スポンサーサイト 
いちごのカップシフォン* 

ここ2・3日なんだか暖かいですね ^^

日中は普段会社の中にいるので、外の天気って全然気にならないのですが、
たまに外出なんてしてときに外がポカポカしていると
そのときに出かけていることがなんだか幸せにかんじたりします(笑) ^^

昨日、立春。
暦の上ではもう春なんですね・・・*

さてさて。
いろんな方がかわいいピンク色のシフォンケーキを作られているのを見て、
わたしも作ってみました ^^*
いちごのシフォンケーキです** 今回は紙コップで作りました ^^

DSC01357_convert_20090206004810.jpg

作り終わって、台所から両手に紙コップのシフォンを持って移動中、
一瞬、足が滑りました(笑)。
そうしたら、トッピングの生クリームが悲しいことに・・・(>_<)
だれてます(笑) ^^;

しかも、何枚か写真撮ったのに、デジカメを見ているときにこの写真↑意外を
誤って消してしまって・・・(T_T)
でも、こんな、断面図の写真だけは唯一残りました(笑)。

DSC01356_convert_20090206004858.jpg

全然、中の生地、ピンク色になっていません(笑)。 えーん。。。
みなさま、どうやってピンク色になっているのでしょう??? ^^;

今回は、生いちごを煮詰めてつぶしたものを混ぜ込みました。
食べると、プチプチといちごの種の食感が・・・*
そしてほわ~んといちごの香り**

色は全然だったけど、ままま、これはこれでいっかぁ~ ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

 
まっぴぃ #-
 
またまた可愛い~i-176
この可愛い感じ、なな*さんっぽいv-353v-353
紙コップでシフォン聞いた事あるけどこんなキレイに出来るものなんですねぇv-219
カップもピンクで可愛いし♡

それにしてもカップ持ったまま転ばなくて良かったですねぇ!!
だれた感じのクリームが逆にとろ~んってイイ感じっi-184
nayuta #zgABEEZ2
 
私も紙コップでシフォン作ったことありますよ。
苺の色はどうしても黒くなっちゃいますよね~
卵黄が黒くする原因みたいですよ。
レモン汁で色止めする(気休め程度の効果しか期待できないかも?)か
、卵白だけのエンゼルケーキにすると色がきれいに出るかもしれませんね。。
琥珀 #-
 

こんばんは★
だれてしまっても逆に
生クリームが良い感じですよ(*´▽`*)♪

カップもピンクでシフォンも
とっても可愛いです(*^^*)
今すごくお腹が減っているので
食べたくなってきちゃいました・・・><
明日の朝まで我慢ですね(´・ω・`;) 笑


ではでは、応援ポチです★
由瑠 #KWOxclv.
こんばんはぁ♪ 
あ、また苺がかぶってるw
私も日付が変わったら、苺関連のものを
アップするつもりなんですよ♪

これから頑張るつもりなので、まだ何も書けてませんが(笑)

紙コップでシフォン、可愛いですね~(*´∀`*)
上にトッピングを乗せるとさらに可愛い♥
やっぱり紙コップシフォン、一度は作ってみたいなぁ・・・

苺だけで綺麗なピンク色を出すのって難しいですよね~^^;
nayutaさんも仰っておられますが、卵の卵黄の黄色って
意外と強烈みたいで、苺の赤が負けちゃうみたいです^^;

なんていう品種だったかなぁ・・・
真ん中の方まで赤い苺を使った時は
苺のみでほんのりとピンク色に作れましたけどねぇ・・・

あと、フランボワーズを加えるのも手ですよ♪
ばっちりピンク色のシフォンができちゃいます^^
私のシフォンのカテの中にありますよ~♪
色見本として、一度ご覧になってみてください(笑)

応援×2☆
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

わー**嬉しい(*´艸`)
ありがとうございます♪♪

紙コップシフォン、
わたしの持っているシフォン型は22cmなのですが、違うサイズしかレシピになかったときとかに
そのままのレシピでちゃちゃっと作れるので、結構好きです ^^
おすそ分けもしやすいし、なにより型出し苦手なわたしには嬉しいかんじです~(笑)。
お手軽にできちゃうかんじが気に入ってます♪ ^^

・・・ほんと!そういわれてみれば、
そのままスッテンコロリン!といかなくってよかったですよね~(笑)。
もう、ほんとにドジすぎで、お笑いみたいです ^^;
なな* #-
nayutaさんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます*

へぇ!卵黄が原因なんですか☆
いちごを煮詰めたときは香りと色にかなりテンション上がっていたのですが・・・ ^^;
焼きあがった後のかわいげのない色に、一気に・・・↓↓(笑)。

うんうん。
エンゼルケーキ!いいかもしれません(*´艸`)
嬉しいアドバイスありがとうございます♪
なな* #-
琥珀さんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

えへ* 嬉しい(*´艸`)
ありがとうございます♪
普通の紙コップシフォンも、上にトッピングするだけでちょっとかわいくなれますね ^^
嬉しいかぎりです*(だれだれクリームでも(笑)。)

ほんと!夜って、23時くらいが一番小腹がすきますよね~ ^^;
朝までガマン・・・困ったかんじです(笑)。

いつも応援ありがとうございます ^^*
なな* #-
由瑠さんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます*

由瑠さんのレシピ、見せてもらったんです(>_<)。。
わたしの持っているシフォンケーキのレシピ本に、フランボワーズで!と書いてあって、
以前由瑠さんのところへ遊びにいったときに、あこがれのピンクのシフォンが~!!(*´艸`)と思い、拝見させてもらったところ、半分いちごで作られていたので、
フランボワーズを持っていなかったわたしはちょっと嬉しくなってしまって、
全部いちごで作ってみちゃったのですが・・・見事に撃沈でした(T_T)

卵黄が原因だったんですね~。
なんだかびっくり!勉強になりました ^^

う~。。ごめんなさい ^^;
次回、フランボワーズ購入して、由瑠さんレシピに忠実に作ってみます(笑)!!

いつも応援ありがとうございます♪ ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/175-16a730c3

