 
ラズベリーなシフォンケーキ 

今日は暖かい日でしたね~*

暖かい、暖かい、と言いながらも、会社の中が案外寒かったりして、
すっかり春な格好で出社すると、仕事をしながら震えていたりするので(笑)、
今日はその教訓を踏まえて暖かめな格好での出社・・・
なのに、なぜだか今日は会社内もガンガンに暑くって!!(>_<)

服装が難しいのも春?(笑)ですよね・・・ ^^;
明日はどうしようかな。。。マイッタ・・・


さてさて。
冷凍ラズベリーが冷凍庫で眠ったままになっていたので、
それを使ってシフォンケーキを作りました ^^

ラズベリーなシフォンケーキ

型出しに失敗したので(笑)、四角くカットしてトライフル?風に*
生クリームをいっぱいつけて、いちごを散らしていただきました ^^

以前にいちごとラズベリーで作ったときはかわいいピンク色になったけど・・・
ラズベリーだけだとピンク色を通り越して・・・何色だろ???
赤紫・・・????そこまで行かないかな???・・・って色(笑)になっちゃうんですね ^^;

ラズベリーなシフォンケーキ2

今まで何も考えず、シフォンケーキを作ってきたけど、
わたしの好きなシフォンケーキってどんなかんじなのかな???とふと思って。

今いろんなレシピでシフォンケーキを試して
わたし好み!って言えるシフォンを探したいな~と思い、
いろんなレシピのシフォンケーキに挑戦中です♪

今回のは・・・ちょっとスポンジケーキに近い重い生地で、ちょっと残念!
これからいろいろ試してみたいと思います♪* ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

抹茶シフォン* 

家になぜか卵のパックが2つも・・・!
冷蔵庫をちゃんとチェックせずに買い物に行ったりするから、
こういう困ったことになるんですよね~ ^^;

卵消費=シフォンケーキ!という考えしかないわたし(笑)。
それは、わたしの持っている20cmのシフォン型だと、一度に6個・7個の卵を使用するから・・・*

久しぶりに抹茶のシフォンケーキを作りました ^^

DSC01440_convert_20090222234027.jpg

シフォンケーキは今までずっと手出しをしていたわたし。
って、シフォンケーキナイフを持ってなかったから*

今回、突然思い立って、パレットナイフで型出しをしてみました ^^

DSC01443_convert_20090222234127.jpg

すると!

今まで苦手で仕方なかったトップまで簡単に外すことができて、びっくり!!*
今まであんなに苦労していたのに・・・ ^^;

ナイフの使い方がへたっぴで、きれいとは言えないと思うけど、
なんだか型出しが楽しかったです ^^* vv
またやってみたい~!!(笑) ・・・ってことは、また作らなくちゃ???(笑) ^^;

DSC01452_convert_20090222234208.jpg

生クリームを添えていただきました♪*
・・・って、写真撮ってる間にクリーム溶けてきてダラダラですね ^^;

でも、うん!ふんわり、しっとり美味し ^^*








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

いちごのカップシフォン* 

ここ2・3日なんだか暖かいですね ^^

日中は普段会社の中にいるので、外の天気って全然気にならないのですが、
たまに外出なんてしてときに外がポカポカしていると
そのときに出かけていることがなんだか幸せにかんじたりします(笑) ^^

昨日、立春。
暦の上ではもう春なんですね・・・*

さてさて。
いろんな方がかわいいピンク色のシフォンケーキを作られているのを見て、
わたしも作ってみました ^^*
いちごのシフォンケーキです** 今回は紙コップで作りました ^^

DSC01357_convert_20090206004810.jpg

作り終わって、台所から両手に紙コップのシフォンを持って移動中、
一瞬、足が滑りました(笑)。
そうしたら、トッピングの生クリームが悲しいことに・・・(>_<)
だれてます(笑) ^^;

しかも、何枚か写真撮ったのに、デジカメを見ているときにこの写真↑意外を
誤って消してしまって・・・(T_T)
でも、こんな、断面図の写真だけは唯一残りました(笑)。

DSC01356_convert_20090206004858.jpg

全然、中の生地、ピンク色になっていません(笑)。 えーん。。。
みなさま、どうやってピンク色になっているのでしょう??? ^^;

今回は、生いちごを煮詰めてつぶしたものを混ぜ込みました。
食べると、プチプチといちごの種の食感が・・・*
そしてほわ~んといちごの香り**

色は全然だったけど、ままま、これはこれでいっかぁ~ ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

シフォンケーキでクリスマス☆ 

・・・って、いいながら、すっかりクリスマスが終わってますが ^^;

24日はぶっぶくんと会社帰りにお食事に行ってきました ^^
行き先はいつものお気に入りのフレンチ♪
クリスマスだと、コースが1つに決められていて・・・
ぶっぶくん、ずいぶんがんばってくれました。。(u_u*
ごめんね。ぶっぶくん・・・。でも嬉しかったです ^^ ありがと~**

ででで、
25日は、お母さんと、本番(笑)クリスマスをしました☆

DSC01128_convert_20081226020013.jpg

久しぶりにプレーンのシフォンケーキを焼きました*
そのシフォンを使って、クリスマスケーキを作りました ^^

シフォンケーキの高さを半分にカットして、簡単~!!な、デコ。(笑)

この前のドームケーキに比べると、なんて簡単&適当な出来(笑)。。

でもシフォン生地なので、生地はしっとり・ふわふわ**
いちごを上にランダムに乗せました ^^

悔しいかな、両親の評価は、ドームケーキよりかわいい~!!とのこと(笑)。
うーん。フクザツ。。 ^^;

DSC01133_convert_20081226020149.jpg

両親いわく、なにがかわいい、って、雪の結晶チョコがいい!!と、
そこについて大絶賛いただけました(笑) ^^
このチョコは、いつもなかよくさせていただいているさゆみさんのレシピを参考に
作らせていただきました♪♪
このチョコ、もうしばらく大活躍してくれそうです ^^*
さゆみさん、ありがとうございます~*




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^




続きに、年末のご挨拶です。
お付き合いいただけるとうれしいです*

続きを読む »

びっくり☆ビールのシフォンケーキ 

台所を整理してみたら、賞味期限間近のビールがゴロリと2本。。

うーん。わたしお酒飲めないし・・・
・・・三度のご飯よりビールが大好きなぶっぶくんに消費してもらおうかとも思ったんですが、
なにより賞味期限間近・・・(u_u; うーん。これあげるってどうなの?とおもってたところに、
おもしろいレシピを発見♪♪

ビールシフォンケーキを作りました☆
ビール2缶を100ccになるまでコトコト煮つめてシフォンケーキに混ぜ込みました ^^

DSC00837_convert_20081113001938.jpg

ビールを煮詰めたのって初めて!!
ビールの香り・・・は、あんまり好きじゃないのですが(なんせ飲めないので ^^; )
んもう、本当に部屋中ビールの強烈な香りが!!!(笑)

出来上がりは、ほんのり黄色な色に~**

でも、2缶分も入れたのに、
お母さんには「バナナ?」ぶっぶくんには「卵シフォン?」と言われました。。 ^^;
しかも、大好物ビール2本使ったシフォンケーキと伝えたら、
ぶっぶくんには「もったいない~!」と嘆かれました(笑) ^^; ;

フワンフワンで食べるたびにシュワッとちょっとだけ香るおもしろいケーキ**
生クリームにとてもよく合いました ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもさりげなく応援してくださっている方、いつもありがとうございます ^^*

クリームチーズ*シフォン 

クリームチーズを中に練りこんだシフォンケーキを作りました ^^

今回は、初めて、紙コップを使って♪
洗濯物のようにいっぱい吊り下げて、なんだかかわいい ^^

DSC00725_convert_20081027223740.jpg

でもなぜだか吊り下げながら冷ましているうちに・・・
みるみる細みな形に!!(>_<)

えーん。。く、、くびれが・・・!!
・・・見た感じ、なんだかとても貧弱ですね。。(T_T)

DSC00728_convert_20081027225858.jpg

でも、食べてみるととってもびっくり!!

ふわふわしっとり、シフォンケーキなんだけど、
ちゃんと、チーズケーキにもなっているんです♪ ^^*
他のシフォンケーキよりももうちょっと重さもある感じがして。
ちょうど、スフレチーズケーキのような・・・?うーん。違うなぁ。

DSC00729_convert_20081027225743.jpg

なんというか、初めてのかんじにただただ感動(笑)でした ^^

これはまた作りたいなぁ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

紅茶シフォン 

紅茶の葉を沢山入れて、シフォンケーキを作りました**

・・・型出しイマイチ。。あいかわらず上がボソボソしてますね・・・(u_u;

DSC00681_convert_20081019020835.jpg

今日は久しぶりにいつものメンバーでバーベキューに行ってきました♪

みんなでバーベキューは久しぶり**
(夏場のバーベキューは厳しいので ^^; )

今日は秋をテーマに!秋刀魚・トン汁・新米・焼きなす・焼き芋~!!
とーってもおいしかったです~(*´艸`)-**

メンバーのうち2人が10月生まれだったので、一緒に誕生日会もしました**
そのときのケーキの土台に、と思い、いそいそと持っていきました ^^
お外で生クリームをあわ立てて、デコレーション。
なかなかきれいにはできなくって男の料理!っぽくなってしまったけど(笑)
ままま、よかったです ^^

うーん!
それにしても・・・
せっかくの秋晴れの中でのバーベキューだったのに、
カメラを忘れて行ってしまったのは、今でも悔やまれます・・・(T_T)




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


青汁でシフォンケーキ! 

金曜日から、sariちゃんが遊びに来てくれました♪

sariちゃんが名古屋まで来てくれたのは、5月以来で
なんだかとっても久しぶり ^^
2泊3日だったけど、ほんのわずかな時間しかなかったかのような、
あっという間の楽しい時間でした~ ^^*

DSC00361_convert_20080914211517.jpg

sariちゃんの「野菜でシフォンケーキ」との注文に添えるように、
青汁パウダーを使ってシフォンケーキを作りました ^^

パウダーを生地に混ぜているときは青汁の青臭さにムア~っとしましたが(笑)、
焼き上がりはフワ~っといい香りで、青臭さは全くありませんでした ^^

DSC00427_convert_20080914211639.jpg

色も優しい黄緑色で、全体的に優しいお味でした**

こんなに美味しく食べれて、
青汁ジュースとシフォンケーキを一緒に食べたのと同じ?!
なんだかお得な気分です♪ ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




続きはsariちゃんからのうれしぃお土産です**

続きを読む »

シソジュースでシフォンケーキ! 

今年もおばあちゃんがシソジュースを作ってくれました♪

このジュースは、わたしが本当に小さいときから
毎年おばあちゃんが作ってくれた、まさしく「おばあちゃんの味」! のひとつです ^^

きれいに、真っ赤なこの色が大好きです♪ ^^

DSC00045.jpg

ぷは~って飲むと、「夏ですなー!」って思います(笑)。

この、かわいい赤い色をどうにか生かせないものかと、
シソジュースを使ってシフォンケーキを作ってみました♪

DSC00041_convert_20080820005403.jpg

それが、見事に失敗☆
全然色は出ていませんでした ^^; 残念。

シソジュースの香りがフワ~っと香るシフォンケーキ**
うーん。
これはこれでありかも ^^*♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



小倉シフォン! 

今日のお昼間までがとりあえずの仕事のヤマで、
それまではガーーーーッとお仕事をしていました。。
たぶん目が血走ってただろうな ^^;

昼過ぎに、そのケリがついてからは、
一気に気が抜けて、ヘロ~リ ^^;
でも、今週はがんばりましたーー!

080725_0753~0001

小倉のシフォンケーキを作りました ^^

わたしにしては今回は型出しうまくいったほう!!♪


本当は、以前にマッシュにして冷凍していたかぼちゃを
先日解凍させていたので、それを使いたかったのに、
使おうとしたら、腐っていました・・・(T_T)

なので、急遽、たまたまあった小豆を代用に♪

080725_0754~0001

小倉シフォン?小倉はシフォンに合うのかな?と思いましたが、
なかなか美味しくできました♪ ^^*






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 



