スポンサーサイト 
マカロン修行中・・・* 

最近、何かに取り付かれたように(笑)毎日マカロンを焼いています・・・。

以前、何回かマカロンは作っているのだけど、
なんでかきれいに膨らんだことはなくって。
満足のいく仕上がりがいつも安定してできるようになりたいなぁ・・・と思って、
日々修行中・・・*

こちらも、レシピは由瑠さんから。
マカロン修行の際も、由瑠さんにはほんとうにお世話になりました・・・**
由瑠さん、いつもありがとうございます ^^*


これ↓は、きなこのマカロンです ^^
「丹波の黒豆入りきなこ」を使用したので、ベージュ色の記事に黒いツブツブが**
間にはチョコレートのガナッシュを挟みました♪

DSC01353_convert_20090201230250.jpg

修行中、とは言っても、
以前作ったときは、いつも、なんとなくちゃちゃちゃと作っても、
膨らみが納得いかない出来なだけで、見た目はそれなりにできていたのに、
今回、作ろう!!と思って、作り始めたときから、全然きれいにできてくれなくなりました・・・。

プクッと上が膨らんで爆発してしまったり、
ピエが出来なかったり、
表面がふにゃふにゃな形になってしまったり・・・(>_<)
全然、以前出来たところまでもできててないー!!(泣);;
うぅ。。なんででしょう・・・???(T_T)

これ↓は、バニラのマカロンと、ショコラマカロン**
バニラのマカロンは、淡い黄色のマーブル模様にしようと思って失敗しました。。
完全なクリーム色(マーブルではなく)になっています ^^;

間には、バニラのマカロンは、紅茶のバタークリームを。
ショコラマカロンにはココアのバタークリームを、挟みました ^^

DSC01354_convert_20090201230345.jpg

今回の3種類は、なんとなく、成功した?!と思えたもの。
実際にはその4倍ほど失敗作ができました ^^;

卵白と粉砂糖とアーモンドプードルだけで出来る、しっとり軽いマカロン。
意外に?!大好きで食べてくれるおばあちゃんには、
残飯処理にずいぶんお世話になっちゃいました ^^;
喜んで受け取ってくれるので、申し訳ないやら情けないやらホッとするやら・・・(u_u*;

DSC01352_convert_20090201230117.jpg

断面~!!

嬉しい~♪目がちゃんとつまっています ^^*
この膨らみ方が安定できるようになればいいのですが・・・

コツをつかめたのかしら?と思って、また今日焼いてみたら、またまた見事に失敗(+_+)
うーーーん。修行の道はまだまだ厳しく、まだまだ続きそうです・・・ ^^;


しっかし、卵黄が余って仕方ない ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*




*    *    *



今日、久しぶりにぶっぶくんと休日デートしてきました ^^*

10日ほど前からバタバタしていたぶっぶくん。
とりあえず、とりあえず、落ち着いてきたようで、会社も先週半ばから仕事復帰できました ^^
よよよかったぁー・・・**

w105.gif

ご心配をおかけしてしまったみなさま、
暖かいお言葉をいただいたみなさま、
どうもありがとうございました・・・*

今はまだ以前のように完全に復活できたわけではないけれど、
ちょっとずつでいいから、また進んでいけるよう、
微力ながらわたしも支えになれるようにがんばります ^^

こんなわたしですが、
どうか、暖かい目で見守っていてくださるとうれしいです・・・*

これからもよろしくおねがいいたします ^^*

                                             なな*flo22.gif
 
由瑠 #KWOxclv.
こんばんはぁ♪ 
ほ・・ほんとだ・・w
「修行」と呼ぶに相応しい記録ですね(笑)

私もそういう時期、ありましたよ~^^;
失敗して、「も、しばらくマカロンは作らない・・(*´Дヾ)」って
けちょんけちょんになってたくせに、翌日になったら
「でもやっぱり・・ここをこうしたらどうなんだろう・・?」って
作り始めたりとか・・w
もうね、そういう時は1日中マカロンのことで頭の中がいっぱいでした(笑)

安定して同じマカロンを焼くのって難しいですよね・・・
その日の気温や湿度にも左右されますし。
ほんと作り手泣かせなお菓子だと思います^^;
でもだからこそ、面白いのかもしれませんがねw

バニラのマカロン、しっかり中身がつまってますね♡
ピエも綺麗に出てるし、形もコロンと可愛いし
素晴らしいです~(*^ー^*)
空洞の原因はやっぱり焼成時間だったのかな?

彼氏さまとデートしてこられたんですね~^^
やっぱり離れていると気持ちばかりが先走って不安になったりもするけれど
お顔を見ると安心しますよね(*^ー^*)

うんうん、お菓子作りも、恋の方も応援してますよ~(*´∇`*)
もちろん、ブログのほうも♪
応援×2☆
まっぴぃ #-
マカロン♪ 
うわぁ~マカロン修行してたんですね!
しかも修行の成果で凄くキレイに出来てますね~i-176
私はもうしばらくマカロンはいいゃ。。って思ってたくせに(笑)
やっぱり作りたくなってまた再開するつもりですi-278
なな*さんも作ってる「きなこ」のマカロン作ろうって思ってるんです♪

上手くできたらUP予定です(*^^)v失敗したら知らんふり。。。


彼氏さんとデートだったんですね~i-176
ホントよかったです!
毎日ちょっとずつでもちゃんと前に進んでるんですもんね(*^^)v
バニラビーンズ #-
 
すごいわ~!修行じゃなくってもう立派に卒業のレベルでは?
かくいう私は、まだマカロンに挑戦していないのですが。。。。。
何だか難しそう!(難しいよね~苦笑)でもやってみるわ!その時は、ヨロシク!(迷惑?!苦笑)

お菓子も恋もブログも、おばさんバニラビーンズはド~ンと応援してます!また遊びに来ますね~!
琥珀 #-
 

マカロンの種類沢山ですね><
修行してらっしゃったんですね★

コロコロしてて
とーっても可愛いです(*´▽`*)

私にとってマカロンは
未知の世界です・・・Σ(゚ロ゚;)
作り方とかも・・・
どんな味がするんでしょうか(。・ω・。)?


彼氏さんの方すこし落ち着いたみたいで
良かったですね(*^^*)♪
これからも応援してます★~
nayuta #zgABEEZ2
 
うわぁ~きれい!!
私も、一時期ハマリました。難しいですよね…。
高さが出なかったり、未だに解決してないのが「空洞」
あれ、何故なんでしょうか??
なな*さんのは空洞出来てないですよね。見事!
また挑戦してみようかなってチョコを買って置いてあるんですけど、
違うものに使っちゃいそう…
なな* #-
由瑠さんへ 
こんばんは♪コメントありがとうございます ^^

もう、もくもくと、ここ2週間ほど毎日のように焼いてます(笑)。
でも、意外!
由瑠さんにもこんな時期があったんですね・・・*

自分でもこんなにがんばって焼き続けていることに、びっくりです(笑)。
毎日、マカロンの試行錯誤を繰り返したりしていることにも。
この情熱が学生時代に勉強に向いていれば、どんなに優秀だったか・・・ ^^; な~んて(笑)。

はい。空洞の原因はやっぱり焼成時間だと思います。
でも、実際にそう意識して作り始めたら、いきなりの失敗続きだったので、途中から何がなんだったかよくわからなくなってしまって・・・(+_+;
でも、今までのでは焼きすぎ?と思ってから、10回中3回くらい?で、写真のようなマカロンが作れるようになりました ^^*;
ほんとうに、これが安定して作れるようになれたらいいなぁ・・・*
もうちょっと、がんばろうと思います♪ ^^
いつも、暖かいお言葉を、ありがとうございます**

あ、あと、彼のことも!ありがとうございます ^^*
今の状況とか、これからどうしていこう、とか、いろいろ話ができて、元気な顔も見れて、ホッとしました ^^

いっぱい、応援ありがとうございます♪*
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます*

わーい!嬉しい(*´艸`)
修行の成果・・・ちょっとでも出ていてくれているなら、本当に嬉しいです・・・*
ありがとうございます♪

わ!まっぴぃさんもマカロン作り、再開?されるんですね~*
うまく出来たらUP・・・(笑)って、わたしもそんな感じでした(笑) ^^
きなこのマカロン、UPされるの、楽しみにしてますね♪♪ ^^*

彼のことも、ありがとうございます・・・*
はい。やっぱりいつまでも後ろ向きなことは考えていたくないので、
ふたりでなるべく前を向いていけるようにがんばりたいなぁ~なんて思っています ^^
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます**
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

いえいえ!そんな・・・(>_<)
全然卒業にはいたらなくって、10回中4回うまくいけばバンザイ!!実際成功したのは3回くらいでしょうか? ^^;
もうちょっと修行するつもりでいます♪

マカロン、工程自体は全然難しくなくって、すぐできるのですが、
思うように出来上がってくれないので困ったお菓子です ^^;
(って、わたしが下手なだけですが(笑)。)

由瑠さんのレシピは、卵1個分の卵白で出来る分量なので、
作りやすくて愛用させてもらっています ^^*

バニラビーンズさんも近々作られる予定なのかな???
うーん!楽しみにしてますね!! ^^*
わたしでよければなんでも言って下さい(笑)。(役に立てるかは不明・・・ ^^;)

いつも応援してくださって、ありがとうございます ^^*
暖かいお言葉、とっても嬉しいです**

はい!また是非いらしてください♪お待ちしています♪ ^^
なな* #-
琥珀さんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます ^^

わーい♪嬉しいです*
ありがとうございます ^^*

琥珀さんは、マカロンは食べられてないのかな?
マカロンって、好き嫌いがあるお菓子だとは思うのですが、
わたしは見た目も味も大好きなんですよね ^^*
食べると、甘~くって、しっとりしゅわ~??みたいな食感で・・・って、全然うまく説明できてないですね ^^; ごめんなさい。。
作り方も、作る工程自体では全然難しいことはないのです。
でも、なかなかうまく出来上がってくれないのですが ^^;
由瑠さんのレシピ、卵1個分の卵白で出来るように、丁寧に書いてくださっていて、とてもおススメですよ♪

彼のことも・・・ご心配をおかけしてごめんなさいでした(>_<)
いろいろ暖かいお言葉、いつもありがとうございます ^^*
なな* #-
nayutaさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます!

わわ!nayutaさんもハマられたこと、あるんですね~☆
ほんとに、思うように出来てくれなくって、困ったお菓子です ^^;

わたしもずっと空洞に悩まされていて、
今回修行を始めるきっかけになったのが、空洞の克服でした(大げさ・・・笑)。
わたしもアドバイスをいただいて、調節してみたのが、焼成時間です。
焼きすぎると空洞が出来てしまうのかな?のようです。
とはいっても、未だに成功する比率が10回中3回くらいのわたしですが・・・(笑)。
もう少し修行が必要のようです ^^;

nayutaさんのマカロン以外のお菓子&パンももちろんいつも楽しみにしてますが、
マカロンも楽しみにしてますね♪(*´艸`)-**
misarinko #-
 
初めまして♪
由瑠さんの所からきました。。。
私も 由瑠さんに 丁寧に教えてもらい マカロンを作りましたが 何度も失敗して。。。たまに やや成功。。。未だに パーフェクトには 出来なく 少し前のきな粉のマカロンは しわしわの失敗。。。当分 作らないって めげてたんですが。。。ななさんの 頑張りようを読んで また 近々 チャレンジしてみようかなって 思いました。。。
とっても 可愛い マカロンですね♪色合いが 素敵♪
なな* #-
misarinkoさんへ 
こんばんは♪ はじめまして*
コメントありがとうございます ^^ とっても嬉しいです**

由瑠さんのところからきてくださったのですね☆
由瑠さんさまさまですね・・・ ^^*
ありがとうございます♪

わ!
なんだか、わたしと同じようなかんじなのかしら??? ^^
妙なところで親近感(ごめんなさい!)です(*´艸`)
でも嬉しいな* わたしのブログで、またチャレンジしてみよう、と思ってくださったの、とても嬉しいです ^^
ありがとうございます*
わたしももう少しがんばってみようと思います!お互いがんばりましょう♪(*´艸`)

こんなかんじの拙いブログですが、良かったらまた遊びに来てくださいね♪
わたしも後ほど遊びに行かせてください ^^

よろしくお願いいたします・・・*

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/173-e89fafd9

