 
抹茶と黒豆のひとくちケーキ♪ 

昨日、お母さんにもらいました~!!
念願の(笑)、黒豆です♪♪ ^^*

お正月は、黒豆をすっかり食べつくしてしまっていたので、
みなさんの黒豆スイーツをたくさん見て、指をくわえていたのですが・・・(笑)。
我が家は豆好き家族・・・*
昨日お母さんが作っていたので、いそいそと分けてもらいました(笑)。

なにを作ろうかな~?と考えて、作ったのは・・・
由瑠さんのこのケーキ ^^

DSC01316_convert_20090130003330.jpg

このケーキ、見た目が由瑠さんの作られていたのとはずいぶん違います・・・ ^^; えーん。

うーん。。
表面もバキッと亀裂が入ってしまいました(>_<)
目隠を兼ねて(笑)粉砂糖でお化粧を・・・*

DSC01318_convert_20090130003431.jpg

でも、抹茶のいい香り・・・**
そして、本当に、しっとりしていて、とっても美味しい~ ^^*

ちゃんと、黒豆も2段で入れました ^^
(・・・って、あれ~??全然見えてませんね・・・;;)

DSC01320_convert_20090130003515.jpg

とっても美味しくいただけました♪
由瑠さん、美味しいレシピを、ありがとうございます ^^*

最近、小さめスイーツが大好きです ^^

和スイーツも、なんだかほっくりして、なんだかいいですね~**






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ヨーグルトのひんやりふわふわムース* 

毎日冷えますね・・・*

気がつけば、1月も最終週。
バタバタしていると、時間が過ぎていくのはあっという間ですね・・・。
季節の移り変わりに全然ついていけません ^^:

寒い日に、暖かい部屋で、食べたい~!ムースを作りました ^^

DSC01309_convert_20090128010450.jpg

水きりヨーグルトと生クリームの、真っ白なほろほろムースです**

数年前にどこのお店だったかな?の、ザルに入った、こういうかんじの
チーズムース???にハマったことがあり、
そのムースを目指して作った今回のムース。

うん。結構近いものが作れたかも♪ ^^*

DSC01310_convert_20090128010406.jpg

ふわっと、優しいムースができました ^^*

なにかソースとか添えてもよかったのかも・・・*
思わず、パクパク!っと食べ終わってしまって、食べ終わってからちょっと後悔(笑)。
次回はなにか添えて食べたいな~ ^^

DSC01314_convert_20090128010315.jpg

昨日は、暖かいコメントをたくさんありがとうございました ^^*
とっても嬉しかったです・・・*

わたしって、幸せ者ですね。
こんなに優しいお言葉をいっぱいいただけて。
思わずホロリと涙!でした ^^*;

これからも、マイペースに、がんばりたいと思います ^^
こんなわたしですが、これからもよろしくお願いいたします・・・**






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ビスキュイ*チョコレートサンド 

なんだか、更新が滞ってしまいました・・・ (>_<)

先日のシャルロットを作った際に出来たビスキュイのあまりで
チョコレートサンドを作りました ^^

DSC01303_convert_20090125223714.jpg

間に挟んだのは、チョコレートガナッシュ*

ふんわり、やさしいお菓子になりました ^^

ひとつのお菓子を作って、ふたつお菓子ができてしまうと、
なんだかとってもお得なかんじがして、嬉しくなってしまいます ^^

DSC01305_convert_20090125223938.jpg

こんなかんじに、リボンで結ぶと、
なんでもないチョコレートサンドがいきなりググッとかわいく見えていいですね~ ^^

せっかくなので、これはぶっぶくんにおすそ分け♪

DSC01304_convert_20090125223847.jpg

ビスキュイのふわふわ感とチョコレートの優しい甘さがなんだか嬉しくて。

ほっくり和む、素朴菓子になんだかちょっと癒されました ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*



続きはちょっと暗いかも・・・(笑)。。
すみません・・・。スルーしてください (u_u

続きを読む »

いちごのシャルロット 

ふと冷蔵庫を見たら、ヨーグルトがなぜか2パック・・・(笑)。
こりゃ、なにかお菓子に使っちゃいたいなぁ♪と思い、
水切りヨーグルトを利用して、いちごと合わせてシャルロットを作りました ^^

DSC01284_convert_20090122023242.jpg

ビスキュイを絞るのは、なんだか本当に久しぶりで・・・
見事なほど悲惨な、ガタガタ絞りの出来となりました・・・(>_<)

中につめたのは、いちごのヨーグルトムースです**

いちごらしさを残したくって、荒めにいちごをつぶしました。
水きりヨーグルトも一通り混ぜ込んだ後、
ふと、マフィンにクリームチーズを混ぜ込むときとかって、
わざとクリームチーズを塊で混ぜたりするのに、
冷菓だとしたことがないなぁ・・・なんて思い、
一部、ブツブツと残るように、ヨーグルトも荒めに加えました♪

DSC01286_convert_20090122023334.jpg

いちごのムースの上は、ほわほわっと生クリームを乗せて ^^
トップにいちごとピスタチオを飾りました♪

シャルロットなので、リボンで一応おめかしを・・・*

なんとなく、ちゃんと、それっぽくなってくれたかな?!

DSC01289_convert_20090122023410.jpg

今回も食べきりサイズの12cm丸型で*
切り分けると、小さい~!ってかんじ、しますね ^^;

ままま。
このくらいのさいずの方が最後まで美味しく食べれて良しです♪


いちごを欲張りすぎたから???なのか、
予想以上にいちごのヨーグルトムースに色が出ていてびっくり ^^;

でもちゃんとその分、いちごの味がしっかりするムースになっていました♪
しっかり、こっくり、濃厚?な味になっているのに、
どことなくさっぱりと食べやすいかんじに出来上がっているのは、
やっぱりヨーグルトのおかげでしょうか ^^

なかなかわたし好みの味で大満足♪
小さいサイズのせいもあり、あっという間に家族で完食!でした ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

バニラパウンドケーキ☆ 

先日、久しぶりにレシピ本を購入しました*

本屋さんは大好き。なかでもレシピ本を選んでるときが大好き。
でもなかなか購入にいつも勇気がいります・・・(笑)。
お菓子の型もそうなんですが、家に同じようなものばかり増えてしまう気がして ^^;
しかも置き場もなくって(笑)。。

でも、久しぶりに、どうしてもほしい!と思った本だったのです ^^*
購入したのは、今更ですが(u_u*;小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」。

その中から、バニラパウンドケーキを作りました ^^

DSC01291_convert_20090121021926.jpg

いろんな方の、ブログを見て、興味津々だったこのレシピ。
たしかにびっくりなくらい、混ぜる混ぜる!!^^;

でも、出来上がりは・・・うーん!バニラのとっても良い香り~**

DSC01295_convert_20090121022017.jpg

カット!♪

相変わらずカットがへたっぴです・・・(>_<)
切り口ナナメですね~ ^^;

食べてみると、うーん!口どけまろやか~ ^^* -**
嬉しい~** ちょっと味見をしようと思っただけなのに、とまりません・・・(笑)。

DSC01298_convert_20090121022056.jpg

両親の評判も、ぶっぶくんの感想も、上々 ^^ やったぁ♪

明日から週末まで、お母さんがお兄ちゃんの家に行くので、ちょうどよかった♪
お土産に持っていってもらいました ^^

喜んでもらえるといいなぁ**






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

あずきのデザート* 

週末も寒かった・・・(>_<)

昨日・今日の1泊2日で、両親と、奈良県へ旅行に行ってきました ^^
最近、なんでか週末の旅行が続いている気が・・・しますね。
珍しいなぁ~と、思いつつ ^^ ままま。いいか♪

その道中のお供にでもなればと思って、
先日の余ったあずきを使って、デザートを作りました ^^

DSC01226_convert_20090119013020.jpg

今回、大丈夫かな?!ってくらい、目分量で、なんとなく、作りました(笑)。

で、出来上がってみたら・・・
なんでか、3層になっていました(笑)。

DSC01228_convert_20090119012906.jpg

写真だとイマイチよくわからないですね~ ^^;

食べたかんじだと・・・
一番下が、あずきのムース、真ん中がミルクプリン、一番上があずきババロア**

これって、たぶん、生クリームを加える段階で、
あずきの入ったのをちゃんととろみがつくまで冷やしてなかったからかな?!なんて、
思ってますが・・・
なんか、狙ったわけでもないのに、3層だなんて、なんだか嬉しくって(笑)。
お得感満載でした(笑) ^^

DSC01230_convert_20090119013121.jpg

和スイーツって、食べるとなんだかほっこり。暖かい気持ちになりますね♪

適当な配合だったのに、案外どの層も美味しくできていてくれて、
あずき好きの両親の批評もなかなか ^^ ♪
もう2度と作れないような気がしますが・・・よかった*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

続きを読む »

いちごのタルト♪ 

いちごのタルトを作りました♪

DSC01234_convert_20090117024516.jpg

いちご小さいし!
何より、どう見ても、生クリームがゆるすぎです~(T_T)
笑えてくるくらい、ゆるいー!!

おかしいなぁ?絞ったときはちゃんと固めになってたのに・・・
無念です・・・(u_u;

DSC01231_convert_20090117024423.jpg

でも、やっぱり、いちごタルトは大好き ^^

土台のアーモンドクリームに、たっぷりのナッツを入れて、
先日作ったいちごのコンフィチュールをいっぱい焼きこみました♪
その上に、カスタードクリーム、そして生クリーム ^^
わたしの大好きなものばかり!

DSC01236_convert_20090117024612.jpg

カット!**

生クリームゆるすぎできれいにカットが難しいです。。。
うーん。
どこまでも中途半端な出来でダメですね~ (u_u;
これはリベンジしなくては。

でも、間違えのない、この美味しさにご満悦♪
大好物はすぐに食べ終えてしまいます(笑)。

食べてしまうと、ゆるいクリームも、かえってよかったりはするんですけどね~ ^^;
見た目が・・・(笑)。






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

いちごとチョコのざっくり!クッキー 

フレッシュないちごとチョコをたっくさん入れて
ざっくりなドロップクッキーを作りました♪

DSC01099_convert_20090115012051.jpg

食べてみると・・・
外はざっくり、中はちょっとふんわり・・・?*
ちょっとだけ、なんだか不思議なかんじでした ^^

フレッシュないちごを使ってのクッキーは初めて!
どんなかんじにできあがるのかな~?*と思ってましたが・・・
やっぱりフレッシュないちご!というかんじの食感が残りました ^^
香りも違うかな♪*+

DSC01100_convert_20090115012131.jpg

今回は、スプーンで生地を落として焼いただけの簡単クッキー♪
ドロップクッキーだと成形も簡単だし、生地を寝かさなくてできるので
思い立ったらすぐできちゃうところがいいですね♪ ^^


最近、寒すぎて朝布団からなかなか出られません ^^;
なんでかな?確実に、昨年よりも寒がりになっている気がします。。
昨日は雪も降ったし・・・
春が待ち遠しい季節ですね(v_v*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

抹茶カステラでバースディ ^^ 

3連休、寒かったですねー(>_<)

今日、1月12日は、わたしの母方のおばあちゃんの89回目の誕生日でした ^^
なので、そのお祝いを兼ねて、いとこの家族とわたしの家族ともども合わせて8人で、
伊勢・鳥羽へ、温泉旅行へ行ってきました♪

おばあちゃんは食べれないものがとても多くて・・・(v_v*;
それでも最近はかなりいろいろ食べてくれるようにはなったのですが、
基本的に乳製品が全くダメ。

なので、誕生日ケーキ、とても悩みました ^^;
で、作ったのが、抹茶カステラです**

DSC01193_convert_20090112232714.jpg

カステラなので、油分は一切含まず、
卵と砂糖だけで膨らませて、ハチミツでしっとり感を・・・*

でも思ったより型が大きすぎたのか???高さが出ず、
急遽、おばあちゃんの大好きなあんこを間に挟んで2段にしました ^^;

生クリームを添えてしまいたいところですが、
生クリームもダメなので、粉砂糖でお化粧を・・・。

DSC01194_convert_20090112232758.jpg

南天の葉で模様をつけました ^^

なんだか地味~な誕生日ケーキになってしまいましたが、
一応、ちゃんとカステラらしい味に、しっとり出来ていてくれて、ホッと一息(笑)。


旅館の豪華な晩御飯の後で、お腹いっぱいな中、
喜んで食べてくれたおばあちゃんとみんな。
よかったぁ~** なんだか嬉しかったです ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

プチ*スフレチーズケーキ 

先日のチーズムースで残ったクリームチーズを使って、
スフレチーズケーキを作りました ^^

DSC01106_convert_20090110014343.jpg

今回は、ちいさなカップケーキの型で、ちょっとずつ焼きました**

久しぶりのスフレチーズケーキ・・・*
ふわふわのしゅわしゅわでおいしいです ^^*

DSC01104_convert_20090110014248.jpg

このサイズだと食べ過ぎなくていいかな?なんて思っていたのですが、
ただでさえ軽~いスフレチーズケーキ・・・
ひとつでは物足りず、
ついつい次のケーキに手が伸びてしまいます (v_v*;

うーん。
かえって危険かも??? ^^;
(・・・なんか、お正月から、胃袋が大きくなった気がするのは気のせいでしょうか・・・?
 最近いっぱい食べれるんですよねー。。すぐお腹すくし・・・ ^^; )

DSC01102_convert_20090110014207.jpg

こんなちいさいケーキもたまにはいいですね♪
あっという間に間食でした ^^ よかった~*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

いちごとチーズの2層ムースケーキ 

作る気満々のまま、手元にあったいちごがなぜだか終わってしまい、
作れずじまいになってしまってた、由瑠さんのレシピ!
やっと、作りました ^^

DSC01146_convert_20090107235040.jpg

ゼラチン、ちょっと少なかったのかな?!
丸型で冷やしていたのですが、型から外したら形が崩れてしまいました(T_T)
(由瑠さん、注意書きまでしてくださっていたのに・・・(u_u; ごめんなさい。。)

なので、あわてて、あわてて、
カップに入れなおして、成形!! ^^;

DSC01145_convert_20090107235459.jpg

なんとか、かんとか、ちゃんと2層になってくれて・・・うれしい!*
間にはいちごを刻んでゴロゴロと**
下から、ジェノワーズ、チーズのムース、いちご、いちごのムースになっています ^^*

あわててデザート用カップに入れたからか、
なんだかごちょっとしてしまいました。。。(u_u*;

トップにいちごと、さゆみさんの結晶チョコを。
そのおかげで、なんとか、かわいく見えるようになったかな?! ^^*;

DSC01148_convert_20090107235233.jpg

味は・・・ 美味しーい!!! ^^* **

いちごムーズとチーズムース。それぞれも美味しいし、もちろん一緒も美味しい!!
ふわんふわんにできています**



あぁ~。あっと言う間に終わってしまいました(笑)。
また丸型でリベンジしよ~♪ ^^

由瑠さん、ステキなレシピを、ありがとうございました** ^^







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

続きを読む »

バターサンドクッキー♪ 

みなさま、新年、あけましておめでとうございます!!

すっかりご無沙汰な更新となってしまいましたが、
これからもわたしなりに、マイペースに、更新していければと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします ^^*

*    *

バターサンドクッキーを作りました♪

DSC01137_convert_20090104194622.jpg

これは、六花亭のバターサンドが大好きなお兄ちゃんへ、
手土産になればと思って、年末、千葉に帰るときに作りました ^^

実は、わたしはそんなにバターサンドって得意じゃなかったんですが ^^; 、
これがほんとにヒット!!な美味しさでした(笑)。

DSC01141_convert_20090104200410.jpg

中には、ラムレーズンと、ブランデー入りのバタークリームを・・・*
(家にラム酒がなかったので、ブランデーで代用です ^^; )

手に持つだけで、ふわ~っと洋酒の良い香り ^^
お酒は飲めないけど、
洋酒のお菓子ってリッチな気分になれる気がして(笑)大好きです♪

DSC01143_convert_20090104200519.jpg

今回は全部四つ葉のクローバーの型で♪

このクッキー型、大好きなのになかなか登場させる機会がなくて、、、
久しぶりの起用です(笑) ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

年末年始の、全く更新のない時期にも応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!
久しぶりに自宅のパソコンを開き、さぞかし順位は落ちているんだろうなぁ~なんて
思いながら見てみて、びっくり!!でした。
拙い内容のこのブログですが、今年もわたしなりに更新させていきたいと思っています。
これからも応援いただけると嬉しいです ^^*



続きに、年末のわたしです ^^
お時間ある方はお付き合いお願いします♪

続きを読む »


