 
お義母さんの誕生日♪ 
今日はまたえらい暑いですね~(>_<)。。
もー、ダラダラと汗かいちゃってます。。

でも、お日さまは嬉しい♪洗濯に、布団干しに、張り切ってしまいます ^^*


ふー

なんでかバタバタと過ごしていたら、またまたすっかりこちらがご無沙汰に・・・。。
ダメですね~。。。もっとしっかりしないと!

これまた、これまた、ちょっと前のことになりますが・・・
(アップが全然追い付いていません ^^;タイムリーじゃなくてすみません。)
先日、お義母さんのお誕生日でした*

ちょうど、誕生日の直前のお休みに、お義姉さん宅へみんなでお呼ばれをしていたので、
みんなでお祝いしよう~♪と思い、いそいそとシフォンケーキを持参して行きました ^^*

お義母さんの誕生日♪1

どんなケーキにしようか、とっても悩んだのですが・・・

お義姉さんがクリーム系NGなので、デコレーションケーキ系はパスして・・・
去年のお母さんの誕生日も同じメンバーでお祝いをしていて、その時はバターケーキにしたので・・・云々。。
ででで、シフォンケーキになりました(笑)。

久しぶりにマーブルにしてもいいなぁ~*なんて思い、少量のココアを用意!

なのに、気がつけば薄ーいミルクココア状に。。(T_T)
(ココアを用意するタイミングをすっかり間違えていました・・・)

なので、薄いココア味です!!(笑)

お義母さんの誕生日♪2

ちょっとでも華やかにしたくて、上から粉砂糖をレース越しに振りかけました・・・が、
なんとも微妙~ ^^; 。。どこまでもわたし・・・。。

なんか、やらないほうがずいぶんマシだった気がします。。

お義母さんの誕生日♪3

でも、お義母さん、とっても喜んでくれました ^^*
よかった~*


いつもニコニコ、優しいお義母さん* 嬉しいな*


お義母さん、お誕生日おめでとうございます* ^^
こんなできそこないな嫁ですが、これからもよろしくお願いします(笑)。

黒ゴマのシフォンと、お客さま。 
この週末はお客さまがいっぱい来てくれました ^^

一組目は、わたしのお兄ちゃん夫妻♪
千葉から遊びに来てくれて、金曜日の夜から我が家はドンチャン騒ぎでした ^^

二組目は、会社の仲良しのみなさま♪
ぶっぶくんとも、わたしとも、仲良しの、大好きな皆さんです ^^
今日(11月21日)新居に遊びに来てくれました♪

どちらのことも書きたくて・・・
でも、うまくまとまりそうにないので(笑)、とりあえず興奮冷めやらぬ今日のお客さまの方から、
今日は綴らせてもらいますね ^^*

黒ゴマのシフォンと、お客さま。1

今週は会社も残業ばっかりであんまりお菓子の用意がちゃんとできなくって・・・(>_<)
(↑言いわけです(笑) ^^;)
なんだかバタバタでした・・・。。。

ででで、今日用に作ったデザートは、黒ゴマのシフォン*

バタバタしまくったので(どこまでも言いわけです(笑)。)、
ほんとは生クリームでデコしたかったのに、そのままです ^^;


なんだかいつも同じような写真でごめんなさい(>_<)。。
お客さまいらしてからは写真が撮れなくって、カット写真が今回もありません。。

でも、お客さまに出すときは生クリームをタラリと上から流しました。。

黒ゴマのシフォンと、お客さま。2

いつもの仲間!とはいえ、一応お客さまなので(笑)、
今回もいつもより丁寧には作ったつもり・・・(笑) ^^;

でも、もうちょっと、黒ゴマ~!ってかんじになっていてもよかったなぁ~。。

でもでも、すごい満腹状態のときにお菓子出したのに、
みんなぺロりと食べてくれたから、まぁいっかぁ~(笑)。
(どこまでも自分に甘いです ^^;)


次回に、お兄ちゃんたちのことを書きますね~*



続きを読む »

豆乳シフォンケーキ* 
先日、会社の先輩からありがたいお言葉をいただけて・・・

ご実家が農家で、お米を作っているので、
「よかったらお米を分けるよ」というものでした ^^

もちろんお金をお支払いして、購入させていただくのですが、
それでもスーパーのお値段からみたら、破格値!!*

結婚して、購入先に困ってないかな?とのご配慮からのお言葉でした*

なんか、わたしはその気持ちが嬉しくって、嬉しくって、
お金を持って「家まで取りに来い」とのお達しに、「は~い♪」と、
いそいそとぶっぶくんと出かけていきました♪

豆乳シフォンケーキ*1

お金だけ持って、お米をいただきに行くのも、
わたしの嬉しさは伝わらんだろうなぁ・・・と思い、手土産を用意♪

ただ、この先輩、わたしと同じきのこ嫌いをはじめ、
すっごい種類の好き嫌いがあったことを思い出して・・・
(バターケーキ系はたしかダメって前に言っていたハズ・・・。。;;)
万人受けしそうな?(笑)ものをチョイス☆

シフォンケーキになりました ^^
(たしか、前にロールーケーキが好きって話をしていたので! 
 ↑ロールケーキにする気はない ^^;だって苦手なんだもん。)

家族・親戚以外の人に食べてもらうって、何回やってもドキドキもの。。(>_<)

いつもより、丁寧に、丁寧に作りました・・・

型出しもわたしにしてはきれいにできて、ほっと一息(笑)。

はー・・・よかったよかった・・・*(小心者(笑)。)

豆乳シフォンケーキ*2

せっかくだから、ちょっと遊んでみよう♪と思って、
トップに粉砂糖でスプーンとフォークのあとを残してみたものの・・・
なんだろう?この中途パンパなかんじ ^^;
絵があるような、ないような?
こんなんだったらやらなくてよかったんじゃないかい・・・?。。(uu*;

案の定、先輩はこの絵には気づかなかった様子(笑)。

こんなかんじ↓に、簡単ラッピングをして、お届け~♪

豆乳シフォンケーキ*3

先輩のお宅に着いたら、娘ちゃん達までお出迎えしてくれました ^^

野球部のときにちょいちょい会ってるからか、
「お姉ちゃんお姉ちゃん!」って呼んでくれるのが嬉しいし、
か、かわいい ^^* ~**


無事お米をいただいての帰り道。
ぶっぶくんと、「理想な家族だね~*あんな家庭になりたいね~*」って話しながら帰りました*


次の日、会社で「シフォンケーキ美味しかったわ~」って言ってくれた先輩!
ふふ* 嬉しかったなぁ ^^*
いつもありがとうございます!
こんなケーキでよければ、いつでも!作りますよ~ ^^

実は。このシフォンも、生クリームinの、びっくりシフォンでした!
そこにもまた良いリアクションいただけて、にんまり(笑)。


びっくりシフォン、この前作ったときがほんとに久しぶりだったのですが、
またブームは再来したみたいです(笑) ^^

シフォン=びっくり!になりそう(笑)♪
マーブルシフォンケーキ♪ 
週末に作ったシフォンケーキです ^^

わたしのいとこのおうちで、結婚のお祝い&ぶっぶくん懇親会?兼ねて、
バーベキューをしよう♪と、いとこ家族が言ってくれたので
喜んで出て行きました ^^*

いつも喜んでわたしのお菓子を食べてくれる伯父さん・・・*

なににしようかな?と考え・・・、
乳製品の食べれないおばぁちゃんでも食べれるお菓子・・・というと、
なんとなく、いつもシフォンケーキに頼ってしまいます ^^;

今回はマーブルにしました*

マーブルシフォンケーキ♪1

。。。型出し、失敗しました・・・(T_T)。。

うぅー・・・

マーブル作るたびに言ってる気がしますが、
マーブルって、プレーンとチョコの2種類がいっぺんに味わえる気がして
そのお買い得感が大好き ^^*

でも、カットして、模様を確認するまで、なんだか緊張する・・・ところもあります(笑)。

マーブルシフォンケーキ♪2

そ・・・そ、それなりにマーブル出てる??? ^^*;・・・微妙(笑)。

今回は生クリームと一緒にパクッと食べたかったので、
持ち運びにも楽ちん♪ 生クリームinの、びっくりシフォンで持参しました♪


びっくりシフォンに、予想通りの良い反応を示してくれたいとこ&おばぁちゃん*
ナイスリアクションを、ありがとうございます(笑) ^^*


たっぷり1日、わいわい&のびのびと楽しませてもらいました♪
あー楽しかった!
いつも温かく迎えてくれて、感謝感謝です ^^

次はわたしたちの新居へお呼びしなくちゃね*

さぁ~!
早いところお部屋を片付けなくては・・・(>_<*;
マーブルシフォンケーキ* 

なんでか?最近シフォン熱がフツフツと沸いてきています・・・(笑)。

そして・・・引き続き在庫処分期間(笑)。
もう、いつ買ったのか全然思い出せないものが出てきました ^^;
ブラックココアです*

一度使ってみたかった!ブラックココア・・・のはずなのですが、、、
大事に大事に眠ったままになっていました ^^;
賞味期限ギリギリです(笑)。・・・間に合ってよかった!

マーブルシフォンケーキ*1

マーブル作業が足りなかったのか?底までココアが来ていませんが ^^;
しかも型出し失敗気味ですね・・・。。

でもでもいいのです(笑)。なぜならおうち用~♪ ^^

マーブルシフォンケーキ*2

なんでかな?最近シフォンケーキの食感が私好みに出来てくれてほんとに嬉しい ^^*

両親も、ぶっぶくんも、すごい食べてくれて嬉しい嬉しい**

やっぱり一人暮らしのときみたいにお菓子を毎日作りまくる!というようには
今はなかなかいかない現状だけど、
なにかと考えたり、相談したり、お話したり。
その間にちょっとお菓子作ったり。
そんなゆったりな生活もいいのかなぁ ^^* なんて、今思ったりしています*


なんというか!
朝起きて朝食が出来ている、
洋服が知らないうちにきれいに洗濯されてたたまれている、
ふとんがふかふか~!
なことにイチイチ感動してしまう今日この頃(笑)。

お母さん、って、ほんとにありがたい存在です ^^
毎日ありがと!!

この気持ちを忘れないで過ごしていきたいな*

青汁でシフォンケーキ*  

久しぶりにお菓子作り♪

なにを一番最初に作ろうかな?と考えて、作ったのは、シフォンケーキでした ^^
・・・というのも、卵が大量にあったから(笑)。
わたしの持っている型は20cmのものなので、一気に卵6個を使います*
なので、わたしの中では、「卵がいっぱい=シフォンケーキ」になってます(笑)。

青汁の粉末が家にあったので、久しぶりに青汁のシフォンケーキを作りました♪

青汁でシフォンケーキ* 1

昨年も作ったこのシフォン。
いつも適当に入れてみたりしてるものだから(・・・性格表れますね ^^; )、
昨年はどのくらい青汁の粉末を入れたのかサッパリわからず(笑)。
結局今年も適当に入れるはめに・・・。。

色が薄いですね~・・・。。昨年の方がきれいに色が出ていたような・・・。。

でもやっぱり好きな、優しい黄緑色 ^^
青汁臭さも全くなく♪
青汁のままだと飲めないわたし。
シフォンケーキ片手に青汁を飲むよりは
断然!青汁シフォンを食べる方を喜んで選びます(笑)。

青汁でシフォンケーキ* 2

嬉しいくらい、型出しもきれいにできました ^^*

円が途切れているのは、写真を撮ろうといそいそ用意しているわたしの脇で
気がついたら大きなねずみ(父)が早くも食べ始めていたから(笑)。

えぇ~?!待ってよ~!!ってかんじでしたが(笑)、
美味しいねぇ。しっとり、ふわんふわんだよ~。って一人言いながら
笑顔で食べてくれる姿はなかなか嬉しいものでした ^^*

青汁でシフォンケーキ* 3

実家に帰った、と言っても、
実際には、「両親の家に転がり込んだ」が正しい言い方なかんじの今回のお引越し。
結婚までの1年間、必要最低限以外の荷物は、
そのまま新居(まだ全然決まってないですが ^^;)に持っていけるよう、
箱に詰めたままおばあちゃんのおうちに預かってもらっています*

今回のお引越しはいろんな意味でみんなに迷惑をいっぱいかけつつ、
すっごくお世話になりながら成立できていて、
ほんとに、みんなには毎日感謝感謝です ^^*

そんなこんななので、お菓子の型も、最低、使いたいもの意外は手元になく・・・
お気に入りの雑貨や小物も一切なく・・・(>_<)
なので、ここから1年間は写真のかんじとかも変わってしまうかもしれません(笑)。

ま、こんな暮らしぶりですが、全部を楽しんでいますので、
悪戦苦闘ぶりを暖かく見守っていただけると嬉しい限りです ^^*;

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪ 

最近のグズグズなわたしにカツ!

(笑)なんか最近お菓子作ってないな~って思い始めたら
!だから最近不調続きなのか?!という考えに行き着き(笑)、
いそいそと作りました ^^

卵がいっぱいあったので、シフォンケーキを♪

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪1

卵がきっと古くなってきちゃってたんだろうなぁ・・・
いつもに比べて、膨らみがイマイチ・・・。。

でも、なぜだかいつもよりし~っとり焼きあがりました ^^

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪2

今回も、さゆみさんの方法で型出しを・・・*

うーん!*
やっぱり以前とは比べ物にならない、気持ちの良い型出しに
なんだかうっとり満足~♪(笑)

シフォンケーキ、シンプルなシフォンとずいぶん迷いながら作り始めたのですが・・・
今回は、チョコレートのマーブルシフォンにしました ^^

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪3

なんだか、マーブルって作るの、ほんとに久しぶり*

マーブルって、チョコとプレーン、両方をいっぺんに味わえる気がして
このお買い得感がとても好きです ^^*

でも、作るときは、切り分けるときまで
ちゃんとマーブルになってくれているかどうかドキドキドキドキ・・・

今回は・・・

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪4

まずまず合格・・・? ^^;
(ちょっと混ざりすぎ・・・???。。)

今回のシフォンはみんなにすごく好評で、なんだか鼻高々(笑)でした♪
よかった*

やっぱりお菓子作りは楽しいな ^^
みんなの喜んで食べてくれる顔を見ているだけでも
いーっぱい元気を充電できました♪

みんなありがとう*です ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

バニラシフォン* 

最近、ずっと作りたくて仕方なかったお菓子・・・
シフォンケーキを作りました♪

バニラビーンズをたっぷり入れた、バニラシフォンです ^^

バニラシフォン*1

いつも、型出しがなかなかうまくいっていなかったわたし。

今回はさゆみさんの方法で。
全部の工程を手はずしでする方法です☆

今まで、わたしも手はずしだったのですが、わたしが手はずしをしていたのは側面のみ。
いつも決まって失敗するのは底の部分でした。。

今回・・・

バニラシフォン*2

見てみて~!!

さゆみさんのようにまではなかなかうまくできていないけど、
今までになく、きれいに外せました!! ^^*
底の部分なんて感動的な型離れの仕方♪

出来たときは小躍りしてしまいたくなるくらい、嬉しかったです(笑)。


今回は、卵が余るのを避けるため(笑)、卵は卵黄・卵白共に同数で ^^

なにがよかったのか?いつもよりふわんふわんにできました♪
みんなにも、「いつもよりシフォンっぽい」との好評価?をいただきました*
(・・・今までのシフォンはシフォンっぽくなかったのか???(笑)。)

バニラシフォン*3

ツブツブのバニラビーンズ、
たっくさん入れたのに、出来上がってしまうとなかなか見えなくなってしまうのね~・・・と
思いながら食べていたら、その隣で
だまって黒い粒をポイッとつまんで捨てているお父さんの姿が・・・(笑)。

わたしが「それ、バニラビーンズだよ。今回それがポイントよ。」って言うと、
「え?!ホコリじゃないの?」と言っていました(笑)。

わたしに気を使って、ホコリが入ってると思っても、黙ってとっていてくれていたのね ^^* って、
へんなところで父の優しさ?をかんじました(笑)。






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン 

久しぶりの更新です・・・。。

一昨日、地元千葉県から、名古屋の自宅へ帰ってきました ^^
連休はほんとにあっという間!早いなぁ~!

今回の千葉帰郷はいつもとちょっと違って・・・
特別な用事がありました。

・・・というのも、
お兄ちゃんに、「紹介したい人がいるんだけど」と言われていたので・・・*
そんなことを言われたのは初めてで、両親と一緒に、びっくり!!

千葉の自宅にお呼びするとのことで、
どうしようどうしようとひたすらワタワタしながら、
お母さんが料理を、わたしがデザートを、用意しました**

何にしようかな?と考えて、作ったのがコチラ。
ゆずジャムとクリームチーズのシフォンケーキです♪

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン

お兄ちゃんの彼女さんはどういうお菓子がすきなのかな?とか、散々聞いたのに、
結局名古屋で作って、持っていけるシフォンケーキに決定♪

本当は、シフォン型で焼く予定だったのですが・・・
お母さんに、「切り分けないようには作れないかな?」と言われ、
急遽一人ずつそのまま食べられるよう、紙コップで焼きました*

なんでも、このようなご縁を大事にする席でいただくものは、
切り分ける食べ物はあんまりよくない、とか・・・。(「縁を切る」を連想させるから?)
そういえば、ぶっぶくんを初めて両親に紹介したときも
同じような心配りを、お母さんしてくれてたな~**
・・・なんて思ったら、その気持ちがなんだかとても暖かくって優しくって嬉しくって・・・ ^^*

お兄ちゃんたちにもその気持ちが届くといいなぁ*

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン2

今回のこのシフォンケーキ、
以前クリームチーズを使ってシフォンケーキを作ったときに
ちゃんとシフォンケーキなのに、スフレチーズケーキのようなシットリさに感激して以来!

こちらも思いつきで自家製柚子ジャムをたっぷり混ぜ込んで焼きました ^^
焼いているときから柚子のいい香りでした♪

今回も感激なシットリさでひとりで小躍りしてました(笑)。
思いつきの柚子ジャムなかなかいいかんじでした ^^
今回のこのシフォン、ぶっぶくんに食べさせてあげられなかったのがとても悔やまれます(笑)。

実際にはこの後、この紙コップにレースシールをはったり、コテコテとデコをしたのですが・・・
カメラを持っていくのをすっかり忘れてしまって・・・(T_T) 無念です。。

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン3

お兄ちゃんの彼女さんはわたしのひとつ年下 (お兄ちゃんの3つ下)さんでした*
顔小さくって背も小さくってかわいい~* よく笑う、かわいい方でした ^^
仲良くなれるといいな*

二人は来年結婚式を挙げる段取りでいくみたいで*
これからまた忙しくなりそうです ^^


なんだか、お兄ちゃんのお隣に彼女さんがいる光景がなんだかとても新鮮で*
微笑ましく嬉しくもあり、ちょっとだけなんだか物悲しくもあり ^^*;

でも、よかったね!お兄ちゃん!
おめでとう~* ^^ お幸せに、ね!!*


なんだかいろいろ新鮮だった帰郷でした~ ^^







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

さくらのシフォンケーキ♪ 

この週末はまたぶっぶくんを両親の家によんで、お食事会をしました~*

そのときのデザート用に、さくらを使ったシフォンケーキを作りました♪
・・・って、またまたシフォンか!ってかんじですね~^^;

さくらシフォン1

あいかわらずの型出し・・・(笑)。
ままま、これも練習!ですね~ ^^;

さくらのシフォンって、初めて作りました*
ほんのり、ちゃんと桜の香り・・・* 春らしいシフォンケーキに、思わずにんまり(笑)。

さくらシフォン2

今回、初めてのレシピでの挑戦~!!
いつもの配合より水分大目な印象でした・・・
うーん。やっぱりいつものレシピの方が好きだなぁ・・・。。(v_v*;

そしてそして・・・! 今回は、初めて!!の試みを・・・*

実はびっくりシフォンなんです

ずっとやってみたかった、びっくりシフォンです~ ^^*
カットすると中から生クリーム♪
うううううれしぃ~!!* (*´艸`)

このびっくりシフォンだと持ち運びもしやすくっていいですね~*
みんなにも好評で嬉しかったです♪

やっぱりもうしばらくシフォンケーキにはハマりそうです・・・* ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

続きを読む »


