 
お義父さんのお誕生日♪ 
気がつけば、8月もあと3日・・・早いですね~*

なんか、今年の夏は、あんまり夏~!ってかんじを体験できなかったなぁ ^^;
でも、わたしにとっては、絶対忘れられない夏!です(笑)。

来年はむすめちゃんといろんなところに行きたいなぁ♪*
・・・というか、来年の今頃って、どんなかんじになってるんだろ???
想像が至らないけど(笑)、勝手にいろいろ妄想しとこ(笑) ^^*

お義父さんのお誕生日♪1

さてさて。
一昨日の27日は、ぶっぶくんのお父さんのお誕生日でした ^^

もしかしたら、何もできない状況かもしれない!ということで、
先月のまだ妊婦だったころにプレゼントは用意して、しっかり渡してしまっていたわたしたち。
でも結局当日なにもしないのも・・・と思い、
ほんとにささやかですが簡単な焼き菓子を作りました*

お義父さんのお誕生日♪2


どんなケーキにしようかな?と考え、
郵送でお送りする(車で1時間ちょっとかかることろなので、お伺いするのは控えちゃいました)ので
送りやすいものを・・・とか考えていると、ほんとにシンプルなものに ^^*;

お酒大好きなお義父さん用に、ラム酒入りのケーキを・・・と、初めは考えていたものの、
結局は、お義母さんが紅茶好きなので、一緒に食べてもらえる紅茶のケーキにしました。

簡単なシンプル焼き菓子だけど、丁寧に作りましたよ*
お菓子を作るのが久しぶりだったこともあって、ちゃんと作れるか、ドキドキドキドキ・・・

これ↓は、わたしたちの試食用 ^^
丸型で焼きました。

中は・・・

お義父さんのお誕生日♪3

うん♪思っていた感じの、フワフワしっとりにできました♪ ^^
(自分にとっても甘いわたしです。。すみません(笑)。)
よかった~ ^^*

ぶっぶくんに、「お義父さんになにかお菓子を作りたいから、むすめちゃん見ててね♪」なんて
言っておいて、お送り出来そうにないものが出来上がってしまったらどうしよう~(>_<)とか
思っちゃっていました ^^;

でも、案の定、ハンドミキサーの音にびっくりして起きて泣きだしちゃったむすめちゃん☆
そうかぁ。。この音は怖かったかぁ・・・。。かわいいなぁ(笑)。
って、そうじゃなくって(笑)、ごめんね~ ^^*;
ぶっぶくんに見ていてもらえるときじゃないと、当面お菓子作りは難しそうです。。(T_T

いつものようにラッピングして、お嫁入り♪
って、ほんとにいつもおんなじようなラッピングですが。。。(u_u*;

お義父さんのお誕生日♪4

お義父さんから「届いたよ~ありがとう」のお電話をいただきました ^^
いつもお電話でお話しするのはお義母さんばかりで、
あんまりお義父さんからお電話っていただかないんですが、
「忙しいのにありがとうね」って言っていただいて、こっちがじ~ん・・・*


お義父さん、お誕生日おめでとうございます ^^*
いつまでもお元気でいてください♪

またむすめちゃんの顔を見に、遊びにきてくださいね*


なんか、ココロが暖かくなったお誕生日当日でした ^^

・・・しっかし、久しぶり~!だった、お菓子作り* やっぱり楽しいものです*
今はそうちょこちょこは作ってられない毎日だけど、
簡単なものばっかりでもいいから、時間を見つけては作っていきたいなぁ~*
・・・なんて思ったりしたのでした ^^

りんごのふわふわケーキ* 
あんまり季節感ないですが(笑)。

りんごをいっぱいお母さんにもらったので、
リンゴのケーキを作りました ^^*

りんごのふわふわケーキ*1

中にはキャラメリゼしたりんごをどっさり入れて*

トップに飾ったのはフレッシュなリンゴです ^^

りんごのふわふわケーキ*2

共立て生地のように、卵をひたすらに泡立てて作りました*
パウンドケーキとは違う、ふわんふわんの生地に仕上がりました ^^

適当にいろんなものをちょいちょい継ぎ足ししながら・・・
練乳を加えたりもしたからか?全体的に優しい味に仕上がってましたよ ^^*

どっしり~!!!なケーキも大好きなんだけど、
たまにはこんなケーキもよいなぁ*

りんごのふわふわケーキ*3

最近、なんかほんとに久しぶりに?!自分から甘いものが食べたい!と
思う日があるようになってきました(笑)。

なんか、この感覚が変なかんじです ^^*;

娠前は毎日甘いものは食べていたくって、
毎日お菓子作りしててもまだ足りないくらい!だったのに(笑)、
つわりが終わって、甘いものは食べれるようにはなっていたものの、
自分からケーキの類を進んで口にしようとはあまり思わなくなっていたのです☆
(この現象にはほんとに自分で自分にびっくりです)

りんごのふわふわケーキ*4

そんなこんなだったので、こーゆー焼き菓子を作ったのはほんとに久しぶりでした(笑)。

なんか、久しぶりの焼き菓子*
気持ちがちょっとホッコリ温まったような ^^*


それがお菓子の嬉しいマジックですよね♪
お嫁ちゃんへ・・・*  
今日はまた暖かかったですね~*

んもう、会社でひとり暑い暑いと言ってました ^^;
明日はもうまた寒くなるのかしら???
着るものに悩む時期になってきちゃいましたね・・・


似たような記事ばかりで申し訳ないのですが・・・
もう少しお付き合いください ^^*;

冬生まれの我が家には誕生日が続きます~♪

お嫁ちゃんへ・・・* 1

妊娠3か月だった12月よりも、なぜか安定期に入った後?の1月の方が
体調の悪い日の続いたわたし。

生れて初めてかも?!
初めて、ケーキのないクリスマスを過ごしました・・・
その後の自分の誕生日も、お父さんが買ってきてくれたケーキが
心から美味しく食べれない自分に悲しく思ったりしてました。。

そんな中、お兄ちゃんのお嫁ちゃんの誕生日がありました*

お兄ちゃんのときと同じく、
全然大したものは作れないのに、何かあげたかったわたし ^^;(いい迷惑。。)
お嫁ちゃんの大好きなチョコ系のお菓子を・・・と思い、
簡単ガトーショコラを作りました*

中に、トップに、チョコレートをた~っぷり乗せて焼きこみました*

お嫁ちゃんへ・・・* 2

箱に詰めて、いそいそと荷造りを・・・♪


一つだけ、小さく焼いて、味見用*

ただ、どうしても味見をする気になれなかったので、
これはぶっぶくんに味見してもらいました ^^

お嫁ちゃんへ・・・* 3

いいじゃん* これ

っていってくれたぶっぶくん*

ありがとう ^^* よかった~*


お嫁ちゃん、お誕生日おめでとう ^^*
いつもお付き合いありがとうね*

お兄ちゃんも幸せモノだなぁ~

続きを読む »

バナナのブラウニー* 
週末、お兄ちゃん夫婦が名古屋まで遊びに来ました ^^

・・・というのも、お嫁ちゃんの戌の日があったから*

妊娠5か月? 気持~ち、お腹もふっくらしてきたような???
やっとつわりもなくなったみたいで、なんだか幸せそうな顔をしてました ^^

お嫁ちゃん大好きなわたし(笑)。
来てくれるのを楽しみにしてました♪*

バナナのブラウニー*1

ほんとはいろいろ焼いていたのですが・・・
ことごとく失敗してしまって。。。(>_<)
(落としたり、型の下から生地が流れ出てしまったり・・・です。。
 なんでこんな時に限って、いつもしないような失敗をするのでしょう・・・???(T_T)。。)

唯一、出せたお菓子がこちら* バナナのブラウニーです ^^

バナナのブラウニー*3

生地には細かくしてローストしたアーモンドと、荒く刻んだバナナを♪
上にもバナナを置いて焼きこみました ^^

こんな風に、生地だけでもタルト型で焼くと、
タルトを焼いた気分に♪(わたしだけか?;;)

バナナのブラウニー*2

美味しいね~* って、パクパク食べてくれたお兄ちゃんとお嫁ちゃん*
えへへ* 嬉しいな ^^*

いつもありがとうね* ^^*

いつもいつでも仲良しなお兄ちゃん夫婦*
自分のお兄ちゃんがそんなかんじなのって、なんだか見ていてくすぐったい気がします ^^
何回会っても、毎回思う*

ほんとに、良いお嫁さんと出会えてよかったね* お兄ちゃん*

妹としてはほんとに嬉しいのです ^^*


今回、バタバタしてしまって、あんまりおしゃべりしきれていない感が!(笑)
また会おうね♪ また、遊びに来てね~*



それにしても・・・

ひとつだけでもちゃんとできてくれて、よかった~*
ホ~ッ。

続きを読む »

洋梨のマフィン・・・* 
今日の会社帰りは、久しぶりにお母さんとデパートへ出かけてきました ^^

・・・というのも、ぶっぶくん→飲み会、お父さん→出張だったので♪
久しぶりの女子会(親子でもそういう???)です♪

町はすっかりクリスマスですね~*

と、思ったら、いろんなところでドラゴンズセールが♪♪♪
テンションあがります~ ^^*
はー・・・ブーツほしいなぁ!!*

洋梨のマフィン・・・*1

洋梨があったので、コンポートにして、マフィンにしました*

久しぶりにハート型で焼きました ^^
ほんとに久しぶりだけど、やっぱりこの型かわいい♪(自己満です(笑)。)

洋梨のマフィン・・・*2

このハート型、かわいいんだけど、、、
今回の生地はほんとに、しっとり&ほろほろだったので、
型出しがとても大変でした。。(>_<)

わたしが持っているこの型はシリコン製のなので、
もうちょっとしっかりした生地なら、ぺロリンときれいに外れるんだけどなぁ・・・
型のチョイスミスだったかも。。

わたしの味見用・家用に、カップケーキでも作りました ^^
こちらの方がしっかり安定していて、正解~!(笑)

洋梨のマフィン・・・*3

生地にも、コンポートを細かく刻んで、混ぜ混ぜ・・・
トップにも大きめのコンポートを並べて焼き焼き・・・

・・・したはずなのに、、、

見事に中に隠れてしまいました ^^; あらら。

中を割るとこんな感じ↓

洋梨のマフィン・・・*4

まぁ、これはこれで良しとしようかな(笑)。
(狙ってやったみたいには・・・見えない???(笑)。)

しっとりケーキに好評価のぶっぶくんがとっても喜んでくれました♪
よかったよかった♪

ハートの型の方は、いつものように、おばぁちゃんとわたしの両親にお嫁入りしていきました ^^


そしたら・・・
おばぁちゃんから薄力粉と卵が届きました☆(笑)
「こんなにたくさん焼くなら、必要でしょう?」だって ^^
消費してくれるのだけでもありがたいのに・・・お気づかいいつもありがとうね~*

キウイのケーキ♪ 
昨日・今日と、2日間。

わたしのおばぁちゃんといとこ家族と、
ぶっぶくんのお母さんとお姉さん家族を新居にお呼びしました ^^
人をお招きするって、大変ですね~ ^^;

何度しても、もっといろいろスマートにできるようにならなくちゃ~!って
反省反省です。。(uu*;

でも楽しかった~*

人をお招きするの、うまくできていないくせに大好きなわたし(笑)。

デザートだけはしっかりお出ししたい!と(笑)、
これまたいそいそと作りました ^^

キウイのケーキ♪1

これは、わたしのいとこたちへ出したキウイのケーキ*

去年、京都へ行ったとき、
京都に行くと絶対行きたいカフェがあるのですが、
そのカフェで初めてキウイを焼きこんだタルトを食べて感激した覚えがありました・・・*

次キウイを手に入れたら、是非!と思いながら1年越しに作りました(笑)。遠!

京都のカフェで食べたのはタルトだったけど、
タルトまで気力及ばず(笑)ケーキにしました ^^*;

いつもの通り、バターがダメなおばぁちゃんでも食べれるよう、
バターケーキではなくて、代わりに生クリームを使ったケーキにしました*

キウイのケーキ♪2

これがほんとにみんな絶賛してくれて ^^

やっぱり、キウイの酸味と、ケーキの甘さ、中に一緒に入れたチョコがよく合ってくれたみたい♪
みんながパクパク食べてくれるのがほんとにうれしかったです ^^


2日目の、ぶっぶくんのお姉さん家族にはリンゴのケーキを作ったのですが・・・

バタバタしすぎていて、写真を撮る時間と余裕が全くなく・・・(>_<)。。
写真なしです ^^;

でもこちらもみなさんパクパク食べてくれて、ほんとに嬉しかったです ^^*

いつも温かい言葉をくださるお義姉さん・・・*
とってもきれいで優しくって、あこがれてしまいます ^^*

お義母さんもお元気そうで何より♪
ただ・・・お義父さんがお腰を痛められていたみたいで来れなかったのが残念!

お義母さんを帰り送ったときにちょっとお顔を見ることができてよかった ^^

お腰・・・早く治りますように!お大事に~!*


2日間、バタバタだったけど、楽しかった ^^*
全然うまくおもてなしが出来なかったけど、これに懲りずまたちょこちょこ来てもらえると嬉しいな*

続きを読む »

かぼちゃの蒸しパン! 
ハッピーハロウィン♪ですね~*

なにかかぼちゃのお菓子が作りたいな~♪と思っていたところに、
お母さんがかぼちゃの煮物をくれたので、♪♪♪*と思い(笑)、
ちょっとだけ取り分けて、蒸しパンにしました ^^*

かぼちゃの蒸しパン!1

かぼちゃの煮物だと、初めに下味がしっかりついているから、
お菓子にするのも、とっても簡単♪

ほんとはプリンとかでもよかったんだけどな~*
今回はちょっと量がなかったから♪
(自分で作れよ、って話ですよね。。 ^^;)


蒸しパンはあっという間にできて、お手軽です♪

かぼちゃの蒸しパン!2

作り始めて30分後にはホクホクが食べられます ^^

えへへ* なんか得した気分♪

かぼちゃの蒸しパン!3

あっという間に11月になっちゃいますね~*

なんだか月日が経つのって、不思議・・・*
確実に、また、冬になっていきますね ^^

栗の渋皮煮でバターケーキ♪ 

在庫処分中です・・・ ^^;

1ヶ月くらい前?に、お母さんが作ってくれた栗の渋皮煮も然り(笑)。

今回のお引越しで、わたしが学んだことは、
「もったいない、と言って使わない」よりも、
「もったいないけど使っていく」方がよっぽどもったいなくない、こと。

もったいないまま大事に大事にとっておいて、結局ダメにしてしまったものが
ほんとに多くて自分でもすっごくびっくりしました・・・(v_v*;;
どれだけ貧乏性なんでしょうか ^^;

なので、大好きな栗の渋皮煮!
ダメになっちゃう前に、おいしくいただきます ^^

栗の渋皮煮でバターケーキ♪1

渋皮煮をざっくり刻んで、ゴロゴロ入れました ^^

んもう、焼き上がりから、すっごーいいい香り♪
鼻の下が伸びます(笑)。

2日間寝かせて・・・

栗の渋皮煮でバターケーキ♪2

解禁! ♪♪

相変わらずカットがナナメなのがわたし ^^;
んもう!と思いながらも・・・

これ、自画自賛ですが(笑)、ほんとに美味しかった~*

久しぶりのバターケーキ*
やっぱり、こういう王道、しっとりバターケーキ、大好きです ^^*

栗の渋皮煮でバターケーキ♪3

しっとりケーキ大好きなぶっぶくんにも、美味しい!って言ってもらえました♪*
↑なんかピントが合ってないですね ^^; ごめんなさい・・・

栗が下の方に集まり気味だったのがイマイチだったかな。。
次回は気をつけます ^^

もうちょっとある渋皮煮!もう1回くらい、これは作りたい!
・・・けど他にもいろいろ作りたいなぁ~ ^^


自家製マーマレードでマドレーヌ♪ 

今日は会社帰りにHちゃんとカフェでお食事してきました ^^

Hちゃんは7歳年上のステキ女子*
わたしの憧れの女性のひとりです ^^
Hちゃんとお話していると自然と元気が出てくるんですよね*
もちろん、今日も!
わたしもそんな女性になれるといいな ^^*

自家製マーマレードでマドレーヌ♪1

母お手製のマーマレードがあと少し!残っていたので
それをたーっぷり使って、マドレーヌを作りました ^^

久しぶりにハート型で♪

自家製マーマレードでマドレーヌ♪2

わたしのハート型はシリコンのもの。
お手軽に、型の準備もなにもいらず使えるシリコン型*
わたしの嬉しいみかたです ^^

ハート型、この型で作るだけでかわいくできて、とってもお気に入りです ^^

でも最近すっごくシェル型がほしくて困ってしまいます・・・(笑)。
そのうち衝動買いしてしまってそうでちょっと不安。。
(・・・そうして気がつけばどんどん型は増えていくんですよね~ ^^;)

自家製マーマレードでマドレーヌ♪3

中にたっぷりマーマレードの果肉を♪
自家製だと果肉部分がしっかりしていてわたしは大好き ^^
お菓子にしてもしっかり存在がわかるのがとっても嬉しいです*

・・・って、、、
パクッと割ったところの写真を撮ったはずだったのに探していても見つからない・・・。。。
消してしまったのかな??(T_T)えーん。。

口に入れるとポワ~ッと香りが広がって・・・
うん* 美味しい ^^ (って、いつもの自画自賛です(笑)。)

はー* 幸せ* ^^








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

バナナなブラウニー* 

最近あんまり以前のようにお菓子作れていないなー・・・
お仕事もバタバタ気味だし・・・なんだかなぁ・・・

って、かんじで、気分が重くなっていたので、
ぐったりなときには迷わず、チョコレート!との一心で、
ブラウニーを作りました♪
黒い斑点の出始めたバナナがゴロンとあったので、それも加えて
バナナの香り高いブラウニーに♪

やっぱり疲れていても、お菓子作ってるときがわたしは大好き ^^
なんか、改めて確認しちゃいました*

バナナなブラウニー*1

うーん!バナナを中に練りこんだからか?
なんだかとっても濃厚な、し~っとりなケーキに仕上がっていました ^^

この濃厚さはドッと疲れていた身体に嬉しい~!!*
ぶっぶくんにも合格もらえたし、よかったよかった ^^

バナナなブラウニー*2

ふー! 満足満足 ^^ おいしかった♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*



*     *



先日の結婚の報告へ、拍手や応援、コメントをくださったみなさま、
暖かいお言葉をたくさん、ありがとうございました ^^

わたしって幸せもの・・・*
みなさまのコメント、何回も、何回も、
嬉しくみなさまのお言葉を読ませていただきました*

本当なら1件ずつみなさまのお返事をしなくてはいけないところなのですが・・・
ゆっくりみなさまのところへ遊びにいかせていただくことで代えさせてください。
嬉しいお言葉をいただいているのに、申し訳ありません・・・。。

よろしくお願いいたします ^^

ありがとうございました*


