スポンサーサイト 
父の日に・・・* マンゴーのシャルロット 

正確には1日早いのですが・・・

今日、父の日のお祝いをしよう!と、いうことで、
なんだか恒例になってきた?(笑)ぶっぶくんを呼んでのお食事会をすることにしました♪

今日のために作ったケーキがこちら・・・*
マンゴーのシャルロットです ^^

父の日*マンゴーシャルロット1

なんだか写真の構図が???なかんじですね・・・ ^^*;

今回も、10cm型で、4人食べきりサイズに♪

これから両親の家に持っていくので、カットの様子が写真に撮れないのですが。。
中は、ミルクムースとマンゴームースの2層で、
上にマンゴーゼリーと、トップに艶出しを兼ねてキルシュを入れた透明のゼリー液を流しています*

シャルロットで余った生地にチョコをはさんでトップに飾ったり♪
余ったマンゴーのムースとゼリーをトップに飾ったり♪
なんてしていたら、こんなにゴテゴテになってしまいました ^^;

父の日*マンゴーシャルロット2

文字・・・途中でこのままいくと「ありがとう」が入らない?!ことに気が付き、
急遽「THANKS」にしました・・・。。
なんだか変な日本語です・・・(>_<)

あわてて考えた苦肉の策だったはずなのに、冷静になってみたら、
どちらで書いても文字数一緒ですよね~ ^^*; ハハハ・・・

バタバタしながら、こらからこのケーキ持って、行ってきます~♪

喜んでくれるといいな ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

 
ゆか #J7S1TTU6
こんにちは♪ 
わあ、かわいいww
きっとなな*さんは父の日にも
素敵なケーキをつくるんだろうなと思って、
ワクワクしながら見に来ました(笑)
中がムースだと、暑い日もぺろっと食べられそうで
いいですよね。
色合いも爽やかだし父の日らしい?ですw
ふふふ。小さい中にたくさん詰まっていて
プレゼントの箱みたいでいいじゃないですか♪
お父さん、喜ばれたでしょうね(´∀`*)

私は手抜きで妙な柄の手ぬぐいと
異様に大きいグラスを買ってきました(笑)
うらら #dfjPnhEI
 
かわいいですね!
そして、手が凝ってます☆
なな*さんのご家族は本当に
仲がよくて記事を読むと和みます(*´ー`)
私は父の日に何も考えてなかったので
何かした方がいいかなと少し思いましたw

ものを買うのも難しいですが
どのお菓子を作るか考えるのも
難しそうですね。マンゴーのシャルロット
にした決め手は形と中の涼やかさですか??
anko #-
 
こんにちは!
なんて綺麗で手の込んだシャルロットなんでしょう~~!
私もシャルロットが好きで、一度マンゴーで試したのですが、
なんだか味がボケてしまって。。。
ななさんみたいに工夫したら美味しく出来たかもしれないのに!
ミルクムースやゼリーの技に、私もトライしたいです。

下のほうの記事の、トマトのコンフィチュールも、めちゃめちゃ
気になります。。甘酸っぱい感じなのでしょうか?
トマトは野菜の中でも特に好きなので、興味深々です(><)
さゆみ #HDDGojUI
 
やっぱ ななさんとこは仲良し家族って感じですてきですね~
そういえば父の日って黄色の薔薇おくるって聞いたことある。
だから マンゴー? それともお父さんの好物なのかな?
シャルロットって手間かかるけどお祝いっぽい雰囲気だしてくれるから好き♪ かわいいなぁ~
きっと味もよかったのでしょうね~
お父さん 幸せね~(*^_^*)
さな #-
 
父の日にケーキなんて素敵ですね☆
ななさんは優しいです♪

私もお父さんに何か作ってあげようかなぁ
って考え中ですが
家の父は甘い物あんまり食べないからなぁ。。

シャルロットって、難しいし手間もかかるけど
見た目がすごくかわいく出来るから好きです♪

そうそう、角砂糖の贈り物まだ受け付けているので
良かったら鍵コメにて住所(郵便番号も)
を教えて下さいね☆
なな* #-
ゆかさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます ^^

きゃ~*
そんな、嬉しいお言葉、ありがとうございます(*´艸`)*

軽めのムース、冷やして食べると
ペロリと食べ終わってしまいました ^m^*
やっぱり暑いとこういうスイーツが喜ばれますね*

わは*
プレゼントの箱みたい、って、ステキ!
いつも思ってますが、そう言ってくださるゆかさんが
ほんとにわたしにはステキに見えます(*´艸')-**
いつもありがとうございます♪* ^^*

ゆかさんのお父さまも、プレゼント嬉しかったでしょうね~*
なんていうか、プレゼントって、
贈る相手のことを考えて考えて用意する、その気持ちがキラキラ嬉しいものだから
ものは結局なんでも嬉しいのですよね~ ^^*
言葉だけでも、ね*

以前は、父の日とか、なんでわざわざあるのかよくわからなかったけど、
最近、改めて感謝する、この日の存在がなかなかいいものだな~*と
思うようになりました ^^*
なな* #-
うららさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪

わは* 嬉しいな ^^*
ありがとうございます♪*

わたしの家族・・・そうかな? ^^*;
あんまり意識したことないですが、付き合い始め、彼に仲のよさにびっくりされたので(笑)
たぶん仲はいいんだと思います(笑) ^m^*;
なんか意味もなく(笑)照れますね(笑)。
我が家、両親が仲良しさんなんですよね(笑)きっと(笑)。
和んでいただけるとのこと、とっても嬉しいです♪
ありがとうございます*

うららさんの父の日はどういうかんじになったのかな? ^^*

ほんと!
プレゼントを選ぶほうがわたしは悩みます(笑)。
母へプレゼントの方が断然選びやすいです(笑)。
でも、考えている時間とか、買いに行って迷ってる時間もわたしは結構楽しくって好きなので
結局こういうイベントのときは概ねワクワクしちゃってるのですが(笑) ^m^*

どのお菓子を作るかは、もう、深い意味はなにもなく(笑)、
100%そのときにわたしが作りたいものを作りますよ(笑)。
今回も、そんなに意味もなく(笑)、
家にマンゴーの缶詰があったので、なんとなく、じゃぁシャルロット!ってかんじで作りました ^^*;
作れてムチャクチャ自己満ですが(笑)喜んでもらえたのでよかったです♪ ^m^*;
なな* #-
ankoさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます*

わ* ankoさんにそう言っていただけるなんて!嬉しいです ^^*
ありがとうございます♪

いぇいぇ!!
そんな・・・、、ankoさんのシャルロット、とってもステキに作られていたじゃないですか!!
とってもきれいで、おいしそうでしたよ~ ^^

マンゴーで味がぼやけてしまうの、なんだかわかります・・・。。
1年くらい前?(ブログ始める前ですが。)にマンゴーで冷菓を作ったときに、
わたしも味がぼやけてしまったことがあって、
今回はトップのゼリーと、ミルクムースに酸味を足したりしてみました ^^
やっぱりわたしはちょっと+さっぱりさのあった方が
マンゴーにはあってる気がして好きかもしれません ^^*
自分好みに、いろんな組み合わせ、試行錯誤ですよね*

わたしはankoさんのような憧れのナナメなシャルロットに次は挑戦してみたいです ^^
(難しそうでなかなか手が出せないのですが。。(笑)。)

トマトのコンフィチュールは、トマトお好きな方なら、オススメです☆
わたしも昨年初めて出会って、一気にはまりました(笑)。
味は・・・ちゃんとトマトの味なんですが、ちゃんとフルーツになっていて、
さっぱりあまい、トマト!ってかんじです!
・・・って、さっぱりわかんないですね ^^*;
わたしも見よう見真似なのですが・・・適当に、、
湯剥きしたプチトマトをお砂糖と少量のレモン汁でコトコトと火にかけて作りました♪
まんまるのままかわいいコンフィチュールができますよ♪
機会あれば是非試してみてください ^^*
なな* #-
さゆみさんへ 
こんばんは♪ コメントありがとうございます ^^

わわ* ありがとうございます ^^*
そういえばそういえば!わたしも聞いたことあります*
黄色のバラ!!
すっかりそんなことも忘れて全然用意してませんでしたが(笑) ^^*;

マンゴーは・・・特に深い意味は何もなく。。。
ふと気が付いたら賞味期限間近のマンゴーの缶詰があったので
わー!と思って作りました(笑) ^^*;
そういえばマンゴーの焼き菓子ってあるのかな???
マンゴーと言うとなんの考えもなく冷菓に行ってしまうわたしです(笑)。。

うんうん*
シャルロットって普通の冷菓を、ちょっとよそ行きにしてくれる嬉しい見方ですよね♪
めったに作らないけど(笑)かわいさアップさせてくれるシャルロットは
なんだかお得感満載で(笑)大好きです ^m^*

はい*
父が喜んでくれたので嬉しかったです ^^*
なな* #-
さなさんへ 
こんばんは* コメントありがとうございます ^^

わは* 照れちゃうな*
半ば自己満なかんじで作ってますが・・・(笑) ^^*;
ふふ* ありがとうございます ^m^*

さなさんのお父さまは甘いものはあまり食べられないのですね☆
うーん!もったいないです(笑)。
さなさんのステキスイーツ・・・* わたしが代わっていただきたいくらい!(笑) ^m^*;

うんうん* わたしも同じようなかんじでシャルロットって好きです ^^*
いつものムースがシャルロットにするとずいぶんかわいくなりますもんね♪
なんだかお得感満載(笑)ですよね(*´艸`)*

角砂糖~!!
まだ間に合いますか???
さっそくさなさんのところにうかがわせていただかなくっちゃ!(*>艸<)-** (笑)
ずうずうしくすみません・・・(笑)。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/234-bad73517

