 
ノンオイル*ブルーベリーのカップケーキ 

最近朝晩過ごしやすくなりましたね~♪
ふと空を見上げたら、まだ8月なのに、心なしかもう秋の空のように見えました ^^
これからまた暑さはぶり返したりするのかなぁ???
最近不思議な気候ですね・・・。。

ノンオイル*ブルーベリーのカップケーキ1

また・・・懲りずにノンオイルなお菓子を作っています(笑)。
目がちょっとずつ悪くなってきていることを気にしているおばぁちゃん、
最近ブルーベリーを極力食べるようにしているみたいだったので、
今回はノンオイルでブルーベリーのカップケーキを作りました ^^

ノンオイル*ブルーベリーのカップケーキ2

ブルーベリーのジャムを生地に練りこんで、
その上、ドライブルーベリーをさらにゴロンゴロンとたっくさん混ぜ込んだので
すっごくブルーベリーを楽しめる?ケーキになりました ^^

カップケーキの形って、コロコロ小さくってなんだかかわいいですね~*

こちら↓は最後のあまり生地の寄せ集めで作った味見用ミニミニケーキ(笑)。

ノンオイル*ブルーベリーのカップケーキ3

ミニミニ小さくってなんだかかわいかったです ^^
中をわってもゴロゴロとブルーベリーが!
ノンバターなので、やっぱりどうしてもあっさり・さっぱりめなお味・・・。
やっぱりわたしはバターが恋しいなぁ(笑)。

でも、バターの苦手なおばぁちゃんにはほんとによかったみたいで♪
すっごく喜んでくれました ^^
よかったぁ~♪

ノンバターケーキ、ほぼおばぁちゃん専用なお菓子になってきてますが
まだまだちょくちょく作ってしまいそうです ^^* ♪






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

桃と紅茶のケーキ* 

最近気が付けばどんどこ時間が過ぎていってしまって怖いですね ^^;
ボケッとしないようにキリリといかなくちゃ☆(・・・どんなだ?!(笑)。)

微妙にアップが遅れているのですが・・・
千葉に帰郷する際、手土産に・・・といそいそ作っていったケーキです ^^
紅茶のバターケーキに、桃を合わせて作りました♪

桃と紅茶のケーキ

桃、とかっこよく?言っても、使ったのはお手軽に桃缶(笑)。
お手軽大好きなわたしには嬉しい頼もしい見方です ^^*;

焼き上がり、たっぷりと桃缶シロップを上から塗って♪
おかげですご~くしっとり~なケーキになっていました ^^

お土産用だったので、カット面の写真はないのですが。。。
上から見るとこんなかんじ↓↓です*
普段、小さめの型で作ることが多いので、たまに大き目の型で焼くと
なんだかとっても達成感?!(なんか違う? ^^; )

桃と紅茶のケーキ*2

千葉の自宅に帰ったら、お兄ちゃんと彼女さんが出迎えてくれて・・・
そっか・・・。これからこうなるのね~* なんてしみじみかんじてしまいました(笑)。

みんなでワイワイお食事の後に、お出ししたら
彼女さんも喜んでくれて ^^ 嬉しかったです♪*


GLAYの余韻に浸りながらの今日この頃(笑)。
まだまだどっぷりと浸っていたいのですが(笑)、そろそろ日常モードに戻らなくちゃ・・・ですね ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

バニラパウンド♪ 

気が付いたら、今日で7月が終わりなのですね~。。
ほんとに早いなぁ!!

ほっくり、シンプルな焼き菓子が恋しくなった今日この頃・・・。
バニラビーンズをたっぷり入れて、パウンドケーキを作りました ^^

バニラパウンド♪1

卵黄を使ってのパウンドケーキ*
出来上がりも黄色くなりました ^^

今回はスリムパウンド型で*

小さいとパクパク食べれちゃってかえって怖いですね(笑)。

バニラパウンド♪2

・・・左側こげてるし(笑)。

ままま。おいしかったからいいか~ ^^

この暑い中バターケーキのおいしさに惹かれるだなんて、なんだか不思議(笑)。
でもこーゆーのが食べたかったのです♪

うん。満足! ^^





*    *



今日は知る人ぞ知るGLAY DAY!☆
(って、去年もおんなじこと言っていました(笑)。

今年はお盆の時期にEXPOがあるし!楽しみだな~♪*
お盆に向けてあとちょっと!がんばります~ ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

マーマレードなバターケーキ♪ 

最近、ほんとに暑っいですね~!!
関東の方ではもう梅雨明けしたみたいですね ^^
東海はまだなのかしら???こんなに暑いのに・・・。。

これから熱中症とか、日射病とか、紫外線とか、日焼けとか・・・
気をつけないと、ですね ^^


マーマレードをたっぷり入れたバターケーキを焼きました*

マーマレードなバターケーキ♪1

なんか、先日のノンバターケーキを作ってから、バターケーキがどうしても恋しくって(笑)。

自家製マーマレード果肉がいっぱい ^^
なんか柑橘系ってさわやかなイメージで、夏向きなかんじがこの時期いいですよね♪

マーマレードなバターケーキ♪2

今回は久しぶりにフラワー型で ^^

この型、かわいくってだいすきなのです♪(なかなか出番がないのですが(笑)。)
型がかわいいだけでなんだかラブリ~*
それだけで一気にお得感満載です ^^

マーマレードなバターケーキ♪3

うーん!やっぱりバターはおいしいなぁ~(笑)*

たぶんみんながそう思ったはず(笑)。
とってもいい勢いで完食!!ふふ* よかった~ ^^








*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

抹茶と金時豆のノンバターケーキ* 

週末、久しぶりに美容院へ行ってきました ^^

今ちょっと髪の毛を伸ばそうと思っているところなので、
今回はカットとカラーで♪

ずっと美容院変えたいなぁ~と思いながらなかなかいいところが見つからないまま・・・
だったので、今回思い切って初めてのところへ!
美容院っていっぱいあるけど、「いつものところ」を変えるのはとても勇気がいります(笑)。
・・・って、わたしだけかな?? ^^*;

長さはほとんど変わってないのでそのままだけど、
久しぶりに前髪を作ってもらって、なんだか新鮮♪ ^^*
なんだかお出かけしたくなりますね*(笑)

抹茶と金時豆のノンバターケーキ1

なんだかこれまた写真がイマイチなのですが(笑)・・・。。

金時豆があったので、抹茶と合わせてケーキを作りました ^^
おばあちゃんにも食べれるよう、ノンオイルのレシピで♪

抹茶と金時豆のノンバターケーキ2

薄く流しすぎたのか?とっても高さのないケーキになりました(T_T)。。

お味は、というと・・・
うん!ノンバター!ってかんじの、あっさりな出来(笑)。
金時豆にずいぶん助けられているような気がします ^^;
ヘルシーだけど・・・やっぱりバターが恋しいなぁ!!(笑)

抹茶と金時豆のノンバターケーキ3

でも、やっぱりバターの苦手なおばあちゃんにはとってもよかったみたいで!
とっても喜んでくれました~ ^^*
おばあちゃんに喜んでもらえるのって、わたしにはとっても嬉しって ^^
みんなにイマイチでもおばあちゃんにこんなに喜んでもらえるなら
それはそれでよかったなぁ~なんて思ったり♪

って、みんな用のヘルシーお菓子に、なにか違うものを考えなくちゃ ^^*;
ヘルシーってほんとに難しい。。。





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*



*    *



最近、またみなさまのところへなかな遊びに行けていなくてごめんなさい(>_<)
ちょっと今バタバタしてしまっているので、しばらくコメント欄閉じさせてください。。
みなさまのところへは少しずつうかがわせていただきますね ^^

すみません。
こんなわたしですがどうぞ今後ともよろしくお願いいたします・・・*

梅ジャムのバターケーキ♪ 

一見、ウィークエンドのようですが(笑)・・・
普通にバターケーキです(笑)。

おばあちゃんのお家の庭になった梅をたっくさん使って、
毎年梅酒にして楽しんでいる我が家・・・

その梅酒の梅を煮詰めて梅ジャムにしたので
そのジャムを使ってバターケーキを作りました♪ ^^

梅ジャムのバターケーキ1

もともとお酒付けになっていた梅なので、
お砂糖で煮詰めて煮詰めてアルコールを飛ばしても、ほんのりまだお酒の香り(笑)。

でもケーキにしちゃうとかえってそれがよかったかも*
ブランデーなしで、充分な風味です ^^

今回はスリムパウンド型で♪ カットすると小さくってかわいくみえます*

梅ジャムのバターケーキ2

梅ジャムって・・・どうなんだろう?って思いながら作ってましたが・・・
これが意外に(笑)ヒット!☆
食べて梅ジャム?かどうかはわからなかったけど(笑)、
なんだか上品なお味に仕上がってました ^^

おばぁちゃん、バター苦手なのに、
「お庭の梅を使ったんだよ」って伝えたら、ほんとに喜んでくれて、
苦手なはずのバターケーキ、ペロリと食べてくれました(笑) ^^*
へへ* うれしー ^^ よかった~*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

いちごのヨーグルトケーキ* 

昨日、もうしばらく手に入らないだろうと思っていたいちごを
おばぁちゃんにいただきました♪
せっかくなので数粒はフレッシュなまま食べ、残りをお菓子に・・・*
お家にヨーグルトがあったので、このふたつを合わせて、簡単♪ヨーグルトケーキを作りました ^^

いちごのヨーグルトケーキ1

ヨーグルトケーキって、すっごく簡単にできるのに美味しくって、大好きです ^^
いろんなフルーツで作ってますが、
どのフルーツでも美味しく合ってくれるところも嬉しいところですね♪

いちごのヨーグルトケーキ2

ヨーグルトケーキ特有のフワ&もち!な食感もわたしは大好き ^^*

でも・・・やっぱり、いちごで作ると見た目がわたし好みにできてくれて・・・
ほんと。いちごサマサマだなぁ・・・*

このケーキ、口当たりあっさりしているので
気が付いたら手が勝手に次のケーキを取っていたりして(笑)
パクパク食べてしまっていたりします ^^;
ちょっと危険なケーキかも(笑)。。

いちごのヨーグルトケーキ3

最近、「これ、ちょっとヘルシーなケーキだよ」っていうと
すっごく喜んだ顔をして食べる両親&ぶっぶくん・・・。。(笑)
心中ちょっと複雑ですが・・・わたしも、なるべくヘルシー!を心がけて作っていかなくちゃね。。
(って、難しいかも、、。。ごめんね。みんな。。 ^^*; )









*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

柚子ジャムでパウンドケーキ♪ 

ず~っと作りたかったパウンドケーキを作りました ^^

どんなパウンドケーキにしようかな?と考えて、作ったのがコチラ。
自家製柚子ジャムがたっぷりです♪

柚子ジャムでパウンドケーキ♪1

このケーキ、ふわふわしっとり、なかなかわたし好みにできました ^^

相変わらずの下手なカットですが・・・(T_T)
今回もナナメですね~。。。うぅ。

柚子ジャムでパウンドケーキ♪2

でも、両親にも、ぶっぶくんにも喜んでもらえてほっくり ^^

ぶっぶくん、しっとり焼き菓子が大好きなので
なかなかこーゆーケーキは手厳しい意見をもらうことが多いのですが
今回はお褒めの言葉をいただきました♪(笑)
よかった~ ^^

柚子ジャムでパウンドケーキ♪3

ん?こうやって見ると気泡が荒いですね ^^;
ままま、美味しかったからいっか(笑)。







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

ベリーな蒸しパン♪ 

週明け、お兄ちゃんから一報あり・・・*
結婚式の式場と、日取りが決まったとか♪ ^^

ほんとは来年の5月がいいな~*って話をしていたのですが、
5月はもう予約が取れなかったみたいで、
来年の6月、ちょうど今くらい?に決定したそうです*

確かに6月だと雨がちょっと心配だけど・・・
憧れのジューンブライドではないですか♪ ^^*
うーん!今からワクワクしちゃいます(笑)。

晴れるといいね!!*

(・・・って、気が早い(笑) ^^*; )


バタバタしてしまった今日この頃・・・。。
簡単に、なにかかわいいお菓子を・・・と思い、蒸しパンを作りました♪

ベリーな蒸しパン♪1

ベリーの蒸しパンです ^^
冷凍のクランベリーを少しと、自家製いちごジャムが一緒に混ぜ込んであります*

想像していたピンクの色は出なかったけれど、
それなりに(笑)ピンク色?になりました ^^*;

蒸しパンって作ったの、ほんとに久しぶり~!!
「蒸す」ことに苦手意識があるので(笑)、なかなか手が伸びませんが・・・
今回、蒸しパンを作るのにも、電子レンジでも作れる!という情報を得たので
さっそくレンジを使っての挑戦♪でした。

ベリーな蒸しパン♪2

レンジを覗いているとみるみるうちにムクムク~!と膨らんでいって、なんだか楽しかったです ^^
作る時間も、ほんのものの10分ほどで出来ちゃうお手軽さ☆
嬉しくなってしまいます ^^*

出来上がり・・・食感は・・・うーん?フワフワ感が足りないような。。
やっぱり蒸したほうがわたしは好きだなぁ(笑)。
よし。次は絶対蒸して作ろう!うん!

でも、食べるといちごとクランベリーのプチプチした食感に当たって、
香りもなかなかたっているし・・・
うん* おいしい~ ^^*
あ~* ちょっと甘いものが食べたかったので、ちょっと満足でした ^^






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**

 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

柚子のふわふわケーキ* 

最近、ダイエットを始めたぶっぶくん。

そういえばお腹周りも、顔周りも、ずいぶんスッキリしたような・・・?
年齢的にメタボも気になるお年頃?(笑)
健康的になるから、がんばれがんばれ、と思っていたけれど、
どんどこどんどこやせていく彼を見ていると、逆に身体が心配になってきました。。

ゆっくり、健康的に、目標体重までがんばってね。ぶっぶくん*
(・・・って、やせなきゃいけないのはわたしの方だったりして ^^; )


柚子ピールをたくさん入れて、ふわふわのケーキを作りました ^^

柚子のふわふわケーキ1

共立てで生クリームを加えてた生地に、たっぷりの柚子ピールを入れました*

コクを出したかったので、コンデンスミルクをタラ~ッと加えて、
さわやかに柚子が香る、ちょっとミルキーなケーキになりました ^^*

なんでこんなにふわっふわにできたのか?はよくわかりません(笑)。
適当に作ったので配合もわかりません(笑) ^^;
とりあえずおいしく出来てくれてホッと一安心です(笑)。。

柚子のふわふわケーキ2

うん* 軽いケーキなので、ホワホワッと簡単に食べれちゃいます♪
この柚子のさわやかさも嬉しい ^^*

・・・今まで一番消費に貢献していてくれていたぶっぶくんの食べっぷりが
イマイチなのがなんとも物悲しいのですが・・・。。
早くダイエット終わって~!!
(ゆっくり、とか言いつつ、矛盾していますね ^^; )






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**

 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*


