 
梅ジャムのバターケーキ♪ 

一見、ウィークエンドのようですが(笑)・・・
普通にバターケーキです(笑)。

おばあちゃんのお家の庭になった梅をたっくさん使って、
毎年梅酒にして楽しんでいる我が家・・・

その梅酒の梅を煮詰めて梅ジャムにしたので
そのジャムを使ってバターケーキを作りました♪ ^^

梅ジャムのバターケーキ1

もともとお酒付けになっていた梅なので、
お砂糖で煮詰めて煮詰めてアルコールを飛ばしても、ほんのりまだお酒の香り(笑)。

でもケーキにしちゃうとかえってそれがよかったかも*
ブランデーなしで、充分な風味です ^^

今回はスリムパウンド型で♪ カットすると小さくってかわいくみえます*

梅ジャムのバターケーキ2

梅ジャムって・・・どうなんだろう?って思いながら作ってましたが・・・
これが意外に(笑)ヒット!☆
食べて梅ジャム?かどうかはわからなかったけど(笑)、
なんだか上品なお味に仕上がってました ^^

おばぁちゃん、バター苦手なのに、
「お庭の梅を使ったんだよ」って伝えたら、ほんとに喜んでくれて、
苦手なはずのバターケーキ、ペロリと食べてくれました(笑) ^^*
へへ* うれしー ^^ よかった~*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

嬉しい* さなさん便♪ 

先日、さなさんからステキな贈り物が届きました~♪

嬉しい* さなさん便1

パティシエさんの、さなさん*
すっごいステキな角砂糖とクッキーです ^^

嬉しい* さなさん便2

んもう、見てください!!!
この、すっごいテンションの上がる、すっごいラブリ~な角砂糖♪♪*

眺めるだけで幸せ~感に浸ってしまうかわいさです ^^*

この角砂糖、使ったときにお花が浮くようにできている、とのこと。
すごいなぁ~・・・* こんなかわいいのが作れてしまうだなんて・・・*
同封されていたお手紙に「浮かばないかもしれません」と書いてあったけど・・・
全然いいですよ~!!!

こんなかわいい角砂糖が目の前にあるだけで、わたしは幸せです*(笑)

嬉しい* さなさん便3

いっしょにサブレジェノアクッキーも入っていました ^^

きれいなかたちの搾り出しクッキー*
さくさく香ばしくって美味しかったです ^^ あっと言う間に食べちゃいました ^m^*

嬉しい* さなさん便4

角砂糖はしばらくうっとり眺める専門にします(笑)*
元気のないときに元気をもらっちゃおぅ♪



さなさん、ステキなプレゼントを、ありがとうございました ^^*
ごちそうさまでした♪

とっても幸せ~な気分になれました ^^

バニラシフォン* 

最近、ずっと作りたくて仕方なかったお菓子・・・
シフォンケーキを作りました♪

バニラビーンズをたっぷり入れた、バニラシフォンです ^^

バニラシフォン*1

いつも、型出しがなかなかうまくいっていなかったわたし。

今回はさゆみさんの方法で。
全部の工程を手はずしでする方法です☆

今まで、わたしも手はずしだったのですが、わたしが手はずしをしていたのは側面のみ。
いつも決まって失敗するのは底の部分でした。。

今回・・・

バニラシフォン*2

見てみて~!!

さゆみさんのようにまではなかなかうまくできていないけど、
今までになく、きれいに外せました!! ^^*
底の部分なんて感動的な型離れの仕方♪

出来たときは小躍りしてしまいたくなるくらい、嬉しかったです(笑)。


今回は、卵が余るのを避けるため(笑)、卵は卵黄・卵白共に同数で ^^

なにがよかったのか?いつもよりふわんふわんにできました♪
みんなにも、「いつもよりシフォンっぽい」との好評価?をいただきました*
(・・・今までのシフォンはシフォンっぽくなかったのか???(笑)。)

バニラシフォン*3

ツブツブのバニラビーンズ、
たっくさん入れたのに、出来上がってしまうとなかなか見えなくなってしまうのね~・・・と
思いながら食べていたら、その隣で
だまって黒い粒をポイッとつまんで捨てているお父さんの姿が・・・(笑)。

わたしが「それ、バニラビーンズだよ。今回それがポイントよ。」って言うと、
「え?!ホコリじゃないの?」と言っていました(笑)。

わたしに気を使って、ホコリが入ってると思っても、黙ってとっていてくれていたのね ^^* って、
へんなところで父の優しさ?をかんじました(笑)。






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

クランベリーとアーモンドのソフトクッキー♪ 

今日は会社帰りに久しぶり~に、Mちゃんとお食事をしてきました ^^
あ~楽しかった! あ~おいしかった(笑)!

Mちゃんに会ったのは半年ぶり?!
Mちゃんはわたしが名古屋に来て、唯一できた同じ年のお友達*
そして数少ない、全く会社関係ではないお友達です ^^

なんでかなぁ?
この年になるとなかなかお友達って作るの、難しい気がします。。
特に会社以外で、となると、ね。
学生のころはなんにもなくてもお友達ってすぐなれたと思うのにな~

クランベリーとアーモンドのソフトクッキー♪1

ドライクランベリーとスライスアーモンドをたっくさん使って、
ソフトクッキーを作りました♪

このクッキー、簡単にできたのに、美味しい~ ^^

ちょっと酸味のあるクランベリーと、香ばしいアーモンド*
なんだかくせになる味です♪

クランベリーとアーモンドのソフトクッキー♪2

ガリガリ固めが好きな我が家・・・
ソフトクッキーってどうなんだろう?なんて思っていましたが
心配もなんのその(笑)、みんな喜んで食べてくれました ^^ よかった~*
意外にもお母さんにすごく喜ばれました♪

ふふ* その反応、嬉しくなっちゃいます ^^

クランベリーとアーモンドのソフトクッキー♪3

なんだかクッキー作ったのって久しぶり ^^

やっぱりちょっとなにか甘いものがほしくなったときにクッキーがあると
嬉しくなってしまいます*

うん* また作ろ♪






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*



*     *



*追記

すみません。。
今日のお昼くらいから?記事が一部消えちゃっていたのと、
表示がずれて見難くなってしまっていました。。。

今直しました。
うーん。携帯で一回記事直そうとして変になっちゃったみたいなのですが・・・
なんでそうなってしまっていたかは不明です ^^;
こういうことに強いぶっぶくんに後で聞いてみます。。

遊びに来てくださったみなさま、ご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんでした(>_<)

穏やかな、休日・・・* 

この週末、両親と一緒に、名古屋市内にある庭園へ行ってきました ^^

穏やかな、休日・・・* 1

有名なのでずっと知っていたところだったけれど、
わたしが行ったのは初めて・・・*

満開の、あじさいと、たくさんのみどり。

穏やかな、休日・・・* 2

街の真ん中?にあるとは想像できないほどの、優しい空間でした ^^


長~くなりそうなので、この続きは続きに(笑)書きますね*
お時間ある方はお付き合いいただけるとうれしいです ^^


続きを読む »

父の日に・・・* マンゴーのシャルロット 

正確には1日早いのですが・・・

今日、父の日のお祝いをしよう!と、いうことで、
なんだか恒例になってきた?(笑)ぶっぶくんを呼んでのお食事会をすることにしました♪

今日のために作ったケーキがこちら・・・*
マンゴーのシャルロットです ^^

父の日*マンゴーシャルロット1

なんだか写真の構図が???なかんじですね・・・ ^^*;

今回も、10cm型で、4人食べきりサイズに♪

これから両親の家に持っていくので、カットの様子が写真に撮れないのですが。。
中は、ミルクムースとマンゴームースの2層で、
上にマンゴーゼリーと、トップに艶出しを兼ねてキルシュを入れた透明のゼリー液を流しています*

シャルロットで余った生地にチョコをはさんでトップに飾ったり♪
余ったマンゴーのムースとゼリーをトップに飾ったり♪
なんてしていたら、こんなにゴテゴテになってしまいました ^^;

父の日*マンゴーシャルロット2

文字・・・途中でこのままいくと「ありがとう」が入らない?!ことに気が付き、
急遽「THANKS」にしました・・・。。
なんだか変な日本語です・・・(>_<)

あわてて考えた苦肉の策だったはずなのに、冷静になってみたら、
どちらで書いても文字数一緒ですよね~ ^^*; ハハハ・・・

バタバタしながら、こらからこのケーキ持って、行ってきます~♪

喜んでくれるといいな ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

いちごのヨーグルトケーキ* 

昨日、もうしばらく手に入らないだろうと思っていたいちごを
おばぁちゃんにいただきました♪
せっかくなので数粒はフレッシュなまま食べ、残りをお菓子に・・・*
お家にヨーグルトがあったので、このふたつを合わせて、簡単♪ヨーグルトケーキを作りました ^^

いちごのヨーグルトケーキ1

ヨーグルトケーキって、すっごく簡単にできるのに美味しくって、大好きです ^^
いろんなフルーツで作ってますが、
どのフルーツでも美味しく合ってくれるところも嬉しいところですね♪

いちごのヨーグルトケーキ2

ヨーグルトケーキ特有のフワ&もち!な食感もわたしは大好き ^^*

でも・・・やっぱり、いちごで作ると見た目がわたし好みにできてくれて・・・
ほんと。いちごサマサマだなぁ・・・*

このケーキ、口当たりあっさりしているので
気が付いたら手が勝手に次のケーキを取っていたりして(笑)
パクパク食べてしまっていたりします ^^;
ちょっと危険なケーキかも(笑)。。

いちごのヨーグルトケーキ3

最近、「これ、ちょっとヘルシーなケーキだよ」っていうと
すっごく喜んだ顔をして食べる両親&ぶっぶくん・・・。。(笑)
心中ちょっと複雑ですが・・・わたしも、なるべくヘルシー!を心がけて作っていかなくちゃね。。
(って、難しいかも、、。。ごめんね。みんな。。 ^^*; )









*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

トマトのコンフィチュール* 

今日は蒸し暑かった~!
・・・と思ったら、ちょうど会社からの帰宅中、
雷といきなりの大雨で、あわてて折りたたみ傘をさしたものの、ずぶぬれ状態に。。。(T_T)
なのに、家に着いた途端、雨上がってるし。。雷もとまってるし。。。
今年も集中豪雨とか発生しやすいのかな???(>_<)

さてさて。
いそいそと今年も作りました♪
トマトのコンフィチュールです ^^

わたしの中ではいちごがなくなってきたこの時期からトマトの季節♪
昨年、トマトのスイーツにハマって、すっかりトマト好きになりました ^^*

トマトのコンフィチュール*

なんだか写真が暗いですが・・・ ^^;

まんまるトマトのコンフィチュール♪
そのまま食べても、パンに乗せても、お菓子に使っても♪♪
さっぱりな中にほのかなトマトの甘み・・・*

今回はこれで何をつくろうかな~♪ ^^*
・・・って考えているときが一番楽しみだったりします*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ヘルシー♪バナナチーズケーキ 

暑~い週末でしたね~ 。。
土日、久しぶりの野球部などで2日ともほぼ日中はお外で・・・。
これでもか!!ってくらい日焼け止めを塗っていったのに、
すっかり真っ黒になりました ^^;
どうしよう~・・・

ヘルシー♪バナナチーズケーキ1

さてさて。
気が付いたら、真っ黒になっているバナナがゴロンとあったので、
チーズケーキにしました ^^
水切りのヨーグルトを入れて、ちょっとヘルシーに♪

ヘルシー♪バナナチーズケーキ2

うーん!すっごいバナナのいい香り♪

久しぶりに水切りヨーグルトを使いました ^^
ヨーグルトのスイーツって、美味しい上にこのヘルシーなかんじがお得感満載で好きです(笑)。

スティック上にすると、おすそ分けもしやすくなっていいですね*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

お手軽に*エッグタルト 

エッグタルトを作りました ^^
お手軽に、冷凍パイシートを使って♪

お手軽*エッグタルト 1

冷凍パイシートって、お手軽に使えるのに、美味しいですよね~ ^^*
わたしの冷蔵庫の必須常備品のひとつです(笑)。

エッグタルトを作ったのは、1年ぶりくらい?
ちょっと形がイビツですが ^^;
やっぱりひとつずつこの形で作ったほうがエッグタルトっぽいですね♪

お手軽*エッグタルト 2

断面図を写真に収めようと思って、撮ったのに、
カメラをいじっていたら、誤って消してしまいました(T_T)

エッグタルトはカスタード系の好きなわたしの大好物 ^^
お父さんやぶっぶくんも好きだろうなぁとは思っていましたが、
想像以上にお母さんに大絶賛してもらえて、嬉しくなっちゃいました♪*
でも誰も以前作ったことは覚えてないし(笑)。








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

柚子ジャムでパウンドケーキ♪ 

ず~っと作りたかったパウンドケーキを作りました ^^

どんなパウンドケーキにしようかな?と考えて、作ったのがコチラ。
自家製柚子ジャムがたっぷりです♪

柚子ジャムでパウンドケーキ♪1

このケーキ、ふわふわしっとり、なかなかわたし好みにできました ^^

相変わらずの下手なカットですが・・・(T_T)
今回もナナメですね~。。。うぅ。

柚子ジャムでパウンドケーキ♪2

でも、両親にも、ぶっぶくんにも喜んでもらえてほっくり ^^

ぶっぶくん、しっとり焼き菓子が大好きなので
なかなかこーゆーケーキは手厳しい意見をもらうことが多いのですが
今回はお褒めの言葉をいただきました♪(笑)
よかった~ ^^

柚子ジャムでパウンドケーキ♪3

ん?こうやって見ると気泡が荒いですね ^^;
ままま、美味しかったからいっか(笑)。







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ミント* 

久しぶりに、ミントを買ってきました ^^*

ミント*1

お菓子の上にちょんとあるだけで、かわいいミント*

お部屋にあるだけでも、充分かわいいです ^^*

なんでかな?
わたしが育てると育ってくれない(笑)ことが多くて・・・。。。
今まで何度か失敗。。
最近は、おばぁちゃんのお庭からおすそ分けしてもらっていたのです(笑)が、
また何度目?かの挑戦!です ^^*;

ミント*2

今度こそがんばりたいな~ ^^

モリモリ育ってね♪(笑)

いちごのベイクドチーズケーキ* 

なんでか、いちごが続いてますが・・・ ^^;

いちごのベイクドチーズケーキを作りました♪

いちごのベイクドチーズケーキ1

生地にもたくさんのいちごと、いちごのコンポートを入れて、
ピンクの仕上がりに♪
トップにもいちごをぶちゅっと押し込んで、一緒に焼きこみました♪

底には冷凍してあったジェノワーズをそのまま使用~♪
・・・と、、、なんだか変な形のまま使ってしまいました ^^;

いちごのベイクドチーズケーキ2

今回も、お気に入りな10cm丸型を使用*
便利な食べきりサイズです♪ ^^

これでもか~!ってくらい、いちごを使ったので、
食べるとすっごいいちごの味&香りがします*
いちご好きなわたしにはたまりません!(笑)

あんまりスーパーでも見かけなくなってきてしまって・・・なんだか寂しい。。
もうすぐ、梅雨。
そろそろいちごも終わりですね~ ^^







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

簡単♪いちごのヨーグルトアイスクリーム 

最近、ちょっと涼しいな・・・と思ったら、急に暖かくなったり、
なんだか忙しい季節ですね。

昨日今日はとっても日差しの暑い日でしたし・・・。

こう、暑いと、早くものど越しの冷たいものが恋し~くなってしまいます ^^
そこで、いちごのヨーグルトアイスクリームを作りました*

いちごのヨーグルトアイスクリーム1

このアイス、お母さんに、なにか?の雑誌に載ってた~♪と、ざっくりしたレシピを教えてもらい、
見よう見まねで作ってみました ^^

でも、「作る」というのもはばかれるくらい、なにもしていません(笑)。

市販のバニラアイスに、フレッシュないちごとヨーグルトを混ぜただけ♪
うーん!カンタンカンタン♪♪
一気に違~うアイスクリームになりました ^^

いちごのヨーグルトアイスクリーム2

ヨーグルトが入っているので、ちょっとあっさり。さっぱり。
ふふ* なんだか夏向きですね~*
こう簡単に、自分好みのものが作れるとなんだか異様に嬉しくなってしまいます(笑)。

これ、いろんなフルーツで試してみてもおもしろいかも ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ベリーな蒸しパン♪ 

週明け、お兄ちゃんから一報あり・・・*
結婚式の式場と、日取りが決まったとか♪ ^^

ほんとは来年の5月がいいな~*って話をしていたのですが、
5月はもう予約が取れなかったみたいで、
来年の6月、ちょうど今くらい?に決定したそうです*

確かに6月だと雨がちょっと心配だけど・・・
憧れのジューンブライドではないですか♪ ^^*
うーん!今からワクワクしちゃいます(笑)。

晴れるといいね!!*

(・・・って、気が早い(笑) ^^*; )


バタバタしてしまった今日この頃・・・。。
簡単に、なにかかわいいお菓子を・・・と思い、蒸しパンを作りました♪

ベリーな蒸しパン♪1

ベリーの蒸しパンです ^^
冷凍のクランベリーを少しと、自家製いちごジャムが一緒に混ぜ込んであります*

想像していたピンクの色は出なかったけれど、
それなりに(笑)ピンク色?になりました ^^*;

蒸しパンって作ったの、ほんとに久しぶり~!!
「蒸す」ことに苦手意識があるので(笑)、なかなか手が伸びませんが・・・
今回、蒸しパンを作るのにも、電子レンジでも作れる!という情報を得たので
さっそくレンジを使っての挑戦♪でした。

ベリーな蒸しパン♪2

レンジを覗いているとみるみるうちにムクムク~!と膨らんでいって、なんだか楽しかったです ^^
作る時間も、ほんのものの10分ほどで出来ちゃうお手軽さ☆
嬉しくなってしまいます ^^*

出来上がり・・・食感は・・・うーん?フワフワ感が足りないような。。
やっぱり蒸したほうがわたしは好きだなぁ(笑)。
よし。次は絶対蒸して作ろう!うん!

でも、食べるといちごとクランベリーのプチプチした食感に当たって、
香りもなかなかたっているし・・・
うん* おいしい~ ^^*
あ~* ちょっと甘いものが食べたかったので、ちょっと満足でした ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**

 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*


