スポンサーサイト 
バニラパウンドケーキ☆ 

先日、久しぶりにレシピ本を購入しました*

本屋さんは大好き。なかでもレシピ本を選んでるときが大好き。
でもなかなか購入にいつも勇気がいります・・・(笑)。
お菓子の型もそうなんですが、家に同じようなものばかり増えてしまう気がして ^^;
しかも置き場もなくって(笑)。。

でも、久しぶりに、どうしてもほしい!と思った本だったのです ^^*
購入したのは、今更ですが(u_u*;小嶋ルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ」。

その中から、バニラパウンドケーキを作りました ^^

DSC01291_convert_20090121021926.jpg

いろんな方の、ブログを見て、興味津々だったこのレシピ。
たしかにびっくりなくらい、混ぜる混ぜる!!^^;

でも、出来上がりは・・・うーん!バニラのとっても良い香り~**

DSC01295_convert_20090121022017.jpg

カット!♪

相変わらずカットがへたっぴです・・・(>_<)
切り口ナナメですね~ ^^;

食べてみると、うーん!口どけまろやか~ ^^* -**
嬉しい~** ちょっと味見をしようと思っただけなのに、とまりません・・・(笑)。

DSC01298_convert_20090121022056.jpg

両親の評判も、ぶっぶくんの感想も、上々 ^^ やったぁ♪

明日から週末まで、お母さんがお兄ちゃんの家に行くので、ちょうどよかった♪
お土産に持っていってもらいました ^^

喜んでもらえるといいなぁ**






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

 
バニラビーンズ #-
 
こんにちは!わ~!一番乗りのコメントですね!(嬉)
タイトルを拝見して、もしや~?!って思いました。やっぱり!小嶋さんのレシピでお作りになったんですね!

一杯混ぜて、疲れるんですが(笑)美味しくなるんですよね~この作業が。皆さんの評判も上々!で良かったですね~(^^)

またいろんなお菓子を一緒に作り合えたらいいですね♪
応援してます~!また遊びに来ますね。
まっぴぃ #-
 
確かにレシピ本って何冊でも欲しいんですよね^_^;
本屋さんは行くと欲しいのがありすぎて困るくらいだけど。。。
私も勇気がいるので(笑)最近は眺めてるだけです><
小嶋ルミさんの本は前に図書館で見付けて借りましたよv-219
ほんと、これでもかっ!ってくらい混ぜるんですよね!!

なな*さんのバニラパウンド写真で見てもキメ細かくてしっとり美味しそうですねぇi-176i-176

さゆみ #HDDGojUI
 
本屋さん楽しいよね~♪
このバニラパウンドおいしそう~
こういうシンプルな焼き菓子好き~♪
食べてみたいなぁ~(*^_^*)
nayuta #zgABEEZ2
 
うん、うん。分かる~、分かります!!
レシピ本いくらでも欲しいです。
なな*さんはセーブ出来るからエライですね。
私は出来ない…。作らなくても、写真とか雰囲気がいいなぁと思ったら最後、お買い上げ~!
毎日、夜寝る前に読む(眺める?)のが日課です。

切り口ナナメ。ってのも似てるかも~(笑)
本人、大真面目で真っ直ぐ切ってるつもりなのに、スゴイことになってるんですよね。。なな*さんはそこまでいってないと思いますが。
バニラが今にも香ってきそうなパウンド、私も本屋さんでチェックしてみますね。
ゆか #J7S1TTU6
おいしそう♪ 
写真見てるだけでいいにおいしてきそう!
レシピ本、私も見てるの大好きです(vωv*)
でも、なかなか理想のレシピの本がなくて
あまり買ってないのですが・・・。

パウンドケーキのレシピ本は1冊しか持ってなくて
それもかなりHMで混ぜます。
それ以上なのかなぁ。
おいしそうだし、今度本屋さんで見てみよう♪
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます♪

はい!さっそく作りました~♪ ^^
ずっと気にはなっていたものの、バニラビーンズさんのブログを見てから、
もう、作ってみたくて仕方なくって(*´艸`)-**

でも、購入してよかったと思います♪
しばらくはまってしまいそうな美味しさでした・・・*

本当に。
お菓子を作りあえるって、ステキですよね♪
わたしもバニラビーンズさんのようなステキなお菓子が作れるようになりたいなー ^^* がんばります♪

応援も!いつもありがとうございます ^^
由瑠 #KWOxclv.
こんばんはぁ♪ 
キメ細かで美味しそうですね~e-266

うんうん、小嶋さんのって混ぜの作業が長い(?)ですよね。
一番最初レシピを見た時に、めちゃびっくりしましたもん^^;
え?えぇ?そんなに混ぜちゃっていいの!?って。

だけどどうも、私は混ぜの作業があまり上手でないみたいで^^;
小嶋さんのレシピ通りに作ると(特にスポンジ)
失敗しちゃうんですよね~(_ _ ;)

でもバターケーキ系はまだ挑戦してみた事がないので
こんなに綺麗に焼けるのなら、私も作ってみようかなぁ(*´∇`*)

応援×2☆
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんにちは~ ^^ コメントありがとうございます♪

ほんと!
レシピ本、何冊あっても次々ほしくなっちゃいますよね~ ^^;
わたしも普段は眺めるだけにしようと心がけるんですが!(笑)
でも、購入してしまうと、嬉しいものですね♪
ずっと眺めてます(笑)。

でも、そっか!!図書館~!
そういうところは、利用なくちゃ、ですね ^^

わーい♪ありがとうございます♪
ほんとに、これでもか!ってほど混ぜまくりましたが(笑)、
頑張ったかいのある美味しさでした(*´艸`)♪
なな* #-
さゆみさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます ^^

さゆみさんもですか~? ^^
うん。本屋さんって、楽しいですよね♪♪
ほしい本をあげるときりがないので、困りものですが ^^*;

わは。ありがとうございます♪
わたしもシンプル焼き菓子って大好きです**
たまに、本当に、こういうシンプル焼き菓子を食べると、
ほっくり、暖かい気持ちになれたりして、いいですよね ^^
なな* #-
nayutaさんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます*

(笑)。すごい!本、沢山持ってらっしゃるのかな? ^^
うらやましいです・・・*
寝る前に本を眺めるの、とってもわかります ^m^
わたしもよくやります♪♪
美味しそうなきれいな写真を眺めているだけでも、心が和むし、
なにより、次は何を作ろうかな~?なんて見ているときが一番楽しかったりします(*´艸`)

切り口ナナメ・・・(笑)。その通りですよー!(笑)
え!nayutaさんもですか??? ^m^*
0なんででしょうね?
今回なんか、正座しながら、心して切ったのに・・・無念です(笑) ^^;

はい♪一度本屋さんで探してみてください ^^
おススメ本です♪
なな* #-
ゆかさんへ 
こんばんは* コメントありがとうございます ^^

わーい♪ありがとうございます ^^*
レシピ本って、なんでかずーっと見ていても、不思議と全然飽きないですよね~ ^^

このレシピ本では、泡だて器やゴムベラの持ち方から混ぜ方まできっちり指示があって、
混ぜ時間も細かく指定されています・・・と、いうのに、まず、びっくり!
そしてなにより、まだ混ぜるの~?!って程混ぜまくるのに、びっくりなかんじでしたよ ^^
でも、頑張ったかいはあった、口どけのよさ、香りのよさでした ^^* ♪

機会あれば是非一度本屋さんで探して見てみてください ^^
なな* #-
由瑠さんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます ^^

はい。
小嶋さんのレシピ、びっくりな程の混ぜ時間ですよね・・・*
特に、粉を入れてからが長~い!(笑)

でも、由瑠さんでも失敗されるときはあるんですね?!(@_@;
今回のパウンドケーキが初挑戦だったので、
違うレシピがドキドキですね~ ^^*;

わわ!由瑠さんに、やってみようかなって、思えていただけるなんて~ ^^* やったぁ♪
バニラの香りが高い、口どけの良いケーキでした ^^*
機会あれば、是非♪♪

応援も!いつもありがとうございます♪ ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/168-497da7bb

