スポンサーサイト 
お母さんへ、バースディケーキ** 

はふ~。
週末からまた熱を出して、寝込んでしまいました ^^;

今朝、行きつけの町医者の先生に、診てもらいに行ったら、
「よく熱出すね~」なんて言われてしまって!ごもっともです。。(u_u*;
今も微妙に熱が下がりきらないので、処方してもらった薬を飲みつつ・・・もうすぐ寝ます(笑)。

そんなこんなな週末は、
わたしのお母さんの誕生日でした ^^
(発熱騒動で結局バタバタさせてしまって申し訳なかったです。。)

お母さんへは、なにかといつも感謝感謝なかんじだけど、
きっと、あんまりうまく伝えられていないんだろうな~。
年々、わたしの中で存在が大きくなっている気がします ^^*

DSC00463_convert_20080922223836.jpg

誕生日にあわせて、バースデーケーキを作りました♪

中にはたっぷりの自家製栗のペーストを入れて、毎年恒例お母さん特性の栗の渋皮煮も入れて、
なんとも豪華なマロンケーキです**

中がゴロンゴロンと具沢山なので、外見はかなりシンプルにしました ^^
一番外は普通に生クリームなんですが、
ちょっとシックに見せたくって、生クリームをてんさい糖で甘みをつけて、ベージュ色にしました**

DSC00462_convert_20080922223726.jpg

実は、回転台を使って生ケーキを作るのって初めてで!!!
(今まで角を立てたり・・・でデコレーションをごまかして作ってました(笑) ^^; )

角を立てたり!均一にクリームを引いたり!が本当に難しくって難しくって困りました ^^;

なかなか悲惨な出来栄えですが、わたしとしては記念すべき第一号なので
載せさせてください ^^

味は、栗が美味しいので(笑)、そこだけは、もう、本当に申し分なく美味しかったです♪
(栗の渋皮煮を作るのが大変なんですよね~!
 いつもお母さんにそのへん頼りっぱなしなので、来年あたりからは手伝おうかな?! ^^; )

DSC00472_convert_20080922223932.jpg

ちなみに、上に乗せているモチーフ?!は、
チョコレートクッキーの生地で作ったバラです**
(クックパッドで見つけたレシピを参考に作りました~*)

予定ではもっとかわいくバラ!となるはずだったのですが、
これがなかなか難しくって、何度やり直してもうまくできず、
もう、これで許してもらおう。。。(u_u;と、このへんで断念したものです(笑)。

もうちょっと練習してうまくできるようになれば、間違いなくかわいいので
また懲りずに作っていきたいと思います♪


お母さん、お誕生日、おめでとう ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://happnessgrows.blog50.fc2.com/tb.php/79-62563bf7

