スポンサーサイト 
梅ジャムのバターケーキ♪ 

一見、ウィークエンドのようですが(笑)・・・
普通にバターケーキです(笑)。

おばあちゃんのお家の庭になった梅をたっくさん使って、
毎年梅酒にして楽しんでいる我が家・・・

その梅酒の梅を煮詰めて梅ジャムにしたので
そのジャムを使ってバターケーキを作りました♪ ^^

梅ジャムのバターケーキ1

もともとお酒付けになっていた梅なので、
お砂糖で煮詰めて煮詰めてアルコールを飛ばしても、ほんのりまだお酒の香り(笑)。

でもケーキにしちゃうとかえってそれがよかったかも*
ブランデーなしで、充分な風味です ^^

今回はスリムパウンド型で♪ カットすると小さくってかわいくみえます*

梅ジャムのバターケーキ2

梅ジャムって・・・どうなんだろう?って思いながら作ってましたが・・・
これが意外に(笑)ヒット!☆
食べて梅ジャム?かどうかはわからなかったけど(笑)、
なんだか上品なお味に仕上がってました ^^

おばぁちゃん、バター苦手なのに、
「お庭の梅を使ったんだよ」って伝えたら、ほんとに喜んでくれて、
苦手なはずのバターケーキ、ペロリと食べてくれました(笑) ^^*
へへ* うれしー ^^ よかった~*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

 
よしえ #-
 
スリムパウンド型というのがあるんですね!
初めて知りました^^
とっても可愛いです♪
梅のケーキ食べたことないですが
とってもおいしそう☆
見てるだけでイイ香りがしてきそうですね~~~e-267
バニラビーンズ #-
 
こんばんは!梅酒の梅を活用されたんですね。これは美味しい!!
今、私は青梅で蜂蜜漬けを作ってます。梅ジュースにするの。でも、梅もお菓子に使いたくなってきました!

おばあ様にも、ななさんのお気持ちが伝わっているのね。ウフ♪

↓のプレゼントもすばらしいし、手はずしのシフォンもすごいね~!私は恐くて2度ほどしかやったことがありません~臆病者です。(汗)

応援☆また遊びに来ます~!
なな* #-
よしえさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます*

そうなんですよ~*
スリムなバウンド型があるのです ^^
普通のより、長めで細めで(笑)
ちょっとスタイリッシュに仕上がります♪
(わたしが使うとなかなかスタイリッシュにはならないくせ者でもあります(笑)。。)
といっても、わたしも半年程前に初めて使ったのですが ^m^*;
たまに使うと気分が変わっていいですよね♪

わ* 嬉しいな♪
ありがとうございます ^^*
最近バターケーキにハマっていて(笑)
すごい怖いくらいの頻度で作ってます(笑)。
でもこのケーキはその中でも結構なお気に入り♪
そう言っていただけるととっても嬉しいです(*´艸`)*
なな* #-
バニラビーンズさんへ 
こんにちは♪ コメントありがとうございます ^^

そうなのです*
梅酒の梅を再利用♪♪
大量のジャムができました(笑)。
梅ジュースもいいですね*
さっぱりとおいしそうです(*´艸`)
見た目涼しげにできあがるのも、夏向きでいいですよね♪

おばあちゃんが食べてくれたのにはびっくりでした(笑)が
嬉しかったです ^^* (ちょっとその後が心配ですが…。。)

シフォンも、ありがとうございます♪ ^^*
きれいにポコッととれました♪(笑)
なんだか気持ちよかったです ^m^*
オススメですよ ^^* って、バニラビーンズさんも今のままで充分きれいですね。。 ^^*;

いつも応援ありがとうございます♪
はい* 是非またいらしてくださいね* お待ちしてます ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/239-765699a9

