スポンサーサイト 
お父さんへ、シャルロットで誕生日ケーキ 

今日は節分でしたね♪
恵方巻きをもぐもぐ無言で食べて、豆をまいて、
自分の年+1粒のお豆を食べて・・・

今年1年も、福がいっぱい来ますように・・・* ^^

DSC01358_convert_20090203235735.jpg

さてさて。アップが微妙に遅れてますが・・・ ^^;

週末、お父さんの60歳の誕生日でした**
還暦のお祝い、ということだったので、母方・父方の両方のおばあちゃんも呼んで、
誕生日のお食事会をしました ^^

例のごとく、母方のおばあちゃんは乳製品が一切ダメなため、
またもや悩みに悩んだ末の誕生日ケーキ・・・。。

DSC01326_convert_20090204000041.jpg

やっぱりおばあちゃんにも喜んで食べてもらえるもの・・・となると、
抹茶×あずきの組み合わせにいつも頼ってしまいます ^^*;
この組み合わせ、お父さんも大好きコンビなので、よかったよかった ^^

卵白菓子は好きなので、今回はシャルロットに。
華やかさを求めて、周りのビスキュイ生地を、王冠のように見えるよう、
丸いセルクルで型を抜いて成形しました♪

中は、下があずきの豆乳プリン、その上に抹茶の豆乳プリンを*
つやを出したくって、一番上に透明のゼリーを流しました ^^

トッピングに、これまた卵白菓子の、マカロンを。

なんとなく、ちょっとは華やかになれたかな??? ^^

DSC01325_convert_20090203235909.jpg

このまま両親の家へ持っていってしまったので断面図の写真がないのですが、
くっきり2層になっていてくれて、よかった~ ^^

シャルロットが焼きすぎたみたいで一部割れてしまいました(>_<)が
(しかも正面にソコがきてますね・・・ ^^; )
みんなに喜んでもらえて嬉しかったです♪ ^^*


*     *


それにしても・・・お父さんが60歳!
早いなぁ~。


お父さん。

未だに毎日頼ってばっかりでごめんね ^^*;
いつも感謝感謝です・・・*ありがとうね!!

また今度旅行とか行きたいね♪

まだまだ人生これから!(笑) 元気にがんばっていこうね*

誕生日、おめでとう ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

 
さゆみ #HDDGojUI
 
お父さん 還暦 おめでとうございます^^
王冠のようなケーキでお祝いにいい感じですね~
乳製品なしでよくここまで華やかに
ななさんの努力がうかがえます^^
娘にこんなにしてもらえて幸せですね~
ゆか #J7S1TTU6
こんにちは♪ 
お父さん、還暦おめでとうございます!
そしてびっくり!
なな*さんと私の年齢もたぶん同じなのですが、
うちの父も4月に還暦なんです∑(・ω・ノ)ノ!!
近いですねーw
そしてとってもキレイ・・・。
マカロンもかわいい(uωu*)
幸せなお父さんですね♪
けーちん #8Y4d93Uo
 
お父様、還暦おめでとうございます♪
抹茶のムースのシャルロット??
おいしそうすぎじゃないですかー^^
お父様、素敵な娘さんを持って幸せですね!
シャルロットって可愛いケーキに仕上がるから
けーちんも好きです^^
これからもお父様を大切にしてくださいね☆
バニラビーンズ #-
 
こんにちは。
お父様、お誕生日、ご還暦おめでとうございます。
本当にご家族のことを考えられて心がこもった、ステキなケーキですね。美味しそうです。マカロンも、すっごく可愛い♪

これからも、ご家族のためにすてきなお菓子を作って下さいね。
応援しています。また遊びにきます~!


琥珀 #-
 

お父様お誕生日おめでとうございます(*^^*)

ん~とっても!
可愛いケーキですね(●^U^●)
マカロンがちょこちょこん。と乗ってるのが
私の中でストライクです♪笑

抹茶の豆乳プリンと小豆の豆乳プリン
一つで二つの味が楽しめて美味しそうです♡

ではでは、また遊びに来ます~><
応援ポチポチ★
由瑠 #KWOxclv.
こんばんはぁ♪ 
今日はいつもより、健全な時間に登場ですよ(笑)

お父様、お誕生日だったんですね♪
おめでとうございます(*^ー^*)

還暦ってことは・・うちの父親と同い年ですよ^^
うちも先月お祝いをしました~(*´∇`*)

すっごい美味しそうですね~!
表面のつやつやが私的にすっごいツボです( *^艸^*)

手作りケーキでみんなにお祝いしてもらえて
お父様もさぞ嬉しかったことでしょうね(*^ー^*)

応援×2☆
なな* #-
さゆみさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

父へ、ありがとうございます ^^
はい~(笑)。
乳製品NGだと苦労しますね~(笑)。燃え尽きました(笑)。
でもその分、みんなに食べてもらえたときは嬉しかったです ^^*
今から次回に向けて作戦を練らなくっちゃ・・・(笑)。
なな* #-
ゆかさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます ^^

父へ、ありがとうございます*

わ!ほんとに、びっくりですね☆お父さん同士も近いんですね♪
というか、ゆかさん、わたしとも同じ年なのですか???
同じくらい、とは伺っていたのですが、同じ年!とはびっくり ^^
なんだか嬉しくなってしまいます(*´艸`)-**

ケーキ、ありがとうございます♪
喜んでもらえてよかったです ^^*
なな* #-
けーちんさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

父へ、ありがとうございます*

ほんと。シャルロットって、
シャルロットにするだけで、普通の冷菓もちょっとおめかしして見えて嬉しいですよね♪
リボンで巻くのも、特別感が出ていいのかもしれないです♪ ^^*
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんばんは* コメントありがとうございます ^^

父へ、ありがとうございます♪

ケーキ、かなり苦戦して作りましたが、
なんとか、みんな喜んで食べてくれたのでよかったです ^^*
それって一番嬉しいことですよね ^^

いつも応援ありがとうございます・・・*
はい!また是非♪お待ちしています ^^
なな* #-
琥珀さんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます*

父へ、ありがとうございます ^^

ケーキ、ありがとうございます♪
ほんとはババロアとかにしたいところですが、
乳製品入っていないだけあって、ぷるるん!とプリンで、なんだかおもしろくって笑ってしまいました ^^;
和なスイーツだったので、ほっくり、あっさり・・・*
みんな、喜んでくれたので良かったです ^^*

いつも応援、ありがとうございます ^^
なな* #-
由瑠さんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪
健全な時間・・・(笑)。いつでも大歓迎ですよ~♪♪ ^^*

父へ、ありがとうございます♪

わぁ!びっくり!由瑠さんのお父様とも同じ年でしたか☆
還暦・・・なんて、改めて聞くと、なんだか感慨深いものがあります(笑)。

わーい♪ツヤツヤ・・・やっておいてよかったです(笑) ^m^*
型抜きの冷菓って、型から外すときになだれが起きないか、
すっごーく緊張しますが、なんとか形になっていてくれてよかったです ^^*;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/174-daad865c

