 
シフォンケーキでクリスマス☆ 

・・・って、いいながら、すっかりクリスマスが終わってますが ^^;

24日はぶっぶくんと会社帰りにお食事に行ってきました ^^
行き先はいつものお気に入りのフレンチ♪
クリスマスだと、コースが1つに決められていて・・・
ぶっぶくん、ずいぶんがんばってくれました。。(u_u*
ごめんね。ぶっぶくん・・・。でも嬉しかったです ^^ ありがと~**

ででで、
25日は、お母さんと、本番(笑)クリスマスをしました☆

DSC01128_convert_20081226020013.jpg

久しぶりにプレーンのシフォンケーキを焼きました*
そのシフォンを使って、クリスマスケーキを作りました ^^

シフォンケーキの高さを半分にカットして、簡単~!!な、デコ。(笑)

この前のドームケーキに比べると、なんて簡単&適当な出来(笑)。。

でもシフォン生地なので、生地はしっとり・ふわふわ**
いちごを上にランダムに乗せました ^^

悔しいかな、両親の評価は、ドームケーキよりかわいい~!!とのこと(笑)。
うーん。フクザツ。。 ^^;

DSC01133_convert_20081226020149.jpg

両親いわく、なにがかわいい、って、雪の結晶チョコがいい!!と、
そこについて大絶賛いただけました(笑) ^^
このチョコは、いつもなかよくさせていただいているさゆみさんのレシピを参考に
作らせていただきました♪♪
このチョコ、もうしばらく大活躍してくれそうです ^^*
さゆみさん、ありがとうございます~*




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^




続きに、年末のご挨拶です。
お付き合いいただけるとうれしいです*

続きを読む »

いちごと、ディプロマットクリームとで、デザート* 

先日の、クリスマスケーキで使ったものの残り物で
カップデザートを作りました** ^^

DSC01121_convert_20081224014938.jpg

いちごと器の間にもちょちょっとずつクリームがぁ~。。(T_T)

ディプロマットクリームには少量ながらゼラチンが入っているので、
そのまま器に入れてしまいました ^^

上には生クリームを絞って*

DSC01120_convert_20081224014827.jpg


このお手軽さで、この美味しさは嬉しくなっちゃいますね♪

カスタード系の大好きなわたしには間違えのない、大好きな味にできました ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

今年のクリスマスケーキ* 

週末は、家族と、そしてぶっぶくんも両親の家に呼んで、
クリスマス会?!をしました ^^*

わたしの会社も、ぶっぶくんの会社も、祝日は基本的に出勤日で、
23日のお休みもないし、24日ももちろん会社で・・・
・・・なんて思っていたら、ちゃんとケーキを作って・・・ってできるのかな?!と思い、
週末にみんなで前祝?です(笑)。

DSC01114_convert_20081222004812.jpg

クリスマス会に、張り切って、ケーキを作りました♪

初めてのドーム型に挑戦です(笑) ^^

普通に丸型よりはナッペはしやすかったかな?!と思います ^^;
(でもこれで本当にナッペの出来はいいのか悪いのかがイマイチわかりません(笑);; )

22cm丸型でジェノワーズを焼いたのですが・・・
出来上がってみると、15cm丸型くらい?!
冷静に考えれば、そうなっていいのか!ってかんじもするのですが・・・
なんだか想像よりも小さくて(笑)。

ほどよい、食べきりサイズでした(笑) ^^;

DSC01116_convert_20081222004859.jpg

このまま両親の家に持っていってしまったので断面の写真がないのですが、
ちゃんとそれなりにきれいにできていてくれて、ホッと一息というかんじでした ^^

ままま。
みんなでおいしく食べれた、っていうことがうれしいですよね ^^*


24日は特になにもないかもしれないけど・・・

なんだかうれしい週末だったので、
今年のわたしのクリスマスはこれでおわりでもいいや ^^*
みんな、いつも、ありがとうね**





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

続きを読む »

ツリーに*オーナメントクッキー** 

前日、両親の家でツリー(らしき木 ^^; )に、クリスマスの飾り付けをしました ^^
こんな、クリスマス~!ってかんじのことをするのは、ほんとに久しぶりで
なんだかワクワクしちゃいました ^^* ♪

シンプルがいいね*と言って、シンプルな飾り付けにしたら、
コレが本当に、シンプルで(笑)。

どうにかこうにか、もうちょっとでいいからかわいくならないかな?と思い、
ツリー用のオーナメントクッキーを作りました ^^

DSC01111_convert_20081220135125[1]

サブレ生地は、簡単に、冷凍してあったタルト生地で ^^

なので、ザックザクなかんじです(笑)。

DSC01112_convert_20081220122647.jpg

モチーフにちょっと悩んだんですが・・・
雪の結晶にしたくって、でも、わたしはその型を持っていなくって・・・

星型で作りました ^^ ♪

アイシングで無理やり雪の結晶です(笑)。
でも、なんとなく、かわいくできてくれて嬉しい ^^*

DSC01113_convert_20081220134929.jpg

紐を通して・・・*

さっそく、これから、両親の家に飾りに行ってきます♪

ツリーに合うといいな**


喜んでくれるといいな ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

りんごのクランブルタルト! 

りんごが続きます(笑) ^^;

りんごがまだゴロン!とあったので、
じ~っくり煮詰めて、キャラメリゼして、タルトにしました♪
上にクランブルをたっぷり乗せて**

DSC01069_convert_20081218013406.jpg

なんか、クランブルって作ったの久しぶりです(笑) ^^;
でもなんだかこの一手間でちょっとリッチ?な気分です♪

DSC01070_convert_20081218013512.jpg

キャラメリゼしたりんごに合うかな?と思い、
今回、アーモンドクリームの中にキャラメルとくるみも入れてみました ^^

よしよし。キャラメルがいい~!!(笑)♪


まだまだあるりんご。
次は何を作ろうかな~♪♪ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

アップルスクウェアケーキ☆ 

りんごのバターケーキを焼きました ^^

DSC01072_convert_20081217014234.jpg

上にりんごのスライスを乗せて**

このケーキ、実は、わたしが初めて一人で作ったお菓子なのです ^^
たしか・・・中1のときだったかなぁ・・・?と思います。
なんでこのケーキだったかは覚えてないんですが、
うまく焼けて、すっご~く感激したことを覚えています ^^*

DSC01074_convert_20081217014337.jpg

今作ってみると、普通のなんてことないバターケーキ(笑)。

でもなんだかほっくり懐かしい、優しい味がします ^^
今回は、中にたっぷりのくるみも入れて**

コーヒーに合いますね♪嬉しくなってしまいます ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

いちごのレアチーズケーキ* 

もう、クリスマスまでいちごを手にすることはできないんだろうなぁ~
なんて、ぼんやり思っていたら・・・

おばぁちゃんから、1パックもらっちゃいました!!!*+

やった~♪♪
さっそくいそいそとお菓子作り・・・ ^^*

レアチーズケーキを作りました♪

DSC01048_convert_20081215002553.jpg

ふふ。表面がガタガタ・・・なんだか、わたしが作ったかんじがあふれてますね(笑) ^^;

中にもいちごを並べて・・・・**

ふんわり、しっかり。いちごの優しい味 ^^*
なんだか嬉しくなってしまいます♪

DSC01049_convert_20081215002639.jpg

余った生地は器に入れて ^^

DSC01051_convert_20081215002743.jpg

やっぱりいちごはあるだけで絶対的な存在感がありますね。
なんでもないのに、一気にお菓子が華やぎます**

は~。あっという間に終わってしまったいちご。
そろそろ安くなってこないかな?! ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

続きを読む »

スパイシー柿ムース* 

ずっと作ろう作ろうと思ってた、
柿のスパイシームースをやっと作りました♪
いつも仲良くさせていただいている、さゆみさんのレシピです ^^

DSC01047_convert_20081213014402.jpg

シナモンがきいた柿のムースに、柿の柿のジュレをあわせました ^^

実は、わたし、柿を使ったスイーツを食べること自体が初めてで!!
スパイスがきいた、このムース。
どんなかんじなんだろう???って、ワクワクドキドキしながら作りました♪

DSC01045_convert_20081213014255.jpg

これが、とっても美味し~い!!
すっごく合うんです!! ^^* やみつきになる美味しさでした♪
これ絶対また作ります~!! ^^

みんなで感激しながら、あっという間にペロリと食べました♪


さゆみさん、ステキなレシピを、ありがとうございました ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

レモンピールで、ビスコッティ♪ 

今日は暖かい日でしたねー ^^
お昼間はマフラーいらず!コートも暑いくらい!

先日作ったレモンピールを使って、ビスコッティを焼きました ^^
今回は、チョコと、紅茶の2種類♪

DSC01023_convert_20081211020710.jpg

今回はいつもよりわたし好みに焼けた気がします ^^

ビスコッティって、何を入れても美味しくって、大好きなんですが、
わたしの中では、レモンピールを入れて作るのが間違えなく、一番好きです♪♪

DSC01040_convert_20081211020826.jpg

ガリガリが大好きで、いつもそのままガッツリ食べがちなんですが、
やっぱり、コーヒー・紅茶に浸しながら食べるのも、合いますね ^^*

ガリガリ食べ始めるととまりません ^^;





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

ころん!と、しっとりガトーショコラ。 

12月・・・この時期は毎年どうしてもバタバタと忙しくなりますね。
わたしの会社は、決算月でもあるので、ホントにバタバタバタバタ。。。

こういう、ぐったり、忙しいときは、絶対チョコレート!!
んもう、本当に、濃厚~な、しっとりチョコレートケーキがほしくなるわたし。

ちいさな型で、ガトーショコラを焼きました ^^

DSC01041_convert_20081210013415.jpg

焼き上がり、仕上げに、上からブランデーをもうひと塗りして1日寝かせました*+

おぉ!!待った甲斐あり!!のしっとり具合に、大満足~ ^^*
いきなりテンションが上がります♪(笑)

このサイズだと、人におすそ分けもしやすい大きさで、いいですね♪
持ち運びも楽ちんです♪ ^^

DSC01042_convert_20081210013508.jpg

食べながら・・・ちょっと心に余裕を作って・・・。
ほっくり。ほっくり。。

甘~いチョコが体にいきわたって・・・

よし。もうちょっと、がんばろ。

そう、思いなおせる、この、暖かいひと時が、だいすきです ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

レモンピール☆ 

国産のレモンを手に入れました♪
さっそくいそいそと、レモンピール作りを ^^

DSC01028_convert_20081208014639.jpg

まだ半分くらい緑色のレモンを使ったので・・・
煮詰めたら、ちょっと出来上がりの色が悪く見えますね ^^;

DSC01036_convert_20081208014846.jpg

でも、久しぶりに手に入れた国産レモン♪
なんだか嬉しくなってしまいます ^^

仕上がりにはグラニュー糖をまぶして**

DSC01038_convert_20081208015034.jpg

なんだかキラキラして見えますね♪

このまま食べてもポリポリ美味しくって、
食べ出したらとまらなくなる危険なお菓子でもあります。。

でも、お菓子にも使いたいなぁ ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援ありがとうございます**

ピンクのマーブルマカロン♪ 

マカロン修行中です(笑)。
今回は、マーブル模様に挑戦してみました ^^

DSC01019_convert_20081206001857.jpg

でも、これが、全然! ^^;

ホントにきれいなマーブル模様になったのなんか、3枚あったかな?くらいでした~ (uu*;
うっすらマー・・・ブル???みたいなのばっかりになってしまいました ^^;

今回も薄めなピンク!(笑)
もう少し色を出した方がきれいにマーブルになったのかな???
思い切りが足りませんね~ ^^;
(でも結局淡い色がすきなんですよね ^^; )

DSC01021_convert_20081206002144.jpg

やっぱり、上蓋???みたいになって、
上側だけがプクッと膨らんでしまったマカロンが多々発生・・・。

うーん。もうちょっとマカロナージュやってもいいってことなのかな???

マカロン、なかなかコツがつかめません ^^;
難しいなぁ~。。

DSC01022_convert_20081206002229.jpg

大好きなマカロン。
失敗作でもいっぱい食べれて幸せ~ ^^* (ってどうなの?(笑)。)

ちゃんと、きれいに焼けるようになりたいなー。

まだまだ修行は続きそうです ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援ありがとうございます**

いちじくジャムのクッキー 

以前作ったいちじくのジャム(かなり前・・・(uu*; )を使って、
クッキーを焼きました♪

DSC01016_convert_20081205011853.jpg

よく見るといちじくのツブツブが・・・って見えないか ^^;
食べても、言われなければ、いちじくってわからないかも???

でも、たべると時折ブツブツとした食感が♪ ^^

DSC01017_convert_20081205011947.jpg

うーん。なんでしょう?
この・・・食べた後のちょっと独特の風味があるところとか、やっぱりブツブツの食感とか。
私的には結構ヒットでした ^^*

クッキーって、ちょっと口寂しいときにお手軽につまめる大好きなお菓子*+
だからこそ?食べ出したらとまらなくって、かえって危険かも ^^;




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援ありがとうございます**

いちごのムース** 

昨日の、いちごのショートケーキを作ったときに
余ったいちごと生クリームを使って、
いちごのムースを作りました♪

DSC00993_convert_20081203012933.jpg

レシピには、「いちごをピューレ状にして・・・」となっていたのですが、
せっかく、生の美味しいいちごをたくさん中に入れるのだから・・・と思って、
あえてブツブツ感が残るくらいに、いちごを残して作りました ^^*

DSC00994_convert_20081203013016.jpg

いちごの自然な色がかわいくできました ^^*

ブツブツが食べながらわかって、美味しい!♪


中途半端に余った生クリーム、こう使うのっていいかもしれない ^^
いつも、どうしようかな?って感じですたが・・・なんだかお得な気分です**




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援ありがとうございます**

いちごのショートケーキ** 

今日から、12月なんですねー!1年が早いなぁ。
2008年も、あと1ヶ月で終わり。。
大切に過ごさなくちゃ、ですね ^^

先週末くらいから?いちごが出てきましたね♪
大好きないちご!なんだかとってもうれしくなって、さっそく買ってきました♪

とりあえず!とりあえず!!
いちごのショートケーキを作りました ^^

DSC00986_convert_20081202010755.jpg

うぅー。。ナッペがきたない・・・(u_u;
全然思い通りにはできないですねー。。これも、練習あるのみ!なのかな。
ちょこちょこがんばるようにしよ。

今回は、食べきりサイズで12cm型で作りました♪
小さいと余計にナッペが難しい ^^; けど、
このサイズは4人で分けるのに、ホントにペロリと食べられてちょうどいいかも♪ ^^*

DSC00985_convert_20081202010850.jpg

そして・・・
笑えるくらい、カットがまたきたない・・・(笑) ^^;
なんだかくたっとして見えますよね(u_u*;

ままま、美味しく食べれたからいっか(笑)♪♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援ありがとうございます**


