 
いちごのプリンタルト* 

久しぶりに、タルトを作りました~*
一回作ってみたかった、プリンタルトです♪

いちごのプリンタルト1

はい。見てすぐわかるとおり・・・焼きすぎましたね・・・。(v_v*;

これは・・・プレゼントしようと思って勇んで作ったものだったので
かなりがっかり・・・寂しくおうち用に変更しました。。。(T_T)

いちごのプリンタルト2

うーん。想像していたより高さが全然出ていないのも、残念。。

ただ、贈り物にしたかったものなので、わたしにしては珍しく(笑)、
バニラビーンズをたっぷりふんだんに使用しています ^^
やっぱりエッセンスよりも香りがたちますね~*
美味しかったです ^^

いちごのプリンタルト3

うん。これは是非ともリベンジしたいなぁ。。。(>_<)
ちゃんと作れれば絶対もっと美味しいはず・・・!



*    *



明日の夕方から、地元千葉県へ、帰郷してきます ^^
戻ってくるのは5日の予定です*
またちょっとパソコンに触れない日が続くので、
その間はまたみなさまのところへも遊びにいけません。。ごめんなさい。
帰ってきたらまた遊びに行かせてくださいね*

よろしくお願いいたします ^^

みなさまもステキなゴールデンウィークをお過ごしください*




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

和なシュークリーム♪ 

すっかり更新がとまってしまってました(>_<) ごめんなさい。。

なにやらあいかわらずドタバタしています・・・。。
でもでもそんな中でも相変わらずチョコチョコとお菓子は作っていました ^^;

ず~っと作りたかった、シュークリームを久しぶりに作りました♪

和なシュークリーム

久しぶりの今回は、スプーンで落とした大きめサイズです ^^

今回はプチシュー♪と決めて作り始め・・・
シュー生地が固すぎました・・・(>_<)絞れない・・・(泣)。。
急遽絞り袋から生地を出して、スプーンに持ち替え・・・というかんじでした ^^;

和なシュークリーム2

いちごの安売りをチラホラ見かけるようになったこの時期なので、
いちごのシューを作るつもりだったのに、
お母さんがあずきを炊いていたのを見て、思わず少しわけてもらってきたわたし(笑)。
これまた予定変更して、和風なシュークリームにしました♪

パカッと開けると、小倉クリームと、抹茶クリームのダブルシューになっています ^^

和なシュークリーム3

予定変更ばかりで、作る前の想像とは全く違う形になってしまったシュークリーム(笑)。

大き目のシュークリームってめったに作らないのですが、
めったに作れないものが作れてかえってよかったかも♪*

あずき大好きなお父さんが大絶賛しながら食べてくれて、和シューも結果オーライでした☆*

よかった~♪♪*

今週はゴールデンウィークが始まりますね ^^
長期休みが入ると仕事が忙しくなるので・・・月末はまたバタバタしそうですが・・・
忙しくいれるのもありがたいことですよね。。きっと。
がんばろ~っと! ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

柚子ジャムとヨーグルトのババロア 

なんなんだかなぁ~。。
今、会社がめちゃくちゃ暑くって、汗かきかきお仕事してます・・・ ^^;
空調が集中管理?なのかな?クーラーがきかないんですよね。。

さっぱりしたスイーツが食べたくって、久しぶりに冷菓を作りました*

柚子ジャムとヨーグルトのババロア1

ヨーグルトのババロアです ^^
中に柚子ジャムをたっぷり入れて、さっぱり感をプラスさせてみました♪
トップには生クリームを絞って*

柚子ジャムとヨーグルトのババロア2

うん* これ、なかなか美味しくできました♪ ^^
あっさりながらコクがあって、たまにあたる柚子が嬉しいかんじ*
とってもわたし好みです ^^*
・・・と思ったら、両親も絶賛してくれて、嬉しかったです♪

柚子ジャムとヨーグルトのババロア3

なんだか、もう、こういう柑橘系の恋しい季節になってきたのですね~*
早いなぁ・・・。。。
暑いハズですね!*(・・・て、それはちょっと違うかな?! ^^; )




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

きなこくるみもち・・・* 

週末に親戚のおばぁちゃんのお墓参りに、
おばぁちゃんとお母さんが行くと聞いたので・・・
ほっくりほっくり、和スイーツを作りました ^^

きなこくるみもちです*

きなこくるみもち

中にはたくさんのローストしたくるみを、
外にはたくさんの黄な粉をまぶしました♪

このお菓子、くるみ大好きなおばあちゃんに、大好評~!!でした ^^
よかったぁ**

きなこくるみもち2

うんうん*
黄な粉の風味の中に、カリッと香ばしいくるみの味がとっても合って、
美味しい~ ^^*
これ絶対また作ります♪♪






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

いちごとホワイトチョコのマフィン 

なんとなく、ほっくり癒しを求める今日この頃・・・(笑)。

暖かい春の日差しに、伸びをしたり。
通りを歩いていて大好きなGLAYの曲を偶然聴けたり。
そよ風が心地よかったり。
つまっていた仕事がちょっとスッキリできたり。
ここ2日ほど行方不明になっていたお気に入りのボールペンが見つかったり。

なんでもないことだけど、なんか嬉しい ^^

そんなこんなバタバタしてたら気がつけば週末だし♪


お菓子にも癒しを求めて?(笑)ほっこりかわいいマフィンを作りました ^^

いちごとホワイトチョコのマフィン

フレッシュないちごと、ホワイトチョコをたっくさん入れて♪
由瑠さんのレシピです ^^*

これ、めちゃくちゃ美味しかったです~*
由瑠さん、ステキなレシピを、ありがとうございます♪* ^^

いちごとホワイトチョコのマフィン2

いちごとホワイトチョコレートの組み合わせってわたし大好きです~ ^^*
なんというか、絶妙なコンビのひとつですよね♪

このマフィン、みんなに大好評で、あっという間に間食☆でした*


マフィンってなんだか落ち着きますね~ ^^
次は何のマフィンにしよっかな♪♪*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ほっくり・・・ベーグル* 

昨日、初めてわたしのパソコンが固まったまま停止しました・・・。。
一緒に真っ青になりながら固まるわたし。。(笑)
ついに修理?!(>_<)と半泣きになっていたら・・・
なぜだか今日復活(笑)。

???
よくわかんないけど、よかったぁ~・・・(v_v*;;

べーぐる♪

久しぶりにベーグルを焼きました ^^
なんだかなんでもないプレーンのベーグルにかぶりつきたくって(笑)プレーンを。

わたしの好きなベーグルはハードなもちもちベーグル!*
あごが疲れるくらい固いのが好きです(笑)。

うん!今回もなかなかわたし好みの固さにできました ^^
かめばかむほど甘さが味わえて、、、うん!美味しい♪

パンってなかなか思い通りにできてくれなくって
どうしても苦手意識が強いのですが・・・
なんでかベーグルだけはいつもそれなりにできあがってくれて、
ベーグル好きなわたしにはほんとに嬉しい限り♪*

パンはコネコネしているときの感触が気持ちいいですよね~* ^^
久しぶりのパン作りはとても楽しかったです♪







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

さくらのシフォンケーキ♪ 

この週末はまたぶっぶくんを両親の家によんで、お食事会をしました~*

そのときのデザート用に、さくらを使ったシフォンケーキを作りました♪
・・・って、またまたシフォンか!ってかんじですね~^^;

さくらシフォン1

あいかわらずの型出し・・・(笑)。
ままま、これも練習!ですね~ ^^;

さくらのシフォンって、初めて作りました*
ほんのり、ちゃんと桜の香り・・・* 春らしいシフォンケーキに、思わずにんまり(笑)。

さくらシフォン2

今回、初めてのレシピでの挑戦~!!
いつもの配合より水分大目な印象でした・・・
うーん。やっぱりいつものレシピの方が好きだなぁ・・・。。(v_v*;

そしてそして・・・! 今回は、初めて!!の試みを・・・*

実はびっくりシフォンなんです

ずっとやってみたかった、びっくりシフォンです~ ^^*
カットすると中から生クリーム♪
うううううれしぃ~!!* (*´艸`)

このびっくりシフォンだと持ち運びもしやすくっていいですね~*
みんなにも好評で嬉しかったです♪

やっぱりもうしばらくシフォンケーキにはハマりそうです・・・* ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

続きを読む »

いちごのマカロン* 

最近ほんとにびっくりするような暑さですね~ ^^;
もう、やんわりと「暖かい*」を超えて、「暑い!」です(笑)。

今日は会社帰りに、いとこの赤ちゃん生誕の内祝いをしてきました ^^
ぐんぐん成長して、日々大きくなっていく赤ちゃん*
ふふ* みんなの顔がニマニマしちゃうのも、なんだかほほえましくっていいものですね~*

フリーズドライのいちごをたくさん使って、マカロンを作りました♪

いちごのマカロン1

うーーん・・・。。
未だになかなか安定して出来上がってくれないマカロン・・・。。
卵白が余っては作っていますが・・・まだまだ修行は続きそうです ^^;

今回のマカロン、調子に乗っていちごを入れすぎたのか、
むっちゃくちゃ濃いいちご風味の生地に出来上がっていてびっくり☆
いちご好きなわたしには嬉しいお味になっていました♪*

いちごのマカロン2

ガナッシュを挟んで、パキパクパク* とまりません ^^

やっぱりマカロンって大好き!*
もっと修行して、いつ作ってもきれいにできるようになりたいな*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ラズベリーなシフォンケーキ 

今日は暖かい日でしたね~*

暖かい、暖かい、と言いながらも、会社の中が案外寒かったりして、
すっかり春な格好で出社すると、仕事をしながら震えていたりするので(笑)、
今日はその教訓を踏まえて暖かめな格好での出社・・・
なのに、なぜだか今日は会社内もガンガンに暑くって!!(>_<)

服装が難しいのも春?(笑)ですよね・・・ ^^;
明日はどうしようかな。。。マイッタ・・・


さてさて。
冷凍ラズベリーが冷凍庫で眠ったままになっていたので、
それを使ってシフォンケーキを作りました ^^

ラズベリーなシフォンケーキ

型出しに失敗したので(笑)、四角くカットしてトライフル?風に*
生クリームをいっぱいつけて、いちごを散らしていただきました ^^

以前にいちごとラズベリーで作ったときはかわいいピンク色になったけど・・・
ラズベリーだけだとピンク色を通り越して・・・何色だろ???
赤紫・・・????そこまで行かないかな???・・・って色(笑)になっちゃうんですね ^^;

ラズベリーなシフォンケーキ2

今まで何も考えず、シフォンケーキを作ってきたけど、
わたしの好きなシフォンケーキってどんなかんじなのかな???とふと思って。

今いろんなレシピでシフォンケーキを試して
わたし好み!って言えるシフォンを探したいな~と思い、
いろんなレシピのシフォンケーキに挑戦中です♪

今回のは・・・ちょっとスポンジケーキに近い重い生地で、ちょっと残念!
これからいろいろ試してみたいと思います♪* ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

さくら、桜、サクラ・・・* 

すっかり桜の季節ですね~ ^^

週末から、お花見、いっぱいしてきました*
満開の桜はわたしに癒しをくれて、和みをくれて、あたたかさをくれて・・・
いっぱい元気をくれました*

土曜日は、あいにくの雨。

土曜日の桜1

ぶっぶくんと、彦根へ桜を見に行きました。

しっとり、と、ちょっと早めだった、さくら*

土曜日の桜2


日曜日は、野球部のグランド脇で見つけた満開の桜*

日曜日の桜2

ほんとにきもちのいい青空の中の、満開の桜たち。

日曜日の桜1


月曜日は、会社帰りに見た夜の空に浮かぶサクラ・・・*

月曜日の桜1

夜桜はまた昼間のサクラとは違って、なんだか幻想的に見えますね ^^

月曜日の桜2

どの枝にもいっぱいのサクラ・・・*

月曜日の桜3

よーし!わたしも一生懸命きれいに咲いた桜に負けないように、
一生懸命がんばろう!!
って、思いました ^^*


写真が多くて、すみません・・・。。
最後までお付き合いいただけた方、ありがとうございました ^^*

栗の渋皮煮のチーズケーキ 

桜の季節・・・なのに、栗の渋皮煮を使ったチーズケーキを作りました ^^*;

栗の渋皮煮のチーズケーキ

なぜかこの写真↑だけメチャクチャ暗いですね ^^;

冬に作った渋皮煮を使ってしまいたくて、(古?!; ;)
中にゴロゴロと入れました♪
うーーん!なんか贅沢・・・* ^^

サワークリームの代わりにヨーグルトを使用したので
しっとり、こっくり甘い中でも、ちょっとさっぱり*

栗の渋皮煮のチーズケーキ2

うん* 美味しい♪

これが、両親やぶっぶくんに、すごい評判で!! ^^
あっという間に食べ終わってしまいました♪*

ふふ* うれしいな**

あとちょっとだけ残ってる渋皮煮・・・
名残おしつつちゃっちゃか使っちゃおう(笑) ^^








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

いちごのクリームでショートケーキ♪ 

すっかり更新が久しぶりになってしまいました・・・。
とかなんとか言ってるうちに・・・4月になりましたね~*
わたしの会社にも新入社員が今日から入ってきました*
もう、なにが、とは言うこともなく、新入社員のみなさんを取り巻く空気がとっても新鮮で・・・
初々しさがとても気持ちよかったです ^^

わたしも今日から入社5年目!!(早!びっくりですね~☆)
すっかりなじんでしまってますが(笑)、入社したときの緊張感を忘れないように
毎日丁寧に、しっかりと過ごさないとな、と今日改めて感じました ^^;


さてさて。すっかり前のことになってしまっていますが・・・
先週の週末、両親の結婚記念日でした ^^
週末はバタバタしていてお祝いが出来なかったので、翌日の30日にみんなでお祝い*
そのとき用に、ケーキを作りました♪

両親の結婚記念日*1

結婚記念日・・・だったので、なんとなくラブリーにしたくって、
ピューレにしたいちごを生クリームに加えて、ピンク色のクリームでデコをしました ^^

よくよく見ると相変わらずのガタガタナッペぶり・・・(笑) ^^;
(ぼや~っと遠めに見ていただけると・・・助かります(笑)。。)

土台の周りにはローストしたスライスアーモンドを貼り付けて*
・・・って、これがなかなかのクセモノでした(>_<)
つけている途中で、指がデコに当たって・・・の繰り返し(T_T)
うーん。やらなくてもよかったかな・・・? ^^;

上から見るとこんなかんじ♪

両親の結婚記念日*2

30日、母方の家族も集まって、なんでか(平日なのに ^^; )ワイワイとお食事会♪
伯母が「これ、いちごが偏ってるんだけど・・・」と発言していて、
た・・・確かに! ^^; というかんじでした(笑)。
(切り分けるときにいちごも分けるよ~!(笑);; )

いつもは3~4人で食べるケーキ。
6人だったので、今回は18cm型で作りました ^^

中はいちごのゴロゴロ入った3段ショート。
高さもしっかりあるので6等分でもかなりのボリュームでしたが、
みんなしっかり食べてくれて、ホクホク嬉しい限り ^^* ♪

よかったぁ~*

両親の結婚記念日*3

ハート型に切ったいちご・・・*
ふふ* なんか・・・春ですね~* のほのほ嬉しくなってしまいます*

お父さん、お母さん、29周年目の結婚記念日おめでとう ^^
これからも、仲良くワイワイ* ステキな二人でいてね~*


*     *


最近バタバタしてしまっていて、コメントのお返事も遅くなってしまっていてごめんなさい(>_<)
みなさまのところにも全然遊びにいけていない状態です・・・。。
少しずつでも続けていけたら、と思っております。
すみません。。こんなわたしですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです・・・(v_v*;
よろしくお願いいたします*

*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*


