 
ピーチ*タルト 

昨日までの大雨がウソみたいな今日の青空。

わたしの住んでいる名古屋もすごい雨量でした。
でも友達のお家の周辺が河川氾濫、床下床上浸水でニュースに出ていて、
みんなが心配でいてもたってもいられなかったけど、
とりあえず友達は無事だったみたいで、よかったです~ ^^

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます・・・。


DSC00180_convert_20080831205600.jpg


ピーチタルトを作りました♪

この週末は、わたしの両親とぶっぶくんとでお食事会がありました ^^
って、わたしの両親の家にぶっぶくんをお招きしたってことなんですが。

そのときのデザートになればと思って作りました**

DSC00179_convert_20080831205256.jpg


ほんの1年くらい前にぶっぶくんを紹介したときは
なかなかいい顔をしてくれなかったわたしの両親。。

昨日は終始和や~かな中で楽しい夜ご飯でした ^^*
お父さんとぶっぶくんがふたりで一緒にビール飲んでたる姿は
なんだか嬉しくもあり、照れくさくもあり・・・うれしくて!!
あっという間の時間でした ^^

みんな、いつもありがと ^^
ステキな時間を作ってくれて、本当にありがと**





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む »

残念スコーン。 

今朝はカーっと晴れたかと思い、日傘をさして出社したのに、
お昼にはびっくりするくらいの大雨 (>_<)
ゴーーッという音が会社の中にいても時折聞こえるくらいの大雨で、
そうかと思えばすっごい雷なってるし!!
今も!これがまた半端ないすごい雷でコワイ!!!(T_T)

最近極端な天候が多いですねー。。。

DSC00159_convert_20080828010615.jpg

大きなビスケット・・・のように見えますが、スコーンです。。
スコーンを焼きました ^^;

でも、本当に見事に失敗。。

全然膨らんでくれませんでした~(T_T)なぜ?!

DSC00161_convert_20080828010759.jpg

こちらはチョコチップ入りで。

今回は初めてノンバターのレシピで作りました ^^
バターの代わりに生クリームを入れて。

DSC00162_convert_20080828010930.jpg

ここのこのへんで、もうすこ~しフワッと割れてくれれば
もう言うことなしだったのになぁ。。(T_T)





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


キャベツのクラッカー 

夏休み中、sariちゃんに「野菜でお菓子は作れないのかな?」と言われてから、
野菜を元にしたレシピを探していたわたし・・・。

おもしろいレシピを見つけたので、さっそく作ってみました♪

キャベツを使って、クラッカーを。

DSC00165_convert_20080828010134.jpg

キャベツがお菓子になるなんて~!というかんじですね!!

赤キャベツって、かわいい色になるのかな?!とか思い、
その思い付きのままに同レシピで同じ量を作ってみました ^^

DSC00163_convert_20080828010304.jpg

結果は・・・

ご覧のとおり。。。

ちょっと色が・・・厳しい(笑)。

やっぱりレシピにあった通り、普通のキャベツの方が、
クラッカーらしく、美味しく、見た目も美味しそうにできました・・・ (u_u*;残念。

DSC00167_convert_20080828010447.jpg

うーん。。
もう少し、サクッ!パリッ!の方が好きだなぁ~。。
味はなかなかいけました ^^
でももうちょっと改良してみよう。

これはぶっぶくんから久しぶりに辛口コメントがいただけそうです ^^;
・・・がんばろ。。




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


涼しげ~ 

昨日、ぶっぶくんと崖の上のポニョを観てきました ^^

いつ行っても空いてる(笑)お気に入りの映画館に行ったのに、
初めて!満員の映画館に変貌していました(笑)。

やっぱりお子さんが多かったです。
(夏休みだからかな?^^)
映画の途中でかわいい笑い声とか、ポニョの歌をいっしょに歌う声が聞こえてきたりとか。
なんだか周りのお子さんがかわいくって、
ほんわかしながら観れました ^^

ドドーン!っていうアクション映画も好きだけど
こーゆー映画もいいな ^^*

DSC00147_convert_20080826002013.jpg

とっても涼しげなものを作りました ^^
(先日おばあちゃんのところのコミュニティセンターで立ち読みした雑誌に載ってたものなのですが
 どの雑誌だったか忘れてしまいました。。(u_u*; )

氷の中にミントを入れて凍らせただけですが、
なんだかそれだけでもとても涼しいげなものに♪

・・・って、最近なにをしなくてもとっても涼しいですが ^^;

DSC00142_convert_20080826001536.jpg

今回は星型で ^^

ちょっとしたことでちょっと優雅なキモチに。**
なんだか得した気分になれてうれしいですね ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む »

ガリガリ☆ビスコッティ! 

今日も本当に涼しい1日でしたね~♪
このまま秋になってくれる!・・・とは思ってないけれど(笑)、
このくらい涼しくあってくれると、夜寝やすくって、とても助かります ^^

DSC00140_convert_20080822224010.jpg

久しぶりにビスコッティを作りました♪

手前から、
ココア×ドライブルーベリー、アールグレー×ドライクランベリー、コーヒー×ドライストロベリーの
3種類です ^^
(って、この写真じゃ全然わからないですね ^^;)

DSC00141_convert_20080822223830.jpg

うーん!
やっぱりこのガリガリ感がたまらない!!

明日お母さんにおすそ分けしてきます♪
よろこんでもらえるといいな ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



緑茶のゼリー* 

今日はなんだか朝からちょっと涼しくて、過ごしやすい日でしたね♪

今日、会社帰りにSちゃんとオムライスを食べに行きました♪
Sちゃんに会うのは、先月の花火大会ぶり!
今日は会社で散々凹んでいたので、Sちゃんにいっぱい元気をもらいました ^^

DSC00132_convert_20080822003553.jpg

緑茶のゼリーを作りました ^^

予定では、もっとクリアなゼリーになるはずだったのに、
一晩冷やして固めてみたら、にごった色目になっていました ^^;

緑茶独特の苦味もありつつ、でもどこかまろやか**
さっぱり味で美味しかったです ^^

DSC00137_convert_20080822004118.jpg

ふるふるゼリー♪
うーん!このゆるゆるさがダイスキです ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



シソジュースでシフォンケーキ! 

今年もおばあちゃんがシソジュースを作ってくれました♪

このジュースは、わたしが本当に小さいときから
毎年おばあちゃんが作ってくれた、まさしく「おばあちゃんの味」! のひとつです ^^

きれいに、真っ赤なこの色が大好きです♪ ^^

DSC00045.jpg

ぷは~って飲むと、「夏ですなー!」って思います(笑)。

この、かわいい赤い色をどうにか生かせないものかと、
シソジュースを使ってシフォンケーキを作ってみました♪

DSC00041_convert_20080820005403.jpg

それが、見事に失敗☆
全然色は出ていませんでした ^^; 残念。

シソジュースの香りがフワ~っと香るシフォンケーキ**
うーん。
これはこれでありかも ^^*♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ミルクプリン♪ 

夏季休暇が終わり、今日から会社がまた始まりました~^^

休み明けはどうしてもバタバタしてしまいますね。。
休みボケのわたしにはきつ~い!!^^;

小DSC00046_convert_20080818221529

ミルクプリンを作りました♪

(なんでこの写真こんなに薄暗いんだろう・・・?^^;
 とても下の写真と一緒に撮ったとは思えない。。:: )

DSC00050_convert_20080818222248.jpg

なかなかわたし好みにできました ^^*

でも、もうちょっと甘さ控えめでもいいかな?!
このミルクプリンは両親へ**
ぶっぶくん用にもうちょっとお砂糖控えめで作り直してみよう ^^ ♪






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ただいま~ ^^ 

名古屋に帰ってきました♪

一週間、地元千葉へ行ってきました ^^

地元に帰るといつも友達に会えて。
嬉しいですね ^^*

やっぱり学生時代の友達は和みます~**

みんな、いつも予定あわせてくれてありがとーー!!

小DSC00111_convert_20080817171412

お休み中にsariちゃんと銀座のキルフェボンへ行ってきました♪

本当は銀座にあるアフタヌンティーに行くつもりだったのに、
なぜだか気がついたらキルフェボンの前に!^^;

でも、すごく嬉しくて、喜んで行ってきました♪

まっぴいさんがトマトのジャムを作られていて、とっても魅力的だったのに
わたしは全然味の想像ができなくって・・・(u_u*;うぅ。。
・・・と残念に思っていたら、キルフェボンにトマトのタルトがありました!
なので、さっそく食べてきました~♪

うん!
しっかりトマトの味はするのに、ちょっと甘くてちゃんとフルーツっぽくなってる!
でもさっぱりなお味で・・・美味しいーーヾ(≧▽≦)ノ

わたしもトマトジャム作ってみたいなーなんて思ったりして ^^
(やってできるのかは甚だ疑問ですが ^^;)

そんなこんななトマトのスイーツの味にはまりそうな予感です・・・ ^^*♪






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ブルーベリーのヨーグルトケーキ♪ 

今日も1日暑かったですねー ^^;

昨日、日傘をさして出社したものの、帰りに天候がぐずついていたので
折り畳み傘を代わりに持って、日傘は会社においていくことに・・・。

・・・と思ったら!!
今日のいい天気なこと!!Σ(・ω・ノ)ノ!

今の時期、日傘がないのは本当に厳しいですね。。。
身をもって体験してしまいました・・・ ^^;

小DSC00022_convert_20080808012244


ノンバターのヨーグルトケーキを作りました ^^
ブルーベリーをたっくさん入れて**

やっぱり、先日作ったフィナンシェとは全然種類が違います。(当たり前か ^^;)
風味はもちろん、焼き上がりの生地の状態も。

でも、あれはあれ。
これはこれ。

どっちも大好きなかんじです ^^*

それでいいんですよね ^^

このケーキはさっぱりしててとっても食べやすかったです♪
作り方が簡単なのもとってもうれしい ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






つづきは、今日ちょっとうれしかったこと。
野球部話です・・・

続きを読む »

しっとりフィナンシェ** 

毎日暑いですねー。。。

昨日、7月分の電気代の請求書が来て、ビックリ!!
通常月の2.5倍になっていました(T_T)
そんなにエアコン使ってたかな?!・・・使ってたかも。。;
だって暑いんだもん。。。(u_u;

地球にもわたしのお財布的にも優しくないー(/>_<)/
どうにかこうにかなにか対策を練らねば・・・!!

080730_0808~0002

フィナンシェを焼きました ^^

久しぶりにバターをたっぷり入れて♪

080730_0810~0001

バターをこんなにしっかり使ったお菓子を作ったのは
なんでか本当に久しぶりでした ^^*

バターたっぷりだとやっぱりなんていうか風味?が違いますね**
コクがあるというか・・・。
なんだかとっても贅沢な味がしました ^^;

080730_0809~0002

フィナンシェといえば、金の延べ棒の形ですが、
家にフィナンシェ型はなかったので、ハート型で ^^*
なんだかかわいく見えるし、これはこれでいっかぁ~♪






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



「元気」 

「元気でいること」
「元気でいられること」

って、嬉しいことですね。

ちょっと、忘れていました。


結局熱が全然下がらなくて、金曜日は会社をお休みしてしまいました。。(u_u;

体調を崩すとわかる、ヒトの暖かさ。

体調を崩さないとわからないようではいけないんですけど・・・ ^^;

080728_1904~0001

会社帰り。

ハッとするようなきれいな夕焼け。

心配してくれたみなさま、ありがとう**
心配かけてごめんね。

迷惑かけたみなさま、ごめんなさいでした。

おかげさまで、元気に復活です☆

いつも、ありがと ^^*

 

 


