 
バナナのブラウニー* 
週末、お兄ちゃん夫婦が名古屋まで遊びに来ました ^^

・・・というのも、お嫁ちゃんの戌の日があったから*

妊娠5か月? 気持~ち、お腹もふっくらしてきたような???
やっとつわりもなくなったみたいで、なんだか幸せそうな顔をしてました ^^

お嫁ちゃん大好きなわたし(笑)。
来てくれるのを楽しみにしてました♪*

バナナのブラウニー*1

ほんとはいろいろ焼いていたのですが・・・
ことごとく失敗してしまって。。。(>_<)
(落としたり、型の下から生地が流れ出てしまったり・・・です。。
 なんでこんな時に限って、いつもしないような失敗をするのでしょう・・・???(T_T)。。)

唯一、出せたお菓子がこちら* バナナのブラウニーです ^^

バナナのブラウニー*3

生地には細かくしてローストしたアーモンドと、荒く刻んだバナナを♪
上にもバナナを置いて焼きこみました ^^

こんな風に、生地だけでもタルト型で焼くと、
タルトを焼いた気分に♪(わたしだけか?;;)

バナナのブラウニー*2

美味しいね~* って、パクパク食べてくれたお兄ちゃんとお嫁ちゃん*
えへへ* 嬉しいな ^^*

いつもありがとうね* ^^*

いつもいつでも仲良しなお兄ちゃん夫婦*
自分のお兄ちゃんがそんなかんじなのって、なんだか見ていてくすぐったい気がします ^^
何回会っても、毎回思う*

ほんとに、良いお嫁さんと出会えてよかったね* お兄ちゃん*

妹としてはほんとに嬉しいのです ^^*


今回、バタバタしてしまって、あんまりおしゃべりしきれていない感が!(笑)
また会おうね♪ また、遊びに来てね~*



それにしても・・・

ひとつだけでもちゃんとできてくれて、よかった~*
ホ~ッ。

続きを読む »

黒ゴマのシフォンと、お客さま。 
この週末はお客さまがいっぱい来てくれました ^^

一組目は、わたしのお兄ちゃん夫妻♪
千葉から遊びに来てくれて、金曜日の夜から我が家はドンチャン騒ぎでした ^^

二組目は、会社の仲良しのみなさま♪
ぶっぶくんとも、わたしとも、仲良しの、大好きな皆さんです ^^
今日(11月21日)新居に遊びに来てくれました♪

どちらのことも書きたくて・・・
でも、うまくまとまりそうにないので(笑)、とりあえず興奮冷めやらぬ今日のお客さまの方から、
今日は綴らせてもらいますね ^^*

黒ゴマのシフォンと、お客さま。1

今週は会社も残業ばっかりであんまりお菓子の用意がちゃんとできなくって・・・(>_<)
(↑言いわけです(笑) ^^;)
なんだかバタバタでした・・・。。。

ででで、今日用に作ったデザートは、黒ゴマのシフォン*

バタバタしまくったので(どこまでも言いわけです(笑)。)、
ほんとは生クリームでデコしたかったのに、そのままです ^^;


なんだかいつも同じような写真でごめんなさい(>_<)。。
お客さまいらしてからは写真が撮れなくって、カット写真が今回もありません。。

でも、お客さまに出すときは生クリームをタラリと上から流しました。。

黒ゴマのシフォンと、お客さま。2

いつもの仲間!とはいえ、一応お客さまなので(笑)、
今回もいつもより丁寧には作ったつもり・・・(笑) ^^;

でも、もうちょっと、黒ゴマ~!ってかんじになっていてもよかったなぁ~。。

でもでも、すごい満腹状態のときにお菓子出したのに、
みんなぺロりと食べてくれたから、まぁいっかぁ~(笑)。
(どこまでも自分に甘いです ^^;)


次回に、お兄ちゃんたちのことを書きますね~*



続きを読む »

プリプリ♪プリン♪ 
今日早くも忘年会の案内が届きました・・・

早!って思ったわたしですが・・・
気づけば、そういう時期になってきたんですよね~。。
ほんとに1年早いなぁ~

そういえば、今日からしっかり冬物コートを着用しました!
今からコート着ていて冬は乗り越えられるのかな?!とちょっと心配(笑)。
でもあったかいコートとマフラー*
なんだか、ほっくり。嬉しいですね ^^*

冬って、寒くて、冷えて、ツライですが、
実は結構好きな季節だったりします・・・*

プリプリ♪プリン♪1

寒い日に、ちょっとあったかい部屋で、ちょっと冷たいデザート*

・・・なんだか贅沢です ^^* ♪

プリップリのプリンを作りました♪
久しぶりに、由瑠さんレシピです ^^

ゼラチンで簡単に作れるありがたいレシピ*
こういうお菓子、大好きです♪

プリプリ♪プリン♪2

なんか、由瑠さんのお写真と見栄えが全然違う・・・

なんでわたしのプリンがこんなに間抜けに見えるのかな?と思ったら、
カラメルでした・・・。。。
わたしのは、カラメルを下に敷いてしまったから・・・(T_T;

どう見てもかわいくない。。と思って、苦肉の策!
生クリームたっぷりのデコでごまかしです(笑) ^^*;

プリプリ♪プリン♪3

カラメル、もう少し煮詰めてもよかったなぁ~・・・
ちょっとまろやか~なカラメルすぎました。。

でもおいし♪(自分に甘いです(笑)。)

ガリッガリ!ビスコッティ 
今日・・・会社の健康診断がありました・・・

1年に1度の健康診断。なんだか緊張します(笑)。
ぶっぶくんには、「いつもと同じことをして、同じものを食べてないと、健診の意味がないよ」
なんて言われながら・・・
sariちゃんと食べまくったこの週末の数え切れないほどのケーキたちを
今更になってちょっとだけ、後悔していました(笑) ^^;
1つでいいから我慢しとけばよかった!(同じか!)

ガリッガリ!ビスコッティ1

そんなこんな言いながら、終わってしまえばいつもの生活(笑)。

家に在庫がないと、絶対落ち着かない!(&落ち込む!)もの、ナンバーワン!かもしれません。
大好きなビスコッティを作りました ^^

今回は、紅茶×チョコチップ×オレンジピール×アーモンドのと、
ココア×チョコチップ×ドライマンゴー×くるみのもの♪

これでもかッ!!ってくらい、ガリガリにできました ^^

ガリッガリ!ビスコッティ2

いつもなんとなく、小さめでケーキを作ることが好きなわたし*

だけど、ビスコッティだけはいつも大~量に、作ります☆

・・・というのも、ビスコッティ、わたしも大好きで、常にストックがほしいものなのですが、
わたしのお母さん・おじさん・お兄ちゃんが、ほんとに好きで、
しかも、最近、ぶっぶくんのお姉さんもビスコッティ好きなことが判明♪
でもでも、特にいとこのおじさんは、たまに会うと「今日はお土産ないの?」って催促がくるほど(笑)。

そんな、嬉しい反応に、大喜びのわたし ^^* (単純(笑)。)

また貢物を持ってお宅へ伺わなければ♪
ティラミス☆ 
昨日・今日の2日間、親友sariちゃんが遊びに来てくれました♪

sariちゃんに会うのは、結婚式ぶりだから・・・2か月ぶり???
忙しいのに、千葉から来てくれて、嬉しかったです ^^

sariちゃんの大好きなケーキを作りたい!と思い、
悩みに悩んで・・・ほんとはロールケーキにしようと思ってたのですが・・・
(なんせ、ロールケーキは苦手なので!(笑)。)
結局、ティラミスにしました♪

ティラミス☆1

マスカルポーネが手元になくって、(買い足しに行く気もあんまりなくって(笑)!)
でも、ここ最近ずっとチーズケーキが作りたくって、クリームチーズがあったので、
クリームチーズだけで作りました ^^ お手軽です(笑)。

ロールケーキを作るつもりで、ココアのスポンジを焼いていたので(笑)、
もう、ここまでそろっていれば、あとは簡単~♪
組み立て楽しかったです♪ ^^

ティラミス☆3

切り口汚くってごめんなさい・・・(>_<)。。

ティラミスって、きれいに取り分けるの、難しいです・・・
みなさん、どうやってきれいにされているのかな???


・・・なかなか濃厚にできました ^^;

このくらい、食べれるかな?とか、安易な考えで、
幅10cm×長さ20cm×高さ10cmくらいの容器で作ったのですが、、、
sariちゃん・ぶっぶくんと、3人でお茶をして・・・3分の2以上残して終了(笑)。

そう、多くは食べれません(笑)。

ティラミス☆2

細くって、小食なsariちゃん・・・*

頑張って、いっぱい食べてくれました ^^*
ちょっと、おかわりもしてくれました♪ うれしー*

ありがとうね*

ぶっぶくんにもおほめのお言葉をいただき・・・よかった~*

ティラミス、とーっても久しぶりだったので、内心ドキドキしていたのですが・・・
(だったら違うメニューにすればいいんですが(笑) ^^;。)
好物と言っているsariちゃんが喜んでくれたのが、もう、めちゃくちゃ嬉しくって ^^*


この2日、sariちゃんとはひたすらにカフェ巡りをし、ケーキを食べ続け・・・
さすがのわたしも、もう、しばらくは甘いものご遠慮しようかな・・・と思うくらい、
ケーキを食べまくりました(笑)。
食べて、しゃべって、食べて、食べて・・・
あー!楽しかった! ^^

sariちゃん、2日間お疲れさまでした♪
いっぱいいっぱいありがとうね* また来てね~ ^^*


かわいいかわいい宝物・・・* 4


この後、ぶっぶ君と2人だと、消費だけに1週間はかかってしまう(>_<)と思い、
今日、わたしの両親に託してきました(笑)。

夕飯を一緒に食べた後、ちょっとだけ、4人で食べたのですが・・・
あれ?昨日sariちゃんと食べたより、味がなじんでおいしい・・・??(笑)

・・・ティラミスは、食べてほしい人の口に入る2日前には作っておこう、と
心に決めた今日でした ^^;
洋梨のマフィン・・・* 
今日の会社帰りは、久しぶりにお母さんとデパートへ出かけてきました ^^

・・・というのも、ぶっぶくん→飲み会、お父さん→出張だったので♪
久しぶりの女子会(親子でもそういう???)です♪

町はすっかりクリスマスですね~*

と、思ったら、いろんなところでドラゴンズセールが♪♪♪
テンションあがります~ ^^*
はー・・・ブーツほしいなぁ!!*

洋梨のマフィン・・・*1

洋梨があったので、コンポートにして、マフィンにしました*

久しぶりにハート型で焼きました ^^
ほんとに久しぶりだけど、やっぱりこの型かわいい♪(自己満です(笑)。)

洋梨のマフィン・・・*2

このハート型、かわいいんだけど、、、
今回の生地はほんとに、しっとり&ほろほろだったので、
型出しがとても大変でした。。(>_<)

わたしが持っているこの型はシリコン製のなので、
もうちょっとしっかりした生地なら、ぺロリンときれいに外れるんだけどなぁ・・・
型のチョイスミスだったかも。。

わたしの味見用・家用に、カップケーキでも作りました ^^
こちらの方がしっかり安定していて、正解~!(笑)

洋梨のマフィン・・・*3

生地にも、コンポートを細かく刻んで、混ぜ混ぜ・・・
トップにも大きめのコンポートを並べて焼き焼き・・・

・・・したはずなのに、、、

見事に中に隠れてしまいました ^^; あらら。

中を割るとこんな感じ↓

洋梨のマフィン・・・*4

まぁ、これはこれで良しとしようかな(笑)。
(狙ってやったみたいには・・・見えない???(笑)。)

しっとりケーキに好評価のぶっぶくんがとっても喜んでくれました♪
よかったよかった♪

ハートの型の方は、いつものように、おばぁちゃんとわたしの両親にお嫁入りしていきました ^^


そしたら・・・
おばぁちゃんから薄力粉と卵が届きました☆(笑)
「こんなにたくさん焼くなら、必要でしょう?」だって ^^
消費してくれるのだけでもありがたいのに・・・お気づかいいつもありがとうね~*

キウイのケーキ♪ 
昨日・今日と、2日間。

わたしのおばぁちゃんといとこ家族と、
ぶっぶくんのお母さんとお姉さん家族を新居にお呼びしました ^^
人をお招きするって、大変ですね~ ^^;

何度しても、もっといろいろスマートにできるようにならなくちゃ~!って
反省反省です。。(uu*;

でも楽しかった~*

人をお招きするの、うまくできていないくせに大好きなわたし(笑)。

デザートだけはしっかりお出ししたい!と(笑)、
これまたいそいそと作りました ^^

キウイのケーキ♪1

これは、わたしのいとこたちへ出したキウイのケーキ*

去年、京都へ行ったとき、
京都に行くと絶対行きたいカフェがあるのですが、
そのカフェで初めてキウイを焼きこんだタルトを食べて感激した覚えがありました・・・*

次キウイを手に入れたら、是非!と思いながら1年越しに作りました(笑)。遠!

京都のカフェで食べたのはタルトだったけど、
タルトまで気力及ばず(笑)ケーキにしました ^^*;

いつもの通り、バターがダメなおばぁちゃんでも食べれるよう、
バターケーキではなくて、代わりに生クリームを使ったケーキにしました*

キウイのケーキ♪2

これがほんとにみんな絶賛してくれて ^^

やっぱり、キウイの酸味と、ケーキの甘さ、中に一緒に入れたチョコがよく合ってくれたみたい♪
みんながパクパク食べてくれるのがほんとにうれしかったです ^^


2日目の、ぶっぶくんのお姉さん家族にはリンゴのケーキを作ったのですが・・・

バタバタしすぎていて、写真を撮る時間と余裕が全くなく・・・(>_<)。。
写真なしです ^^;

でもこちらもみなさんパクパク食べてくれて、ほんとに嬉しかったです ^^*

いつも温かい言葉をくださるお義姉さん・・・*
とってもきれいで優しくって、あこがれてしまいます ^^*

お義母さんもお元気そうで何より♪
ただ・・・お義父さんがお腰を痛められていたみたいで来れなかったのが残念!

お義母さんを帰り送ったときにちょっとお顔を見ることができてよかった ^^

お腰・・・早く治りますように!お大事に~!*


2日間、バタバタだったけど、楽しかった ^^*
全然うまくおもてなしが出来なかったけど、これに懲りずまたちょこちょこ来てもらえると嬉しいな*

続きを読む »

豆乳シフォンケーキ* 
先日、会社の先輩からありがたいお言葉をいただけて・・・

ご実家が農家で、お米を作っているので、
「よかったらお米を分けるよ」というものでした ^^

もちろんお金をお支払いして、購入させていただくのですが、
それでもスーパーのお値段からみたら、破格値!!*

結婚して、購入先に困ってないかな?とのご配慮からのお言葉でした*

なんか、わたしはその気持ちが嬉しくって、嬉しくって、
お金を持って「家まで取りに来い」とのお達しに、「は~い♪」と、
いそいそとぶっぶくんと出かけていきました♪

豆乳シフォンケーキ*1

お金だけ持って、お米をいただきに行くのも、
わたしの嬉しさは伝わらんだろうなぁ・・・と思い、手土産を用意♪

ただ、この先輩、わたしと同じきのこ嫌いをはじめ、
すっごい種類の好き嫌いがあったことを思い出して・・・
(バターケーキ系はたしかダメって前に言っていたハズ・・・。。;;)
万人受けしそうな?(笑)ものをチョイス☆

シフォンケーキになりました ^^
(たしか、前にロールーケーキが好きって話をしていたので! 
 ↑ロールケーキにする気はない ^^;だって苦手なんだもん。)

家族・親戚以外の人に食べてもらうって、何回やってもドキドキもの。。(>_<)

いつもより、丁寧に、丁寧に作りました・・・

型出しもわたしにしてはきれいにできて、ほっと一息(笑)。

はー・・・よかったよかった・・・*(小心者(笑)。)

豆乳シフォンケーキ*2

せっかくだから、ちょっと遊んでみよう♪と思って、
トップに粉砂糖でスプーンとフォークのあとを残してみたものの・・・
なんだろう?この中途パンパなかんじ ^^;
絵があるような、ないような?
こんなんだったらやらなくてよかったんじゃないかい・・・?。。(uu*;

案の定、先輩はこの絵には気づかなかった様子(笑)。

こんなかんじ↓に、簡単ラッピングをして、お届け~♪

豆乳シフォンケーキ*3

先輩のお宅に着いたら、娘ちゃん達までお出迎えしてくれました ^^

野球部のときにちょいちょい会ってるからか、
「お姉ちゃんお姉ちゃん!」って呼んでくれるのが嬉しいし、
か、かわいい ^^* ~**


無事お米をいただいての帰り道。
ぶっぶくんと、「理想な家族だね~*あんな家庭になりたいね~*」って話しながら帰りました*


次の日、会社で「シフォンケーキ美味しかったわ~」って言ってくれた先輩!
ふふ* 嬉しかったなぁ ^^*
いつもありがとうございます!
こんなケーキでよければ、いつでも!作りますよ~ ^^

実は。このシフォンも、生クリームinの、びっくりシフォンでした!
そこにもまた良いリアクションいただけて、にんまり(笑)。


びっくりシフォン、この前作ったときがほんとに久しぶりだったのですが、
またブームは再来したみたいです(笑) ^^

シフォン=びっくり!になりそう(笑)♪
おいものロール・・・* 
昨日、すっごく久しぶりに、Hちゃんに会ってきました ^^

昨年末に結婚をして、8月に赤ちゃんを産んだHちゃん*
わたしもしばらくバタバタしていたし、
たぶんそれ以上にいろいろたくさんのことが一気に変わって、
大変だっただろうな・・・Hちゃん・・・*

12月末に会って以来だったから・・・約1年ぶり?の再会でした*

おいものロール・・・*1

その、手土産になればと思って、いそいそとケーキを作りました♪

すごい、わたしとしては思い切った?!挑戦です・・・
お土産と言いながら、大の苦手、ロールケーキです(笑)。

前の日に、お母さんが、おいしくない焼き芋だった~(T_T)と嘆いていたお芋を貰ってきていたので、
プレーンのロールケーキにしようと思っていたところを急遽変更♪

おいものロール・・・*3

中にバター・お砂糖でソテーしたお芋を入れて巻きました♪
どうやったらスイートポテトみたいにクリーミーなかんじになるのかな?と、
試行錯誤でいろいろ加え加えて、ちょっとアクセントになるようにしました ^^
・・・ら!!おいもだけとは知らないHちゃん、お母さん(←味見)に、
「栗入ってるんだね~*」と言われて、びっくり!!☆

なんだかお得気分満載です☆(笑)

上には、おいものクリームを♪

おいものロール・・・*2

すっごく久しぶりに、生地が割れなかっただけでも、わたしとしては感激!(笑)

でもでもなにより、Hちゃんがとっても喜んで食べてくれたことが
ほんとにほんとに嬉しかったです ^^*

苦手苦手、と言って、あんまり作らないのもいけないですよね~。。
大好きなロールケーキ。
なんとか安定して作れるようになりたいものです・・・ ^^*;


今回、なんだか生地がしっかりしすぎていた気がするから、
次回ちょっとなにか考えないといかんな~*

・・・って、言うわたしに、全力で「このままでいいよー!おいしいよー!」って
言ってくれたお母さん(笑)。
ほんとにそうなのか?優しさからの言葉か?わからなかったくらい、
フォローしてくれる姿に、なんだかホロリ・・・(笑)。

いつもありがとうね ^^*



続きを読む »


