 
レモンピールと、チョコマフィン** 

やっと!無農薬の国産レモンを手に入れました!!*

なので、さっそくレモンピールを作りました ^^

DSC00762_convert_20081031011932.jpg

このレモンピールを使ってなにかお菓子を作れないかな?!と思い、
ちょっと思いついたのがコレです♪

DSC00756_convert_20081031012033.jpg

チョコチップを中に練りこんで、チョコマフィンを作りました ^^

上に今回のレモンピールをちょこんと乗せて**

こりゃきっとかわいいぞ~!と思って焼いてみたんですが・・・
とても残念。。レモンが黒くなってしまいました(T_T)
しかもちょっとレモンがかたいし・・・。えーん;;

DSC00754_convert_20081031012206.jpg

でもチョコにほんのり甘酸っぱいレモン風味がうつって・・・
ふふ。美味しい ^^*

でももうちょっと考えないといけないかな ^^;




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなく応援してくださっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*

ほっこり。スノーボール 

先日の???な、ばななぼーるを食べてから、
なんだかとってもスノーボールが食べたくって ^^
いそいそと作りました♪

DSC00712_convert_20081029225340.jpg

口に入れるとホロリ・・・
この独特な食感が、なんとも言えず大好きです ^^*

涼しい季節になると、こういう、ほっこりとした優しいお菓子が
無性に恋しくなったりします ^^
・・・と言いながら年中食べているような気がしますが ^^;

DSC00713_convert_20081029225457.jpg

お部屋の模様替えをそろそろしたいなー!なんて考えている今日この頃。
今度はどういう配置にしようかな?!
模様替えって、お手軽に気分転換できて、大好きです**
さて、どうしようかな ^^



*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

くりのコーヒーマーブルケーキ!! 

すっかり冷えてきましたねー!!

今日今季初めてトレンチコートを着ました ^^
(と言っても今日のは短い丈のものですが。)
トレンチコートって、かわいくって大好きなんですよね♪
なんだか嬉しくなってしまいます**

お母さんがくりのコーヒー煮を作ってくれたので、
さっそくその栗を沢山入れて、コーヒーマーブルケーキを作りました♪

DSC00726_convert_20081028234454.jpg

うぅ・・・。あんまりうまく撮れていないのがとても残念です。。(>_<)

そのままでもとっても美味しかったくりのコーヒー煮**
焼き菓子にとても合いました ^^*

いつもより気持ち丁寧に作りました ^^
その甲斐あってか、いつもよりふんわり、しっとりなケーキに**
ぶっぶくんにも久しぶりに「すっごいいい!」との評価をいただきました ^^
やったぁ♪♪

マーブルケーキ、久しぶりに作りました。。

マーブルケーキって、コーヒーの味とプレーンの味、両方楽しめる気がして
なんだかとってもお得な気分になります♪(わたしだけかな?!^^*; )
ドキドキなしがら切り分けてみたら、なんとか模様になっていてくれて一安心 ^^よかった*

丸型の方がかわいいかな?と思って、今回そうしてみたのですが、
うーん。実際どうなんだろう???
次回作るときは違う型で作ってみたいな ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クリームチーズ*シフォン 

クリームチーズを中に練りこんだシフォンケーキを作りました ^^

今回は、初めて、紙コップを使って♪
洗濯物のようにいっぱい吊り下げて、なんだかかわいい ^^

DSC00725_convert_20081027223740.jpg

でもなぜだか吊り下げながら冷ましているうちに・・・
みるみる細みな形に!!(>_<)

えーん。。く、、くびれが・・・!!
・・・見た感じ、なんだかとても貧弱ですね。。(T_T)

DSC00728_convert_20081027225858.jpg

でも、食べてみるととってもびっくり!!

ふわふわしっとり、シフォンケーキなんだけど、
ちゃんと、チーズケーキにもなっているんです♪ ^^*
他のシフォンケーキよりももうちょっと重さもある感じがして。
ちょうど、スフレチーズケーキのような・・・?うーん。違うなぁ。

DSC00729_convert_20081027225743.jpg

なんというか、初めてのかんじにただただ感動(笑)でした ^^

これはまた作りたいなぁ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

具沢山♪パイ生地キッシュ 

この週末はsariちゃんが遊びに来てくれました ^^

その、朝ごはん用に、キッシュを作りました♪

DSC00747_convert_20081026222316.jpg

なかなか美味しくできてくれて、ホッと一安心(笑)。

でも、朝ごはんをコトコト作るにはちょっと時間かかりすぎちゃったかもしれないですね。。(u_u*;
ごめんね。sariちゃん。
懲りずにまた遊びにきてね ^^;

DSC00746_convert_20081026221846.jpg

そして今日、sariちゃんと、「容疑者Xの献身」を観てきました♪♪

って、わたしが観たくてしかたなかったのですが ^^

・・・なんだか切なくなってしまいました。。(u_u*;
人の優しさって難しいものですね。。いろいろ考えてしまいます・・・。

でも、なんだか、とってもぶっぶくんに会いたくなってしまいました。




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スイートポテト! 

お家にサツマイモがゴロンと1本残っていたので、
スイートポテトを作りました ^^

DSC00734_convert_20081024234325.jpg



実は、スイートポテトを作るのって、初めて ^^

いろいろなところで見かけては美味しそう~と思いつつ、
なぜだか今までずっと食べる専門に徹してきました ^^;

なので、今回、1本だけずっとこのために残しといて・・・
やっとこせのデビューです(笑)。

DSC00736_convert_20081024234417.jpg

小さく形を作って、焼きました**

うん!なかなか美味しくできました♪ ^^
なんだか、秋!ってかんじがしますね♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

洋ナシのタルト 

洋ナシのタルトを作りました ^^

DSC00702_convert_20081024004424.jpg

焼きこむタイプのタルトは、なんだかほっくり暖かなかんじがして好きです ^^

いつも、気がついたときにタルト台を作って冷凍庫に眠らせています**
なので、食べたくなったら、すぐ焼き焼き♪
そのお手軽さがとても好きです ^^

DSC00704_convert_20081024004513.jpg

今回も、すぐ焼きましたよ♪

洋ナシって、梨とは違う独特のお味が、なんだかリッチな気分になります(笑)。
(って、わたしだけかな?! ^^; )

DSC00706_convert_20081024004616.jpg

これまたいつものように、みんなにおすそ分け ^^

いつもは手厳しいぶっぶくんにも好評でよかったです**
次はなんのタルトにしようかな♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

グリーントマトジャム* 

グリーントマトを手に入れました ^^

こんなトマトがあるなんて、びっくり!!
まだ熟していないのかな?って心配になっちゃうような、真っ青さです**

DSC00693_convert_20081023003803.jpg

このトマト、生で食べたら、見た目どおりの青々しいお味だったので(笑)、
両親の家と分けていた分全て引き取ってきちゃいました♪

しめしめと、さっそく作ったのは、ジャム ^^

赤いトマトで作ったときは、野菜だけどしっかりスイーツ!っぽくなっているその味に
すっかり夢中になってしまっていましたが・・・
グリーントマトをジャムにするとどうなるんだろう???の好奇心だけでコトコトと・・・・ ^^

DSC00701_convert_20081023001858.jpg

出来上がったのは、間違えなく、トマトのシャムでした~ ^^ ♪

赤いときよりやっぱりちょっとさっぱりしているかな?!
でも美味しい~ ^^*

両親にもおすそ分けしたら、なかなか好評でわたしもホクホク ^^
よかった~ ^^

・・・ちなみに、出来上がり直後(まだ暖かいとき)にぶっぶくんにお味見してもらったら、
「なに?コレ。なす?」と言われてしまいました・・・ ^^;
たしかに見た目、、、なす・・・?!(笑) ・・・うーん!!






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レースで、シュシュ & 毛糸で、シュシュ** 

めずらしく!久しぶりに!(笑)、手芸をしました ^^

シュシュを2種類**

DSC00695_convert_20081022001817.jpg

ドイリーでレースを編んで、それをつないだだけのシュシュと、
毛糸でゴムの周りを編んでいったシュシュです ^^

DSC00698_convert_20081022001904.jpg

まっぴぃさんが以前、シュシュを作られていたのと、
miyakoさんの手芸を見て、シュシュが作りたくなったのですが、
なかなか思うようにはいかなくって・・・
普段やっていないことがバレバレなかんじの、ぶきっちょさです ^^;

それでも、レースのシュシュはなかなかお気に入り ^^*
毛糸のシュシュはこの先使えるかな~?!
(ずっと見ていると白子に見えてきます・・・ ^^; )

DSC00699_convert_20081022002024.jpg

なんとなく、で作るのも好きだけど、
miyakoさんのシュシュの作り方で次はちゃんと、挑戦したいと思います♪

もうちょっとミシンも練習しなくちゃ。。 ^^;




*ランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
(今回スイーツじゃなくってごめんなさい(u_u*; )
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

紅茶シフォン 

紅茶の葉を沢山入れて、シフォンケーキを作りました**

・・・型出しイマイチ。。あいかわらず上がボソボソしてますね・・・(u_u;

DSC00681_convert_20081019020835.jpg

今日は久しぶりにいつものメンバーでバーベキューに行ってきました♪

みんなでバーベキューは久しぶり**
(夏場のバーベキューは厳しいので ^^; )

今日は秋をテーマに!秋刀魚・トン汁・新米・焼きなす・焼き芋~!!
とーってもおいしかったです~(*´艸`)-**

メンバーのうち2人が10月生まれだったので、一緒に誕生日会もしました**
そのときのケーキの土台に、と思い、いそいそと持っていきました ^^
お外で生クリームをあわ立てて、デコレーション。
なかなかきれいにはできなくって男の料理!っぽくなってしまったけど(笑)
ままま、よかったです ^^

うーん!
それにしても・・・
せっかくの秋晴れの中でのバーベキューだったのに、
カメラを忘れて行ってしまったのは、今でも悔やまれます・・・(T_T)




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


クランベリーチーズケーキ** 

冷蔵庫に長い間クリームチーズが眠っていたので(笑)、
やっとこせチーズケーキを作りました ^^

ドライクランベリーをいっぱい入れて**
細長く切り分けて、スティックタイプにしました ^^

DSC00685_convert_20081017233540.jpg

なんだか切り口がきたないです ^^; ぼろぼろですね;。。

ちょっと酸味のあるクランベリーがアクセントになって
なかなかおいしくできました~ ^^* ♪

ラッピングして、いつものように、みんなにおすそ分け♪

DSC00688_convert_20081017233710.jpg

ラッピングに使用したシールが違うだけで、
なんだか印象が違いますね ^^

レーステープも、アルファベットのテープも、
どちらも一目ぼれして購入したわたしのお気に入りです ^^

DSC00690_convert_20081017233803.jpg

このチーズケーキはみんなに好評で、うれしかったです ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


かんたん♪紅茶プリン 

紅茶のプリンを作りました**
ゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やすだけの、簡単楽ちん♪なレシピです ^^

DSC00581_convert_20081017011521.jpg

簡単なのに、美味しい ^^*

ふふ。
両親にも大好評**ほっくりうれしいです ^^*

DSC00584_convert_20081017011621.jpg

ほうじ茶、とかで作ってもおいしそうですね~ ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む »

ばななぼーる。 

3連休、両親と南信州の温泉に行ってきました♪
旅行の道中のお供になれば、と、
完熟ばななでばななぼーるを作りました ^^

DSC00585_convert_20081015233959.jpg

初めてのレシピでしたが・・・
うーん!これは・・・(+_+)・・・。。。

スノーボールのような見た目のままで食べると、その実際の食感とのギャップに苦しみます・・・
というかんじの、すっごい!モチモチ感に、びっくり!!でした。。 ^^;

DSC00586_convert_20081015234112.jpg

両親も、そのギャップに苦しんでいたようで(笑)、
想像と実際が違うのは、食べるたびにびっくりだね~!と言い合っていました ^^;
うーん。残念・・・(T_T)

次はちゃんと、スノーボール作りたいなー!!(笑)




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



続きを読む »

ジャムのマフィン♪ 

ハート型で焼き菓子を作りました♪

DSC00548_convert_20081011013050.jpg

手作りのジャムを中にたっぷり入れて ^^

ヨーグルトも入っているので、しっとりだけどしつこくない**
でも、とってもしっとりで、そして中からジュワ~っとジャムが!!おいしーい♪♪ ^^
(相変わらず自画自賛です ^^; ごめんなさい。。)

DSC00547_convert_20081011012933.jpg

ジャムはトマトと、オレンジと、アプリコットの3種類にしました ^^

中でもトマトジャムは本当にわたしの中でヒットでした♪
焼き菓子にしてもおいしくて嬉しい**

あぁ~。でもでもキルフェボンで食べたみたいなムースにしてもいいかもな~(*´艸`)

DSC00544_convert_20081011012815.jpg

沢山焼けたので、みんなにおすそ分け~ ^^
喜んでもらえるといいな**




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




続きに今日のぶっぶくんとのお出かけです♪

続きを読む »

りんごのアップサイドダウンケーキ 

今日、お母さんがお兄ちゃんのところから帰ってきました ^^
お兄ちゃん、寂しがっていないかな?!(笑)
男の人の一人暮らしは大変だろうなー・・・と心配しつつ。。。
いつも笑顔でわたしたちを迎えてくれるので、いつもほっとしちゃうんですが・・・(u_u*

DSC00502_convert_20081010234643.jpg

りんごのアップサイドダウンケーキを作りました♪

このケーキ、実はずーーーと前に一度作ったことがあったのですが、
そのときはひっくり返したらりんごが崩れてしまって、
とてもケーキとは言えない出来栄えにかなり落ち込みました(--;

それ以来だったので、なかなか作る勇気もないままきてしまいましたが(笑)
なんとか今回は形になってくれました ^^
写真がイマイチおいしそうには見えないのがとても残念。。(T_T)

でも、キャラメリゼしたりんごがとっても美味しくって!!
お父さんがとても喜んでくれたのが嬉しかったです~ ^^*




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ちゃちゃっと、トライフル♪ 

今日はなんだか暖かい日でしたね~。
ちょっと歩いただけでポッポしちゃいました ^^;

DSC00541_convert_20081010004422.jpg

昨日のサントノーレを作ったときに余ったものを使って、
ちゃちゃっと簡単にトライフルを作りました ^^

サントノーレのときも、このトライフルも、
シュークリームの中はマロンペーストを生クリームで合わせたマロンクリームをつめました ^^
お母さんの手作りの栗の渋皮煮を添えて**

DSC00542_convert_20081010004518.jpg

なんにもしていないのに・・・美味しい~!! ^^*
なんだか得した気分です♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

憧れのサントノーレ** 

今日は会社帰りにぶっぶくんとのお食事の日でした ^^

美味しい食事と、ホッと一息な時間で、のほほん**
なんだかうれしかったです ^^

DSC00531_convert_20081008231523.jpg

憧れの!!!サントノーレを作りました ^^

ケーキ屋さんで見つけるとかなりテンションの上がるお菓子のひとつです(笑)。

DSC00536_convert_20081008232404.jpg

サントノーレを作ったのは初めて!
飴掛けをしたのも、初めて!

初めてのことだらけで、
飴が腕に流れてきたり(ぎゃ~~!!)等の事件が多々発生。。

少々形が残念に崩れ気味ですが、
それでもなんとなく、形になってくれて、ふぅっと一安心~ ^^

飴がカリカリ香ばしくって、なかなか美味しい~!!嬉しい♪
やっぱりサントノーレ大好きです ^^*

DSC00529_convert_20081008231428.jpg

お母さんが今日から2泊3日でお兄ちゃんのところに行っています ^^

家に帰ったら、お兄ちゃんからの「美味しかったよ~!」っていう、
嬉しいお電話が!! ^^* ♪やったぁ!
嬉しくなっちゃいますね~♪♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マーマレードでノンバターケーキ* 

マーマレードをいっぱい使って・・・

DSC00503_convert_20081008003024.jpg

ノンバターのケーキを焼きました♪

思った以上にさっぱり!なケーキに仕上がったので、
生クリームを沢山添えていただきました♪

・・・って、ノンバターにした意味がない?! ^^;

DSC00484_convert_20081008003130.jpg

でもバターが苦手なおばあちゃんにとても喜ばれたみたいでよかったです~ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ガリッとビスコッティ☆ 

先週のドタバタがウソのように、穏やかに、一週間が始まりました ^^*
一週間前はできなかったお菓子作りがまたできるようになって、
うれしー♪♪ ^^

DSC00509_convert_20081006235634.jpg

ふと気がついたら、
いつもストックしているビスコッティがなくなってしまっていたので
さっそくいそいそと作りました ^^

今回は、ココア×ドライブルーベリーのビスコッティと、
バニラティ×ドライクランベリーのビスコッティの2種類です♪

DSC00508_convert_20081006235729.jpg

うーん!!このザクザク感がたまらない~!^^*
やっぱり好きだな~♪
ちょっとなにかをつまみたくなったときに、ちょっとビズコッティがあると嬉しいんですよね ^^

タイムリーに、今週、お母さんがお兄ちゃんのところへ行く予定になっているようだったので、
お兄ちゃんにも、おすそ分け♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

りんごのヨーグルトケーキ♪ 

一週間もブログをお休みしてしまいました。。(u_u;
気がつけば10月に入ってしまっているし。
なんだかバタバタした一週間でした・・・

すっかり涼しくなって、もう、本当に秋ですね ^^
ブーツも解禁♪で、いい季節になってきたな~♪♪

DSC00490_convert_20081005234414.jpg

りんごが手に入ったので、りんごのヨーグルトケーキを作りました ^^

このケーキを作ったのは、去年に引き続き2回目。
ヨーグルトが入るからかな?どこかチーズケーキっぽくもあり、
しっとりとした大好きなケーキです ^^
今回はタルト型に流して焼いてみました**

DSC00491_convert_20081005234522.jpg

火曜日から、ぶっぶくんのお母様が入院されています。

お母様のお口に合えばいいな~と思って、作りました ^^
幸い入院は一週間くらいみたいでよかったです**
早く元気になって、おうちに帰ってきてくれるといいな。





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


