スポンサーサイト 
お母さんへ・・・* いちごのモンブラン 

ふー。もう週末が終わり!
なんだか時間が過ぎるのが早いですねー。。

さてさて。この週末、
一週間遅れに、母の日のお祝いをしました ^^
久しぶりに、ぶっぶくんもお家に招いて、みんなでお食事会を♪*

いちごのモンブラン♪1

そのデザート用に・・・いちごのモンブランを作りました♪
母の日ケーキです ^^*

いちごのモンブラン、近所のケーキ屋さんで見つけて、見よう見まねで作りました(笑)。
中の構造は普通にいちごタルトとそんなに変わりないです ^^;

このまま両親の家に持っていってしまったので、
断面の写真がないのですが・・・

下の土台は、タルト生地に、アパレイユソースでいちごを一緒に焼きこんだもの*
その上に、カスタードクリーム、フレッシュないちご、生クリーム、を交互に2回 ^^
その上から、いちごのクリームを絞りました♪

ただ、未だにモンブラン金口を持っていないので、
変わりに細めの丸口で絞って、あくまでも「モンブラン風」です(笑)。

クリームが多かったので、思ったよりふんわり、軽めな仕上がりになっていました*

いちごのモンブラン♪2

上から見ると、こんな↓かんじです ^^

一番上に飾ってあるいちご2粒だけは、おばあちゃんお手製のいちごです ^^*
今年最高の出来!と、お庭で採れたいちごをもらってきたのでトップに♪

おばぁちゃんも、いつもありがとうね*

いちごのモンブラン♪3

ぶっぶくんを呼んでのお食事会も、
最近はもう、すっかり和みモードで嬉しい楽しい時間・・・*

このタルトもみんなでワイワイ食べました*

ふふ* 嬉しいな ^^*

ほんとに、今のこのかんじがとても嬉しくって、みんなに感謝感謝なまいにち*

ほんと!お母さんには特にいつもお世話になりっぱなしで・・・
昔から両親のことは大好きで、お母さんっ子だったとは思うけど、
18歳くらいからかな?
こんなにわたし、お母さんっ子だったかなぁ?と自分でもびっくりするくらい、
最近とってもわたし、お母さん大好きです(笑)。

いちごのモンブラン♪4

お母さん、いつもありがとうね!*

そして・・・こんなわたしだけど、これからもよろしくね ^^









*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**

 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

 
まっぴぃ #-
 
なな*さんこんにちは♪
母の日のケーキすごく可愛いのが出来ましたねぇ*・。
チョコのお花や、おばあちゃんの苺、茎?が付いてるのもなんか可愛い(*^^)v
お母さんすっごく喜ばれたでしょう。。i-176
私はモンブランの口金持ってるのに1回しか使った事ないんですよね。。i-229
バニラビーンズ #-
 
こんばんは。
とっても愛情こもったすてきな母の日のお菓子になりましたね。
デコレーションがとっても可愛い!でもひときわ「おばあさまのイチゴ」がピカピカ輝いているわ~~!!
おばあさまを大切になさることも......ななさんは、とっても優しいのね。私は反省だわぁ~。(><)

彼と食卓を囲むことも、もうすっかりなじんでいるのね。あぁ~何だかポカポカしてきたわ~。(笑)幸せの温かさを分けていただいた気分です♪
由瑠 #KWOxclv.
こんばんはぁ♪ 
うわ♪美味しそう~(〃∇〃)

ピンクのクリームも、ちりばめられた
チョコのお花も、クッキーのプレートも
なにもかもがすっごく可愛い♥

ななさんのお作りになるスイーツって
ほんっと可愛いですよね~(*´∇`*)

でもでも、ケーキもとっても可愛いけれど、
ななさんもすっごく可愛いっ♥
私もななさんみたいな娘が欲しいわぁ~(*´∀`*)

応援×2♪
さゆみ #HDDGojUI
 
なんかね~ ななさんのブログって読んでると和むわ~^^
ケーキもななさんもかわいいなぁ~
ピンク色のモンブランおいしそう♪
前もモンブラン作ってて口金ないから~っていってたような気がするな~
使用頻度考えると欲しくても買うってとこまでいかなかったりするんだよね~(^_^;)
私 モンブラン口金2個持ってるから1個あげよっか?
使わないから~って最近幼稚園ママにもらったんだ。
そのうち交換こでもやりましょう♪
口金も一緒にいれるから(^^)/
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わぁ* ありがとうございます♪*
まっぴぃさんにそう言っていただけると嬉しいな(*´艸`)*

そうそう!そうなんですよ~*
おばあちゃんのいちごの、茎がかわいいですよね♪(笑)
売っているものだとなかなか茎付きってないから
嬉しくなってしまって、思わず(笑)乗せました ^^*

はい♪喜んでもらえてよかったです♪* ^^

モンブラン口金…
そうですよね~(笑)。
季節柄…とかもありますしね。。
でもやっぱり持ってらっしゃるのですね~*
出番は少なくとも、憧れな口金のひとつです(*´艸`)
琥珀 #-
 


こんにちは(●´∀`●)


苺のモンブラン可愛いですね~><
ほんわかピンクがまたまた素敵です♪

私モンブラン作った事がないので
見てると作りたい~ってわくわくします!笑

ぶっぶさんと一緒にお食事のお話、
ご家族のお話は読んでいて
いつもこっちが笑顔になっちゃいます(*^^*)♡



応援ポチポチです(●´∀`●)
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんにちは* コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わーい♪* 嬉しいな*
ありがとうございます♪♪
おばあちゃんのいちごも、ふふ*嬉しいです(*´艸`)
ありがとうございます♪

いえいえ!
そんな…、そんなことないです。。
祖母は、会おう会おうと思っても
やっぱり月1回会えるかな?くらいしか会えていないので
なにかと言うと気にはしてるつもりなのですが…
きっと全然ですよね。。(*v_v*)
せめてもっとマメにならなくちゃ、ってかんじです…。。

はい*
両親と彼とのお食事は…
やっと、と言った方が良いのかもしれません(笑)。
去年の今くらいは、まだ父の前では彼の名前が言えないくらいでした(笑)。
(なんだかもう、ずっと前のことのような気がしますが…。。)
母にはそのことでもずいぶんお世話になったと思います ^^*;
ほんとに、みんなに感謝感謝ですね…*

ふふ*
こんなわたしの話で…ポカポカ…としていただけるなんて…嬉しいな(*´艸`)*
ありがとうございます♪*
なな* #-
由瑠さんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わーい♪やったぁ♪*
由瑠さんにそんな嬉しいお言葉たくさん言っていただけるなんてほんとに嬉しいです(*´艸`)♪
ありがとうございます ^^*

いやいやそんな…
もったいないお言葉ありがとうございます(*>艸<)*
でもわたしみたいなのが子どもだと絶対やっかいですよ~(笑)。
はぁ* でもわたしは由瑠さんのようなお姉さんがほしいです(笑) ^m^*

いつも応援ありがとうございます♪*
ゆか #J7S1TTU6
こんばんは♪ 
とってもかわいーい!!
色合いもデコもかわいらしいですね♪
そしてとってもおいしそう・・・。
いちごのモンブランって食べたことないけど
よだれでそうです(笑)

彼もいっしょに家族でお祝いするんなんてステキ。
ほわっとした雰囲気が伝わってくるので
きっと優しい雰囲気のお食事会だったんだろうなw
おばあちゃんのいちごが、茎がちょこっとついてて
寄り添ってる感じなのが、
仲良し感がしていいですね(´∀`*)
なな* #-
さゆみさんへ 
こんにちは* コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わは* 和みますか?!(*´艸`)*
そんな…わたしの拙い話でそう言っていただけると
ほんとに嬉しいです♪*
ありがとうございます♪ ^^*

(笑)確かに…毎回モンブラン口金持ってないって言ってるような気がします… ^^;
ほんとに。使用頻度とか自分の腕とか考えるとなかなか踏ん切りがつかなくて
結局買わないままなんですよね(笑)。

!!??!☆(+■+*;
口金いただけるのですか?!!
う…嬉しい~(*´艸`)*
…って、良いのかな???
うわ~* すみません!ありがとうございます♪♪♪

交換こも嬉しいです♪*
今のうちに修行しておきますね!(笑)
ありがとうございます ^^*
なな* #-
琥珀さんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わーい♪嬉しいな♪*
ありがとうございます ^^*

うんうん* わくわくってなんだかわかります♪ ^^
モンブラン、丸口金で作ると、比較的安定して、
うにゅ~ってクリームを絞れるので楽しいですよ(笑) ^m^*
今回のクリームは特に、軽めなものだったので絞りやすくて楽しかったなぁ…*(笑)
大きな型で焼いたのも、絞りやすい要因のひとつだったかもしれませんね*

わ*
ありがとうございます ^^*
読んでくださって、その上笑顔に…*って、
すっごく嬉しいです(*´艸`)
いつもありがとうございます♪
わたしも、琥珀さんのご家族やお友達のお話し、
いつも和みながら読ませていただいてますよ♪
なんだかそういうの、嬉しいですね*

応援も、いつもありがとうございます♪
なな* #-
ゆかさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます*
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わーい♪ やったぁ♪
よだれ…(笑)! 嬉しいな* ありがとうございます♪ ^^*

わたしもいちごのモンブランって、
これが初体験(笑)で、
ほんとのところはどういうものなのか全然わかってないです(笑) ^^*;
ままま。
結局なんでもアリだよね~♪という適当なかんじで作りました(笑)。。

はい♪
和みながらなお食事でした(笑)*
彼も一緒で、こんな和やかにお食事ができている今がほんとに嬉しく思います ^^*
(ほんの1年前まではほんとに、父の前で彼の名前が言えなかったくらいなので(笑)、
あの頃から見たら想像もできなかったようなことです(笑)。)

わ~*いちご!
確かに寄り添って見えますね~ ^^*
すごーい* 嬉しいな♪
そう見てくださるゆかさんがステキです(*´艸`)♪
ありがとうございます*
milismilis #-
 
大きなモンブランは栗よりイチゴの方がいいね。

読んでてほんわかしてきたよ。
お母さんを好きな気持ち伝わってきました。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なな* #-
milismilisさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^


わ* そう言っていただけると嬉しいです♪
ほんと。
モンブランっていうとどうしても栗のイメージがあるので
たまには違う食材で作ってみてもおもしろいですよね ^^*

大好きないちご、
そろそろ終わりの季節になってきてしまっているので
今のうちにたくさん楽しみたく思ってます ^^

ほんわか、してくださったこと、とても嬉しいです♪*
ふふ* こんな年になって、お母さん大好き!だなんてちょっと恥ずかしいけど、
こんな年になったから言えるような気もします…*
(本人に直接はなかなか未だに言えませんが…(笑)^^*;)
なな* #-
鍵コメさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

きゃー
更新滞っていてごめんなさい(>_<)

こんなわたしでも、ブログを始めて早1周年…*
いつもありがとうございます ^^*
のそのそとまた更新始めました(笑)。
これからもお付き合いいただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします*

応援も!いつもありがとうございます!*
更新してなかったのに…(ごめんなさい;;;)嬉しいです(*´艸`)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/218-925e522f

