スポンサーサイト 
いちごのロールケーキ* 

今日もポカポカ陽気・・・*

学生のときは、お休みなら1分でも長く寝ていたい、と思って、
予定のない休日といえば、グガ~っと昼過ぎまでぶっ通しで寝る!!というのが
当然、のように過ごしてましたが・・・
最近休みの日でも8時くらいには起きるように(笑)。

せっかくのお休み!寝ていてはもったいないわ!!といったかんじですが・・・
成長したのかな?(笑)年をとったってことなのかな?! ^^;
わたしとしてはなんだか嬉しい変化です♪ *

DSC01342_convert_20090207094136.jpg

昨日のいちごのシフォンケーキの生地の半分を別で焼いて、
ロールケーキを作りました♪

中のクリームにもいちごを入れて ^^

思ったより生地を薄く焼いてしまいましたが・・・
クルクルの苦手なわたしにはちょうどよく、巻きやすかったです(笑) ^^;

DSC01355_convert_20090207094222.jpg

ロールケーキ、大好きなんですが・・・

いつも生地がバキバキ割れてしまって困ります・・・ ^^;
もっといっぱい作って、巻き巻き練習しなくっちゃ、ですね。


今回の、小ぶりなロールケーキ*
シフォンケーキとはなんだかまたちょっと印象が違って、美味しかったです ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

 
mimi #-
こんにちは! 
可愛らしくっておいしそうなロールケーキ!
私もロールケーキ大好きです。
実は昨日初めてロールケーキを焼きました!
。。。でもまだまだ載せられるほどのものではないので。。。
もっともっと練習が必要です。頑張ります:)

そしてお父様のバースデーケーキ!
なんて素敵なんでしょう!しばらく見入ってしまいました。
本当に綺麗なケーキ。。。

ななさんの作るお菓子も、写真もいつもほんとに
やさしい感じがあふれてて素敵ですv-238
琥珀 #-
 

こんばんは(*´▽`*)

わ~!!
ロールケーキ可愛いです^^
春色がまた良いですね♪
これからは生クリームと苺のコンビは
いつ食べてもたまらないですよね♡

ぜんぜん!!綺麗に巻けてますよ~><
私なんて巻き始めてすぐバキッとなってしまいます;;

私今まさに、ななさんの学生時代と同じです。笑
兎に角時間がある限り寝てます(´・ω・`;)
今は長距離があるのでなおさら体力温存してます><笑



ではでは、長くなってごめんなさいΣ(゚ロ゚;)汗
応援ポチポチ★
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆか #J7S1TTU6
こんにちは♪ 
わあ、おいしそう!
ふわふわできめ細かいスポンジ、
私きっと巻く前に食べちゃいそう。
食べるときは、私の分は
5センチ幅くらいに切ってください(笑)
misarinko #-
 
こんにちは♪
巻き巻きが苦手とは 思えないほど綺麗に♪
春らしい お祝いのようなケーキですね。。。
私も 作ってみたくなりました。。。苺のお菓子は 女心をくすぐりますよねi-194

バニラビーンズ #-
 
こんばんは。
キュートなロールケーキですね!私は、もうイチゴのロールケーキ、好き好き!!(笑)
シフォン生地ではまだ作ったことがないのですが、しっとりフワフワ~なんでしょうね~!美味しそう!!

また遊びに来ますね!応援♪
なな* #-
mimiさんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます♪

わ~* 嬉しい!ありがとうございます♪
mimiさんも作られたんですね ^^*
う~!mimiさんのロールケーキ、見たかったです(*´艸`)
アップされる日、楽しみにしてますね*
わたしももっと練習、がんばります~ ^^* ♪

父のケーキへも、ありがとうございます ^^
mimiさんにそんなにほめていただけて恐縮です~*嬉しい**
ありがとうございます・・・*
なな* #-
琥珀さんへ 
こんばんは* コメントありがとうございます ^^

いちごと生クリーム・・・* 春ですよね~(笑)。
なんだかウキウキしてしまいます ^m^*

うぅん!以前アップされていた琥珀さんのロールケーキ、
とてもきれいに、美味しそうにできてましたよ~ ^^
でも、ロールケーキの巻きってなかなかきれいにできないですよね…。
ほんとに、練習あるのみなんだろうなぁ~*
がんばります♪

(笑)。学生さんは眠いのですよ(笑)。きっと! ^^
若いってことなのかな?! ^^*

いつも応援ありがとうございます♪うれしいです ^^*
なな* #-
鍵コメさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

はい♪小さめサイズなんです ^^
ほんとですね☆ 改めて見ると、フォーク大きい~!(笑)

わぁ!!アドバイスありがとうございます♪♪
嬉しいです(*´艸`)-**
うんうん!すっごくイメージしやすいです♪
試してみますね!ありがとうございます!!

またそちらにお邪魔させてもらって、コメントさせてもらいます♪
いつもありがとうございます♪♪
なな* #-
ゆかさんへ 
こんにちは☆ コメントありがとうございます♪

わは ^^* 嬉しい!
ありがとうございます~*

5cm?(笑)
もう、どどんと食べちゃってください(笑) ^m^*
おすそ分けに伺いたいです ^^♪♪
なな* #-
misarinkoさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

わ!ほんとですか?!嬉しい(*´艸`)
ありがとうございます**
でもほんとに巻きは苦手で・・・ 。ブログには載せられないような、バキバキのロールケーキは結構あります・・・^^;
練習しなくっちゃ、です~ ;;

ほんとに。いちごは女心をくすぐりますよね~*
いちごがあるだけで一気にケーキも華やいでくれるし、大好きな果物です ^^*
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます♪

わーい!ありがとうございます♪
うんうん!バニラビーンズさんのいちごのロールケーキ、
とってもきれいでおいしそうでしたよね~*
あのロールケーキ見てから、作りたくって、食べたくって!(笑)
まるごとのいちごをきれいに巻き込む自信なく・・・
もう少し練習したら、挑戦したいです ^^*

はい!いつでも(笑)お待ちしてます~*
応援も、いつもありがとうございます ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/176-f81c62d2

