 
ストロベリー*チョコスフレチーズケーキ♪ と、お知らせ* 

だんだん、だんだん・・・家中ダンボールだらけになってきています ^^;

この際なので、いろいろ整理しつつ、いらないものは処分していかないと・・・と思いながらも、
なかなか捨てられないわたし・・・。。
いろいろ手にとっては思い出がこみ上げ~・・・結局捨てられない(笑)。

特にプレゼントしてもらったものとか、買ってもらったものとははね~・・・
みなさん、ランドセルとか学生カバンとかどうしてるのかな?(笑)
普通とっておかないんだろうか・・・ ^^;
くまのぬいぐるみなんて、自分では購入したことはないものの、大きなくまさんが3人もいますが・・・
どれもこれも思い出深く、捨てられそうにない~(T_T)

とかなんとかやってたら、全然荷造りが進まないし!(笑)

・・・って、いうことをぶっぶくんに伝えたら。
完全に呆れていました ^^*;


実家に戻ったら、どれくらいお菓子が作れるかわからないので、
手が空き次第ちょこちょこ作っています ^^*;
(実際には時間あれば荷造りしろ!ってかんじですよね(笑)。。)

チョコスフレチーズケーキ♪1

板チョコで作る、チョコスフレチーズケーキです*
このおいしさはもちろん?!いつもお世話になっている由瑠さんのレシピです ^^

15~18cm型のところを、半分の量でお気に入り10cm型で作りました♪
冷蔵庫に、いつぞや買い込んだストロベリーの板チョコが入ったままだったので、
いちごのチョコスフレチーズケーキに ^^
あわゆくばかわいいピンク色に!!なんて思っちゃったけど、やっぱりちょっと無理だったみたい。残念・・・

うーん。。
切り口きたないし~(>_<) なんで~?!と思ったら、
由瑠さん、ご親切に、ちゃんときれいにカットする方法も載せてくれていました!
写真ボロッとしてますが(笑)、次のケーキからはきれいにカットできました ^^*;

しかも、ホールの写真を撮ろうと思いながら、なぜか手が勝手にカットを先にしていて。
(・・・なんじゃそりゃ。)
カット後の写真しかありませんが。。

でも・・・!!!
シュワシュワ*&フワフワ*のスフレケーキ♪
とーってもおいしくできました ^^* うれしー*

チョコスフレチーズケーキ♪2

フォークを入れるだけで、シュワっととろけます・・・*

うー*
なんだかバタバタしがちな今日この頃にはとっても嬉しい、優しいお味でした ^^*
また作りたいな♪

由瑠さん、いつもステキなレシピを、ありがとうございます* ^^*








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*





続きに、みなさまへ、お知らせです ^^

続きを読む »

くるりとはんなり♪京都2009! 

シルバーウィークでしたね ^^
(・・・いつからこう呼ばれるようになったんでしょうね?(笑)。
 ゴールデンウィークがあるからシルバーウィーク?それとも敬老の日があるから?(笑)。)

わたしはいつもの仲良しメンバーで、京都へ行ってきました ^^

くるりとはんなり♪京都2009!1

長~くなりそうなので、続きは続きに・・・*

お時間ある方。お付き合いください♪ ^^




続きを読む »

お母さんへ・・・* いちじくの紅茶タルト 

みなさまに、2つほど報告があります ^^

一つ目は、結婚式の日取りが決まりました*

来年の秋ごろ・・・と思いながら式場を探し、
来年の9月に決定しました ^^


二つ目は、結婚するまでの間、両親の住む実家へ、戻ろうかと思います*

わたしが高校3年生のときに、お父さんがアメリカ勤務になってから
以来ずっと、両親と同じ家で住んだことのなかったわたし。
両親がアメリカから戻ってきてからも、いろいろあって家は近くでも別々に暮らしたままでしたが・・・
(決して仲がわるかったわけではないです ^^;)

結婚まであと1年・・・となった今、
両親も「こっちにちょっとくれば?一人暮らしの家賃分、結婚資金にまわせるよ ^^ 」と言ってくれ、
もう、両親と暮らせる日は一生ないのかもしれない・・・との思いから、
両親の言葉に甘えることにしました ^^*

ブログは今までのようにお菓子作りが出来るかは甚だ疑問ですが、
このままゆっくりとでも続けたいなぁと思っています*

いきなりですが、来月引越しの予定*
なにかとバタバタしがちですが、暖かく見守っていただければと思います*
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします ^^*

お母さんへ・・・* いちじくの紅茶タルト1

さてさて。
今日、9月20日はそんなお母さんの誕生日でした ^^

ダンボールに囲まれながら(笑)お菓子作り(笑)。
ショートケーキを作ろうと思いながら、気がつけばタルトに予定変更してました ^^;

大好きないちじくをたっくさん紅茶の生地と一緒に焼きこんで、
焼いた後はブランデーを塗って*
トップにフレッシュないちじくも♪

全体的に秋色の、シックな仕上がりに ^^

お母さんへ・・・* いちじくの紅茶タルト2

バタバタとしていたら、すっかり日も暮れた時間にしか写真も撮れず・・・
どうしても、いつもと違う写真になってしまいました(T_T)。。

ボロボロの出来だったけど、お母さん、とっても喜んでくれました ^^*

お父さんと、お母さんと、ぶっぶくんと。
お母さんの誕生日に、4人で囲んで。わたしのケーキを食べて・・・*

なんだかとっても嬉しくって。嬉しくって ^^*
幸せでした~* ^^


お母さん、ほんとに、いつもいつもお世話になりっぱなしでごめんね*
いつもほんとにほんとに、ありがとう ^^*
来月から、また一段とお世話になっちゃいますが、どうぞよろしくね(笑)。
お誕生日、おめでとう*








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

自家製マーマレードでマドレーヌ♪ 

今日は会社帰りにHちゃんとカフェでお食事してきました ^^

Hちゃんは7歳年上のステキ女子*
わたしの憧れの女性のひとりです ^^
Hちゃんとお話していると自然と元気が出てくるんですよね*
もちろん、今日も!
わたしもそんな女性になれるといいな ^^*

自家製マーマレードでマドレーヌ♪1

母お手製のマーマレードがあと少し!残っていたので
それをたーっぷり使って、マドレーヌを作りました ^^

久しぶりにハート型で♪

自家製マーマレードでマドレーヌ♪2

わたしのハート型はシリコンのもの。
お手軽に、型の準備もなにもいらず使えるシリコン型*
わたしの嬉しいみかたです ^^

ハート型、この型で作るだけでかわいくできて、とってもお気に入りです ^^

でも最近すっごくシェル型がほしくて困ってしまいます・・・(笑)。
そのうち衝動買いしてしまってそうでちょっと不安。。
(・・・そうして気がつけばどんどん型は増えていくんですよね~ ^^;)

自家製マーマレードでマドレーヌ♪3

中にたっぷりマーマレードの果肉を♪
自家製だと果肉部分がしっかりしていてわたしは大好き ^^
お菓子にしてもしっかり存在がわかるのがとっても嬉しいです*

・・・って、、、
パクッと割ったところの写真を撮ったはずだったのに探していても見つからない・・・。。。
消してしまったのかな??(T_T)えーん。。

口に入れるとポワ~ッと香りが広がって・・・
うん* 美味しい ^^ (って、いつもの自画自賛です(笑)。)

はー* 幸せ* ^^








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ザクザク☆フロランタン 

なんだかバタバタしてる間にすっかり久しぶりな更新になってしまっていました・・・
更新ない間も遊びに来てくださったみなさま、
拍手コメント&応援をしてくださったみなさま、
ありがとうございました ^^とっても元気付けられました*

バタバタついでにちょっと発熱もしたりして。
頭痛と37度ちょっとの熱・・・。
それだけだったけど、こんなご時勢だったので、
もしやインフルエンザ?!なんてほんとにあせってしまって、
あわてて病院にかけつけたけど、「検査してください!」ってお願いしたら
病院の先生には鼻で笑われてしまいました ^^;
(一応検査してもらって、思いっきり陰性でした。→次の日にはケロリと完治しました(笑)。)


さてさて。

久しぶりにフロランタンを作りました ^^

ザクザク☆フロランタン1

なーんか、アーモンドが盛り上がり気味でイマイチな見栄えだったのですが・・・
ザックザクで美味しく出来ました ^^*

ままま。おうち用なので、オッケーとしちゃいます ^^

ザクザク☆フロランタン2

ちょちょっと簡単にラッピングして、ぶっぶくんにもおすそわけ♪

・・・と思ったら、ご両親も食べられたみたいで。
後日、こーんな↓お葉書がお義母さまから届きました ^^

ザクザク☆フロランタン3

絵手紙をきれいに描かれるお義母さん*
ちょこちょこかわいいお葉書をくださります ^^

えへへ* フロランタン、お口に合ったかな?*嬉しいお便りでした ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪ 

最近のグズグズなわたしにカツ!

(笑)なんか最近お菓子作ってないな~って思い始めたら
!だから最近不調続きなのか?!という考えに行き着き(笑)、
いそいそと作りました ^^

卵がいっぱいあったので、シフォンケーキを♪

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪1

卵がきっと古くなってきちゃってたんだろうなぁ・・・
いつもに比べて、膨らみがイマイチ・・・。。

でも、なぜだかいつもよりし~っとり焼きあがりました ^^

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪2

今回も、さゆみさんの方法で型出しを・・・*

うーん!*
やっぱり以前とは比べ物にならない、気持ちの良い型出しに
なんだかうっとり満足~♪(笑)

シフォンケーキ、シンプルなシフォンとずいぶん迷いながら作り始めたのですが・・・
今回は、チョコレートのマーブルシフォンにしました ^^

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪3

なんだか、マーブルって作るの、ほんとに久しぶり*

マーブルって、チョコとプレーン、両方をいっぺんに味わえる気がして
このお買い得感がとても好きです ^^*

でも、作るときは、切り分けるときまで
ちゃんとマーブルになってくれているかどうかドキドキドキドキ・・・

今回は・・・

チョコレートのマーブルシフォンケーキ♪4

まずまず合格・・・? ^^;
(ちょっと混ざりすぎ・・・???。。)

今回のシフォンはみんなにすごく好評で、なんだか鼻高々(笑)でした♪
よかった*

やっぱりお菓子作りは楽しいな ^^
みんなの喜んで食べてくれる顔を見ているだけでも
いーっぱい元気を充電できました♪

みんなありがとう*です ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

切なく、優しい、秋の空・・・ 

気がつけばもう9月ですねー・・・

今週はお仕事で厳しいとこばかりで
夜家で1か月分くらい毎日泣いていたような・・・ ^^;

切なく、優しい、秋の空

毎日、自分だってお仕事で疲れているのに
当たり前のように毎日わたしの泣き言につきあってくれたぶっぶくん。

散々その優しさに甘えてしまってたけど
考えてみると、それってすごく幸せなことですよね・・・

ふと、気がつくと、すっかり秋らしくなった優しげな空。

わたしに余裕がなかったから、きっと全然気づけなかったんだよね・・・


こんなぐずってるわたしの周りにいてくれるみんな、
いつもほんとにありがとうです*

週末でリフレッシュして、来週はまた張り切ってがんばっていきたいな*


