくん曰く、「ご飯最高!」らしいです(笑)。
腹持ちするからいい、ってことなのかな?
わたしのお兄ちゃんもおんなじようなことを昔よく言っていました。

なので、パン=休日の朝食のイメージで*
意味もなく、パン=休日=テンション上がります(笑)。

山形パン~♪3

我が家用・・・膨らみが均一ではなく・・・
わたしの性格がそのまま表れたような成形の適当パン(笑)。

いやいや。ぶっぶくんさえ喜んでくれれば良いのです ^^;

ふっかふかの焼き立て~♪♪
この香りがなんともたまりません ^^

山形パン~♪4

明日で、妊娠37週目に入ったわたし。

いつ陣痛が始まっても対応できるようにしておかなければならない時期になりました(>_<)
なので、今日を期に、しばらくお酒立ちを余儀なくされたぶっぶくん・・・(笑)。
お酒大好きなので、かなりかわいそうなのですが・・・

ごめんね。ぶっぶくん。頼りにしちゃってますよ!
よろしくお願いします~ ^^*

いよいよ迫ってきた出産。
嬉しいような、怖いような。
楽しみのような、不安のような。。。なんだかちょっと落ち着かない今日この頃です ^^*;

あずきの角食!ぐるぐるパン♪ 
これまたちょっと前になりますが・・・
先日アンパンマンパンを作ったときに作った餡子が残っていたので、
あずきのぐるぐるパンを作りました ^^

あずきの角食!ぐるぐるパン♪1

初めての角食型!!!

これは、今年のホワイトデーに、ぶっぶくんからいただいたもの♪

申し訳ないかな・・・あんなに欲しがったものだったのに
ずっと眠ったままになっていました ^^;


まだまだへなちょこなわたしのパン(笑)。
上がへこんでます(笑)。

あずきの角食!ぐるぐるパン♪2

でも初めてのぐるぐるパン、わたしにしてはきれいに出てくれました ^^

重たい餡子をしっかり支えてくれる生地になっていて、
びっくりするくらいしっとり~!!
(相変わらずの自画自賛ですみません ^^;)

お父さん・お母さん・おばあちゃんに大好評!!
やったやった!!♪

あずきの角食!ぐるぐるパン♪3

今日、34週目の健診を受けてきました ^^

逆子だった赤ちゃんも正常値に戻ってくれて、「順調ですね」って先生に言っていただきました*
よかったぁ ^^* うれしー*

最近とってもよく動く赤ちゃん!

うんうん* 元気でいてくれることがいちばん嬉しいよ ^^*

37周になったら普通に生れてきてくれてOKなんだとか。
それって、わたしの場合、6月末・・・
(予定日は7月半ばなのですが。。)
え~ そ、そうなんだ・・・ ココロの準備が・・・(>_<*

そうか。うん。よし!!

がんばろうね~!赤ちゃん! ^^*

みんな大好き!アンパンマンパン☆ 
最近覚えたこと。

「ちびっこはアンパンマンが大好き!!」(笑)

みんながそうなのか?
たまたまわたしが最近会った2歳児のみなさんがそうだっただけなのか???
とにもかくにも、アンパンマンの偉大さを知った今日この頃なのでした(笑)。

*    *

今朝はなんだかお腹の赤ちゃんの動きがすごっくって、
4時半ごろに一度目を覚ましてしまってから、ずーっと動きまくるので!眠れず。。

いそいそと5時前からアンパンマンパンを作り始めました・・・(近所迷惑。。)

今回参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ* ↓↓
Cpicon 元気の源☆アンパンマンパン by ♡Horo♡
パン生地扱いやすくって、作りやすかったです ^^*


なぜに今朝アンパンマンパンだったかというと・・・

先週、わたしのいとこに第2子が誕生しました ^^
その子に会いに、今日いとこの家に遊びに行ってきました♪


2歳半になるいとこの第1子Yちゃんは(女の子です)はアンパンマンが大好き!
Yちゃんが喜んでくれるといいなぁ*と思って、このアンパンマンパン作りとなったのでした*

みんな大好き!アンパンマンパン☆1

アンパンマンであるからには、中には餡子を入れなければ!!
「Yちゃんにアンパンマンパンを作りたいんだよね~」って話をしたら、
すぐに小豆をたいてくれたお母さん*

パンにピッタリの、固めに & Yちゃん向けに甘さ控えめな餡子にしてくれました*

お母さん、いつもありがとうね~ ^^*


あれ?
でも、こう、よく見ると・・・
鼻の下に卵液が溜まっていたのか?鼻水のようなあとが・・・^^;まぁいいか(笑)。


でも、Yちゃん、ほんとうに喜んでくれました ^^*
「わ!*」とパンを見た後、わたしのコブシほどあるパンにかぶりついていました(>m<*
嬉しーー* よかった~*

みんな大好き!アンパンマンパン☆

いとこの第2子、仮名タロウくん(笑)。
元気な元気な男の子でした*

生まれてまだ1週間していなかったのに、お顔がすごくしっかりしていてびっくり!
ついこの前会ったお兄ちゃんの子よりしっかりしていたんじゃないか?というくらい、
キリリ☆とした、凛々しいお顔でした ^^
きっとかっこ良いお父さんに似たんだね~*

これからが楽しみだね*

いとこのKちゃん、お疲れ様 ^^

また会いに行くね*
これからいろいろまた教えてね ^^*

同級生がいっぱいなのはなんだか嬉しいものです♪*

いよいよ次はわたしの番なのかも。。(>_<)ガンバロウネ*赤ちゃん!

へなちょこ;;ミルクハース 
またまた久しぶりになってしまいました・・・

東日本大震災から1か月とちょっと・・・経ちましたね。

今なお厳しい現状におかれている被災地の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧と復興を心からお祈り申し上げます。


ブログ更新してる場合なんだろうか。。とか
いろいろぐちゃぐちゃ考えている間に、時間だけが経ってしまって。
でも、考えるだけで、わたしにできることなんて特になにもできないんですよね。

グチグチしてても仕方ない!
落ち込んでてもなんにもならない!
わたしにできるのは、少しずつしかできないけど、細く長く義援金を送り続けること。
そして、元気に、過ごすこと!
と。信じて・・・*

そう思えるようになるのに、すごく時間がかかってしまったけれど、
またボチボチ細~くブログを続けていければいいな・・・*


*    *    *


最近はパンをよく焼いてます*
でもかなりのヘナヘナな出来具合ですが!(笑)

でも、お菓子よりもパンの方がぶっぶくんが喜んでくれるので(オイッ!)、
嬉しくなってへなちょこばっかり焼いてます(笑) ^^;

ででで、最近焼いたのがコレ。ミルクハースです☆

へなちょこ;;ミルクハース1

わはは。ボコボコですね~ ^^;
クープもイマイチ!(笑);;

でも、憧れだったパンの一つだったので、なんだか嬉しくって。

へなちょこ;;ミルクハース2

こんなへなちょこな仕上がりでも、
ちゃ~んと、ほんのり甘い、フワフワパンになってましたよ*

そんなこんななレシピは、こちらからお借りしました~*

Cpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆ by itarunrun

次回は見た目にも美味しく焼きたいなぁ(笑)。

へなちょこ;;ミルクハース3

パンを焼くと、朝ご飯がなんだか嬉しい ^^* ♪


続きを読む »

ハッピーバレンタイン* 
気がつけば、すっかり年も明けてしまって・・・
更新もすっかり2ヶ月程滞ってしまって・・・ごめんなさい(>_<)。。

その間も遊びに来てくださったみなさま、
コメントをくださったみなさま、
拍手やランキングのポイントを押してくださったみなさま、
ありがとうございました**

最近になって、やっと、つわりも終わってきました ^^

ら。
お腹が急に出たような気がして、、、
え。。いいのかな?こんなもん???ってかんじです ^^;

ハッピーバレンタイン* 

妊娠して、食べたいなぁ!というものがずいぶん変わりました(笑)。
特につわり中は食が偏りました ^^;

つわり中、あんなに大好きで、毎日食べていた甘いものが全く食べたくなくなって!!
これにはもう、自分でもホントにびっくりでした。
毎日概ねぐったりだったのですが・・・
その中でも食べたかったのは、酢のものと、ラーメンと、柑橘系と、おかずパン!でした。

パン作り、とても苦手にしていたのですが・・・
昨年購入したホームベーカリーを駆使すればわたしでもパンが焼けることが判明☆(笑)
全然きれいな仕上がりには程遠いわたしのパンだけど、
やっぱり焼き立てパンは最高に美味しくって♪

バレンタインはあま~いチョコパンにしました ^^*

ハッピーバレンタイン*1

ブラックココアを生地に入れて、中にはストロベリーチョコチップをいっぱい入れました ^^
なんでかな?わたしが作るとイマイチかわいくなかったので、
上にもストロベリーチョコでかんたんデコを♪
ちょっとはバレンタインっぽくみえるかな? ^^*

こちらのレシピを参考にさせてもらいました♪↓

Cpicon ☆バレンタイン♡ブラックハートブレッド☆ by itarunrun

焼きたてをお先におひとつパクリ♪
うん* 思ったより甘さ控えめで、フカフカ美味しい ^^*

ハッピーバレンタイン*2

チョコもちゃんと感じられます ^^

このチョコパンは、ぶっぶくんと、お義父さんと、お父さんと、お兄ちゃんへお嫁入り*

嬉しいことに、バレンタインの日、
お義父さんがペロリと食べてくれた、という一報が入りました♪

ぶっぶくんも「思ったより美味しい」とのこと。

・・・ん?思ったよりって(笑)。まぁいいか ^^;

お兄ちゃんからもお電話いただきました*
久しぶりに?お嫁ちゃんと長電話(笑)。
妊婦同士の会話に花が咲きました(笑) ^^ あー楽しかった♪*

ハッピーバレンタイン*3

つわりも終わった最近、ようやく甘いものもたまに食べたくなるようになりました(笑)。
何か作りたいな~!の気持ちがフツフツとわいてきてるので・・・
またチョコチョコ作ろうかな♪ ^^*

またまたかなりマイペーース更新になりそうですが・・・
こんなわたしですがよかったらおつきあいいただけると嬉しいです*

すごーく遅すぎで言いづらいくらいですが・・・
今年もよろしくお願いします ^^*;

ほっくり・・・ベーグル* 

昨日、初めてわたしのパソコンが固まったまま停止しました・・・。。
一緒に真っ青になりながら固まるわたし。。(笑)
ついに修理?!(>_<)と半泣きになっていたら・・・
なぜだか今日復活(笑)。

???
よくわかんないけど、よかったぁ~・・・(v_v*;;

べーぐる♪

久しぶりにベーグルを焼きました ^^
なんだかなんでもないプレーンのベーグルにかぶりつきたくって(笑)プレーンを。

わたしの好きなベーグルはハードなもちもちベーグル!*
あごが疲れるくらい固いのが好きです(笑)。

うん!今回もなかなかわたし好みの固さにできました ^^
かめばかむほど甘さが味わえて、、、うん!美味しい♪

パンってなかなか思い通りにできてくれなくって
どうしても苦手意識が強いのですが・・・
なんでかベーグルだけはいつもそれなりにできあがってくれて、
ベーグル好きなわたしにはほんとに嬉しい限り♪*

パンはコネコネしているときの感触が気持ちいいですよね~* ^^
久しぶりのパン作りはとても楽しかったです♪







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ベーグルでサンドイッチ♪ 

週末、sariちゃんが遊びに来てくれました♪

目的は、来週末に控えたバレンタイン!
彼のためにチョコとプレゼントを買っていきました ^^*
一生懸命選んで選んで買ったプレゼント、喜んでもらえるといいね*

あ~。楽しかった!
楽しいとお休みなんてあっと言う間だなぁ~*

DSC01377_convert_20090208220128.jpg

sariちゃんとの朝ごはん用に、ベーグルを焼きました ^^

トップに黒ゴマを散らして・・・*
これをするだけで、ちょっとまた違う印象に ^^

サラダ菜・トマト・オニオンクリームチーズ・生ハムを挟んで
サンドイッチにしました♪

DSC01387_convert_20090208220244.jpg

なのに、なのに!!!

サンドイッチにしようと、半分にナイフを入れていたときにゴマがボロボロ脱落・・・(笑)。
実際食べるときにはほとんどついていません↑でした・・・ (u_u;

ままま、美味しく楽しく食べれたからヨシとします ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

抹茶と甘納豆のグルグルぱん~(T_T) 

お母さんに、甘納豆をもらいました♪

おぉ!!これはパンに入れると絶対おいしいぞー!!
と、意気込んでいそいそとパンをこねこね・・・

で、できました。。。

どーん!

DSC00925_convert_20081126003910.jpg

なんでしょう? このぺちゃんこのモノ・・・ (T_T)

悲しくなってしまいます。。。(>_<)

ちなみに、断面はこんなかんじ・・・

DSC00919_convert_20081126003558.jpg

はぁ・・・。
抹茶がうすくって、グルグルがいまいちわからないし・・・(u_u;

初心者なのに、おしゃれパンに挑戦したのがそもそも間違っていたのかも。。
うーん。めげないようにかんばろ。。。(T_T)





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ハイジの白パン♪ 

ハイジの白パンを焼きました♪

DSC00872_convert_20081122014015.jpg

白パンなんだから、焼き色がついちゃダメなんですよね・・・?
ちょっとずつ美味しそうについてしまいました ^^;

でも、うれしーい!!フワンフワンです ^^*

DSC00873_convert_20081122014247.jpg

パンをこねているときって、
なんだかフワンとしていて、コネコネしながら、きもちがいい♪

もうちょっと真ん中ググッと割れ目を入れてもよかったのかな?!
かなり入れたつもりだったのに、あんまりわからないですねー ^^;
パンって謎だらけです☆

でもちょっとでもふわん!と上手にできてくれると、うれしい ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む »

カチン・・・食パン。 

初めて、食パンに挑戦してみました。

DSC00854_convert_20081115222905.jpg

結果・・・はご覧の通り。。なんだか残念な出来です・・・・。(u_u;

なんでふわ~っとふくらんでくれないのかなぁ???

DSC00855_convert_20081115222952.jpg

なんでココだけこんなにパックリ割れてるの???(+_+)

DSC00857_convert_20081115223110.jpg

断面はこんなかんじ。。

目が詰まっているというか、なんというのか・・・。
ちゃんとふくらんでいないんですよねー。。(T_T)

なにを改良すればいいのかな?!

でも、うまく作れるようになりたい!から、もうしばらくがんばって挑戦してみようと思います。
・・・なので、残念パン続くかも。。(笑)お付き合いよろしくお願いします ^^;




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもさりげなく応援してくださっている方、いつもありがとうございます ^^*


