 
くりの渋皮煮のタルト* 

ずっと作りたいと思いながら、なかなか作らなかった
くりの渋皮煮のタルトをやっと作りました ^^

DSC00769_convert_20081102231143.jpg

いろんな方のところで見かけて、わたしも作りたい~!と思って
思いながらなぜかなかなか作らないわたし・・・ ^^;

違うことをしながらバタバタと焼いたせいか?なんだか表面ガタガタです(>_<)

DSC00768_convert_20081102231048.jpg

くりをいっぱい味わえるタルトにしたくって、
クレーム・ダマンドにたっぷりのくりのマッシュを練りこみました**
食べてもそれがわかるように、わざと固形のままのこして ^^

お母さんお手製渋皮煮が美味しかったせいか、
とても美味しくできてくれてよかったです ^^*



*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さりげなく応援してくださっている方、いつも応援ありがとうございます ^^*

続きを読む »

洋ナシのタルト 

洋ナシのタルトを作りました ^^

DSC00702_convert_20081024004424.jpg

焼きこむタイプのタルトは、なんだかほっくり暖かなかんじがして好きです ^^

いつも、気がついたときにタルト台を作って冷凍庫に眠らせています**
なので、食べたくなったら、すぐ焼き焼き♪
そのお手軽さがとても好きです ^^

DSC00704_convert_20081024004513.jpg

今回も、すぐ焼きましたよ♪

洋ナシって、梨とは違う独特のお味が、なんだかリッチな気分になります(笑)。
(って、わたしだけかな?! ^^; )

DSC00706_convert_20081024004616.jpg

これまたいつものように、みんなにおすそ分け ^^

いつもは手厳しいぶっぶくんにも好評でよかったです**
次はなんのタルトにしようかな♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

憧れのサントノーレ** 

今日は会社帰りにぶっぶくんとのお食事の日でした ^^

美味しい食事と、ホッと一息な時間で、のほほん**
なんだかうれしかったです ^^

DSC00531_convert_20081008231523.jpg

憧れの!!!サントノーレを作りました ^^

ケーキ屋さんで見つけるとかなりテンションの上がるお菓子のひとつです(笑)。

DSC00536_convert_20081008232404.jpg

サントノーレを作ったのは初めて!
飴掛けをしたのも、初めて!

初めてのことだらけで、
飴が腕に流れてきたり(ぎゃ~~!!)等の事件が多々発生。。

少々形が残念に崩れ気味ですが、
それでもなんとなく、形になってくれて、ふぅっと一安心~ ^^

飴がカリカリ香ばしくって、なかなか美味しい~!!嬉しい♪
やっぱりサントノーレ大好きです ^^*

DSC00529_convert_20081008231428.jpg

お母さんが今日から2泊3日でお兄ちゃんのところに行っています ^^

家に帰ったら、お兄ちゃんからの「美味しかったよ~!」っていう、
嬉しいお電話が!! ^^* ♪やったぁ!
嬉しくなっちゃいますね~♪♪





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ふわふわシュークリーム♪ 

今日は会社の仲良しなみなさんと飲み会でした~ ^^
いつもこのメンバーで集まると、絶対楽しい、大好きなみんなです**

7月に出向?のような形になってから、
元気がすーっとなかったKさんの笑顔を久しぶりに見ることができて
なんだかとってもホッとしたし、嬉しかったです ^^

DSC00194_convert_20080903001549.jpg

シュークリームを焼きました ^^

先日、ピーチタルトを作ったときにカスタードクリームが余ったので
そのクリームを使って **

DSC00197_convert_20080903001425.jpg

シュークリームを作ったのは、なんだか久しぶり ^^

今回は初めてのレシピを使って作ってみたけれど
いつもより生地がふわふわ*+
クリームとよく合っていました♪
いつもはもうちょっとサクッとしたかんじのシューを好んで作っていますが、
これはこれで優しいお味でいいかもしれません ^^

シュークリームというと、
一気に目が輝いたぶっぶくん(笑) ^^
好きなものは同じなんですよね~(笑)**





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ピーチ*タルト 

昨日までの大雨がウソみたいな今日の青空。

わたしの住んでいる名古屋もすごい雨量でした。
でも友達のお家の周辺が河川氾濫、床下床上浸水でニュースに出ていて、
みんなが心配でいてもたってもいられなかったけど、
とりあえず友達は無事だったみたいで、よかったです~ ^^

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます・・・。


DSC00180_convert_20080831205600.jpg


ピーチタルトを作りました♪

この週末は、わたしの両親とぶっぶくんとでお食事会がありました ^^
って、わたしの両親の家にぶっぶくんをお招きしたってことなんですが。

そのときのデザートになればと思って作りました**

DSC00179_convert_20080831205256.jpg


ほんの1年くらい前にぶっぶくんを紹介したときは
なかなかいい顔をしてくれなかったわたしの両親。。

昨日は終始和や~かな中で楽しい夜ご飯でした ^^*
お父さんとぶっぶくんがふたりで一緒にビール飲んでたる姿は
なんだか嬉しくもあり、照れくさくもあり・・・うれしくて!!
あっという間の時間でした ^^

みんな、いつもありがと ^^
ステキな時間を作ってくれて、本当にありがと**





*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む »

ブルーベリータルト* 

週末に雨が降ってから、
暑さのピークがちょっとだけひと段落?したような、暑さですね。

今日は会社帰りにぶっぶくんとお食事をしてきました。
ホッと一息な、優しい時間 ^^ 嬉しいですね**

明日で7月も終わりなんですね。。
早いなぁ!!

080730_0747~0002

フレッシュなブルーベリーをお母さんにもらったので、
さっそくタルトを作りました♪

ハートの型で焼いたのに、
ブルーベリーを盛って・・・って、タルトができたら、、、
???な三角形のような形になってしまっていました ^^;アレ?;

080730_0747~0001

土台に、冷凍パイシート、その上にカスタードクリーム・生クリームを。
王道コンビですね ^^ ブルーベリーと良く合って美味しかったです ^^




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


続きを読む »

エッグタルト☆ 

週末はずーっとのんびりゴロゴロして・・・

・・・とおもいながらも、そんなことできないのが、この貧乏性のわたし。。^^;
なんでか週末もバタバタ過ぎ、気がつけばもう夜☆
楽しいからなおさらなんだけど、時間が過ぎるのが早くって、
日曜日の夜はいつもちょっと切ない感じです・・・。(uu*;

080726_1113~0001

両親がおばあちゃんや伯父さん夫婦と日帰り温泉に行ってくると聞いたので、
エッグタルトを焼きました ^^

080726_1114~0001

生地は簡単に、冷凍パイシートで ^^

エッグタルトというと、小さめな丸い型っていうイメージですが、
今回は長方形のタルト型で焼いてみました♪
(単純に、ちいさな丸型にひとつずつ生地を敷き込むのが面倒だっただけなんですが ^^;)

080726_1115~0001

端っこちょっとだけ切ってわたしの味見用~♪

うん!簡単だったのに、すごく美味しい ^^*
これはぶっぶくんやお兄ちゃん用にまた作らなくっちゃ♪




*スイーツブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックいただけるとうれしいです**おねがいします ^^
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 





続きは、今日の花火大会のときに思ったことです。
お時間のある方はお付き合いください ^^

続きを読む »

チェリータルト** 

お母さんにダークチェリーをワサッともらったので、
チェリータルトを作りました ^^

080621_0846~0002


この長方形のタルト型は実はおニューなもの♪
ずっと使いたかったんだけど、なかなか出番がなくて・・・
と思っていたのです ^^
(でもチェリーが整列してない・・・ ^^;)

こちらの型で焼いたものはこのまま両親へ**

お兄ちゃんへのお土産の一品になれば、と思っていたのですが
日持ちがするか不安だったので、
そのまま両親にもらってもらいました ^^



080621_0849~0002


タルト台も中に流し込んだアパレイユソースもあまってしまったので、
もう一台焼きました ^^*

でも1台目にチェリーを沢山入れてしまったため、
こちらは少々寂しめ・・・ ^^;

080621_0852~0002


いやいや。これで良いのです ^^
しっかり自分用に味見をさせていただきました♪

チェリータルトは、甘すぎず、でもしっかり味がして、しっとりで(自画自賛です ^^;)
両親にもぶっぶくんにも久しぶりに大好評でした ^^
よかった~ ^^*


