スポンサーサイト 
ゆずジャムとクリームチーズのシフォン 

久しぶりの更新です・・・。。

一昨日、地元千葉県から、名古屋の自宅へ帰ってきました ^^
連休はほんとにあっという間!早いなぁ~!

今回の千葉帰郷はいつもとちょっと違って・・・
特別な用事がありました。

・・・というのも、
お兄ちゃんに、「紹介したい人がいるんだけど」と言われていたので・・・*
そんなことを言われたのは初めてで、両親と一緒に、びっくり!!

千葉の自宅にお呼びするとのことで、
どうしようどうしようとひたすらワタワタしながら、
お母さんが料理を、わたしがデザートを、用意しました**

何にしようかな?と考えて、作ったのがコチラ。
ゆずジャムとクリームチーズのシフォンケーキです♪

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン

お兄ちゃんの彼女さんはどういうお菓子がすきなのかな?とか、散々聞いたのに、
結局名古屋で作って、持っていけるシフォンケーキに決定♪

本当は、シフォン型で焼く予定だったのですが・・・
お母さんに、「切り分けないようには作れないかな?」と言われ、
急遽一人ずつそのまま食べられるよう、紙コップで焼きました*

なんでも、このようなご縁を大事にする席でいただくものは、
切り分ける食べ物はあんまりよくない、とか・・・。(「縁を切る」を連想させるから?)
そういえば、ぶっぶくんを初めて両親に紹介したときも
同じような心配りを、お母さんしてくれてたな~**
・・・なんて思ったら、その気持ちがなんだかとても暖かくって優しくって嬉しくって・・・ ^^*

お兄ちゃんたちにもその気持ちが届くといいなぁ*

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン2

今回のこのシフォンケーキ、
以前クリームチーズを使ってシフォンケーキを作ったときに
ちゃんとシフォンケーキなのに、スフレチーズケーキのようなシットリさに感激して以来!

こちらも思いつきで自家製柚子ジャムをたっぷり混ぜ込んで焼きました ^^
焼いているときから柚子のいい香りでした♪

今回も感激なシットリさでひとりで小躍りしてました(笑)。
思いつきの柚子ジャムなかなかいいかんじでした ^^
今回のこのシフォン、ぶっぶくんに食べさせてあげられなかったのがとても悔やまれます(笑)。

実際にはこの後、この紙コップにレースシールをはったり、コテコテとデコをしたのですが・・・
カメラを持っていくのをすっかり忘れてしまって・・・(T_T) 無念です。。

ゆずジャムとクリームチーズのシフォン3

お兄ちゃんの彼女さんはわたしのひとつ年下 (お兄ちゃんの3つ下)さんでした*
顔小さくって背も小さくってかわいい~* よく笑う、かわいい方でした ^^
仲良くなれるといいな*

二人は来年結婚式を挙げる段取りでいくみたいで*
これからまた忙しくなりそうです ^^


なんだか、お兄ちゃんのお隣に彼女さんがいる光景がなんだかとても新鮮で*
微笑ましく嬉しくもあり、ちょっとだけなんだか物悲しくもあり ^^*;

でも、よかったね!お兄ちゃん!
おめでとう~* ^^ お幸せに、ね!!*


なんだかいろいろ新鮮だった帰郷でした~ ^^







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

 
まっぴぃ #-
 
わぁ何だかほっこりするお話しでニヤケちゃいましたよ~(笑)
お兄ちゃんの彼女さん年齢も近いし仲良くなれるといいですねぇ♪♪

紙コップのシフォン♪
ず~っと作ってみたいと思いながらまだ紙コップさえ買ってませんv-356
今度こそ作ってみようかな(*^^)v
けーちん #8Y4d93Uo
 
お久しぶりですー^^
わ~お兄ちゃん素敵!彼女さんも素敵!
いいな~家族に紹介したい人がいる・・・って♪
来年に向けてななさんもドレス用意したりわくわくですね^^
紙コップのシフォンめっちゃふあふあですねー!
しっかり焼けててふあふあで画面上からでもおいしさ伝わります!
食べたいな~♪
由瑠 #KWOxclv.
こんにちはぁ♪ 
ななさん、おかえりなさぁい(*´∇`*)

今回のご帰郷にはそういうわけがあったんですかぁ^^
お義姉さんとなられる方と、仲良くなれるといいですね♪
ってか、ななさんなら絶対、姉妹のようになれそうだわ(*^ー^*)

シフォン、とっても美味しそうですね♪
柚子とクリチの組み合わせは以前、ベイクドチーズにして
した事がありますが、とってもおいしかったと記憶しています^^
クリチのコクと柚子の爽やかさがよく合いますよね♥

お母様とななさんの優しいお気持ちがいっぱいつまったシフォンだから
さらにさらに美味しかったんじゃないかな(*^ー^*)

それと・・紙コップで作った時は、こうしてピンチでとめて
さかさまにしておけばいいんだぁe-420
お勉強になりました(〃∇〃)アリガトウ

応援×2♪
さゆみ #HDDGojUI
 
すてきなGWだったんですねぇ~♪
なんだかほっこりするお話で私までなんかうれしい気分^^

紙コップシフォン ふわんふわんでおいしそう~
冷まし方 斬新ですね! 私もまねっこしよう~^^
こてこてラッピングのシフォンみたかったなぁ~
また作ってみせてくださいね~
琥珀 #-
 

なな*さんおかえりなさーい(●´∀`●)

紙コップのシフォン
美味しそうです><
ふわふわ感がすっごい伝わってきます(*´∀`*)
冷まし方もかわいい!って
一人で叫んじゃいました・・・笑


お兄さん素敵ですね!!
読んでいる自分がなんだかとっても
幸せな気分になっていました(。・ω・。)
お兄さん本当におめでとうございます★


応援ポチポチです(●´∀`●)
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます♪

わ* ほっこりしていただけましたか*
嬉しいな ^^ ありがとうございます*

ほんとに・・・* 仲良しさんになれるといいな~(*´艸`)
今度、お兄ちゃんと名古屋に来るそうなので、
そのときにいっぱいお話できるといいな~*なんて思っています ^^*

紙コップシフォン、わたしの持っている型は20cmの大きな型なので、
17cmシフォンのレシピとかで作りたいときに気軽に作れてなかなか重宝してます ^m^*
ストック分がなくなってしまうと案外買いそびれたままになっちゃったりもしますよね~(笑)。
機会あれば是非お試しください♪ ^^
なな* #-
けーちんさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

ね~* 紹介したい人がいる、って、なんだかドキドキしちゃいましたよ(笑)。
なんかでもいいですね♪
見ていて微笑ましかったです ^m^*
お兄ちゃんやるなぁ~!ってかんじでした(笑)。

ほんと!お式に向けていろいろ買い揃えなくちゃですね ^^
なんだかワクワクしちゃいます・・・*
取り急ぎ、今度9月?に両家の顔合わせをするそうなので、
今から何着ていけばいいんだろう~?!!ってお母さんと大騒ぎしてますよ(笑)。

ふふ* シフォン、ありがとうございます♪
嬉しいな ^^*
クリームチーズ入れると、シフォンケーキの食感がちょっと変わりますよね☆
人に出すために作るとたいてい失敗するのに、今回はうまく出来てくれて
ホッと一息でした(笑)。 ^^;
なな* #-
由瑠さんへ 
こんにちは* コメントありがとうございます♪

ふふ* そうなんですよ~!
こんなにドキドキしながらの帰郷は初めてでした(笑)。
姉妹のように・・・*って、なんだかいいですね♪
うんうん* そうなれるといいな♪(*´艸`)
今度お兄ちゃんとふたりで名古屋に遊びに来るそうなので、いっぱいお話できるといいな~*なんて思ってます* ^^

そうそう!!
由瑠さんのチーズケーキ、とってもおいしそうでしたよね~!!
ほんと。柚子とクリームチーズのこの相性の良さは癖になりそう(*´艸`)-**

シフォンケーキ・・・、そう言っていただけると嬉しいな ^^*
彼女さんにも喜んでいただけて、よかったです・・・*

ハイ。
紙コップシフォン、洗濯用はさみに吊るして冷ましてます ^^*;
簡単に、さかさまに出来るし、冷めてくれるので、いいですよ~♪
由瑠さんはどのように冷まされていますか??? ^^
よかったらこのやり方も試してみてください♪*

応援も、いつもありがとうございます*
なな* #-
さゆみさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます*

えへ* はい* いつもとはちょっと違う連休で、
なんだかドキドキしちゃいました ^^*
ほっこり・・・嬉しいな* ありがとうございます♪
でも、今まで見たことのないお兄ちゃんの表情を見れてなんだか微笑ましかったです ^^*

え!紙コップシフォンの冷まし方・・・
今まで何の疑問もなくこのやり方で冷ましてましたが・・・
普通は冷まし方、違うのかな??? ^^;
このやり方だと、簡単にさかさまにできるし、冷めてくれるしでオススメです♪
ハイ* よかったら是非試してみてください♪*

コテコテなラッピング・・・(笑)。
ほんとに、カメラを忘れたのに気づいたときには泣きたくなりました(笑)。
はい!是非また見てやってください♪ ^^
なな* #-
琥珀さんへ 
こんにちは ^^ コメントありがとうございます♪

わは* うれしいな♪
ありがとうございます(*´艸`)♪
冷まし方・・・やっぱり普通はこーゆーふうに冷ますんじゃないのかな??? ^^;
でも琥珀さんにそう叫んで(笑)もらえるならこれでいいや(笑)。
簡単にさかさまに冷ませるので、オススメですよ♪ ^m^*

ふふ* お兄ちゃんへ、ありがとうございます♪
幸せな気分になった、って・・・* わたしの方が嬉しいです ^^
ありがとうございます♪
これからチョコチョコこの話題が出てくるかと思いますが
どうぞ暖かく見守ってくださいね ^^*

応援も!いつもありがとうございます♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/215-c60f114e

