 
バニラパウンド♪ 

気が付いたら、今日で7月が終わりなのですね~。。
ほんとに早いなぁ!!

ほっくり、シンプルな焼き菓子が恋しくなった今日この頃・・・。
バニラビーンズをたっぷり入れて、パウンドケーキを作りました ^^

バニラパウンド♪1

卵黄を使ってのパウンドケーキ*
出来上がりも黄色くなりました ^^

今回はスリムパウンド型で*

小さいとパクパク食べれちゃってかえって怖いですね(笑)。

バニラパウンド♪2

・・・左側こげてるし(笑)。

ままま。おいしかったからいいか~ ^^

この暑い中バターケーキのおいしさに惹かれるだなんて、なんだか不思議(笑)。
でもこーゆーのが食べたかったのです♪

うん。満足! ^^





*    *



今日は知る人ぞ知るGLAY DAY!☆
(って、去年もおんなじこと言っていました(笑)。

今年はお盆の時期にEXPOがあるし!楽しみだな~♪*
お盆に向けてあとちょっと!がんばります~ ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

さくらんぼのベイクドチーズケーキ* 

最近アメリカンチェリーがとっても安くなってきましたね♪
アメリカンチェリーって大好きなので嬉しくなってしまいます ^^
今年すでに何回購入していることか・・・。。

そのたびに作っているさくらんぼのコンポート*
そのコンポートを使ってチーズケーキを作りました ^^

さくらんぼのベイクドチーズケーキ*1

実は・・・トップはコンポートの液を流してマーブル模様にしたのですが・・・
焼いたらすっかりわからなくなってしまいましたね ^^;

さくらんぼのベイクドチーズケーキ*2

久しぶりにいつものお気に入りの10cm丸型で ^^

やっぱり食べきりサイズのこの大きさがわたしは好きです*
作るときも気軽に作れます♪(笑)

さくらんぼのベイクドチーズケーキ*3

いつものように、一人分はガツンと4分の1で ^^

切り分けて中から出てくるさくらんぼ*
なんだかこういうお菓子ってお得な気がして好きです(笑)。

あー
あっという間に食べてしまいました☆
やっぱりチーズケーキっておいしい~ ^^







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

花火大会~! 

花火大会に行ってきました ^^

途中、雷はなるわ、びっくりするくらいの豪雨になるわで大変~!
でもどしゃぶりの中でも花火大会って出来るんですね~。。

花火大会~!1

毎年1回だけ友達と見に行く花火*

どしゃぶりパプニングがありながらも、そこはいつもの楽しいみんな*
びしょぬれになりながら、なんだかとっても楽しくって(笑)。
花火もとってもきれいでした ^^

花火大会~!2

それにしても・・・花火の写真は難しい!
あの壮大なきれいさが全然撮れていなくってとっても残念です・・・。

最後は毎年恒例の?ナイアガラ!

花火大会~!3

なんだか幻想的なかんじできれいでした*

今回も、楽しくって優しくって大好きなみんなに感謝感謝!
みんないつもありがとうね ^^*

ヘボヘボながら大歓迎!なウェルカムケーキ ^^*; 

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。。
全然更新がない中、遊びに来てくださっていたみなさま、ごめんなさいでした(>_<)
もうしばらくボチボチ更新になっちゃいそうですが
せっかくはじめたブログ!なので、細々とでも続けていけたらな、と思います ^^
こんなブログですがこれからもお付き合いいただけると嬉しいです・・・*


*    *


アップがとても遅れてますが・・・

先週末に、お兄ちゃんが彼女さんを連れて、名古屋まで遊びに来ました ^^
5月のゴールデンウィークに初めてお会いして以来の彼女さん!に
両親と共にアタフタ・・・(笑)。

せっかく来てくれるのだから・・・と、トマトのムースケーキを作りました*

ウェルカム♪ケーキ1

人数がいつもより多いぞ?!と、思い、急遽大きな型で作りました☆
・・・と、計画性のないわたし。。

大きな型で一度型抜きに失敗していたことを突然思い出し、
周りにシートを貼って冷やし始めたのですが・・・
出来上がってみたら周りがシャーリングしてるし・・・(>_<)。。
考えてみたら当然の結果か。。。

しかも、大きな型ではムースの量が足りない!と急に気づき、
あわてて別のムースも合わせて・・・としていたら、
出来上がったときには6層のケーキになっていました ^^;なんじゃそりゃ。。(笑)

・・・という、なんとも無様なケーキになりました。。(v_v*;;
あーあ。なんでこういう時って必ず失敗気味なのでしょう・・・。

夜ご飯にはぶっぶくんも呼んで、お食事会♪

お母さんがムッチャムッチャがんばって作ったすごい量のご馳走の後に
こそっと(っていう大きさでもない(笑)。)出したケーキ。
お兄ちゃんの最初の一言が「ピザのケーキ?」だって(笑)。
たしかに!ピザに見えますね~!(笑) ^^;

電気の下で撮ったのでイマイチな写真ですが・・・
今回、一応写真も撮れました ^^

ウェルカム♪ケーキ2

一応、下から・・・
ミルクのムース、トマトのジュレ、レアチーズケーキ、トマトのムース、ヨーグルトムース、
トップにトマトのゼリーとなっています ^^;

彼女さんがとってもトマト好きだと聞いていたので、がんばりたかったのに
なんだかイマイチ・・・。。
イメージは昨年キルフェボンで食べたトマトタルトだったんだけどな~ ^^;

でも、両親も、彼女さんもすっごく喜んでくれたので、
結果オッケーとしちゃいますか☆ ^^

ウェルカム♪ケーキ3

父方、母方のおばぁちゃんたちにも挨拶をして、
終始ワイワイワイワイ(笑)。
楽しく、あっという間に3日間が過ぎて、二人は千葉に帰ってしまいました~*

お兄ちゃんの彼女さん、
この前は、挨拶とちょっとお話~くらいしかできなかったけど、今回はいっぱいお話できました ^^
話せば話すほど大好きになってしまいました(笑)*

ずっとあこがれていた女姉妹 ^^*
ふふ* なんだか嬉しいな*
これから仲良くしてね♪
それにしても・・・お兄ちゃん、ステキなカノジョをつかまえたね~(笑)。

お兄ちゃんたちにぶっぶくんが会ったのも、今回が初めて。
4人家族の我が家が、にぎやかさアップして6人家族に♪
終始ワイワイ ^^ 嬉しかったです*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

マーマレードなバターケーキ♪ 

最近、ほんとに暑っいですね~!!
関東の方ではもう梅雨明けしたみたいですね ^^
東海はまだなのかしら???こんなに暑いのに・・・。。

これから熱中症とか、日射病とか、紫外線とか、日焼けとか・・・
気をつけないと、ですね ^^


マーマレードをたっぷり入れたバターケーキを焼きました*

マーマレードなバターケーキ♪1

なんか、先日のノンバターケーキを作ってから、バターケーキがどうしても恋しくって(笑)。

自家製マーマレード果肉がいっぱい ^^
なんか柑橘系ってさわやかなイメージで、夏向きなかんじがこの時期いいですよね♪

マーマレードなバターケーキ♪2

今回は久しぶりにフラワー型で ^^

この型、かわいくってだいすきなのです♪(なかなか出番がないのですが(笑)。)
型がかわいいだけでなんだかラブリ~*
それだけで一気にお得感満載です ^^

マーマレードなバターケーキ♪3

うーん!やっぱりバターはおいしいなぁ~(笑)*

たぶんみんながそう思ったはず(笑)。
とってもいい勢いで完食!!ふふ* よかった~ ^^








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

抹茶と金時豆のノンバターケーキ* 

週末、久しぶりに美容院へ行ってきました ^^

今ちょっと髪の毛を伸ばそうと思っているところなので、
今回はカットとカラーで♪

ずっと美容院変えたいなぁ~と思いながらなかなかいいところが見つからないまま・・・
だったので、今回思い切って初めてのところへ!
美容院っていっぱいあるけど、「いつものところ」を変えるのはとても勇気がいります(笑)。
・・・って、わたしだけかな?? ^^*;

長さはほとんど変わってないのでそのままだけど、
久しぶりに前髪を作ってもらって、なんだか新鮮♪ ^^*
なんだかお出かけしたくなりますね*(笑)

抹茶と金時豆のノンバターケーキ1

なんだかこれまた写真がイマイチなのですが(笑)・・・。。

金時豆があったので、抹茶と合わせてケーキを作りました ^^
おばあちゃんにも食べれるよう、ノンオイルのレシピで♪

抹茶と金時豆のノンバターケーキ2

薄く流しすぎたのか?とっても高さのないケーキになりました(T_T)。。

お味は、というと・・・
うん!ノンバター!ってかんじの、あっさりな出来(笑)。
金時豆にずいぶん助けられているような気がします ^^;
ヘルシーだけど・・・やっぱりバターが恋しいなぁ!!(笑)

抹茶と金時豆のノンバターケーキ3

でも、やっぱりバターの苦手なおばあちゃんにはとってもよかったみたいで!
とっても喜んでくれました~ ^^*
おばあちゃんに喜んでもらえるのって、わたしにはとっても嬉しって ^^
みんなにイマイチでもおばあちゃんにこんなに喜んでもらえるなら
それはそれでよかったなぁ~なんて思ったり♪

って、みんな用のヘルシーお菓子に、なにか違うものを考えなくちゃ ^^*;
ヘルシーってほんとに難しい。。。





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*



*    *



最近、またみなさまのところへなかな遊びに行けていなくてごめんなさい(>_<)
ちょっと今バタバタしてしまっているので、しばらくコメント欄閉じさせてください。。
みなさまのところへは少しずつうかがわせていただきますね ^^

すみません。
こんなわたしですがどうぞ今後ともよろしくお願いいたします・・・*

嬉しい~♪さゆみさん便* 

先日!ステキなステキなサプライズがありました!!

さゆみさんからのスイーツ便です♪

嬉しい~♪さゆみさん便* 1

今回のカウプレ、わたしは外れてしまっていたのに、
その前のスイーツ便のリベンジに・・・と。。。
(全然リベンジなくっても満足なお品だったですが!)の、嬉しい贈り物!!*

んもう、びっくりなサプライズ☆

すごーい* いっぱい入ってます ^^*
今回も、かわいいメニュー表つき♪ワクワクしちゃいますね♪

嬉しいなぁ~*
わたしってなんて幸せものなのでしょう・・・*

嬉しい~♪さゆみさん便*2

こんなにかわいいスイーツ便♪
わは* 嬉しいな* テンション上がってしまいますね ^^*

長~くなってしまいそうなので
この続きは続きに書きますね♪*
お時間のある方は是非是非お付き合いいただけると嬉しいです ^^

続きを読む »

マカロン!* 

久しぶり~にマカロンを作りました ^^

このマカロン、
週末の旅行でsariちゃんへプレゼントしようと、いそいそと作ったのです*

マカロン!* 1

ここのところ、マカロンは作っても作っても失敗続きで(笑)。
ちょっと遠ざかっていたのですが・・・

久々のマカロン。
今まででいちばん、いいかんじに作れました♪*
ひび割れも、空洞もなく、ほどよいネチッとさと、ピエ♪♪

中にガナッシュを挟んで・・・*
わたしの周りの方々はバタークリームがイマイチ得意ではないので、
いつもガナッシュになってしまいます*
わたしもそのほうが好きかな ^^

味見と称して食べ始めると、美味しくって手が止まらなくなってしまいます(笑)。

ちょうどよいことに、お兄ちゃんのところへお母さんがお荷物を送ると言っていたので、
調子に乗って、お兄ちゃんの彼女さんにも~♪と思い、
これまた久しぶりにコテコテとラッピング・・・*

マカロン!* 2

わたしがするといつも同じようなラッピングになってしまうのですが・・・ ^^;
ラッピングをしている時間はお菓子作りとはまた違って、
これまたとっても楽しくって♪ ^^*

時間を忘れてラッピングし続けてしまいます ^^*;

これを持って、いざ旅行へ~!と思っていたら・・・

。。。

忘れてきました(T_T)
お家に。sariちゃん用・・・!!(泣)

んもう、ほんとにポケ~っとヌケていいるんだから!!
どこまでもおバカなわたし・・・(T_T)

マカロン!* 3

そんなこんなでプレゼントできたのは、お兄ちゃんの彼女さんのみ(笑) ^^;

旅行から帰ってきたらちゃんと家にsariちゃん分ありました(当たり前か。笑)。
悔しいので全部わたしが食べてしまいます!!(笑)

ゴメン。。sariちゃん。。また作ります・・・。。


大好きなマカロン*
いつも安定して作れるようになりたいものです ^^*;
それにはもっともっと練習が必要かな(笑)。






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

海へ・・・* 

週末、大好きなお友達、sariちゃんと電車に乗って・・・

海へ・・・*1

伊良湖へ行ってきました ^^

近いけど、遠い*
こんなきれいな海・・・*

海へ・・・*2

毎日の疲れを吹き飛ばす、お手軽利リゾート旅行です(笑)。

長くなりそうなので・・・続きに書きますね*
お時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいです ^^

続きを読む »

豆乳ブラマンジェ*チェリーのコンポート添え 

はた!と気が付けば、7月なんですね~*
今年も半分終わったってことかぁ・・・。。
早いなぁ・・・
信じられない速度で月日が流れていることにびっくりです。。

ちゃんと、しっかり季節の移り変わりについていかなくっちゃ・・・ ^^;
(と思いつつ、なかなかできないわたし。。
 気分的にはまだ4月くらい(笑)。万年ハルです(笑)。)

さてさて。
じめ~っと暑い、この季節にツルっといただける冷菓を作りました♪
豆乳ブラマンジェです*

豆乳ブラマンジェ*チェリーのコンポート添え1

先日、アメリカンチェリーを使ってコンフィチュールを作ったので
(すっかりアップしそびれていますが ^^; 。。)
トップに添えてみました♪

アメリカンチェリー、ちょっと安くなってきましたね♪*
大好きなフルーツのひとつなので、嬉しくなって思わず買ってきちゃいます(笑)。

甘さ控えめながらこっくりと甘いブラマンジェの上にさっぱり甘いチェリーのコンフィチュール*
むふふ* わたしの好きなかんじにできました♪

豆乳ブラマンジェ*チェリーのコンポート添え2

写真だとあんまりわからないかな・・・?
ブラマンジェの中にもチェリーのコンフィチュールを何個かおとしました ^^

食べていって実はなにかが出てくるのって
なんだかお得感満載で大好きです(笑)♪

豆乳ブラマンジェ*チェリーのコンポート添え3

豆乳って、なんだか健康的な上ヘルシーな気がして
牛乳の代わりによく使います*
どくどくの風味も、牛乳とはまたちょっと違った風味になるのでそこもお気に入り ^^

でも、ヘルシー!とかって思いながら食べると
ちゅるるるる~っと知らないうちに食べ終わっちゃうので
かえってわたしには危険かも・・・ ^^*;

ままま。両親にとっても喜んでもらえたので、よしとしましょう*

まだあるチェリーのコンフィチュール・・・
次は何を作ろうかな♪*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*


続きを読む »


