 
いちじくタルト・・・* 
なんだかこの時期になると毎年同じのを作ってる気がしますが・・・

いちじくを焼きこんだタルトです*
ちょっと前なのですが、
先日、お母さんの誕生日だったので、いそいそと焼きました ^^*
(去年もいちじくタルト誕生日に焼いてます。。。(笑)。)

いちじくタルト・・・*1

いちじくって、数年前までは結構苦手な果物でした・・・
って、単なる食わず嫌いなだけだったのですが。

でも、なにがきっかけだったかは全く覚えてないのですが、
今ではとっても好きなフルーツ!(笑)

自分の適当さにも笑えますが、
そういうのって、なかなかおもしろいものだなぁ~なんて
一人で笑ってしまいます(笑)。 ^^;

いちじくタルト・・・*2

いちごのない、この季節。
誕生日ケーキには毎年悩まさせられます・・・

栗のケーキに行きたい、イモ栗カボチャの大好きなわたし。
でも、母はあんまりそれらが得意ではなくって・・・(>_<)

スーパーに行くと、毎年いちじくが出たてで売られているので、
いつからかいちじくにすっかり頼るようになってしまいました(笑)。

毎年こんなケーキでも、喜んでくれるお母さん*
えへへ* 嬉しいな ^^*

いちじくタルト・・・*3

・・・なんか、同じようなアングルの写真ばかりで申し訳ないです・・・
カットの写真がないので・・・(>_<)
(そして写真が暗い~。。。;;)


お母さん、お誕生日おめでとう ^^*

結婚してからも相変わらずお母さんっ子のわたしはいろいろ頼ってばかり・・・
いつもごめんね!
そして、いつもありがとう!!*

そしてそして・・・これからもよろしくね ^^*

お母さんの背中を追いかけて、これからも付いていくから、
ご教授よろしくお願いします~(笑) ^^

お母さんへ・・・* いちじくの紅茶タルト 

みなさまに、2つほど報告があります ^^

一つ目は、結婚式の日取りが決まりました*

来年の秋ごろ・・・と思いながら式場を探し、
来年の9月に決定しました ^^


二つ目は、結婚するまでの間、両親の住む実家へ、戻ろうかと思います*

わたしが高校3年生のときに、お父さんがアメリカ勤務になってから
以来ずっと、両親と同じ家で住んだことのなかったわたし。
両親がアメリカから戻ってきてからも、いろいろあって家は近くでも別々に暮らしたままでしたが・・・
(決して仲がわるかったわけではないです ^^;)

結婚まであと1年・・・となった今、
両親も「こっちにちょっとくれば?一人暮らしの家賃分、結婚資金にまわせるよ ^^ 」と言ってくれ、
もう、両親と暮らせる日は一生ないのかもしれない・・・との思いから、
両親の言葉に甘えることにしました ^^*

ブログは今までのようにお菓子作りが出来るかは甚だ疑問ですが、
このままゆっくりとでも続けたいなぁと思っています*

いきなりですが、来月引越しの予定*
なにかとバタバタしがちですが、暖かく見守っていただければと思います*
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします ^^*

お母さんへ・・・* いちじくの紅茶タルト1

さてさて。
今日、9月20日はそんなお母さんの誕生日でした ^^

ダンボールに囲まれながら(笑)お菓子作り(笑)。
ショートケーキを作ろうと思いながら、気がつけばタルトに予定変更してました ^^;

大好きないちじくをたっくさん紅茶の生地と一緒に焼きこんで、
焼いた後はブランデーを塗って*
トップにフレッシュないちじくも♪

全体的に秋色の、シックな仕上がりに ^^

お母さんへ・・・* いちじくの紅茶タルト2

バタバタとしていたら、すっかり日も暮れた時間にしか写真も撮れず・・・
どうしても、いつもと違う写真になってしまいました(T_T)。。

ボロボロの出来だったけど、お母さん、とっても喜んでくれました ^^*

お父さんと、お母さんと、ぶっぶくんと。
お母さんの誕生日に、4人で囲んで。わたしのケーキを食べて・・・*

なんだかとっても嬉しくって。嬉しくって ^^*
幸せでした~* ^^


お母さん、ほんとに、いつもいつもお世話になりっぱなしでごめんね*
いつもほんとにほんとに、ありがとう ^^*
来月から、また一段とお世話になっちゃいますが、どうぞよろしくね(笑)。
お誕生日、おめでとう*








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

お手軽に*エッグタルト 

エッグタルトを作りました ^^
お手軽に、冷凍パイシートを使って♪

お手軽*エッグタルト 1

冷凍パイシートって、お手軽に使えるのに、美味しいですよね~ ^^*
わたしの冷蔵庫の必須常備品のひとつです(笑)。

エッグタルトを作ったのは、1年ぶりくらい?
ちょっと形がイビツですが ^^;
やっぱりひとつずつこの形で作ったほうがエッグタルトっぽいですね♪

お手軽*エッグタルト 2

断面図を写真に収めようと思って、撮ったのに、
カメラをいじっていたら、誤って消してしまいました(T_T)

エッグタルトはカスタード系の好きなわたしの大好物 ^^
お父さんやぶっぶくんも好きだろうなぁとは思っていましたが、
想像以上にお母さんに大絶賛してもらえて、嬉しくなっちゃいました♪*
でも誰も以前作ったことは覚えてないし(笑)。








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

お母さんへ・・・* いちごのモンブラン 

ふー。もう週末が終わり!
なんだか時間が過ぎるのが早いですねー。。

さてさて。この週末、
一週間遅れに、母の日のお祝いをしました ^^
久しぶりに、ぶっぶくんもお家に招いて、みんなでお食事会を♪*

いちごのモンブラン♪1

そのデザート用に・・・いちごのモンブランを作りました♪
母の日ケーキです ^^*

いちごのモンブラン、近所のケーキ屋さんで見つけて、見よう見まねで作りました(笑)。
中の構造は普通にいちごタルトとそんなに変わりないです ^^;

このまま両親の家に持っていってしまったので、
断面の写真がないのですが・・・

下の土台は、タルト生地に、アパレイユソースでいちごを一緒に焼きこんだもの*
その上に、カスタードクリーム、フレッシュないちご、生クリーム、を交互に2回 ^^
その上から、いちごのクリームを絞りました♪

ただ、未だにモンブラン金口を持っていないので、
変わりに細めの丸口で絞って、あくまでも「モンブラン風」です(笑)。

クリームが多かったので、思ったよりふんわり、軽めな仕上がりになっていました*

いちごのモンブラン♪2

上から見ると、こんな↓かんじです ^^

一番上に飾ってあるいちご2粒だけは、おばあちゃんお手製のいちごです ^^*
今年最高の出来!と、お庭で採れたいちごをもらってきたのでトップに♪

おばぁちゃんも、いつもありがとうね*

いちごのモンブラン♪3

ぶっぶくんを呼んでのお食事会も、
最近はもう、すっかり和みモードで嬉しい楽しい時間・・・*

このタルトもみんなでワイワイ食べました*

ふふ* 嬉しいな ^^*

ほんとに、今のこのかんじがとても嬉しくって、みんなに感謝感謝なまいにち*

ほんと!お母さんには特にいつもお世話になりっぱなしで・・・
昔から両親のことは大好きで、お母さんっ子だったとは思うけど、
18歳くらいからかな?
こんなにわたし、お母さんっ子だったかなぁ?と自分でもびっくりするくらい、
最近とってもわたし、お母さん大好きです(笑)。

いちごのモンブラン♪4

お母さん、いつもありがとうね!*

そして・・・こんなわたしだけど、これからもよろしくね ^^









*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**

 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

いちごのプリンタルト* 

久しぶりに、タルトを作りました~*
一回作ってみたかった、プリンタルトです♪

いちごのプリンタルト1

はい。見てすぐわかるとおり・・・焼きすぎましたね・・・。(v_v*;

これは・・・プレゼントしようと思って勇んで作ったものだったので
かなりがっかり・・・寂しくおうち用に変更しました。。。(T_T)

いちごのプリンタルト2

うーん。想像していたより高さが全然出ていないのも、残念。。

ただ、贈り物にしたかったものなので、わたしにしては珍しく(笑)、
バニラビーンズをたっぷりふんだんに使用しています ^^
やっぱりエッセンスよりも香りがたちますね~*
美味しかったです ^^

いちごのプリンタルト3

うん。これは是非ともリベンジしたいなぁ。。。(>_<)
ちゃんと作れれば絶対もっと美味しいはず・・・!



*    *



明日の夕方から、地元千葉県へ、帰郷してきます ^^
戻ってくるのは5日の予定です*
またちょっとパソコンに触れない日が続くので、
その間はまたみなさまのところへも遊びにいけません。。ごめんなさい。
帰ってきたらまた遊びに行かせてくださいね*

よろしくお願いいたします ^^

みなさまもステキなゴールデンウィークをお過ごしください*




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

和なシュークリーム♪ 

すっかり更新がとまってしまってました(>_<) ごめんなさい。。

なにやらあいかわらずドタバタしています・・・。。
でもでもそんな中でも相変わらずチョコチョコとお菓子は作っていました ^^;

ず~っと作りたかった、シュークリームを久しぶりに作りました♪

和なシュークリーム

久しぶりの今回は、スプーンで落とした大きめサイズです ^^

今回はプチシュー♪と決めて作り始め・・・
シュー生地が固すぎました・・・(>_<)絞れない・・・(泣)。。
急遽絞り袋から生地を出して、スプーンに持ち替え・・・というかんじでした ^^;

和なシュークリーム2

いちごの安売りをチラホラ見かけるようになったこの時期なので、
いちごのシューを作るつもりだったのに、
お母さんがあずきを炊いていたのを見て、思わず少しわけてもらってきたわたし(笑)。
これまた予定変更して、和風なシュークリームにしました♪

パカッと開けると、小倉クリームと、抹茶クリームのダブルシューになっています ^^

和なシュークリーム3

予定変更ばかりで、作る前の想像とは全く違う形になってしまったシュークリーム(笑)。

大き目のシュークリームってめったに作らないのですが、
めったに作れないものが作れてかえってよかったかも♪*

あずき大好きなお父さんが大絶賛しながら食べてくれて、和シューも結果オーライでした☆*

よかった~♪♪*

今週はゴールデンウィークが始まりますね ^^
長期休みが入ると仕事が忙しくなるので・・・月末はまたバタバタしそうですが・・・
忙しくいれるのもありがたいことですよね。。きっと。
がんばろ~っと! ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

洋梨のヨーグルトタルト♪ 

雨が降っちゃうのかなぁ~なんて心配していたこの週末。
しっかり晴れてくれました♪

この週末は、中学生のときの同級生のMちゃんが遥々埼玉県から遊びに来てくれました ^^*
いいお天気になってくれて、よかった~*

そのとき用に、フレッシュの洋梨を焼きこんだタルトを焼きました ^^
アパレイユソースにヨーグルトを入れた、ヨーグルトのタルトです*

DSC01418_convert_20090309000202.jpg

しっかりナパージュを塗ったのに、みるみる生地が吸っていってしまって!
全然ナパージュの面影ナシ(>_<)
おかげでとってもしっとりでした(笑) ^^;

ヨーグルトを入れたアパレイユソースって、初めて!
どんなかんじになるのかな?と思っていたら・・・

DSC01421_convert_20090309000249.jpg

あっさりめなチーズケーキのようなかんじになっていました☆
(当然かしら??? ^^; )
なんだかその仕上がりに一人でびっくり!そして大喜びでした(笑) ^^*;

今回、洋梨のコンポートではなくって、フレッシュなものを使ったのも、
なかなかあっさりチーズケーキ風(笑)に合っていて良かったかも♪*
(って、コンポートにする手間を惜しんだだけですが(u_u*; )

Mちゃんにすっごく喜んでもらえて嬉しかったです ^^*


Mちゃんに会ったのは、Mちゃんが年前に遊びに来てくれた以来。
すっごく久しぶりだったのに、会うと久しぶりなかんじは全くしなくって・・・*
すごくきれいに、大人っぽくなっていてなんだか新鮮なのに、全然変わってない気もする(笑)。
なんだか懐かしいかんじがとっても嬉しくって!!*
話は全然尽きず、2日間ずーっとおしゃべりしまくってました(笑) ^^

あー!楽しかった! ^^*
楽しいと時間が過ぎるのはあっという間ですね~*

Mちゃん。遠いところ遊びに来てくれてありがとうね♪
また近いうちに遊ぼうねー!!*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

いちごのタルト♪ 

いちごのタルトを作りました♪

DSC01234_convert_20090117024516.jpg

いちご小さいし!
何より、どう見ても、生クリームがゆるすぎです~(T_T)
笑えてくるくらい、ゆるいー!!

おかしいなぁ?絞ったときはちゃんと固めになってたのに・・・
無念です・・・(u_u;

DSC01231_convert_20090117024423.jpg

でも、やっぱり、いちごタルトは大好き ^^

土台のアーモンドクリームに、たっぷりのナッツを入れて、
先日作ったいちごのコンフィチュールをいっぱい焼きこみました♪
その上に、カスタードクリーム、そして生クリーム ^^
わたしの大好きなものばかり!

DSC01236_convert_20090117024612.jpg

カット!**

生クリームゆるすぎできれいにカットが難しいです。。。
うーん。
どこまでも中途半端な出来でダメですね~ (u_u;
これはリベンジしなくては。

でも、間違えのない、この美味しさにご満悦♪
大好物はすぐに食べ終えてしまいます(笑)。

食べてしまうと、ゆるいクリームも、かえってよかったりはするんですけどね~ ^^;
見た目が・・・(笑)。






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

りんごのクランブルタルト! 

りんごが続きます(笑) ^^;

りんごがまだゴロン!とあったので、
じ~っくり煮詰めて、キャラメリゼして、タルトにしました♪
上にクランブルをたっぷり乗せて**

DSC01069_convert_20081218013406.jpg

なんか、クランブルって作ったの久しぶりです(笑) ^^;
でもなんだかこの一手間でちょっとリッチ?な気分です♪

DSC01070_convert_20081218013512.jpg

キャラメリゼしたりんごに合うかな?と思い、
今回、アーモンドクリームの中にキャラメルとくるみも入れてみました ^^

よしよし。キャラメルがいい~!!(笑)♪


まだまだあるりんご。
次は何を作ろうかな~♪♪ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

焦げりんごのタルト 

キャラメリゼしてじっくり煮たりんごをたくさん入れて、
タルトを焼きました ^^

DSC00892_convert_20081122233054.jpg

これ、タルト1台に、りんご4個入ってるんです☆
りんごも、じーっくり煮ていくと、おもしろいくらい小さくなっていきますね♪

最後にキャラメルを上から少し流して焼く・・・ことになっていたのですが、、、
キャラメルが上にかけたとたんにどんどん固まってしまって ^^;
無理やり上掛けして(笑)オーブンへ!!
焼けていく過程でなんとか溶けて全体へ広がってください!
と願いをこめた甲斐虚しく、良い飴色になったのは
中央部分だけに限定されてしまいました (u_u*;

DSC00891_convert_20081122233001.jpg

カットして、熱々のうちに、アイスクリームを乗せていただきました♪♪

うぅー!うれしい!!おいしい!! ^^* ♪
上のアイスクリームがうれしい存在です(笑)**



*     *


今日は美容院に行ってきました♪

夕方に予約していて、窓際の席でカットしてもらっていたら、
通りのイルミネーションがパッとついて感激!!(笑)
この、瞬間を見たことに、美容師さんとキャーキャーとテンション上がってしまいました~ ^^

なんだかすっかりクリスマス気分ですね ^^*
どこにあるクリスマスツリーも本当にきれいで、うれしくなってしまいます♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


