 
いちごのロールケーキ* 

今日もポカポカ陽気・・・*

学生のときは、お休みなら1分でも長く寝ていたい、と思って、
予定のない休日といえば、グガ~っと昼過ぎまでぶっ通しで寝る!!というのが
当然、のように過ごしてましたが・・・
最近休みの日でも8時くらいには起きるように(笑)。

せっかくのお休み!寝ていてはもったいないわ!!といったかんじですが・・・
成長したのかな?(笑)年をとったってことなのかな?! ^^;
わたしとしてはなんだか嬉しい変化です♪ *

DSC01342_convert_20090207094136.jpg

昨日のいちごのシフォンケーキの生地の半分を別で焼いて、
ロールケーキを作りました♪

中のクリームにもいちごを入れて ^^

思ったより生地を薄く焼いてしまいましたが・・・
クルクルの苦手なわたしにはちょうどよく、巻きやすかったです(笑) ^^;

DSC01355_convert_20090207094222.jpg

ロールケーキ、大好きなんですが・・・

いつも生地がバキバキ割れてしまって困ります・・・ ^^;
もっといっぱい作って、巻き巻き練習しなくっちゃ、ですね。


今回の、小ぶりなロールケーキ*
シフォンケーキとはなんだかまたちょっと印象が違って、美味しかったです ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

お父さんへ、シャルロットで誕生日ケーキ 

今日は節分でしたね♪
恵方巻きをもぐもぐ無言で食べて、豆をまいて、
自分の年+1粒のお豆を食べて・・・

今年1年も、福がいっぱい来ますように・・・* ^^

DSC01358_convert_20090203235735.jpg

さてさて。アップが微妙に遅れてますが・・・ ^^;

週末、お父さんの60歳の誕生日でした**
還暦のお祝い、ということだったので、母方・父方の両方のおばあちゃんも呼んで、
誕生日のお食事会をしました ^^

例のごとく、母方のおばあちゃんは乳製品が一切ダメなため、
またもや悩みに悩んだ末の誕生日ケーキ・・・。。

DSC01326_convert_20090204000041.jpg

やっぱりおばあちゃんにも喜んで食べてもらえるもの・・・となると、
抹茶×あずきの組み合わせにいつも頼ってしまいます ^^*;
この組み合わせ、お父さんも大好きコンビなので、よかったよかった ^^

卵白菓子は好きなので、今回はシャルロットに。
華やかさを求めて、周りのビスキュイ生地を、王冠のように見えるよう、
丸いセルクルで型を抜いて成形しました♪

中は、下があずきの豆乳プリン、その上に抹茶の豆乳プリンを*
つやを出したくって、一番上に透明のゼリーを流しました ^^

トッピングに、これまた卵白菓子の、マカロンを。

なんとなく、ちょっとは華やかになれたかな??? ^^

DSC01325_convert_20090203235909.jpg

このまま両親の家へ持っていってしまったので断面図の写真がないのですが、
くっきり2層になっていてくれて、よかった~ ^^

シャルロットが焼きすぎたみたいで一部割れてしまいました(>_<)が
(しかも正面にソコがきてますね・・・ ^^; )
みんなに喜んでもらえて嬉しかったです♪ ^^*


*     *


それにしても・・・お父さんが60歳!
早いなぁ~。


お父さん。

未だに毎日頼ってばっかりでごめんね ^^*;
いつも感謝感謝です・・・*ありがとうね!!

また今度旅行とか行きたいね♪

まだまだ人生これから!(笑) 元気にがんばっていこうね*

誕生日、おめでとう ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

いちごのシャルロット 

ふと冷蔵庫を見たら、ヨーグルトがなぜか2パック・・・(笑)。
こりゃ、なにかお菓子に使っちゃいたいなぁ♪と思い、
水切りヨーグルトを利用して、いちごと合わせてシャルロットを作りました ^^

DSC01284_convert_20090122023242.jpg

ビスキュイを絞るのは、なんだか本当に久しぶりで・・・
見事なほど悲惨な、ガタガタ絞りの出来となりました・・・(>_<)

中につめたのは、いちごのヨーグルトムースです**

いちごらしさを残したくって、荒めにいちごをつぶしました。
水きりヨーグルトも一通り混ぜ込んだ後、
ふと、マフィンにクリームチーズを混ぜ込むときとかって、
わざとクリームチーズを塊で混ぜたりするのに、
冷菓だとしたことがないなぁ・・・なんて思い、
一部、ブツブツと残るように、ヨーグルトも荒めに加えました♪

DSC01286_convert_20090122023334.jpg

いちごのムースの上は、ほわほわっと生クリームを乗せて ^^
トップにいちごとピスタチオを飾りました♪

シャルロットなので、リボンで一応おめかしを・・・*

なんとなく、ちゃんと、それっぽくなってくれたかな?!

DSC01289_convert_20090122023410.jpg

今回も食べきりサイズの12cm丸型で*
切り分けると、小さい~!ってかんじ、しますね ^^;

ままま。
このくらいのさいずの方が最後まで美味しく食べれて良しです♪


いちごを欲張りすぎたから???なのか、
予想以上にいちごのヨーグルトムースに色が出ていてびっくり ^^;

でもちゃんとその分、いちごの味がしっかりするムースになっていました♪
しっかり、こっくり、濃厚?な味になっているのに、
どことなくさっぱりと食べやすいかんじに出来上がっているのは、
やっぱりヨーグルトのおかげでしょうか ^^

なかなかわたし好みの味で大満足♪
小さいサイズのせいもあり、あっという間に家族で完食!でした ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

今年のクリスマスケーキ* 

週末は、家族と、そしてぶっぶくんも両親の家に呼んで、
クリスマス会?!をしました ^^*

わたしの会社も、ぶっぶくんの会社も、祝日は基本的に出勤日で、
23日のお休みもないし、24日ももちろん会社で・・・
・・・なんて思っていたら、ちゃんとケーキを作って・・・ってできるのかな?!と思い、
週末にみんなで前祝?です(笑)。

DSC01114_convert_20081222004812.jpg

クリスマス会に、張り切って、ケーキを作りました♪

初めてのドーム型に挑戦です(笑) ^^

普通に丸型よりはナッペはしやすかったかな?!と思います ^^;
(でもこれで本当にナッペの出来はいいのか悪いのかがイマイチわかりません(笑);; )

22cm丸型でジェノワーズを焼いたのですが・・・
出来上がってみると、15cm丸型くらい?!
冷静に考えれば、そうなっていいのか!ってかんじもするのですが・・・
なんだか想像よりも小さくて(笑)。

ほどよい、食べきりサイズでした(笑) ^^;

DSC01116_convert_20081222004859.jpg

このまま両親の家に持っていってしまったので断面の写真がないのですが、
ちゃんとそれなりにきれいにできていてくれて、ホッと一息というかんじでした ^^

ままま。
みんなでおいしく食べれた、っていうことがうれしいですよね ^^*


24日は特になにもないかもしれないけど・・・

なんだかうれしい週末だったので、
今年のわたしのクリスマスはこれでおわりでもいいや ^^*
みんな、いつも、ありがとうね**





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^

続きを読む »

いちごのショートケーキ** 

今日から、12月なんですねー!1年が早いなぁ。
2008年も、あと1ヶ月で終わり。。
大切に過ごさなくちゃ、ですね ^^

先週末くらいから?いちごが出てきましたね♪
大好きないちご!なんだかとってもうれしくなって、さっそく買ってきました♪

とりあえず!とりあえず!!
いちごのショートケーキを作りました ^^

DSC00986_convert_20081202010755.jpg

うぅー。。ナッペがきたない・・・(u_u;
全然思い通りにはできないですねー。。これも、練習あるのみ!なのかな。
ちょこちょこがんばるようにしよ。

今回は、食べきりサイズで12cm型で作りました♪
小さいと余計にナッペが難しい ^^; けど、
このサイズは4人で分けるのに、ホントにペロリと食べられてちょうどいいかも♪ ^^*

DSC00985_convert_20081202010850.jpg

そして・・・
笑えるくらい、カットがまたきたない・・・(笑) ^^;
なんだかくたっとして見えますよね(u_u*;

ままま、美味しく食べれたからいっか(笑)♪♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援ありがとうございます**

モンブラン♪♪ 

先日のメレンゲのクッキーを土台に、モンブランを作りました♪

って、メレンゲクッキーが思いのほか数が多くなってしまって。
モンブラン作りたい数の分だけ、土台になるように、
大きめに、丸く整形しました ^^

DSC00842_convert_20081113233148.jpg

モンブラン金口を持っていないので、丸口で絞りました ^^

中の組み立てを写真に収めようと試みたのですが・・・
撮ろうとした途端、グシャッとつぶれたので悲しくなってやめました ^^;

下から、メレンゲのクッキー、マロンマッシュのクリーム、
真ん中にくりの渋皮煮を1つゴロンと。
その周りに生クリーム、最後にマロンクリームを絞りました**

DSC00847_convert_20081113233328.jpg

上に渋皮煮を乗せて、粉砂糖をふりかけて**

なんか、形になってくれてうれしい ^^*
みんなに喜んでもらえて、なんだかホクホクです♪♪

上にアザランを散らして・・・って、半分は乗せていませんが。
なんでか、アザランって、わたしの周囲の男性陣には不評でガックシです ^^;
キラキラかわいくって、わたしは大好きなんだけどなー。。





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもさりげなく応援してくださっている方、いつもありがとうございます ^^*


続きに、モンブランのあまりです ^^

続きを読む »

お母さんへ、バースディケーキ** 

はふ~。
週末からまた熱を出して、寝込んでしまいました ^^;

今朝、行きつけの町医者の先生に、診てもらいに行ったら、
「よく熱出すね~」なんて言われてしまって!ごもっともです。。(u_u*;
今も微妙に熱が下がりきらないので、処方してもらった薬を飲みつつ・・・もうすぐ寝ます(笑)。

そんなこんなな週末は、
わたしのお母さんの誕生日でした ^^
(発熱騒動で結局バタバタさせてしまって申し訳なかったです。。)

お母さんへは、なにかといつも感謝感謝なかんじだけど、
きっと、あんまりうまく伝えられていないんだろうな~。
年々、わたしの中で存在が大きくなっている気がします ^^*

DSC00463_convert_20080922223836.jpg

誕生日にあわせて、バースデーケーキを作りました♪

中にはたっぷりの自家製栗のペーストを入れて、毎年恒例お母さん特性の栗の渋皮煮も入れて、
なんとも豪華なマロンケーキです**

中がゴロンゴロンと具沢山なので、外見はかなりシンプルにしました ^^
一番外は普通に生クリームなんですが、
ちょっとシックに見せたくって、生クリームをてんさい糖で甘みをつけて、ベージュ色にしました**

DSC00462_convert_20080922223726.jpg

実は、回転台を使って生ケーキを作るのって初めてで!!!
(今まで角を立てたり・・・でデコレーションをごまかして作ってました(笑) ^^; )

角を立てたり!均一にクリームを引いたり!が本当に難しくって難しくって困りました ^^;

なかなか悲惨な出来栄えですが、わたしとしては記念すべき第一号なので
載せさせてください ^^

味は、栗が美味しいので(笑)、そこだけは、もう、本当に申し分なく美味しかったです♪
(栗の渋皮煮を作るのが大変なんですよね~!
 いつもお母さんにそのへん頼りっぱなしなので、来年あたりからは手伝おうかな?! ^^; )

DSC00472_convert_20080922223932.jpg

ちなみに、上に乗せているモチーフ?!は、
チョコレートクッキーの生地で作ったバラです**
(クックパッドで見つけたレシピを参考に作りました~*)

予定ではもっとかわいくバラ!となるはずだったのですが、
これがなかなか難しくって、何度やり直してもうまくできず、
もう、これで許してもらおう。。。(u_u;と、このへんで断念したものです(笑)。

もうちょっと練習してうまくできるようになれば、間違いなくかわいいので
また懲りずに作っていきたいと思います♪


お母さん、お誕生日、おめでとう ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


