 
いちじく×チョコチップのノンバターケーキ* 

ぶっぶくんの好きなケーキ=しーっとりバターケーキ**

うーん。じわじわと会社の健診が近づいているのに
バターたっぷりばかりなのはどうなのよ?とかふと思い(笑)、
ノンバターのしっとりケーキを焼きました ^^
(いつもはバターたっぷりを自ら好んで食べているのにね(笑) ^^; )

DSC00782_convert_20081105231659.jpg

今回はフラワー型で♪

中に、たっぷりのいちじくジャムと、チョコチップを入れました ^^
焼き上がりにブランデーを上掛けしたら、すっごーいいい香り♪♪

DSC00784_convert_20081105231748.jpg

1日寝かせて、やっと解禁です♪ ^^

ぶっぶくん、とっても喜んでくれました♪**やったぁ!

今回のは、以前作ったノンバターのケーキの改良版です*
バターの代わりに生クリームを入れました ^^
(それって、ヘルシーにはなっているのかな?! ^^; )

でも、バターを入れていないとは思えないしっとりさはとてもうれしいです ^^*

DSC00785_convert_20081105231851.jpg

粉砂糖でお化粧するとなんだかかわいくなりますね♪


ブランデーの効いたケーキを食べると、なんだか気分は早くもクリスマスです(笑)。
(って、早すぎ・・・ ^^; )




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなく応援してくださっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*

 
まっぴぃ #-
 
イチジクとチョコの組み合わせってちょっと珍しいですねぇv-219
そしてやっぱりノンバターは嬉ですね♪
バター100gとかレシピに書いてると恐ろしくなります(笑)
でもそれが美味しいんですけどねぇ。。困ったものですi-229

あっっ!!
シュシュの作り方ありがとうございますi-185
さっそく作ってみましたよ~!
さっぱり分からなかったのに、ちゃ~んと出来ましたi-234
本当にありがとう~~~i-176
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんにちは~ ^^ コメントありがとうございます♪

ホント!カロリー高いものとかに限ってムチャムチャ美味しかったり、大好物だったりしますよね~ ^^;
困ったものです(笑)。。
なので「ノンバター」とか「ヘルシー」とか書いてあるレシピを見つけると、とりあえず試してみたくなります ^^;
でも、バターの代わりに生クリームを入れる方法、ノンバターとは思えない美味しさでおススメです♪

シュシュ、できたんですね~ ^^*
まっぴぃさんのブログ、遊びにいかせていただいて、見せてもらいました♪♪
説明になってない説明ですみません;;でもよかった!かわいく作られていて、さすがです!! ^^* ♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/127-c1fa0d41

