スポンサーサイト 
バニラシフォン* 

最近、ずっと作りたくて仕方なかったお菓子・・・
シフォンケーキを作りました♪

バニラビーンズをたっぷり入れた、バニラシフォンです ^^

バニラシフォン*1

いつも、型出しがなかなかうまくいっていなかったわたし。

今回はさゆみさんの方法で。
全部の工程を手はずしでする方法です☆

今まで、わたしも手はずしだったのですが、わたしが手はずしをしていたのは側面のみ。
いつも決まって失敗するのは底の部分でした。。

今回・・・

バニラシフォン*2

見てみて~!!

さゆみさんのようにまではなかなかうまくできていないけど、
今までになく、きれいに外せました!! ^^*
底の部分なんて感動的な型離れの仕方♪

出来たときは小躍りしてしまいたくなるくらい、嬉しかったです(笑)。


今回は、卵が余るのを避けるため(笑)、卵は卵黄・卵白共に同数で ^^

なにがよかったのか?いつもよりふわんふわんにできました♪
みんなにも、「いつもよりシフォンっぽい」との好評価?をいただきました*
(・・・今までのシフォンはシフォンっぽくなかったのか???(笑)。)

バニラシフォン*3

ツブツブのバニラビーンズ、
たっくさん入れたのに、出来上がってしまうとなかなか見えなくなってしまうのね~・・・と
思いながら食べていたら、その隣で
だまって黒い粒をポイッとつまんで捨てているお父さんの姿が・・・(笑)。

わたしが「それ、バニラビーンズだよ。今回それがポイントよ。」って言うと、
「え?!ホコリじゃないの?」と言っていました(笑)。

わたしに気を使って、ホコリが入ってると思っても、黙ってとっていてくれていたのね ^^* って、
へんなところで父の優しさ?をかんじました(笑)。






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

 
まっぴぃ #-
 
えぇ~!!すごいキレイっっっ!!
こんなキレイに型から出せるんですねぇ~♪
すごいなぁぁ~私も苦手だから今度は手はずししてみようかなぁ。。

それにしたってバニラビーンズをぽいっと捨てるお父さん。。。
なんだか可愛い~(^_^)
和む話しやわ~*・。
さゆみ #HDDGojUI
 
おぉ~ やわらかそうでおいしそ~
どうでした? 手はずし簡単でしょう?
クセになっちゃう感じ?
気にいてもらえてうれしいです^^
バニラの粒 そぉっと捨てちゃうお父さん…
やっぱなんかなな*さん家族はかわいいですね~^^
由瑠 #KWOxclv.
こんばんはぁ♪ 
わぁ(*'▽'*)
ほんとすっごい綺麗に型出しできましたね~e-420

手はずし、未経験の私としては
ものすごいそそられますw
やっぱ一度は勇気を出して、経験しておくべきですかね~(-ω-;)

バニラビーンズを埃だと思いつつも
除けて全部食べようと思ってくださったんですね~^^
優しいお父様だわ~(〃∇〃)

応援×2♪
なな* #-
まっぴぃさんへ 
こんばんは♪コメントありがとうございます ^^
お返事がおそくなってしまってごめんなさい(>_<)

わーーい* ありがとうございます(*´艸`)*
そう言っていただけると嬉しいな♪
わたしもびっくりな出来でした(笑) ^m^*
底の部分も、指のハラを使って外すんですよ~!
もう、これからはこの方法にします♪

(笑)父の行動には噴出してしまいました(笑)。
大きな体でおじさんが、チマチマとバニラビーンズを取り出している姿・・・は
我が父ながらなかなかかわいらしかったです(笑) ^m^*;
なな* #-
さゆみさんへ 
こんばんは ^^ コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わぁ!!ありがとうございます ^^*
もう、この型出しの出来栄えには自分でもうっとり(笑)でした(*´艸`)*
ほんとに小躍りしてしまいましたもん(笑)*
教えてくださって、ありがとうございました ^^
さゆみさんのような感動的なシフォンが焼けるようにがんばります♪

(笑)父の行動は、わたしも思わず笑ってしまいました ^^
チマチマと取り除いたバニラビーンズを、
ホコリじゃないとわかった後に食べなおしていた姿も
なかなか楽しかったです(笑) ^m^*
なな* #-
由瑠さんへ 
こんばんは* コメントありがとうございます ^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

ふふ* 嬉しいな ^^
ありがとうございます♪*
さゆみさんの手はずし方法、とってもオススメですよ!!
勇気を出して(笑)一度やってみてください♪
・・・って、由瑠さん、今のままで充分きれいじゃないですか~! ^^

(笑)ねねね*
へんなところで父の優しさを感じてしまいました ^m^*
母と爆笑でしたよ~(笑)。

いつも応援ありがとうございます♪ ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/237-3ee8e426

