 
抹茶ババロア 

なんか、今日はお昼過ぎから体がだるくて・・・。

?朝は元気だったんだけどなぁ?くらいに思いながら、
キレートレモンなんか飲みながら、
(なんとなく、体調悪いときには飲まなくちゃ!とか思って ^^;)
一応お仕事を普通にして・・・

帰ってきたら、38.3度ありましたΣ(・ω・ノ)ノ!びっくり!
(平熱35.8度のはずです。。^^;; )

熱が高いことにもびっくりですが、
この熱で普通に過ごしていた自分にさらにびっくり!
(どこまで鈍感なんでしょう。。。(u_u*;)

080731_0723~0001

これは昨日のブルーベリータルトと一緒に作った抹茶ババロアです**

・・・いくらおバカなわたしでも、さすがに今日は作る気がしません ^^;
(当たり前か;;)

体温計見ると不思議ですよね。
今まで大丈夫だったのに、一気に病人っぽく力が抜けてきたりして。(u_u;

080731_0724~0001

3つできたうちの1つはわたし用~*
うん!甘さがわたし好みにできて大満足♪

080731_0730~0002

さ。
今日は早めに寝ます~ ^^
明日また元気に出社できるようにしないと、ね。



*      *       *



今日7月31日は知る人ぞ知る、GLAYDAY!
元気なわたしで1日過ごせなかったのが心残りですが。。 ^^;
来年当たりにEXPOやってくれないかな~ ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ブルーベリータルト* 

週末に雨が降ってから、
暑さのピークがちょっとだけひと段落?したような、暑さですね。

今日は会社帰りにぶっぶくんとお食事をしてきました。
ホッと一息な、優しい時間 ^^ 嬉しいですね**

明日で7月も終わりなんですね。。
早いなぁ!!

080730_0747~0002

フレッシュなブルーベリーをお母さんにもらったので、
さっそくタルトを作りました♪

ハートの型で焼いたのに、
ブルーベリーを盛って・・・って、タルトができたら、、、
???な三角形のような形になってしまっていました ^^;アレ?;

080730_0747~0001

土台に、冷凍パイシート、その上にカスタードクリーム・生クリームを。
王道コンビですね ^^ ブルーベリーと良く合って美味しかったです ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む »

はちみつケーキ* 

最近天候が不安定ですね。。
カーッと晴れているかと思ったら、急にザーッと雨が降り出したり。
夏って、こと、なのかな。

080729_0806~0001

はちみつのケーキを焼きました ^^

本当は大きめな型に焼いたんですが、
焼き終わった後、すぐに型から外すのを忘れてしまっていて・・・
気がついたらきれいに型から外れる状態ではなく・・・(>_<)

なので、写真は型からはみ出た分をカップに入れて焼いた味見用・・・ ^^;
なかなかふわふわにできたのになー!残念!




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


エッグタルト☆ 

週末はずーっとのんびりゴロゴロして・・・

・・・とおもいながらも、そんなことできないのが、この貧乏性のわたし。。^^;
なんでか週末もバタバタ過ぎ、気がつけばもう夜☆
楽しいからなおさらなんだけど、時間が過ぎるのが早くって、
日曜日の夜はいつもちょっと切ない感じです・・・。(uu*;

080726_1113~0001

両親がおばあちゃんや伯父さん夫婦と日帰り温泉に行ってくると聞いたので、
エッグタルトを焼きました ^^

080726_1114~0001

生地は簡単に、冷凍パイシートで ^^

エッグタルトというと、小さめな丸い型っていうイメージですが、
今回は長方形のタルト型で焼いてみました♪
(単純に、ちいさな丸型にひとつずつ生地を敷き込むのが面倒だっただけなんですが ^^;)

080726_1115~0001

端っこちょっとだけ切ってわたしの味見用~♪

うん!簡単だったのに、すごく美味しい ^^*
これはぶっぶくんやお兄ちゃん用にまた作らなくっちゃ♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 





続きは、今日の花火大会のときに思ったことです。
お時間のある方はお付き合いください ^^

続きを読む »

小倉シフォン! 

今日のお昼間までがとりあえずの仕事のヤマで、
それまではガーーーーッとお仕事をしていました。。
たぶん目が血走ってただろうな ^^;

昼過ぎに、そのケリがついてからは、
一気に気が抜けて、ヘロ~リ ^^;
でも、今週はがんばりましたーー!

080725_0753~0001

小倉のシフォンケーキを作りました ^^

わたしにしては今回は型出しうまくいったほう!!♪


本当は、以前にマッシュにして冷凍していたかぼちゃを
先日解凍させていたので、それを使いたかったのに、
使おうとしたら、腐っていました・・・(T_T)

なので、急遽、たまたまあった小豆を代用に♪

080725_0754~0001

小倉シフォン?小倉はシフォンに合うのかな?と思いましたが、
なかなか美味しくできました♪ ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 


いちごのケーキ 

今日も暑い1日でしたね ^^;

でもドタバタとしてたら1日は本当にあっという間でびっくり!^^;
1日が早すぎる~!!!(/>_<)/
忙しいとなかなかココロにゆとりがもてなくて、、、

なんだかんだ言いながらこんな風にかんじられることも
ありがたいことなんですよね。きっと。
っていうことを忘れないようにしなくちゃいけませんね。。(u_u*;

・・・なーんてチラッと思ってもなかなか気持ちがついていけなくて ^^;
こまったものです。。

080723_0800~0002

小さいクグロフ型でいちごのケーキを作りました♪

クグロフ型、ずーっとほしかったけど、買うのをずっとためらっていたんですよね。。
(ほしい型はいっぱいあるけど収納する場所がないんですよね ^^; )
でも、先日買っちゃいました(*´艸`)-**
ぶっぶくんと大阪に行ったときに♪

080723_0803~0001

うれしくってさっそく使いました♪
でも、上掛けのチョコがゆるすぎでした・・・ ^^*;
次回は気をつけよっと!

アラザンを乗せただけで一気にキラキラかわいくなりました ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 





続きを読む »

モカチョコクッキー* 

今日携帯を家に忘れたまま出社・・・。
こーゆー日に限っていろいろ携帯が必要だったりするんですよね・・・(u_u;
携帯の存在の大きさを感じてしまった1日でした。。

080722_0736~0001

明日からお母さんがお兄ちゃんの家に行くと聞いたので、
コーヒー味のクッキーを焼きました♪
チョコチップをいっぱい入れて、スプーンで落としました ^^

080722_0737~0001

なんだか、カントリーマームみたいな優しい味に仕上がりました ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 



マロンケーキ 

今日は三連休の最終日でしたね☆

・・・が、わたしの会社は今日も出勤日でした・・・ ^^;
朝起きて、いつものように準備して、いつものように元気に出社!!
わたしの中では平日となにも変わらないのに、
駅までの道に、人がいない!!いつもの電車が来ない!! ^^;
休日を実感した瞬間でした。。(uu*;

080718_0748~0001

マロンケーキを焼きました♪

「焼いてから3日は寝かせて」というレシピの教えを守り、4日目にやっと解禁~♪
かさが焼いたときの3分の2くらいになっていてびっくり!
しーーっとりーーー!!のマロン味凝縮ケーキになっていました ^^*

切り分けるのかとても下手で、ケーキの切り目がナナメになっています・・・(T_T)

080718_0822~0001

ラッピングして家族へおすそ分け~ ^^*
喜んで食べてもらえて思わずにっこり**よかった♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 





つづきは昨日のぶっぶくんとのお出かけの記録です ^^

続きを読む »

はちみつクッキー* 

今日も暑い1日でしたね!
東海地方もついに梅雨明けです ^^

今日、部屋のカーテンを夏用に変えました♪
それだけなのに、一気に部屋が明るくなった気が ^^
なんか嬉しくなっちゃいますね**

080718_0734~0002

ハチミツクッキーを作りました ^^

バターを使わず、サラダ油・ハチミツだけでまとめるざっくりクッキー**
うーん。バターが入っていない分コクが足りない感がありますが
懐かしい素朴感のザクザククッキーで、なかなか好きなかんじにできました♪

080718_0735~0001

リボンで巻くとぐっとかわいくなりました ^^*♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 



マロンシフォン♪ 

先ほど、BSでターシャの番組をやっていて、
家族で見入ってしまいました**

なんか、いいですね。
ゆったり時間が流れているかんじが、
一時一時を大事に過ごしているかんじが、とってもステキで**
わたしもあんなかんじに年をとりたい ^^ そう、思いました*

080717_0814~0001

ボンヌママンのマロンクリームを使って、マロンシフォンを作りました ^^

またまた型出しちょっと失敗気味 ^^;

080717_0815~0001

でも今回もしっかり、フワフワしっとりできました ^^
残念なのは、言われなくちゃマロンがわからないくらい存在感薄かったこと・・・(uu*;
レシピより多めに入れたのになぁ?




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



紅茶ムース* 

今日西日本が梅雨明けしたみたいですね!
こんなに暑いのに東海地方がまだ夏になっていないのが
不思議で仕方ありません ^^;
夏はもっと暑いのかな~?;;

080716_0751~0001

紅茶のムースを作りました♪

レシピが「カップ個分」となっていて、
ちょうどゼラチンと牛乳が×3個分あったので、3倍の分量で作りました ^^

・・・が、このコップ、形がかわいくてとても気に入っているのですが、
実は案外容量が多いようで、
このコップを6つ用意していたのに、実際には2つにしかなりませんでした ^^;アレ?;;
このままでは両親の分しかできない!ととっさに思い、
自分用に無理やりもう1つ♪

080716_0749~0002

うん♪なかなかわたし好みにできました♪ ^^*

先日両親の鉢植えからもらってきたミントとミルクティージャムを添えて ^^
ミントがあるだけで一気にかわいさがアップしますね♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






*つづきは今日のボヤキ?です。。
 すみません。かっとばしちゃってください;;

続きを読む »

ミルクティージャムクッキー 

いつも、会社で、お手洗いに行くと、
ほんのり暖かくなるな~なんて思ってはいましたが・・・

今日、本当に、気がつきました!!

うちの会社のお手洗い、冷房効いてない・・・(T_T)。。

いつもほどよく冷えた体で入っていくので、
それがちょっと解凍されたかな?と感じるくらいだったけど、
今日は朝汗だくで出社した後すぐ入ったら、暑くって暑くって!!
びっくりでしたー(>_<);;

そう気づいてから入ると、いつ入っても普通に暑いのです ^^;
不思議ですねー;;

080712_0851~0001


先日作ったミルクティージャムを使ってクッキーを焼きました ^^

四角い形にしたらなんだかかわいい**

  080712_0848~0002


思ったよりミルクティーの味は出なかったような・・・? ^^;
うーん。残念。。

でも食べていくほどに味が出てくる感じで、なんだか懐かしい味がしました ^^

    080712_0852~0001


おばあちゃんがとっても喜んでくれたみたいだったので、
これはこれでよかったとします♪ ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

モカチョコカップケーキ♪ 

今日はぶっぶくんと会社帰りにお食事♪

もう、夜でも空気が暑くって、移動中にも汗が ^^;
東京は夜はまだすごしやすいような気がしたんだけどな~;;

080712_0835~0001


カップケーキを作りました♪
コーヒー味の中にゴロゴロとチョコレートを入れました ^^
暑い夏でも、こーゆーどっしりしたケーキが食べたくなったりするんですよね**

080712_0832~0001


もうちょっとチョコを入れてもよかったかな? ^^
・・・と思い、上からホワイトチョコでお化粧してみました**




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

大学の同窓祭 

ブログの更新があいてしまいました ^^;

この週末は、地元(千葉県です)に帰ってきました ^^
というのは、大学の学科の創立記念祭が行われると案内状を
いただいていたからです**

地元に呼ばれたときは気さくに参加したい!といつも思っているわたし。
今回も、お誘いが急だったのですが(千葉の実家に案内状が届いていたみたいで
名古屋の住所になってなかったみたいなのです ^^;)
あわてて参加表明をして、参加費を振り込んで、バタバタと行って来ました ^^

080713_1441~0003


行った先は、先日オープンしたばかりの東京ディズニーランドホテル**
舞浜に行ったのも久しぶりでしたが、やっぱり行くと急にうきうきしますね ^^
さすがは夢と魔法の王国です ^^*

久しぶりのお友達、卒業以来の先生方・・・
みんな久しぶりなのに、全然そんなことを感じないこのかんじ**
うれしくなっちゃいますね♪
年のせいからか?友達からチラホラ結婚の報告も聞けました ^^
なんだか暖かな空気に包まれて、最後まで和気藹々と楽しんできました ^^

やっぱり参加してきてよかった ^^*
そう思えるのって、すごくうれしいことですよね**

これを力に、明日からまたがんばらなくちゃ!



*スイーツブログランキングに参加しています。
すみません。今回全然スイーツではないですが、応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
よろしくおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

小倉寒天 

今日、仕事中、会社のお使いで三越へ頼まれていたものを買いに行きました**

今って、今まさに、バーゲン真っ只中なんですね☆
三越の各所にわたしへの誘惑がいっぱい!!
心を鬼にして(?!)目的地だけ行き、心を鬼にしてわき目も降らず会社に戻りました ^^;
ふー。危ない危ない。
たぶんちょっとでも道がそれてしまったら、会社に帰れなくなるところでした^^;

お仕事中に、あーゆー大好きな場所にはなるべく行きたくないですねー ^^;

080708_0743~0001


小倉の寒天を作りました ^^

2層になるように作ったのですが、寒天がゆるすぎたみたいで、
きれいに切り分けられず・・・(T_T)

結局器に盛っていただきました。。
・・・だったらはじめから器で固めればよかった・・・(u_u;;

080708_0744~0001


なんだかごちょっとしています・・・ ^^;;

寒天を使ったお菓子を作ると、
必ずといって良いほどカチンコチンに固まりすぎてしまっていたので
今回のゆるゆるさには本当にびっくりでした(u_u;

ゆるめなのでちゅるんと食べれて、美味しかったのですが
見た目が本当にイマイチ・・・。。
もっと丁寧に作ることを心がけないといけないですね。教訓です。。




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フランボワーズシフォン! 

今日は、事件が起こりました・・・。。

いつおろそうかとずっとにんまりと考えていたおニューのスカートを
今朝やっとおりしました♪
るんるん♪で出社して、とりあえずお手洗いに行ったら、、、

・・・背中に違和感!!

ハイ。やりました。。。やらかしました・・・。

値札(タグっていうのかな?!)つけたまま出社してました(T_T)

しばらく真っ白(真っ青?)になって固まっていました。。
この、ボケッとした性格、どうにかしないと・・・(v_v*;;;

080709_0750~0001


ドライフランボワーズを使って、フランボワーズのシフォンケーキを作りました ^^

焼く前はなかなかきれいなピンク色の生地になったのに、
焼いたら全然わからなくなってしまいました ^^;

080709_0751~0002


ところどころ見えるのがフランボワーズです ^^;
どうやったらきれいに色がでるのかなぁ?

でも今回もフワンフワンにできました**
おばぁちゃんたちも喜んでくれたみたいだったので、よかったです♪**




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

豆乳プリン* 

今日は朝からシトシト(ジトジト?)雨・・・ 。
なのに、この前から傘をぶっぶくんの車の中に置いてきてしまったままにしてしまっていて
朝から傘がなくてピーンチ!!でした ^^;

080708_0747~0001


豆乳プリンを作りました♪
カンタンだったのに、プリンプリンでとっても美味しくできました ^^

この、天使の羽のティーカップは、
わたしが就職に際して名古屋に引っ越すことになったときに
高校時代の大好きな友達たちがプレゼントしてくれたものです**
ずっと大事に使っているけれど、なんか、このティーカップを見ると
そのときの気持ちがじわーっと思い起こされて、無性に泣きたくなったりします ^^*;

今でもちょくちょく地元に帰るたびに会ってくれる大好きな友達です ^^

080708_0747~0002


豆乳プリンにはハチミツを垂らして・・・**
・・・って、単純に黒蜜がなかっただけなんですけど ^^;
ハチミツでも美味しかったです♪



*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

あずきのケーキ 

今日はなぜだか朝から快調!!
パチッと目が覚めて、ガバッて起きて、ガーッとお仕事してきました♪
月曜日に目覚めが良いなんて、なんかステキ♪ ^^
ちょっとラッキーな気分でした ^^

080702_0815~0001


お母さんから小豆をもらったので、あずきのケーキを作りました ^^

小さめのパウンド型に流したので、3つできました♪

080702_0821~0001


ひとつはわたしの味見用・・・ ^^

うーん。
なかなか重めのケーキになりました ^^;

でも、どっしりな分、しっかりとしっとりケーキになっていました**
しっとりケーキ好きなぶっぶくんには好評♪
よかったよかった ^^*

080702_0820~0003


ラッピングして両親へ**

まだ余ってる小豆 ^^
次は何を作ろうかな~♪



*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


すっかり☆ 

夏ですねー (>_<*;

もう、空気自体がムア~ッと暑い!!
ちょっと外に出るだけで、びっくりするくらいドッと汗が!
心して外出しないといけないですね ^^;

080705_1600~0001


今日はぶっぶくんと滋賀県までお出かけしてきました ^^

行った先は、CLUB HARIE ^^
和菓子で有名なたねやさんの系列店みたいです**

080705_1456~0001


ずっと行きたくて、なかなか行けなかったお店だったので、
もう、テンションが上がります ^^ (笑)

お店のつくりもすごくかわいらしかったです♪

080705_1541~0001


お店ではレモンタルト(名前忘れてしまいました ^^;)を、
お土産でバームクーヘンを食べました ^^
ここのおススメはバームクーヘンみたいで、すごい行列ができていました☆
でも、おススメだけあって、ふんわりとっても美味しかったです ^^*♪

また行きたいなー!! ^^


*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む »

ミルクティジャム 

今日は大好きなHちゃんと岩盤浴に行ってきました♪♪♪

この前行ったときもなんだかとっても暑くって、
「岩盤浴ってこんなに息苦しかったっけかなー;;」なんて思ったりしましたが、
今日は、もう、本当に岩盤浴の中が暑くって仕方がなくて
こんなにつらい岩盤浴はイヤだー!

・・・な~んて、思ったりしましたが、
家に帰ってみると、やっぱりお肌がツルツル**

これだからやめられないんですよね~ ^^;
(どっちにしても意思が弱い・・・(u_u*;。。)

080703_0808~0002


ミルクティーっジャムを作りました♪
うーん!思ったよりしっかり紅茶の香り ^^ うれしー**
さっそくパンにつけて♪

080703_0810~0001


これ、なにかお菓子にも使えそう ^^
なーんて、考えるときがとっても好きです ^^*

ミルクティジャム、しばらくハマりそうな予感です**




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

桃のヨーグルトケーキ♪ 

会社で今日、「ため息貯金箱」を勝手に作りました☆

なにかあるとついついついてしまうため息。。

ひとつ仕事が片付いて「ふー」とつくため息は
わたしの中では「次に行くぞー!」という前向きなため息。
いやなことや大変なことががあって、眉間にしわをよせながらつくのが、
後ろ向き(?)なため息。

この、後ろ向きなため息をしたときに100円貯めていこう、と
課長と約束しあって、貯金開始~!
あんまり貯めたくない貯金だけど、
貯まっちゃったら忘年会費用かなにかに当てましょうね。課長 ^^

080702_0801~0001


ヨーグルトケーキを作りました ^^
そのままではなにか寂しかったので、桃(缶詰です ^^;)を上に乗せて**
上から粉砂糖でお化粧させて*
・・・って、写真だと粉砂糖があんまりわからないですね・・・(u_u*;

080702_0803~0001


バターも生クリームも一切入らないこのケーキ。
軽めだけどしっかりしっとりしていて、でもさっぱりと食べやすくって大好きです ^^*

080702_0814~0002


ラッピングして、両親へおすそ分け ^^
喜んでもらえたみたいでよかったです♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

チョコチップシフォン 

いつも通勤でお世話になっているiPodを今日は忘れてきてしまい、
久しぶりに静かな通勤時間でした。

いつもは聞こえないような町のざわめきや風の音が聞こえたりして、
これはこれでたまにはいいな~なんて思ったりして ^^

080621_0903~0001


チョコチップシフォンを焼きました♪
適当にゴロゴロゴロと入れてみたら、チョコが沈殿気味になってしまった上に
重さに耐え切れず、ところどころ陥没・・・(u_u*;
ちゃんと手は抜かず、チョコチップは細かくしてから加えないとダメですね・・・。
次は気をつけよっと!

見た目の変わりに味は、チョコの味がしっかりして(なんせ塊のままなので ^^;)
私的にはけっこう好きな味になっていました♪
ぶっぶくん評価もなかなかだったので、これはこれで良しとしましょか~♪
(自分に甘い・・・ ^^;)


*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをおねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




続きに地元の友達Sちゃんからのステキな贈り物です**

続きを読む »


