 
いちごのマカロン* 

最近ほんとにびっくりするような暑さですね~ ^^;
もう、やんわりと「暖かい*」を超えて、「暑い!」です(笑)。

今日は会社帰りに、いとこの赤ちゃん生誕の内祝いをしてきました ^^
ぐんぐん成長して、日々大きくなっていく赤ちゃん*
ふふ* みんなの顔がニマニマしちゃうのも、なんだかほほえましくっていいものですね~*

フリーズドライのいちごをたくさん使って、マカロンを作りました♪

いちごのマカロン1

うーーん・・・。。
未だになかなか安定して出来上がってくれないマカロン・・・。。
卵白が余っては作っていますが・・・まだまだ修行は続きそうです ^^;

今回のマカロン、調子に乗っていちごを入れすぎたのか、
むっちゃくちゃ濃いいちご風味の生地に出来上がっていてびっくり☆
いちご好きなわたしには嬉しいお味になっていました♪*

いちごのマカロン2

ガナッシュを挟んで、パキパクパク* とまりません ^^

やっぱりマカロンって大好き!*
もっと修行して、いつ作ってもきれいにできるようになりたいな*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

2色のスノーボール♪ 

3連休ですね~ ^^

木曜日の夜から、お兄ちゃんが地元千葉から遊びにきました☆
大型連休になるといつもわたしたちが千葉に帰ってしまうから、
お兄ちゃんが名古屋に遊びに来たのは・・・4年ぶり???

ででで、、
お父さん・いとこのおじさん&おばさんの還暦祝をしました ^^
(3人は同じ年なのです♪)

みんなでパクパクつまめるように、スノーボールを作りました*

スノーボール

ちょっとスノーボールで遊んでみました ^^

フリーズドライのいちごを粉末状にして、
半分はピンク色のスノーボールにしてみました♪

ストロベリースノーボール

中は普通にスノーボールなのですが、
周りにまぶすものを変えるだけでも、食べたかんじが全然違ってきますね*
ちゃんと、いちご風味 !! ^^*

スノーボール2種類

ふふ* なんだか嬉しくなってしまいます ^^*

みんなも喜んでパクパク食べてくれてよかったぁ~*

スノーボールって、作ると喜んでもらえる確率の高い、嬉しいお菓子のような気がします ^^*
ホロリと口の中で崩れる優しいお味も大好き*

スノーボール パカッとわったところ 

還暦祝に、温泉1泊旅行を親戚一同でしました ^^

3人で赤い服を着て・・・ って、なんだかいいですね~*(笑)
見ていてほほえましかったです**
わたしもあんなふうに60歳迎えられるといいな~ ^^

おばあちゃんになっても手と手を取り合ってがんばろうね!!
な~んて、いとこと固く誓い合って(笑)帰ってきました♪

頼もしい老後の仲間です(笑) ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

癒しの・・・ビスコッティ* 

最近・・・なんだか仕事が立て込んでいて、バタバタしてます・・・

そんなときにほしくなるのが、わたしはクッキー*
そのクッキーがビスコッティだったりなんてしたら、ほんとにハッピ~*

なのに、なのに、
いつも常備している(笑)ビズコッティが昨日で終わってしまって!!(T_T)

・・・寝る間を惜しんで作りました(笑) ^^;

DSC01543_convert_20090312004630.jpg

最近やっと?ビスコッティ、想像通りに出来てくれるようになってくれて嬉しい ^^*

わたしの好きなビスコッティは、
小ぶりでコーヒーのお供にちょっと付け合せるのがちょうどいいサイズ**
で、ゴテゴテな具沢山!!(笑)です ^^

DSC01545_convert_20090312004736.jpg

今回ももちろん具沢山で(笑) ^^*
紅茶とココアの2種類のベースの中に、
くるみ・キャラメル・ドライマンゴー・チョコチップ・レモンピールが所狭しと入っています♪*

一口食べ始めると・・・ついつい食べ過ぎてしまいます ^^;
(小さい形の意味ナシ(笑)。)

でも、やっぱり、ちょっと甘いものが食べたくなったときに
ちょっとあると嬉しいなぁ~って思います ^^* このガリガリがもうたまりません♪


*     *

バタバタしていて時間はないけど、お菓子が作りたい!!まいにち。
レシピ本を見て心を落ち着けようとするけど・・・
作りたいのに、作れない!状況がまたなぜか疲れます(笑)。

やっぱり好きなことだから。
簡単なものでいいからなにか作りたいですね~ ^^*;

すみません。
ドタバタなまま、みなさんのところへ遊びになかなか行けていません・・・(>_<)
ゆっくりですが、ちょこちょこ遊びに行かせてくださいね*
こんなわたしですが・・・これからもどうぞよろしくおねがいいたします ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しいです・・・*

コロりん♪ビスキュイチョコサンド 

バレンタインのときにマンディアン用に購入したチョコが微妙に残ってしまっていたので、
なにか消費しちゃいたいなぁ~なんて思って、
簡単に、ビスキュイでチョコサンドを作りました ^^

DSC01406_convert_20090219005001.jpg

ビスキュイ生地を丸く絞って、焼いたものに、
チョコレートを挟んだだけの簡単お菓子です♪*

小さく、丸く、成形すると、なんだかコロンコロンしてかわいくできました ^^

消費しちゃいたかったのは、いちごのチョコレート*
スウィートチョコと2色できて、なんだか見た目に嬉しいわたし ^^ (単純。。)

DSC01407_convert_20090219005104.jpg

今日、またお母さんが、お兄ちゃんのところへ行くことになっていたので、
道中のお供になればと思って、いっぱい作ってプレゼント*

喜んでもらえたみたいで、よかったよかった ^^

あまりモノでもう一品のお菓子*
なんだか、こーゆーのってお得感満載で大好きです(笑)。







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

ヴァレンタインに・・・ハートのマンディアン* 

ヴァレンタインでしたね~ ^^

本当に、今年は何を作ろうか全く決められていないまま、前日まで来てしまって、
あぁぁ~・・・ってかんじでした ^^;

前日まで本当に何もしていなかったので、申し訳ないけれど、
時間のかかるものは全然作れず。。
でも、かわいいのが作りたくって、悩んだ末、マンディアンにしました ^^

DSC01391_convert_20090214225146.jpg

ヴァレンタイン用に、ハート型にしたかったけれど、
そのまま作るのにきれいなハート型に成形する自信なく ^^;
ハート型にクッキーを焼いて、その上に作りました**

思ったよりいちごのチョコレートがしっかりしたピンク色でびっくり!(笑)
でもかわいくできたかな??? ^^*

DSC01390_convert_20090214225042.jpg

もちろんスィートチョコレートでも作りました♪*
上にはくるみ・ドライストロベリー・ドライマンゴー・
ピスタチオ・ドライクランベリー・レモンピールが乗っています ^^

う~ん!わたしが作るとどうしても具沢山に・・・ ^^*;

ちょっとサインチョコで遊んで、こんなもの↓も作ってみました**
案外これが一番置きにいりだったりして ^^

DSC01395_convert_20090214225235.jpg

かなりバタバタしてしまったけれど、なんとか間に合ってよかったです~*
来年はしっかり前もって考えておかなくっちゃ ^^;


ぶっぶくんも喜んでくれて、なんだかほっくり・・・**
ふふ** よかった ^^*

みなさまもステキなヴァレンタインをお過ごしください♪* ^^*







*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援、本当にありがとうございます ^^*
とっても嬉しく、更新の励みになっています・・・*

マカロン修行中・・・* 

最近、何かに取り付かれたように(笑)毎日マカロンを焼いています・・・。

以前、何回かマカロンは作っているのだけど、
なんでかきれいに膨らんだことはなくって。
満足のいく仕上がりがいつも安定してできるようになりたいなぁ・・・と思って、
日々修行中・・・*

こちらも、レシピは由瑠さんから。
マカロン修行の際も、由瑠さんにはほんとうにお世話になりました・・・**
由瑠さん、いつもありがとうございます ^^*


これ↓は、きなこのマカロンです ^^
「丹波の黒豆入りきなこ」を使用したので、ベージュ色の記事に黒いツブツブが**
間にはチョコレートのガナッシュを挟みました♪

DSC01353_convert_20090201230250.jpg

修行中、とは言っても、
以前作ったときは、いつも、なんとなくちゃちゃちゃと作っても、
膨らみが納得いかない出来なだけで、見た目はそれなりにできていたのに、
今回、作ろう!!と思って、作り始めたときから、全然きれいにできてくれなくなりました・・・。

プクッと上が膨らんで爆発してしまったり、
ピエが出来なかったり、
表面がふにゃふにゃな形になってしまったり・・・(>_<)
全然、以前出来たところまでもできててないー!!(泣);;
うぅ。。なんででしょう・・・???(T_T)

これ↓は、バニラのマカロンと、ショコラマカロン**
バニラのマカロンは、淡い黄色のマーブル模様にしようと思って失敗しました。。
完全なクリーム色(マーブルではなく)になっています ^^;

間には、バニラのマカロンは、紅茶のバタークリームを。
ショコラマカロンにはココアのバタークリームを、挟みました ^^

DSC01354_convert_20090201230345.jpg

今回の3種類は、なんとなく、成功した?!と思えたもの。
実際にはその4倍ほど失敗作ができました ^^;

卵白と粉砂糖とアーモンドプードルだけで出来る、しっとり軽いマカロン。
意外に?!大好きで食べてくれるおばあちゃんには、
残飯処理にずいぶんお世話になっちゃいました ^^;
喜んで受け取ってくれるので、申し訳ないやら情けないやらホッとするやら・・・(u_u*;

DSC01352_convert_20090201230117.jpg

断面~!!

嬉しい~♪目がちゃんとつまっています ^^*
この膨らみ方が安定できるようになればいいのですが・・・

コツをつかめたのかしら?と思って、また今日焼いてみたら、またまた見事に失敗(+_+)
うーーーん。修行の道はまだまだ厳しく、まだまだ続きそうです・・・ ^^;


しっかし、卵黄が余って仕方ない ^^;






*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

続きを読む »

ビスキュイ*チョコレートサンド 

なんだか、更新が滞ってしまいました・・・ (>_<)

先日のシャルロットを作った際に出来たビスキュイのあまりで
チョコレートサンドを作りました ^^

DSC01303_convert_20090125223714.jpg

間に挟んだのは、チョコレートガナッシュ*

ふんわり、やさしいお菓子になりました ^^

ひとつのお菓子を作って、ふたつお菓子ができてしまうと、
なんだかとってもお得なかんじがして、嬉しくなってしまいます ^^

DSC01305_convert_20090125223938.jpg

こんなかんじに、リボンで結ぶと、
なんでもないチョコレートサンドがいきなりググッとかわいく見えていいですね~ ^^

せっかくなので、これはぶっぶくんにおすそ分け♪

DSC01304_convert_20090125223847.jpg

ビスキュイのふわふわ感とチョコレートの優しい甘さがなんだか嬉しくて。

ほっくり和む、素朴菓子になんだかちょっと癒されました ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*



続きはちょっと暗いかも・・・(笑)。。
すみません・・・。スルーしてください (u_u

続きを読む »

いちごとチョコのざっくり!クッキー 

フレッシュないちごとチョコをたっくさん入れて
ざっくりなドロップクッキーを作りました♪

DSC01099_convert_20090115012051.jpg

食べてみると・・・
外はざっくり、中はちょっとふんわり・・・?*
ちょっとだけ、なんだか不思議なかんじでした ^^

フレッシュないちごを使ってのクッキーは初めて!
どんなかんじにできあがるのかな~?*と思ってましたが・・・
やっぱりフレッシュないちご!というかんじの食感が残りました ^^
香りも違うかな♪*+

DSC01100_convert_20090115012131.jpg

今回は、スプーンで生地を落として焼いただけの簡単クッキー♪
ドロップクッキーだと成形も簡単だし、生地を寝かさなくてできるので
思い立ったらすぐできちゃうところがいいですね♪ ^^


最近、寒すぎて朝布団からなかなか出られません ^^;
なんでかな?確実に、昨年よりも寒がりになっている気がします。。
昨日は雪も降ったし・・・
春が待ち遠しい季節ですね(v_v*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、すごくうれしいです ^^
いつも応援、本当にありがとうございます ^^*

バターサンドクッキー♪ 

みなさま、新年、あけましておめでとうございます!!

すっかりご無沙汰な更新となってしまいましたが、
これからもわたしなりに、マイペースに、更新していければと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします ^^*

*    *

バターサンドクッキーを作りました♪

DSC01137_convert_20090104194622.jpg

これは、六花亭のバターサンドが大好きなお兄ちゃんへ、
手土産になればと思って、年末、千葉に帰るときに作りました ^^

実は、わたしはそんなにバターサンドって得意じゃなかったんですが ^^; 、
これがほんとにヒット!!な美味しさでした(笑)。

DSC01141_convert_20090104200410.jpg

中には、ラムレーズンと、ブランデー入りのバタークリームを・・・*
(家にラム酒がなかったので、ブランデーで代用です ^^; )

手に持つだけで、ふわ~っと洋酒の良い香り ^^
お酒は飲めないけど、
洋酒のお菓子ってリッチな気分になれる気がして(笑)大好きです♪

DSC01143_convert_20090104200519.jpg

今回は全部四つ葉のクローバーの型で♪

このクッキー型、大好きなのになかなか登場させる機会がなくて、、、
久しぶりの起用です(笑) ^^





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

年末年始の、全く更新のない時期にも応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!
久しぶりに自宅のパソコンを開き、さぞかし順位は落ちているんだろうなぁ~なんて
思いながら見てみて、びっくり!!でした。
拙い内容のこのブログですが、今年もわたしなりに更新させていきたいと思っています。
これからも応援いただけると嬉しいです ^^*



続きに、年末のわたしです ^^
お時間ある方はお付き合いお願いします♪

続きを読む »

ツリーに*オーナメントクッキー** 

前日、両親の家でツリー(らしき木 ^^; )に、クリスマスの飾り付けをしました ^^
こんな、クリスマス~!ってかんじのことをするのは、ほんとに久しぶりで
なんだかワクワクしちゃいました ^^* ♪

シンプルがいいね*と言って、シンプルな飾り付けにしたら、
コレが本当に、シンプルで(笑)。

どうにかこうにか、もうちょっとでいいからかわいくならないかな?と思い、
ツリー用のオーナメントクッキーを作りました ^^

DSC01111_convert_20081220135125[1]

サブレ生地は、簡単に、冷凍してあったタルト生地で ^^

なので、ザックザクなかんじです(笑)。

DSC01112_convert_20081220122647.jpg

モチーフにちょっと悩んだんですが・・・
雪の結晶にしたくって、でも、わたしはその型を持っていなくって・・・

星型で作りました ^^ ♪

アイシングで無理やり雪の結晶です(笑)。
でも、なんとなく、かわいくできてくれて嬉しい ^^*

DSC01113_convert_20081220134929.jpg

紐を通して・・・*

さっそく、これから、両親の家に飾りに行ってきます♪

ツリーに合うといいな**


喜んでくれるといいな ^^*





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなくクリックして下さっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*
すごくうれしいです ^^


