スポンサーサイト 
抹茶カステラでバースディ ^^ 

3連休、寒かったですねー(>_<)

今日、1月12日は、わたしの母方のおばあちゃんの89回目の誕生日でした ^^
なので、そのお祝いを兼ねて、いとこの家族とわたしの家族ともども合わせて8人で、
伊勢・鳥羽へ、温泉旅行へ行ってきました♪

おばあちゃんは食べれないものがとても多くて・・・(v_v*;
それでも最近はかなりいろいろ食べてくれるようにはなったのですが、
基本的に乳製品が全くダメ。

なので、誕生日ケーキ、とても悩みました ^^;
で、作ったのが、抹茶カステラです**

DSC01193_convert_20090112232714.jpg

カステラなので、油分は一切含まず、
卵と砂糖だけで膨らませて、ハチミツでしっとり感を・・・*

でも思ったより型が大きすぎたのか???高さが出ず、
急遽、おばあちゃんの大好きなあんこを間に挟んで2段にしました ^^;

生クリームを添えてしまいたいところですが、
生クリームもダメなので、粉砂糖でお化粧を・・・。

DSC01194_convert_20090112232758.jpg

南天の葉で模様をつけました ^^

なんだか地味~な誕生日ケーキになってしまいましたが、
一応、ちゃんとカステラらしい味に、しっとり出来ていてくれて、ホッと一息(笑)。


旅館の豪華な晩御飯の後で、お腹いっぱいな中、
喜んで食べてくれたおばあちゃんとみんな。
よかったぁ~** なんだか嬉しかったです ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

 
まっぴぃ #-
 
わっカステラ作ったんですねぇ~v-353
すごいすごい~美味しそうに出来てますねぇヽ(^o^)丿
また抹茶ってとこがv-426
おばあちゃんとっても喜ばれたんじゃないですかi-176

ちなみに。。私は、なな*さんも使ってるHappyBirthdayのプレートを無くしi-201
昨日今日と必死に探し。。。見つかったと言う無駄な2日を過ごしてました。。。(-_-;)
琥珀 #-
 

こんばんはぁ^^*

カステラとあんこの
組み合わせいいですね(*´`*)♪

あばあちゃん、きっと
とっても嬉しかったでしょうね(*^^*)i-178

粉砂糖がかかってない所が
葉の形にになってて可愛いです(●´∀`●)



なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんばんは~♪コメントありがとうございます ^^

まっぴぃさんのような、きれいなカステラを目指して作ったのですが・・・
なかなか思うようにはいかないものですね~ ^^;
表面の焼き色も、カステラならもうちょっとついててよかったのかな?とか、
思いつきで入れた抹茶、少なすぎで、風味は出てたものの、色がほとんど消えてしまっているし ^^;とか、
反省点も、改善したい点も沢山!のカステラでしたが、
なによりおばあちゃんに喜んでもらえたので、結果OKとしてしまいます!!(笑) ^^ ♪

Birhdayプレート、夢見るケーキ用ですよね?!(*´艸`)
おつかれさまです☆見つかってよかったですね~♪♪
まっぴぃさんのケーキ、楽しみにしてますです♪ ^^* v
なな* #-
琥珀さんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

乳製品がダメ!となると、難しいですよね~。。
ちょっとでも華やかに!とか思っても・・・なかなか・・・ ^^;
カステラ×あんこの組み合わせはおばあちゃんの大好物なので
喜んで食べてくれました~ ^^*

地味~なかんじを払拭しようと、粉砂糖!
南天の葉は不老長寿を意味するらしく、この葉で模様をつけたのですが・・・かわいいっていっていただけて嬉しいです ^^*
ありがとうございます♪

誰かに食べてもらう用!として、気張って作ろうとすると
なんでかなかなかうまく出来上がってくれないんですよね (v_v*;
喜んで食べてもらえて、ホッと一息でした ^^*
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
バニラビーンズ #mQop/nM.
 
こんにちは。
とってもステキなカステラ。デコレーションにもセンスを感じます。それにも増して、たくさんのお心遣いがこもったカステラに感激しました。おばあさまもお喜びになったことでしょう。心があったかくなりますね♪

すてきな旅行をされたようで、よかったですね。応援~します!
さゆみ #HDDGojUI
 
まだ咳ちょっとでるけどだいぶ元気なりました(^_^)v
カステラで誕生日ケーキですかぁ 渋いですね♪
しっとりカステラにあんこ 和でほっとするおいしさなんでしょうね~^^
葉っぱ模様のお化粧がかわいいです。
乳製品NGだとお誕生日ケーキはむずかしいですよね~
私も今週末旦那のおばあさんの93才の誕生日ケーキ作るのですがこのおばあちゃんは何でも食べられるんで苦労なしです^^
いちごいっぱいのかわいいのを作る予定です(*^_^*)
なな* #-
鍵コメさんへ 
こんばんは!コメントありがとうございます ^^

え~?!ごめんなさい(>_<)
なんででしょう???;;

ご訪問させていただいて、お返事させていただきますね!
すみません(T_T)
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんばんは♪コメントありがとうございます ^^

えへ。ありがとうございます♪
デコは、生クリームが使えない時点で、あのくらいがわたしには
限界でした(笑) ^^;
でも、心が暖かく・・・って、バニラビーンズさんにそう言っていただけて、とっても嬉しいです ^^*

親戚一同で旅行なんて、そんなにできることじゃないから、
参加できてほんとによかったなぁなんて思います ^^
なな* #-
さゆみさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪
体調、回復されてきたみたいでホッとしています ^^
早く全快になるといいですね♪

そうなんですよ~(笑)。
思いっきり渋~いケーキになっちゃいました ^^;
乳製品が入らないお菓子、普段から探すようにはしているんですが、
やっぱり少しでも華やかにしたい、バースディケーキとかになると
なかなか思いつくのがなくって・・・(u_u*;悩みどころです。。
来年に向けてまたなにか考えなくっちゃ!です ^^

わぁ~!93歳のおばあちゃん!
お元気なんですね♪
いろんなものをいっぱい食べれるほうが、安心ですよね♪
さゆみさんの、かわい~いケーキ、楽しみにしてますね♪ ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/164-d1b7af2b

