スポンサーサイト 
抹茶シフォン* 

家になぜか卵のパックが2つも・・・!
冷蔵庫をちゃんとチェックせずに買い物に行ったりするから、
こういう困ったことになるんですよね~ ^^;

卵消費=シフォンケーキ!という考えしかないわたし(笑)。
それは、わたしの持っている20cmのシフォン型だと、一度に6個・7個の卵を使用するから・・・*

久しぶりに抹茶のシフォンケーキを作りました ^^

DSC01440_convert_20090222234027.jpg

シフォンケーキは今までずっと手出しをしていたわたし。
って、シフォンケーキナイフを持ってなかったから*

今回、突然思い立って、パレットナイフで型出しをしてみました ^^

DSC01443_convert_20090222234127.jpg

すると!

今まで苦手で仕方なかったトップまで簡単に外すことができて、びっくり!!*
今まであんなに苦労していたのに・・・ ^^;

ナイフの使い方がへたっぴで、きれいとは言えないと思うけど、
なんだか型出しが楽しかったです ^^* vv
またやってみたい~!!(笑) ・・・ってことは、また作らなくちゃ???(笑) ^^;

DSC01452_convert_20090222234208.jpg

生クリームを添えていただきました♪*
・・・って、写真撮ってる間にクリーム溶けてきてダラダラですね ^^;

でも、うん!ふんわり、しっとり美味し ^^*








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

 
うらら #dfjPnhEI
はじめまして 
大学4年生(女)のものです。
ちょくちょくおじゃまさせて
いただいてました!
私もちょうどシフォンケーキを作ろうと
考えていて、ななさんが作られていたので
思わずコメントしました。生クリーム
がけシフォン美味しそうです(*´▽`*) v-238
パレットナイフはやはりケーキを出すのに
便利なんですね~。今まで必死に食卓用ナイフやフォークで
出してたので、参考になりました(*´ー`)
さゆみ #HDDGojUI
 
なな*さんは20センチをもってるんですね~
私は17センチだから玉子は3~4個使用ですよ~
私はナイフ使うの下手なので手はずしですよん♪
鍵コメうけとりました(^_^)v
しばしお待ち下さいね~(^^)/
由瑠 #-
こんばんはぁ♪ 
抹茶のシフォン、美味しそう~♥
キメも細やかでとっても綺麗ですね(*´∇`*)

ななさんは手外しなんですね~!
さゆみさんも・・っΣ( ̄ロ ̄*)

私、手外しって未経験なんですよ~^^;
なんどか挑戦を試みたんことはあるんですけどね?
直前になって怖気づいて、いつもシフォンナイフの
お世話になってます[壁]ω-;)

卵2パック・・我が家はいつも常備ですよw
冷蔵庫に1パックしかないと、なんか不安で・・^^;
もちろんお菓子作りの為に、ストックされてるんですけどね(笑)

応援×2♪
misarinko #-
 
こんばんは♪
シフォン とっても 綺麗し美味しそうなお抹茶の色♪

私は ストック大好き派なんですよ。。。我が家は食べ盛りの子供が二人いるのと 私がお菓子を作るので 卵はだいたい 3パックはあるし 牛乳は 常に4~5本 生クリームは2~3パックジュースにビール などなど 多分びっくりする冷蔵庫の中身と食品庫です。。。(笑)

応援♪
なな* #-
うららさんへ 
こんばんは♪ はじめまして ^^
コメントありがとうございます!!* とっても嬉しいです・・・*

以前から遊びに来てくださっていたのですね**
ありがとうございます ^^*

うららさんもシフォンケーキ作られるのですね♪
型出しはほんとうはシフォンケーキナイフがベストなんだと思うのですが・・・
わたしが持っていなかったので、今回はパレットナイフで代用です ^^*;
でも、パレットナイフでも充分取り出しやすかったと思います ^^
(わたしの型が大きめだから、かもしれませんが・・・)
参考になっていれば、幸いです・・・*

こんな、拙いブログですが、
よかったらまた遊びにいらしてくださいね ^^*
よろしくお願いいたします・・・**
なな* #-
さゆみさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます*

さゆみさん、17cmなのですね~*
うー。ちょっとうらやましいです ^^
やっぱり、毎回毎回20cmはなかなかの迫力なので(笑)。

・・というか!
さゆみさん、手出しなのですね!!
びっくりです!!
毎回すっごくきれいに外されていますよね☆

わたしは・・・ずーっと前に、ナイフで外して失敗して以降、
手外しでがんばっていたのですが・・・ナイフが記憶よりも良いかんじで(笑)(*´艸')
どっちつかずですが、ちょっとナイフでまたがんばろうかなぁ・・と(笑)。

さゆみさん目標に、気長に型出し修行、がんばります(笑)♪

鍵コメ、大丈夫だったようで、ホッと一安心です(笑) ^^
すみません!楽しみにしてます(*´艸`)(笑)
よろしくお願いいたします~♪*
なな* #-
由瑠さんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

わーい!嬉しい!*
ありがとうございます ^^*

そうなんですよ~。
さゆみさんも手外しだったのはほんとにびっくりですが!!
わたしはずっと手外ししてたのです・・・。
でも、なかなかうまく型出しができなくって ^^;
由瑠さんはナイフを使われているのですね♪

ほんとに、どっちつかずなのですが・・・
手とナイフ、どっちが自分に使いやすいのか、ちょっと試していこうかと思います* ^^

(笑)その不安なかんじ、わかります~! ^m^*
わたしも、他の食材はだいたいストックがダダッとおいてあるのですが。。。
冷蔵庫が小さいからか?もしくは整理されていないからか?(笑)、
卵は2パックおいておくスペースが冷蔵庫にないので(T_T)、
なるべくかぶらないように、1パックがなくなると同時くらいに
新しいのを用意する・・・というかんじにしているのです ^^;
って、なかなかうまくいってないです(笑)。

いつも応援ありがとうございます ^^*
なな* #-
misarinkoさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

えへ* 嬉しいです ^^*
ありがとうございます♪*

それにしても。。。
すごーい!!ですね(笑)*
わたしもストックは大好きな方ですが・・・
牛乳4~5本って!すごいです(笑)(*´艸`)

大きな冷蔵庫なんですね~*
うーん!魅力的・・・* ステキですね~ ^^
きっとmisarinkoさんの冷蔵庫見せてみらったら、
目に嬉しすぎて、しばらく冷蔵庫から離れられないかも・・・(笑)です ^^*;

でも、いつもいっぱい食べてくれる息子さんたち、やっぱりうらやましいです(*´艸`)
いいなぁ~*

応援も、いつもありがとうございます ^^*

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/184-e0ac753f

