 
紅茶でデザート♪ 

今日は、会社帰りにいとこと待ち合わせをして、
映画の試写会に行ってきました ^^

…怖かった。。本当に、怖かったです。。。(T_T)
敢えてどの映画だったかは言いませんが、
中世ヨーロッパのお話で、妙にリアルで、怖いシーンもちゃんと、映してあって…
なにより、ヒロインの女の子のなんとも言えない人生が、本当に切なくて…

わたしはこの時代の、今、この生活を送れている、ということが
とっても幸せなんだなぁ。。と痛感しました(>_<)

あー!怖かった!!!!(´Д⊂

DSC00476_convert_20080925222409.jpg

そんなこんなな雰囲気を吹っ飛ばす?!さわやかなデザートを作りました♪

一応3段?(笑)になっています。
一番下が紅茶のムースで、その上に生クリームを。
一番上にクラッシュさせた強者のゼリーを盛りました ^^*

ふふふ。
簡単にできたのに、美味しい~♪ ^^

DSC00477_convert_20080925222500.jpg

こちらはいつものごとく、わたしの味見用~**

このデザートは、わたしの両親のもとへおすそ分け♪
喜んでもらえるといいな ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ロッキー!なヘルシーチーズケーキ 

今日は、仕事中、なんでかずっとモヤモヤな気持ちで、
お昼過ぎに外出しなくてはいけなくなって、そんな気持ちのまま外出。。
そうしたら、GLAYの新曲が通りに流れているじゃないですか~!!☆

その大通りで曲はなにかがいつも流れているのですが、
今まで、あんまり聞いたことのない方ばかり曲が流れていたので
???なかんじでサラ~っと流し聞いていたのです(笑) ^^;

でも、今日は・・・
?!え!!  ・・・この声って・・・  この曲もしや・・・!!!!
みたいな感じで聞きほれてしまいました(*'-'*)**

そこから一気にGLAYに癒されて、一気にハッピー!!!!ヾ(≧▽≦)ノ(笑)

この時間に、たまたまわたしが歩いていて、たまたまこのタイミングでGLAYの曲が流れて・・・
なんて考えたら、すごい偶然!!!(*´艸`)
やっぱりGLAYステキ**
外出の用事を作ってくれた課長よ、ありがとう!GLAYをかけてくださった方、ありがとう!!
そして・・・単純な自分もこーゆーときはオッケー♪

ココロにゆとりを持たないと、ダメですね~。

DSC00459_convert_20080924225839.jpg

水きりヨーグルトを使用した、あっさりヘルシーなベイクドチーズケーキを作りました ^^

家にあるビスケットたちを一掃したくって、いっぱい底につめたら、
半分くらい埋まってしまって(笑)、なんともロッキーないでたちに・・・!(笑) ^^;
(しかも写真奥の方、まる焦げです(笑);;;)

DSC00458_convert_20080924225929.jpg

いつものように、端っこを切り落として、とりあえずはわたしの味見用に~♪

チーズの部分が、なんともいえないくらい、ホントにあっさりしたケーキになっていました。
おかげで?!お母さんやおばあちゃんからの評判はなかなか。

んーーー。。
これはこれでありなんだろうけど、
わたしとしてはもう少しコクがあるほうがやっぱり好きかな ^^

なんか、これを食べたら、濃厚チーズケーキも食べたくなっちゃいました(笑)。





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お母さんへ、バースディケーキ** 

はふ~。
週末からまた熱を出して、寝込んでしまいました ^^;

今朝、行きつけの町医者の先生に、診てもらいに行ったら、
「よく熱出すね~」なんて言われてしまって!ごもっともです。。(u_u*;
今も微妙に熱が下がりきらないので、処方してもらった薬を飲みつつ・・・もうすぐ寝ます(笑)。

そんなこんなな週末は、
わたしのお母さんの誕生日でした ^^
(発熱騒動で結局バタバタさせてしまって申し訳なかったです。。)

お母さんへは、なにかといつも感謝感謝なかんじだけど、
きっと、あんまりうまく伝えられていないんだろうな~。
年々、わたしの中で存在が大きくなっている気がします ^^*

DSC00463_convert_20080922223836.jpg

誕生日にあわせて、バースデーケーキを作りました♪

中にはたっぷりの自家製栗のペーストを入れて、毎年恒例お母さん特性の栗の渋皮煮も入れて、
なんとも豪華なマロンケーキです**

中がゴロンゴロンと具沢山なので、外見はかなりシンプルにしました ^^
一番外は普通に生クリームなんですが、
ちょっとシックに見せたくって、生クリームをてんさい糖で甘みをつけて、ベージュ色にしました**

DSC00462_convert_20080922223726.jpg

実は、回転台を使って生ケーキを作るのって初めてで!!!
(今まで角を立てたり・・・でデコレーションをごまかして作ってました(笑) ^^; )

角を立てたり!均一にクリームを引いたり!が本当に難しくって難しくって困りました ^^;

なかなか悲惨な出来栄えですが、わたしとしては記念すべき第一号なので
載せさせてください ^^

味は、栗が美味しいので(笑)、そこだけは、もう、本当に申し分なく美味しかったです♪
(栗の渋皮煮を作るのが大変なんですよね~!
 いつもお母さんにそのへん頼りっぱなしなので、来年あたりからは手伝おうかな?! ^^; )

DSC00472_convert_20080922223932.jpg

ちなみに、上に乗せているモチーフ?!は、
チョコレートクッキーの生地で作ったバラです**
(クックパッドで見つけたレシピを参考に作りました~*)

予定ではもっとかわいくバラ!となるはずだったのですが、
これがなかなか難しくって、何度やり直してもうまくできず、
もう、これで許してもらおう。。。(u_u;と、このへんで断念したものです(笑)。

もうちょっと練習してうまくできるようになれば、間違いなくかわいいので
また懲りずに作っていきたいと思います♪


お母さん、お誕生日、おめでとう ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

トマトジャムでクッキー* 

今日、会社帰りにいつもの道を歩いていたら、
あわや交通事故!!の瞬間を目撃しました。。(((゜д゜;)))

歩行者の信号無視が原因だったかと思いますが、
本当に目の前で起こった出来事にびっくりし、固まったわたしと周りにいらした方々。
幸いけが人は出なかったみたいだったけど(バイクは損傷。。)
怖いですね・・・。あ!と思ったときにはもう遅いのですよね。
一瞬が、スローモーションのように見えたけど、でも、一瞬のできごと。

いつもなにげなくすごしているけれど、
普段から気をつけないといけないですねー(>_<)

DSC00451_convert_20080919223940.jpg

先日作ったトマトジャムに感激して(笑)、
どうにかこうにかお菓子にならないかな?と思い、クッキーにしてみました ^^

そもそも合うかどうかわからなかったので、
今回は試験的に、ちょっとだけ~**

自分用の上、ちょちょっと作ってみただけなので、
焼きあがってちゃんとみると、どこかまるい形がイビツです・・・ ^^;

DSC00453_convert_20080919224031.jpg

味は、思ったよりもずっと美味しくできました ^^*

バターの香りと、トマトの香りが、いい具合に合います♪♪
例えて言うなら・・・トマトプリッツのような香ばしいかんじ?!かな?

このクッキーは、手厳しいぶっぶくんの評価もなかなかよくてよかったです ^^
また作ろっと!今度は、ちゃんと! ^^;





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャロットレモンケーキ 

今日は涼しかったですねー ^^

今日はブーツをはいている人が結構多い気がして朝からソワソワソワソワ・・・。。。
わたしは1年の半分くらいブーツを履いている!と言ってもいいくらい
(実際履いていると思います(笑)。)、
ブーツって大好きなんですが、
なんとなくの、わたしのなかのこだわり?!で、
「ブーツは10月から!!」と決めているので、ここはグーーッと我慢して(笑)こらえました♪
うーん!10月が早く来ないかな(*´艸`)

DSC00446_convert_20080918231931.jpg

にんじんまんまる1本と、レモンを1個使って、キャロットレモンケーキを焼きました**

うーん。。
・・・粉砂糖がぼそぼそに見えますね。。(T_T)なぜ・・・?;;

バターを生クリームに代えて、ちょっとだけヘルシーに。 ^^
これならバターが食べられないおばあちゃんにも食べられるかな♪

DSC00448_convert_20080918232026.jpg

今回は久しぶりにフラワー型で**
この型、かわいくって大好きです ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ラングドシャ☆ 

今日って、水曜日だったんですねー!!
わたしの中ではすっかり火曜日のままで、
そのまま仕事の予定も立てていて、ぶっぶくんとのお食事の予定も立てていて・・・。。
お食事の日を1日ずらしてもらっちゃいました ^^;

DSC00439_convert_20080918002041.jpg

冷凍庫で余っていた卵白を使ってラングドシャを焼きました♪

ラングドシャを焼いたのは初めて ^^
チョコをはさんで冷やして食べると美味しいですね~**

DSC00445_convert_20080918002301.jpg

1つだけハートの形にしてみました ^^*

なんか・・・
せめて、もう少しでいいから、きれいな形にできるようにならないかなー ^^;
難しいですねー。





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いちじくのジャム** 

昨日・今日でお部屋の模様替えをしました~♪ ^^

年に2~3回やるのが小さいときから習慣だったのですが、
8月くらいからまたやりたいな~と思いつつ、
なかなか重い腰が上がりませんでした。。(u_u*;

どうせやるんだったら、sariちゃん来る前にやって
部屋をきれいにしておきなさいな!ってかんじですが(笑)、
家具を全部動かしたら出てくる出てくるホコリの山!!Σ(・■・ノ)ノ!
おかげでなんだかとっても部屋がスッキリしました~ ^^*

DSC00437_convert_20080917004906.jpg

母からいちじくをもらったので、ジャムにしてみました~ ^^

実はわたしがいちじくを好きになったのはほんの2・3年前くらい。
なにか特にきっかけがあったわけではなかったと思うのですが、
今思えば、なんで前まで食べれなかったのかな?というかんじ ^^

そんなこんなで、なかなか手に入らないフルーツということもあり、
生のいちじくを触っはのも初めて!
なんだかドキドキで作りましたが、美味しくできて大満足~ ^^*
ふふ。嬉しいな♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


青汁でシフォンケーキ! 

金曜日から、sariちゃんが遊びに来てくれました♪

sariちゃんが名古屋まで来てくれたのは、5月以来で
なんだかとっても久しぶり ^^
2泊3日だったけど、ほんのわずかな時間しかなかったかのような、
あっという間の楽しい時間でした~ ^^*

DSC00361_convert_20080914211517.jpg

sariちゃんの「野菜でシフォンケーキ」との注文に添えるように、
青汁パウダーを使ってシフォンケーキを作りました ^^

パウダーを生地に混ぜているときは青汁の青臭さにムア~っとしましたが(笑)、
焼き上がりはフワ~っといい香りで、青臭さは全くありませんでした ^^

DSC00427_convert_20080914211639.jpg

色も優しい黄緑色で、全体的に優しいお味でした**

こんなに美味しく食べれて、
青汁ジュースとシフォンケーキを一緒に食べたのと同じ?!
なんだかお得な気分です♪ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




続きはsariちゃんからのうれしぃお土産です**

続きを読む »

チョコレート*ブラウニー 

最近ちょっと涼しくなってきたな~*
・・・なんて思ったら、なんだかチョコのお菓子が食べたくなっちゃったので、
チョコレートブラウニーを焼きました ^^

DSC00360_convert_20080911235148.jpg

チョコレートブラウニーを作ったのは本当に久しぶり**
そして今回のレシピは初めて使ったものでした。

ブラウニーって、なんだか軽めなチョコレートケーキ!ってイメージだったのですが、
このブラウニーは、びっくりするくらいどっしりとしていました ^^;

DSC00358_convert_20080912002627.jpg

まぁ、これはこれでいいんだけど、
私的にはやっぱりもうっちょっとフワッとしてたほうがすきだなぁ~ ^^;

これからどんどんチョコ系のお菓子が恋しくなる季節になりますね**
ブラウニーも、また作ってみたいな ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






 続きは、今日のドーム戦!です**

続きを読む »

バナナケーキ♪ 

今日は会社帰りにぶっぶくんとお食事に行ってきました♪

いつも行くお気に入りのフレンチに行ったら、今日は貸切(T_T)
仕方ないので、その周辺を二人でプラプラしてたら
近くにまたいいかんじのイタリアンを発見~☆
なんかついてますね ^^

DSC00352_convert_20080911010155.jpg

完熟バナナ3本を使って、バナナケーキを作りました♪

バナナを完熟させるのに5日、ケーキを焼いてから3日・・・。
しっかし、おいしーーい(*´艸`)-**
待ったかいがありました♪

DSC00354_convert_20080911010254.jpg

バナナ、大好きな果物のひとつです ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

とろとろマンゴープリン! 

最近すっかり朝晩が冷えてきましたね。
過ごしやすくて助かります ^^

DSC00344_convert_20080909230000.jpg

マンゴープリンを作りました♪

ちゅるっと口の中に入れるととろっととろけるとろとろプリンです**
マンゴーが少し少なめだったのか?想像よりも
優しいお味になりました。

DSC00350_convert_20080909225534.jpg

これはこれでいいかも♪ ^^*
簡単に作れちゃうのが嬉しいかぎりです ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

くるりときょうと♪ 

京都に行ってきました~♪ ^^

DSC00223_convert_20080909011419.jpg

雨も時折あったけれど、概ねきれいな青空で、天候には恵まれたかな? ^^


今回の旅のメインはくるり主催の京都音博**
そして、京都観光も兼ねて。

このイベントは去年に引き続き2年目の参加でした ^^
明らかに違うのは、去年より断然くるりのことが好きになったこと!
今回のライブでさらに好きになりました ^^

とっても楽しそうに、嬉しそうに、終始笑いながら歌を歌う岸田くんが
とても印象的でした ^^*

*   *   *

2日目はくるり企画の1000人宝探しに参加しました☆

DSC00303_convert_20080909011847.jpg

結構難しくて足はクタクタ。。大変でした~ ^^;

でも途中、岸田くんに遭遇するうれしいパプニングも!!
一気にテンションが上がりますね~♪♪ ^^

あっという間の旅行。楽しかったなー**

来年も行くぞー!!!^^





続きは、今日、とても嬉しかったこと、です**

続きを読む »

桃のファールブルトン* 

昨夜、会社から帰って、何気なくMステを見たら、
なななななんと!GLAYのみなさんが出てるじゃないですか!!
・・・って、ちゃんとチェックしていたはずだったのに
すっかり忘れていました(>_<)セーフ!よかったぁ~

やっぱりGLAY大好きです~ ^^*
JIROくんかっこよい・・・(*´艸`)-**
新曲も良いですね♪はぁ~。和みました~**

DSC00210_convert_20080906011354.jpg

桃のファールブルトンを作りました♪

・・・って、本当は桃がポコポコと顔を出す予定だったのに、
全部顔が隠れてしまいました ^^;

DSC00212_convert_20080906011516.jpg

こちらはわたしの味見用~♪(笑)

うひひ。
こればかりはやめられません ^^

中には桃がゴロゴロ!おいしかったです**

DSC00213_convert_20080906011643.jpg

この週末は会社の仲良しのみなさんと京都で開催されるくるりの音楽祭に行ってきます♪
昨年に引き続き2回目の参加です ^^

野外ライブなんですが・・・雨っぽいですよねー(u_u;
そういえば去年も雨だったなぁ ^^;
わたし、実は雨女なのかしら?!

行ってきま~す♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

憧れのトマトジャム!! 

今朝・・・いつものように目覚まし時計を止めて、テレビをつけて・・・
まではしっかり覚えているのに、
次の瞬間、1時間半時間が過ぎていました・・・
ぇえ?!!!( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜!!!ってかんじです。

ふー。危ない危ない。。
会社がフレックス制で本当によかったです。。 (u_u*;
気をつけなくっちゃ。

DSC00206_convert_20080905001701.jpg

憧れのトマトジャムを作りました♪

まっぴぃさんのところで見てから、憧れだったトマトジャム!
キルフェボンのトマトタルトを食べてから大好きになったトマトのスイーツ!!

なんとなく、で作ってみただけだから
ちゃんとできているのかな?ってよくわかんないけど(笑)、
それっぽくできてうれしぃー!! ^^* ♪

まだまだトマトブームは続きそうです ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マンゴームース☆ 

今日は今季一番で、蚊にいっぱい刺された日だと思います・・・(T_T)

家に帰ってから、
いつも仲良くしてくれているHちゃんが家まで来ました。
ちょっとの時間、外でお話していただけだったのに、
ほんの15分くらいの間だけだったのに、
両足で12箇所!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
どうりでかゆいはずですーー(>_<;;;

DSC00199_convert_20080903222722.jpg

マンゴーのムースを作りました ^^

なんとなく、かわいいのが作りたくて、3層にしました♪

DSC00202_convert_20080903222847.jpg

一番下から、マンゴームース、
その上にヨーグルトムース、一番上にマンゴーピューレを**

ムースを固めるのに時間はかかるものの、
簡単にできてなんかうれしぃ♪

マンゴームースが思ったより硬めだったかなぁ。。(u_u*;
でも美味しかった~ ^^*

また作ろーっと!




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ふわふわシュークリーム♪ 

今日は会社の仲良しなみなさんと飲み会でした~ ^^
いつもこのメンバーで集まると、絶対楽しい、大好きなみんなです**

7月に出向?のような形になってから、
元気がすーっとなかったKさんの笑顔を久しぶりに見ることができて
なんだかとってもホッとしたし、嬉しかったです ^^

DSC00194_convert_20080903001549.jpg

シュークリームを焼きました ^^

先日、ピーチタルトを作ったときにカスタードクリームが余ったので
そのクリームを使って **

DSC00197_convert_20080903001425.jpg

シュークリームを作ったのは、なんだか久しぶり ^^

今回は初めてのレシピを使って作ってみたけれど
いつもより生地がふわふわ*+
クリームとよく合っていました♪
いつもはもうちょっとサクッとしたかんじのシューを好んで作っていますが、
これはこれで優しいお味でいいかもしれません ^^

シュークリームというと、
一気に目が輝いたぶっぶくん(笑) ^^
好きなものは同じなんですよね~(笑)**





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ゆずクッキー 

今日からもう9月なんですねー!!

9月、っていうと、なんだか心はすっかり秋の気分に・・・**(早いって ^^;)
会社でのお昼ご飯中ずっとブーツとかコートとかの話題で
盛り上がっていました ^^

DSC00174_convert_20080831204955.jpg

ずーっと前に作った ^^; ゆずピールを使って、
ゆずクッキーを作りました ^^

普通にいつもと変わらないクッキーのレシピに、
ゆずピールを混ぜただけ。
なのになぜだかクリームチーズのような風味がする木がするのはなぜ・・・?
なんだかお得なかんじです(笑) ^^

DSC00177_convert_20080831205121.jpg

これは大好きな地元のSちゃんへ**
最近ちょっと元気がないようなのでお見舞いを兼ねて毒見です(笑)。

喜んでもらえるといいな ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


